自己承認欲求の強い人との付き合い方

レス4
(トピ主1

家族・友人・人間関係

まめ

この度小学校の地域の役員をすることになりました、まめと申します。ただの愚痴になるかもしれませんが相談に乗って頂けたらと思います。
地域ということでご近所さんと役を組むことになりましたが、なんと言うか…朝から晩までメールメールきっちりした方なのはありがたいけど、まだ今決めなくていいことでも早く早く結論を出そうとメールで議論したり、私の意見の細かい所を細かく訂正してきたり、とにかく自分の要求を通し、まだわかってなかった時に意見をしたら、すっかり機嫌を損ねられ、私の意見(メール)はスルー、外されたりするようになりました。メールには知らない人の要らない情報(誰々がどこで習い事してる、よく見かける、私知ってる…みたいな)正直秘密を守れないおしゃべりさんでもあります…
そういう方を幼稚園の役員で知ってて、さんざんな目に合ったので(あ〜またか)って感じです。+仕事を簡素化しようなんて話してて…かなり暴走しています。

仕事してくれてありがたいんですが、「あんたと違って仕事をしてる」感がすごく、
「私には協力してくれる友達がたくさんいるから!」的なアピールが凄いです。
こんなことでへこんでる自分が下らないなと思います。
出来るだけメールではなく会った時にして(会うとそこまで我は強くない)楽に無理せずやりたいです。

友達でもないから疲れるんですよね、でも子供たちのために頑張りたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大変ですね

そんな人とサークル運営をしたことがあります。幸いその人は、自分がないがしろにされたと感じ、激昂して去ってくれました。
    いいアドバイスはできませんが、媚びず、敵対せずたんたんと事務的に接することでしょうか。お会いした時、笑顔で挨拶はした方がいいと思います。
    堪え難くなったら、介護などの理由をつけて役員をおりた方がいいと思います。

• 追記

簡素化しようというのはなる前で、実際はものすごくタイトでストイックな方ということでした。

あまり厳しくやる前例を作りたくないと皆気楽にしようと始めるけど、やる気は皆あるので、始まれば、スイッチ入るのは仕方ないと言えば仕方ないですが…

• 参考になれば・・・・

どこにでもそういう方っているんですねぇ。

私の同僚にもそういう人います。
    私が採っている対策

1.私は○○さんのようにメールが上手にできないので○○さんってすごいですね。羨ましい。」とだけ返信

2.意見を求められたら「文章にするの苦手なので、お会いした時で良いですか?」と返す

3.実際に会った時も「○○さんってさすがですね〜。良き協力者もたくさんおられるようだし、わたしには無理だわ〜。」と誉めそやす。

3.意見を言う時には「私の意見なんて参考にもならないでしょうが」と前置きして投げる

4.更には「と、私の意見は以上なのですが、なんだかんだ○○さんの意見が一番シックリきますよね。」と持ち上げる。

あとは放置プレイです。
    そのせいで「あの人って仕事してくれない」とか噂されようがしりませーん。

だいたいそういう人って周囲からも「面倒くさいやつ」と思われていますから(笑

• トピ主はどっちかな?

役員で、ただ集まってダラダラとおしゃべりしながら作業していく人と、
    どんどん効率化して作業を少なくして時間を短縮する人といるわけです。

そのご近所さんは、意識は高いけど現場をまとめ切れないような印象ですが、
    トピ主はのんびりしている印象です。

さっさと決められるところを後回しにするトピ主さんなのか、
    ちゃんと仕事しているって言いたくて空回りしているご近所さんなのか
    どっちなのかな?

>簡素化しようというのはなる前で、実際はものすごくタイトでストイックな方ということでした。

これがよくわからなかったんですが、
    「なる前で」っていうのは「役員になる前で」って意味ですか?
    そしてそのあとの「実際は〜」はどういう意味?タイト?余裕がないって意味かな?
    ストイックというのはいい意味のような気がしますが、、、