会社の休憩時間、仮眠取れる方いますか

レス21
(トピ主1

キャリア・職場

睡眠不規則

30歳女性です。転職して1ヶ月立つくらいです。
9時から始まり定時は6時でたまに残業有り最大8時です。週5日勤務&祝日は会社も休みです。
PC使用の会社です

はっきり言って恵まれていると思います。今までの転職回数2回ですが、
いずれも体調不良&長時間労働などが理由なため、
ここがダメなら次はない、くらいの気持ちでいます。

幸い仕事も少し慣れてきました。

ひとつだけ問題あるのが、とても小さいですが、(その程度が問題かよと突っ込む方いらっしゃるとは思いますが)

休憩時間(お昼時間。我が社は勤務時間中に自由に1時間各自とります)に仮眠(机に突っ伏して寝るなど)ができないことです。

私は体質上睡眠が不規則で、1日7〜10時間の睡眠が必要です。休日等、14時間寝て(例夜9時にねて、翌日11時に起きる)いることもあります。(必ずではないですが・・・)

独身、結婚の予定は無し(相手もいません。幸い浪費はしない方なので貯金はありますが、自分で生きていくためにとっておいている状態です)

貯金のためにもしばらく働きますが、在宅勤務なら解決かもしれませんが、そうそう簡単にもできません。

話を戻して、会社内のPCがある自分の席は、機材の関係もあり眠れません。
会社内の休憩室も時間指定が有り(12時〜15時まで開放)、また大手の食堂とも違うため、
仮眠もできません。(眠ってる人皆無です)

会社近くのコンビニのイートインコーナーも、最低限のおにぎり・お茶1つずつ飲み急いで食べ
残り30分だけ(往復時間抜いての計算。)眠る・・・
を3回したら店員に注意されてしまいました。

飲食以外での席占領はNGとのこと。混雑時避けたとは言えこれは私が悪かったです。

会社トイレで仮眠もNGですよね。(流石にできない
眠れる方いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 相談

その勤務形態の職場なら仮眠室は必要ないでしょうからね、本来。
    あなたの体質上の問題ならば、医師に相談するのもいいかも。

あとは、、使っていない会議室を上司に頼んで使わせてもらい、そこで寝るとか、あるいはその機材があるところでも気にせず眠れるようになる、、くらいしかないだろうなあ。
    とりあえずその体質を周囲がどこまで理解してくれるか、医師の良いサポートがあるか、でしょうね。

• ネットカフェ

それか、車で通勤して駐車場で寝る。 トイレも複数個あるなら迷惑になりにくいのでは?(しかし、トイレで寝れないですよね???)

• コンビニはさすがに無い

お店だし、コンビニで軽く飲食する場所だからさすがに寝ないでしょう。
    いろんなお客さんが来るから、万が一があっても店もこまりますからね。

トピ主さんの職場に、休憩室はあるのですよね?
    それか更衣室、座って休める場所はないのですか?0という事はないと思う。

1時間みんなどこかで休んでいると思います。皆寝ないのって無いと思う
    10分だけでも寝ればスッキリしますからね。
    自分の席でしかないなら、寝る方法を考えればいいと思うよ
    机にPCしかないなら、キーボードを避けるなり、立てるなりくふう。
    出来ないなら座って下むいて寝る。
    スマホなりで、寝過ごさないようにタイマーセット。
    どんな体制でも寝れると思うけど。
    電車でも寝れますよね?

まだ入社1か月だから緊張して周りが見えてない可能性があるけど、わりと寝ている人居ると思うよ。

• 睡眠の質を改善する

熟睡できていないのではないでしょうか。まずは睡眠専門のクリニックに行ってください。

車通勤であれば休憩時間に車内で仮眠を取れますが、そうではないのでしょうね。
    きちんとした食事を摂り(最低限のおにぎにが昼食なんてもってのほかです。)、夕飯の1時間前にマザー入りの濁ったリンゴ酢を摂るのがおすすめです。また、夕飯は寝る数時間前には終わらせるのがベター。同じ睡眠時間でも、夜中に目が覚めることが減り睡眠の質が随分向上しました。

