• ホーム
  • 子供
  • 主人の1年半の転勤についていくか単身赴任か

主人の1年半の転勤についていくか単身赴任か

レス33
(トピ主0

妊娠・出産・育児

二児の母

主人に転勤の話が出ています。
キャリアパスに必要な転勤です。
この転勤は断ることも可能です。
しかし断ったことによるデメリットは測りきれません。
しかし我が家は以下に挙げた状況のため、転勤の話を受けるのか、
受けた場合、単身赴任にするかついていくか。
いっぱい考えても結論が出ません。。
皆さまであればどうするか、ご意見いただけませんでしょうか。

・期間は1年半
・もうすぐ3歳の子(激戦地域の認可保育園に入ってます)と3ヶ月の子がいます
・私は育休中、復職予定
・自宅は都内持ち家、住宅ローン返済中
・転勤場所は遠方(国内)
・毎週末は会社負担で帰宅可能

子どものことが1番気がかりです。
仮について行った場合は保育園を辞めることになり、私も仕事を辞めることになります。
単身赴任にした場合、3ヶ月の子と3歳の子を1人で育てられるか。それも不安です。
断ればいいと言えばそうなのですが、私も社会人として断ることのデメリットを色々考えてしまいます。
まとまりのない文章で申し訳ありませんが、
どうかご意見、ご助言よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その条件なら単身赴任にします。

結婚して20数年で単身赴任年数が半分くらいです。
    下の子はほとんど夫と別生活で、この先退職まで単身赴任の可能性もあります。
    全国転勤族で単身赴任覚悟で家を建てています。

期間が一年半と決まっていて、住宅ローンがあり、帰宅費用の助成もあり、トピ主さんには仕事があるなら、条件から単身赴任でお願いすると思います。

現在休職中ならご主人のところに訪問もしやすいですし、もし単身赴任生活をしてみてどうしてもダメならその時退職を考えてもいいのではないでしょうか。

• とりあえず一人で行ってもらい、母子で生活しながら考える

たった1年半のために二児の母様が退職してついていくのは勿体無い。

・育休延長、上のお子さんは幼稚園に転園させることにして母子でついていく
    →戻った時に保育園に空きが有るのかが心配ですが。

・3ヶ月の子と3歳の子を1人で育てられるかやってみる。駄目なら退職してついていく
    →2〜3歳差のお子さんが居て、御主人の協力があまり無い御家庭はごまんと有ると思いますが。

• 1年半なら

我が家でしたら単身赴任で行ってもらいます。

恐らくトピ主様にとっての一番の不安は

>単身赴任にした場合、3ヶ月の子と3歳の子を1人で育てられるか。

悪いけれどやるしかないです。
    保育園激戦区の中で認可保育園に入れたのでしょう?
    トピ主様自信、自分のキャリアをつぶしてもいいんですか?
    仕事や所得に未練が無いのなら良いのですが、未練あるからこそ迷っているんじゃないの?

仮に赴任先についていったとしましょう。
    ブランクは1年半だから・・・・なんて言っている場合じゃないですよ。

今度は「二人の幼子持ち」の採用のハードルの高さに疲弊するんじゃないの?
    しかも激戦区で2歳クラスからの入園ってもっともっとハードルが高いですよ。

住宅ローンだってダブルインカムの状態で立てた計画じゃないの?

さらに言えば、ジュウタクローンの残っている家、どうするの?
    1年半だけ賃貸に出す?
    本当にいいの?

私は嫌だな。
    そもそも住宅ローンのある家って賃貸に出せましたっけ(条件付きで可能だったかな)

賃貸に出さぬとしたら、家の管理はどうするの?

私だったら夫に「一人でがんばってきてぇー!」と送り出すな。

上のお子さんは3歳でしょ?
    いつまでもアブアブの赤ちゃんじゃないのよ。

というか、ほぼワンオペで2人のお子さんを世話しつつお仕事している人なんてザラですよ。

昔に比べてファミサポも有りますしね。
    私の頃はファミサポなんて無かったからなぁ・・・・今の人がうらやましい。
    地域によってファミサポの内容には差があるようですが、まずは地域のファミサポ情報をお調べください。
    うまく活用しましょうよ。

• 夫の収入によるかな…

書かれている条件だけでは、私だったら判断できないです。

追加の条件として下記のような状況なら単身赴任を選ぶ。
    ・妻の復職予定をしている仕事での収入がこの先も必須になる(転職しても同じ給料分稼げるようになるとは限らない上に、戻ってきてまた雇ってもらえる保証はないので、退職のデメリットが大きすぎる)
    ・転勤先の保育園事情(日本全国、どこでも保育園に入るのは難しいとはいえ、地域によって差がある。預け先の確保ができそうかどうかを調べる

