• ホーム
  • ひと
  • ちょっと苦手な人も参加する、気の進まない集まり、参加する?

ちょっと苦手な人も参加する、気の進まない集まり、参加する?

レス25
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ヒバリ

仕事つながりの食事会があります。

とはいえ、休日の集まりなので、完全にプライベートです。

気の合う仲間同士で企画していたのですが、私が苦手とするAさんも参加することがわかりました。

すっごく楽しみにしていたのですが、Aさんが来ることで、なんだか行く気がなくなってしまいました。

まだその集まりには一か月以上日があるので、今だったら、適当な理由をつけてキャンセルが可能です。

ただ、せっかく有意義な時間が過ごせると思っていた集まりに、Aさんが来ることだけを理由にキャンセルするのは、少し惜しい気もします。

みなさんだったら、こういうときはどうしますか。キャンセルしますか?それともちょっと心に引っかかるところがあっても出席しますか?

ちなみに、私がAさんを苦手としていることは誰にも言っていませんし、今後も言うつもりもありません。Aさんは仲間内でも特に浮いているということはないので、私がAさんを快く思っていないのは、まったく私の感情論の問題だと思うからです。私自身、今までAさんとは表面上は上手く付き合ってきましたし、今後も波風立てず上手くつきあっていくつもりです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 行かない

何人の集まりかにもよるし
    どのくらい苦手かにもよりますが
    気が進まないのであれば行きません

• うん・・

私だったら参加するかな。
    楽しみにしてたのなら参加かな〜

それが3人とかの少人数だったら行かないけど。
    大勢いるのならAさんとは挨拶程度で話せずに帰って来れるんじゃないですか?
    大勢いたら、個別にそれぞれが話をする・・とかって普通だし。
    人数が多いのなら、私は参加しますかね。

2人とか3人なら微妙。その場合は行かないかも。

• 何人で集まるのか

自分の他に3〜4人の中の一人だったら
    行かないかも。
    5人以上だったら、離れた席に座れば
    そんなに話もしなくて済みそうだから
    行こうかな・・・って思います。

• ということは・・・

今の時点では、苦手意識はあなたの心の中だけにとどまっているんですね。そうすると、集まりをキャンセルすることで、きっとその意識は表に出てくると思います。あなたは人の好き嫌いのけっこう激しい人なのではないですか?でも普段はそれを見せない。仕事の場面ではそれができても、プライベート的な場面では、ちょっときついですね。難しいとこですが、集まりも仕事と割り切るならば、我慢して楽しみましょう。

• Aさんの

立場にもよりますよね…上司なのですか?

影響力が大きく仕切るタイプとかであれば
    参加はしませんね。
    ただ、その場にいて関わらなくて済むレベル
    の方なら別に気にしないで参加します。

生理的に受け付けない、相性が合わない方
    ってお互いにどうしてもいますからね

他の人とは一緒にいたいなら
    気にしないで参加して良いんじゃないですか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 完全プライベートならいかない

私なら、わざわざ嫌いな人が来るところへは行きません。

今回は欠席して、また来月参加すればどうでしょうか?

そのメンバーにあいたいなら、自分から別の機会を作って誘えばすむことですよ。

• 参加しません。

私も同じような会があって
    その嫌いな人との会話をさけて参加していました。

ところが相手も私が大嫌いなようで
    どんどん近づいてくるのです。

自分の初恋の相手と会いたいがため
    ねちねち話しかけてきます。
    私が初恋の彼をとったという妄想があるようです。
    一度懇々と説明しましたがだめでした。
    何十年?前の妄想は膨らむ一方なので
    参加自体辞めざるを得ませんでした。

こちらが大人しい場合
    ヤな人は厚かましくなってきますね。

• わたしは参加をやめました

ヒバリさんと全く同じ状況を経験しましたのでよくわかります。「私がAさんを苦手としていることは誰にも言っていませんし、今後も言うつもりもありません。Aさんは仲間内でも特に浮いているということはない」←ここ、100%同じです。

私は悩んだ末に、苦手な人が来る会の参加をやめました。しかも毎回参加するタイプの人なので、私は毎回「不参加」になります。他のお友達とは会いたいのに・・・と悶々と悩みましたが、参加したらしたで必ずモヤモヤして「行かなきゃよかった」と後悔することが続いたので。

執着を手放した結果、他のお友達は私と個人的にコンタクトを取ってくれるようになりました。(表面上は「飲み会苦手なんだ」という言い訳にしています。)また、その集まり以外で、素晴らしい友達がドンドンできました。

ヒバリさんはAさんと集まるのは初めてですか?
    今回初めてなら参加してみてもいいと思います。「意外といい人だな」と気持ちが変わるかもしれませんし。
    過去にすでに何回もあってみて、「この人苦手だな」と思うならその本音に従えばいいと思います。人生は短いので、モヤモヤする時間を増やすことないと思います。