朝昼晩、しっかり食べていますか?体質管理には健康的な食事もとても大切です。

• 寝てます

1時間の昼休み、食事後自分の席で寝てます
    椅子に座った姿勢で。
    15分くらい

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トイレでも寝ました

お疲れ様です。

ご自分の席はそんなに空きスペースがないのですか?。

私は事務机にノートパソコンとマウス、液晶ディスプレイ、内線電話を置き、少しの書類を立ててましたが、手前は書類の処理用にスペースを空けているので、そこに手と頭を置いて寝ていました。手がしびれるのでタオルを枕にしていました。

女性陣はディスクトップパソコンですが、本体は机の下に置き、机には液晶ディスプレイとキーボード・マウスを置いているので、キーボードを隅に片付けて(まれにですが)寝る人もいました。

私の体調がとっても悪かったときはトイレに行ったとき、よく、個室で10分くらい寝てました。

新しい建物で、トイレの床も清潔だったので、足を投げ出して床に座り、背を壁にもたれて、しばらくの間目を閉じてました。

体調に問題があると、8時間の勤務も大変ですが気長にやっていきましょう。

• 私の会社は寝てる人います

大手で、お弁当を食べる用の広い部屋があるので、そこで突っ伏してる人います。

他のフロアに他社の人がいるのですが、お昼の時間を問わず、トイレに籠って多分寝てる人がたくさんいます。大手有名企業ですが、トイレにこもる率が高いです。
    泣いてるわけでもなく、お腹の具合が悪そうな訳でもなく、トイレが閉まってるのに、異様にシーンとしてて大丈夫かなぁと心配になります。

眠りたいなら、公園のベンチで目をつぶるとか、そんなんしかないんじゃないですか。
    私は短時間で寝付けないし、ザワザワしてて落ち着かないので、余程じゃないと寝ませんね。

• 私も寝たいです。

お昼って眠くなりますよね。

10分か15分で違いますもんね。私もよくお昼寝?してますよ〜
    私の場合は幸い一人で休憩することが多く、休憩室を占領できる為させてもらってます。

休憩時間を人とずらして取ることは難しいですか?できるなら人が少ない時間などに休憩されてはどうですか?
    あとは、近くに漫画喫茶とかカラオケとか個室はないですか?2日に1回くらいはそういうとこでしっかり休んでも良いかも。

休憩時間を休みたいというお気持ちもわかるし、休む権利もあるので批判はされないと思います。

• 昼食後仮眠

休憩室の時間指定があるなら、お昼食べたら15分程寝る。誰も寝ている人がいないから出来ないと人目を気にしていたら、何処でも仮眠出来ません。

コンビニのイートンコーナーで仮眠する人っていませんよ。時間が勿体ないし、会社で仮眠した方が時間が効率的と思いませんか?

トイレでの仮眠は仕事中どうしても眠いとき数分だけするのが良いです。ずっと帰ってこないと変に誤解されます。

昼寝は20分以上寝たら効果ありません。わずかな時間でも目をつぶるだけでも効果があります。人目を気にしないで仮眠出来たら疲れは取れますよ。

• えっ、10時間前後?

体質的にそんなに寝ることが必要な人が、会社で仮眠を取るくらいで大丈夫なんですか? 仮眠(昼寝)って実は20分くらいで充分だって、ご存知ですか?

• 医療事務に転職

もう一度転職して、クリニックの医療事務をやってはいかがですか。

私は個人クリニックに勤めていますが、点滴用や診療用のベッドが数台あるので、昼休みはそこで40〜50分ほど眠っています。
    スマホの目覚ましをセットして、本気で眠っています。