逆に、下記のような状況なら転勤についていきます
    ・夫の収入が高収入(もしトピ主さんが正社員に戻れなくてもこの先やっていける見通しがある)

夫の収入次第じゃないでしょうか…。
    せっかくの正社員、育休までちゃんと取れるような仕事先を失っても、家計やこの先のローン返済に支障がないのであれば、転勤についていく。
    トピ主さんの正社員での収入ありきでローン組んだのなら、トピ主さんが残る道しかないように思います。

幸い期間も決まっている様子だし、1年半、どうにか乗り越えれば育休からトピ主さんは復帰できる。しかも週末は戻ってこれる。
    私だったら7割がた、単身赴任を選ぶと思う。

• 単身赴任一択

悩む必要ありますかね?
    単身赴任しかないような状況に思いました。
    二人の育児が不安と言われますが、身寄りもおらずシングルマザーで育てている方だっているんですから、1年半くらい頑張ってみよう!と思えないでしょうか?

期間が分からないような転勤ならついていくことも考えますが、1年半でしょ?あっという間ですよ。

私なら悩みませんけど。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 単身一択

頑張ってください。
    旦那様もひとりで頑張ります。

• 断るって、ご主人の転勤を?

ご主人の転勤を断った後、今後のサラリーマン人生にずっと響くであろうデメリットと、
    あなたが仕事を辞めることのデメリット、どちらが大きいでしょう。

あなたがご主人以上の収入を得ている状況でなければ、
    あなたが辞めて一緒に引っ越すだけだと思いますが。

3歳と、3ヵ月の子2人を、1人で育てる自信がないんでしょう?
    この時点で、単身赴任は無理。

1年半後、ご主人は今の勤務地へ必ず戻るのでしょうか。
    それも未知であれば、なおさら帯同一択です。

仮に、今の勤務地に戻ってきたとしても、保育園やあなたの仕事については
    その時に一番良いと思われる方法を選べばいいのです。

それにしても、何とも頼りない母親ですね。
    もっとしっかりしないと、これから大変ですよ。

• 単身赴任で

トピ主さんの育休はいつまでなのですか?
    下の子が1歳になるまで育休でお休み?または来年3月まで休み?(2019年度4月入園予定)
    それとも2018年4月から下の子を保育園に入れて復職予定?

トピ主さん自身は育休中で仕事はないという状態なら、保育園に通っている3歳児と3か月児の二人くらい、母親一人で見れると思う。
    つか、専業主婦ならそれくらい普通にやってるもの。トピ主さんにできないってことはないのでは?
    (上の子が幼稚園に入る前に二人目を産む人なんていっぱいいるわよ?)

下の子が1歳まで育休または2019年度4月保育園入園予定なら、単身赴任でいいんじゃないですかね。
    トピ主さんが仕事復帰すると大変だけど、それも残り半年位という期間限定ならなんとか耐えられそう。

今年の4月から復帰予定で保育園も決まってるなら、それこそ単身赴任なのでは?
    ファミサポなど頼れる限りのサポートを調べて準備するしかない。

ってことは、どのみち単身赴任ですね。
    トピ主さん頑張って。

• 要約すると

自分と子供の生活の心配だけして旦那の心配はしない

って事でいい?

単身赴任を断れるけどデメリットの方が多いから旦那には転勤させるけど、自分や子供(といっても保育園問題は子供じゃなくて結局主の都合)は一切リスクは受けたくないということでいい?

毎週帰って来れるからいいでしょ!って言って自分は働かずに自分が一切お世話しない旦那の収入で生活するってことでいい?

そもそも子供に聞いた?「お父さんと離れて暮らす?それとも一緒に居たい?」って
    主の気持ちばかり尊重しないで旦那さんや子供の気持ちも考えたら?

• まずは単身赴任でしょう

もちろんご主人の意見も聞いた上で。

やってみて問題が発生すれば対処療法です。
    うちも単身赴任してもらいましたけど、1人だといろいろ考えすぎちゃうみたいでね。
    ちょっと鬱っぽくなりましたよ。
    あまり楽しい事がないみたいでストレスの発散がうまくいかなかったみたい。
    さんざん悩んで、単身赴任もいいもんだと思える状態を見つけるしかないと思いました。。
    ウチは趣味に使えるお金を増やしました。
    一人でいると一人の時間が長くなるからいろいろ考えて鬱っぽくなる。
    だから趣味に没頭してもらいました。
    その為には少々の出費は必要経費だと思うことにしました。
    ちなみに単身赴任を解消した今、趣味に使えるお金が元に戻った夫。
    また単身赴任できないかな?と言いやがりましたからグーパンチを喰らわせときました(笑)

そしてあなた自身のケアも考えた方がいい。
    実態としては期限付きのシンママになるのです。
    大変だと思います。
    すこし節約は脇においておいて、お金で解決できることはした方がいいです。
    私は、単身赴任前はめったに使わなかったクリーニングも平気で使っていましたし、どうしてもという時は悩みながらも臨時でシッターさんを雇いました。
    病児シッターなら躊躇なく使っていました。