• よくある事!参加しましょう

その人と二人きりになるようなシーンにはならないのでしょう?だったら行きましょう。あいさつ程度であとは関わらないように距離を置いていたらいいです。
    トピ主さんはまだお若いのでしょうか?こういうことは一生ありますよ。
    たった一人の為に他の人との付き合いを減らすことは無意味です。私は65歳ですが、今でもそういった悩みはあります。何かの集団(サークルにしてもボランティアにしても)に属すれば必ず相性の合わない人はいます。そのたびにその集団から距離を置いていては友達は作れません。

私が苦手と思っている相手がそれを知らなければ、無邪気に話しかけられることもありますが、適当に返事しています。その人以外の人がたくさんいるのだからその人と話す機会は少ないと思います。行ってよかったという結果になりますよ。

相性の問題はしかたないです。

• どういう理由なのかによると思います

自分の身に置き換えて考えてみて、私だったらそのAさんという方をどういう理由で苦手なのか?によって参加を決めると思います。

あとは、人数かな。
    10人いる集まりの中に一人、苦手な人がいる…っていうのと、3人で食事しようとしてて4人になった、というのではだいぶ状況が変わると思う。

仕事ではないのですが、学生時代のサークルの付き合いでとても苦手なメンバーがいました。
    その人は、何かの集まりに出るとやたらと写真を撮り、自分のブログにアップします。(今の時代ならSNSにアップ、になるでしょう。当時は彼女のブログでした)
    私はネット上にあまり自分のプライベートな顔写真が出るのが嫌な方なので、どうしてもそれが不愉快で同席は避けるようになりました。友達同士で記念撮影して、それが友人の携帯に入っている…のと、アフィリ目的で運営している彼女のブログの賑やかしに利用される、こととの差が私にはどうしても不愉快でダメです。

私なら苦手でも適当に相槌打つなりでスルーできるような状況なら、少人数の集まりでない限りは気にせず参加します。
    (ただ問答無用でこちらの不愉快なことが実行されるようなタイプの苦手さなら、同席するだけでも被害被るので参加は見合わせます)

楽しみにしていた予定、残念ですね。
    参加できるといいですね。

• 案ずるよりも産むが易し

私なら行きます。
    有意義な集まりと感じているのに欠席したら後悔しませんか?
    Aさんと話さずに帰ることはできないのでしょうか?
    苦手なAさんがいることを差し引いても、トピ主さんにとってプラスになる出来事があるかもしれません。
    とにかく欠席はもったいないと思います。

• 出席かな

Aさん一人の為に欠席するのは何だか悔しいので私なら出席します。だって楽しみにしてた会ですよね?

何人くらいの集まりなのかわかりませんが、なるべくAさんとは接触しないようにして他の人達と楽しい時間を過ごすようにしますね。

• はじめまして

読ませて頂いた内容なら 出席してもよいのではないでしょうか!?
    当たらず障らずで それなりに楽しむ事ができそうな気がしますが…。

• だったら行けばいいじゃん

あのさーちょっとした人の集まりの中には一人や二人嫌だなあと思う人が

いるものです。

それをいちいち気にしたって仕方ないですよ。

• すごく 判る

すごく共感しちゃいます。

集まり、企画などは楽しみなのに、たった一人、苦手な人のために楽しめない自分。
    私だったら、自分に聞いてみます。

苦手な人が居ても楽しめる会か、苦手な人のせいで楽しめない会か。

これは他人がどうこういう問題で無く、自分の中でのその集まりの重要度の問題です。

• 悩みますねぇ

せっかく気の合う仲間同士で楽しい企画をしていたのに残念ですね。
    私だったら、皆で集まる機会の楽しみ度と、どのくらいAさんが苦手かを天秤にかけて参加を決めるかな…。
    Aさんのことは苦手でも流せる程度だったら行きますし、
    Aさんといると平常心でいるのが難しいくらい感情に波を立てられるなら行きません。

また、どのようにAさんが嫌なことをするのかにもよりますね。
    Aさんの無意識の行動や言動が苦手で、本人に悪気がないのであれば参加して、
    当日はAさんとなるべく一対一の会話にならないようにします。
    Aさんがヒバリさんに対して故意的に意地悪をするようなタイプであれば、Aさんがいる集まりには参加しません。

どうしてもそのグループで集まると「Aさんも」となるようだったら、
    今後はメンバーとは個別か2〜3人の少人数で会うようにするかもしれません。
    直前に「週末あいてる?」と誘ったり、「カラオケ好きなメンバーで」など
    数人だけの共通の趣味をあげて「今回限りの突発的な集まり」に見せかけるとグループから数人だけ誘えます。

• 行く

そして楽しむ。
    苦手な人がいても、楽しむ。

• そういうのはねー

○○さんが参加するのなら私は参加しない…という旨のことを言ってくるような人は、イベントの主催者側からすれば非常に困った存在です。

勿論、主催者側から事前に誰が参加して誰が参加しないかというのは、教える必要は絶対ありません。

いじめ助長にもつながる恐れがあります。

逆に仲良くする機会と考えてみられませんか?