これまでクリニックに数カ所勤めましたが、わりとどこもそんな感じで、寝る人もいれば寝ない人もいますが、食事が終わった者から好きなベッドを選んで休みます。

お昼休みに寝られると、午後の疲れ方が全然違いますよね。

• びっくりが多いですね。

トピ主がありえない!というツッコミ含む厳しいレスが多いかと、
    胃が痛いですが、本気で頑張らねばという思いです。

今の職場にしがみつかないと、(幸い現時点で迷惑と思われる事象はでていません)
    という思いでなんとかやっています。

甘ったれているわけにもいかないと、眠気と頭のぼやぼやをなくすための錠剤等
    も飲んでいます。

ベタですがブラックのコーヒーやきつい炭酸などの刺激物も口に含み、

2〜3時間に1度トイレに行き10分ほど(往復時間含む)
    背伸び、深呼吸などやっています。

レバーなど血の気の多いもの食べ、貧血も回避しています

朝は始業ギリギリに付かないように、気持ち落ち着け、前日は遅くとも夜10時には床についています

休日は朝〜昼の間にウォーキング1時間(スポーツウェア着用)しています

ズボラヨガというのも最近聞き、それも休日取り入れています

思いつく限りの健康法頑張ってますが、まだなにか足りないでしょうか。

思いつくことありましたら提案くださると幸いです

• 眠りの質

相談内容の回答になってませんが、夜寝ても疲れが取れない場合、
    眠りの質が悪い可能性があります。

スマホアプリで睡眠を記録してくれるアプリがあるので、
    一度ご使用になってみてはいかがでしょうか。
    眠りが浅くなったときにアラームをかけて起こしてくれる機能がついたものもあります。

• 駐車場の車の中とか

田舎の為、自動車通勤ですので、車の中という選択肢があります。夏場は無理です。

時間に余裕があれば、公園などに行くのもありですね。
    トイレの仮眠は無理。

• 分かる

私も同じ体質です。他人にはたるんでるとか寝不足なの?とか言われますけど、そうじゃないんですよね…!
    今の職場は更衣室がカーペットなので、毎昼休み必ず仮眠しています。周りの人はお弁当を食べたりおしゃべりしたりしていますが、放っておいてくれます。睡眠不規則さんは、食堂仲間を作って、その人たちに事情を話して「ごめん、寝る!」と断って寝るのはいかがですか?
    また、私も寝る場所の無い職場に数ヶ月間派遣されたことがあって、本当に辛かったです。その時は、夜の睡眠時間を増やす(普段平日は7時間くらいですが、その時は8〜9時間寝てました)、昼休みはなるべく外に出て気分転換、就業中はガムを噛んだりストレッチしたり、どうしても眠いときはトイレで3分くらい目を瞑って乗り切りました。
    職場に慣れれば少しマシになると思いますので、頑張ってください…!

• チュン夫さん

トイレの個室で寝るのは勘弁してください。最近そういう人が多いのか個室が空いていないことが多く、下痢体質の私は個室難民になってあちこちのトイレを彷徨う羽目になります。個室内に注意書きも貼られています。トイレの個室での休憩はやめて下さい。

• 突っ伏さなきゃいい

>会社内のPCがある自分の席は、機材の関係もあり眠れません

なぜ?
    突っ伏して寝るスペースがないのですか?

モーター音がうるさいなら耳栓して、突っ伏して寝るほどのスペースがないならアイマスクして座ったまま寝ればいいんですよ。
    首が痛いなら首枕してね。

• 甲状腺疾患では?

私は貧血のような症状になり、立っていても寝てしまうほどになりました。
    もし検査していないようでしたら、してみても良いと思います。

もし病院などにかかっていて病名として判明しているようなら、医者に診断書を書いてもらうのはどうでしょう?

私は以前現場系の事務でしたが、現場の人ってお昼寝するんですよ。
    なので電気を消したがっていたのでパソコン見ているふりして寝てました(笑)
    まぁ、雰囲気的に仮眠オッケーだったのでしていてダメということはなかったと思いますけどね。

• カフェのソファ席

カフェのソファ席で寝ます。コーヒー300円台の大手チェーン店です。空いていない時は近くの席に座り、空いたら速攻で移動します。ソファ席は基本的に一人客ですが、たまに隣同士で2人組でしゃべる人がいると迷惑です。

地下など人通りの少ない、個室が1個だけで、洗面のドアにも鍵があるタイプの個室なら寝られます。廊下は防犯カメラがあるので、あまりに長時間だと警備員が来るかもしれません。

• 交代で昼休みなので自席はダメ

昼休みは交代制なので、自席で寝るのはダメです。自席での昼食も禁止です。
    コンビニのイートインスペースはダメでしょう。。。

• コーヒー禁止!

カフェイン中毒だと思います!

コーヒーを飲むのを1ヶ月止めてみて!

無理でしょうから、仕事休みの日にコーヒー禁止で生活してください。
    体の不調が快調になります!