ただ、遠方と言っても毎週帰る旅費が貰えるなら、せいぜい東京−大阪程度の話でしょ?移動してみたら大したことはないですよ。
    そんな人、いっぱいいますから。
    小まめに権利行使をしておけば毎週会えるんだし、1年半はきっとすぐですよ。

うちは海外でしたからね。年3回ですよ。(その他に帰国出張が年2回ほど)
    「遠いなぁ」と実感していました。

• 一年半くらい

1人で育てられますよ
    世の中には1人で育ててる親は沢山います。

1年半なんて転勤レベルではありませんよ
    少し長めの出張程度。大袈裟すぎます。

一生という訳では無いですし

1年半のためにやっと入れた保育園を辞め
    仕事を辞めなんてしたらあとで後悔しますよ

• 1年半なら、ついていかない。

きっちり1年半で終わりますよね?
    終わった後は、自宅から通える所、又は今の職場に通勤出来るのですよね?
    それであれば、ついていきません。
    転勤についていく家族は、一年やそこらで終わらなかったり、終わってもまた全く別の場所へ転勤させられるからついて行くのです。

毎週末帰宅できるなら、平日毎日出張しているような、又は、朝早く出勤・夜遅く帰宅する父親と同じようなもので(子供が起きている時間に顔を合わさない)、子供には影響少ないですよ。
    御主人は大変ですが、毎週末帰宅してもらい、子供と遊んだり、子供や家族にしっかり向き合って貰えれば、父親嫌いになることも、父親苦手になることも、父親を避けたりもしません。
    これを怠ると、一気に父親離れしますが。
    可能なら平日もSkype等で、顔を見ながら話が出来ると(「おやすみ」の一言でも交わせれば)、父子の繋がりは全く違うものになると思います。

主さんが一人で家事に子育てに仕事に奮闘することになりますが、病気しなければ大丈夫です。
    病気にかかると、専業主婦でも大変です。

私の場合、食材は常に多めに買い置き。
    病気に掛からないように、ネットで調べて思い付く限りの予防に努め(手洗い・うがい・家中の消毒とか)、免疫力を高める努力もしています(食材・お茶等)。
    そのお陰で、子供達は殆ど病気しませんし、しても軽症。
    免疫力が高いせいか、病気を移し合うこともありません。

転勤族の多い地域に住んでいるので、私も含め、実家の手を借りずに子育てしている人が多いです。
    家族間で病気を移し合い、母親もダウンという緊急事態になると、親御さんが新幹線や飛行機でヘルプに来ます。

1年半なんて、あっという間です。
    赴任先についていって、やっと地域に慣れた頃にまた引っ越し。
    荷造り・荷ほどきも、小さな子がいると進みませんし。
    私なら行きません。

• たった1年半

実父が10年間単身赴任していた身からすると短いなと感じます。
    アッと言う間では?

とはいえ1人で2人の子をみるのは難しそうです。
    問題はそこです。
    育休中は何とか頑張れるとしても復職後が問題。
    単身赴任がいつからで、復職がいつで、実質どの程度の期間働きながら1人で2子を見るのですか?

私なら可能な限り単身赴任を選びます。
    単身赴任のたった1年半くらいは貯金はしません、諦めます。
    お金にものを言わせて使えるサービスは全て使い乗り切ります。

お金と人脈(親など)をフルに利用してもどうにも解決できないならその時は、着いて行くか転勤を断るしかないでしょう。

• 育休延長はできないの?

助けがなければ、一人で二人は無理ですよ。
    育休延長は本当に無理でしょうか?
    会社に事情を説明して延ばしもらいましょう。
    いつからかわかりませんが、来年度一年は休んで付いて行ったら?
    上の子は保育園辞めても、また保育園か幼稚園に入園はできると思います。
    激戦は0,1歳です。幼稚園によっては転勤者用に枠をとってあったりします。
    延長がある幼稚園も多いです。都内の話です。地方でしたら当てはまらないかも
    しれません。

どうしてもというなら、上の子は保育園を退園にならない範囲で通う。

私は同じようなことを経験しましたが無理でした。
    最後は心療内科にもかかりました。
    もしトピ主様の子供たちか手のかからない、病気のをほとんどしない子達なら
    可能かもしれませんが、お勧めしません。

• 単身赴任一択…

逆に迷う理由は何ですか?
    幼児のいる単身赴任夫婦ってたくさんいると思うのだけれど。

• 単身赴任

がよろしいのでは?
    ご主人には気の毒ですが、1年半と短いですから二児の母さまがお仕事をやめるのはもったいないですよ。

持ち家住宅ローンもおありなら、尚更です。1年半と割りきって、どうしても育児が大変ならベビーシッターなど利用すればどうでしょう?
    費用がかかっても仕事を辞めるより良いと思います。