• 私は参加してる

気の合う仲間と時々食事会をしていました。
    私が最初に声を掛けましたが思った以上に好評で継続しているものでした。

そのグループに新しい人(Bさん)が入りました。
    Bさんを知らない人には入れることへの確認をしたそうですが
    私はBさんと親しいと思われていたようで、私への確認はありませんでした。
    で、Bさんは加入し楽しくされていますが私はBさんのことが嫌いなのです。

私とBさんは貴方とAさんと同じで嫌いであることを公言していないし感情論です。
    Bさんは一般論でみれば普通の人で特別嫌われるタイプでもありません。
    周囲の人に嫌ってほしいわけでもないけれど私が付き合いたくない。
    でも、私のその感情を公表してしまうと他の人に気を使われるのが嫌だし
    後から参加した人で私が参加しない状態にするのもモヤモヤした感じが残るので
    今のところ私は参加し続けています。

いずれBさんへの感情が落ち着くときがくるのか
    逆に嫌な気持ちが高まり過ぎて突き放してしまうのかはわかりません。

• ほとんど同じ

私も半年に一度の、ある女子会。
    顔を合わせたくない人が一人います。
    全部で8名ですが、話題を引っ張る人です。
    行くと、もやもやするので、ここ数回は介護を理由に欠席です。
    時間と、少なくないお金の無駄だと思うようになりました。
    仕事じゃないんだから、自分の気持ちに正直になって良いと思います。

• とぴ主です。

みなさん、ありがとうございます。

参加派と欠席派と、ちょうど半々でしょうか。

集まる人数による、とか、
    参加した場合の苦手な人対処方とか、
    いろいろアドバイスくださり、ありがとうございます。
    とっても多面的な見方ができて、
    小町に相談してよかったです。

実は、Aさんはこれまでこうした会に
    自分の子ども(未就学児)を連れてきたことがあります。
    この子もとてもお行儀がよくていい子です。
    私もAさんの子どもはかわいいと思います。
    みんなもそれを受け入れています(歓迎!といった感じです)。

でも、「すいません」といいながら、
    子どもをしばしば連れてくるAさんがなんとなく苦手なんです。

私自身子どもがいますが、
    大人の集まりに子どもを連れていくという発想には
    どうしてもなれず、
    Aさんとは、相容れない気がするのです。

やっぱり私は心が狭いんですかねぇ。

ちなみに、今回はAさんが子どもを連れてくるかどうかはわかりません。

• 私だったら参加します

1人嫌な人がいても他の人が好きなら行きます

別に嫌な人と2人きりで過ごさなきゃいけない訳でもないですし
    皆も一緒ならそれくらい受け流せます。
    率先して絡まないといけないって事もないし
    ただ普通にしてればいいだけなので。

それに「あの人が苦手だから私行かない!」というのは
    本人だけではなく周りにもなんとなく伝わってしまうものです
    そうなると周りに気を遣わせてしまいますのでね。

何でもないフリそするのもコミュニケーションスキルの内の1つだと
    私は考えてるので問題ないです。八方美人なだけと言われれば
    それまでですが(笑)

• いつもはカモフラージュ?

いつもは感情を隠して
    穏便に過ごせているのでしょうが、
    【嫌だな】という気持ちが勝ってるなら、
    疲れるだけだから、
    やめた方がいいかも?

プライベートなのに、
    疲れて嫌な気分になる
    集まりに
    お金だすのは、
    とても勿体無い気がします。

今回限りの集まりでない?のなら、
    一度、休憩を入れても
    問題ないかと思いますよ。

私なら・・・
    スパにでも行って、
    くつろいでくる(笑)

あと・・・
    休日なのに
    平日も会う可能性がある?
    Aさんについて気遣うのも、
    バカらしい気分になる。

次は、もっと少人数を
    自分から個別にお誘いして、
    お茶でもしてはどうでしょうか。

• 私ならこうです

あくまで私の場合ですが、真面目なレスです。私なら食事会のお店とコース内容次第で決めます。そこが自分の好物、評判がいいとか、一度行ってみたかった、かつて行ってとても美味しいお店なら出席します。Aさんが不愉快でも、他の人とは仲良しで美味しいものが食べられたら、有意義な時間になると思います。

でも食事自体に魅力ないなら、行かないと思います。例えば今の時期なら、蟹専門料理のお店とすれば、私は蟹が嫌いではなく1、2品程度ならいいですが、オール蟹づくしコースでメインは蟹しゃぶみたいなのは苦手なので、そういうのならAさんも苦手だし、ダブル苦手で欠席します。

• その場合だと、Aさんが

・他の人に子供の面倒を見させる
    ・お金は他の人と同額にする
    のなら、自分は欠席すると思います。

そうじゃないのなら(特に子供の分のお金も大人同額で出すなら)、行くと思います。
    「すみません」と言うタイプの人だし、
    預けるところが見つかりにくいか、
    大人の話ばかりしている所でも、普段あまり一緒に過ごせないお母さんといたいのかもしれないし。