• 単身赴任してもらう

私なら、単身赴任してもらいます。
    一年半でしょう。あっという間ですよ。
    それに、毎週末帰省するなら、十分です。
    すぐに、その生活に慣れ、週末が苦痛になりますよ。

• 私なら

1年半で、仕事辞めたくないのならば
    単身赴任にしてもらうかな。
    子供2人育てましたが、実家にも頼りませんでしたし、旦那もまったく手伝ってくれませんでしたし なんとかなります。

ところで、旦那さんはどう思っているのかな
    そこが一番大切なところだと思います。

• ん?育休中ですよね?

願わくばご主人のキャリアパスも、トピ主様のキャリア維持も実現したい。

という前提で良いですかね。この場合、単身赴任となり育児面で不安があると。

えっと、転勤中も数ヶ月は育休中ですよね?上のお子さんは主様育休在宅でも保育園に通っている。

これって夫激務で育児に期待出来ない専業主婦よりも、余程恵まれた(楽な)環境だと思うのですが。彼女らは、赤ちゃんと未就園児を普通に家庭保育していますよ。

主様が復帰され、お子さん二人を保育園に預けつつ仕事も家事も育児もというヘビーな状況は数ヶ月。それとて時短でしょうし、週末はご主人が帰宅。激戦区なら、ファミサポやシッターさんの環境もそれなりに整っているでしょう。夫婦どちらかのキャリアを諦めたり、保育園も退園する程の案件とは思えないです。

わずか数ヶ月のシングルWMです。もちろん楽では無いでしょうか、これを回避するために失うものの大きさを考えたら、私なら単身赴任一択です。

• メリット・デメリットは人による

書いてあることだけで判断すると、金銭的には単身赴任がいいとは思うのですが、
    単身赴任から帰った後の離婚話をよく聞きますので、人によると思います。
    離婚の原因は金銭的な事ではなく「こころ」です。

1年半離れて暮らして,
    ご主人の「こころ」は大丈夫ですか?あなたは大丈夫ですか?

• 1年半なら

旦那さんががんばれるなら
    単身赴任してもらうかな・・・。
    3年以上なら一緒に行くと思います。

• 気をつけること

たった一年半だし、と思って単身赴任してもらった場合。
    貴方は旦那抜きの母子三人の生活が快適すぎて旦那の帰宅がうっとおしくなる。旦那は旦那で自由の身になり浮気の一つや二つはするかもしれない。子供が側にいなくて寂しいし、週末自宅に帰るとどうも奥さんの機嫌が悪くて夜は奥さんは子供達と一緒に寝るから何もできず、単身赴任先では奥さんが側にいなくて男の体持て余しちゃうからね、そういう単身赴任者を寝取ろうと虎視眈々狙ってくる女はどこにでもいるし。
    。。。といったケースに陥る夫婦は多い。

特に子供のためには家族は離れない方がいいと思いますが、保育園や復職も関わってくるから厄介ですね。どちらを選ぶ場合でも夫婦でよく話し合って、お互い納得できる結果になるよう、コミュニケーションと思いやりを駆使して家族が崩壊しないように気をつけてください。

• 転勤族(海外)

毎週帰ってこれるなら、全然単身赴任でいいと思いますけど。
    復職した後の家事は適当でいいと思いますし。
    仕事も子育ても1人では大変すぎるので。

でも金銭面で、夫の出世と、妻の復職がマストなら、単身赴任は尚更した方が良いですよね。

私は仕事が好きでしたが、夫の収入だけで問題ないので、ついて行ってますが。
    本当は仕事も子育ても両立したかったです。
    キャリアがないのは不安です。
    が、家族といれるのはすごく幸せです。
    夫には感謝してますがこれは未だに複雑です。

貴方がキャリアアップしたいなら、一年半頑張り時だと思って、突っ走る。
    どちみち夫の仕事に口出しはしない方が良いと思います。

キャリア、お金、家族、何が大切か、よく考えないと答えがでませんね。

• 私なら残る

たったの1年半ですよね?トピ主さんが挙げた条件なら、私なら絶対に残ります。たったの1年半の為に仕事を辞めるなんて考えられません。

一番不安なことはなんですか?育児を1人ですることですか?
    私の知り合いに、旦那様は海外勤務で年に数回しか帰国しない方がいます。その方は4歳の子を筆頭に3人のお子さんがいます。ご実家も遠方。先日3番目のお子さんが生まれたばかりで育休中。1人で3人を育てていますよ。その方は「仕事をしているから出来る」と言っていました。主さんも復帰するなら保育園に預けますよね?確かに大変かとは思いますが、やってやれないことはありません。

主さんが一番大事にしたいことの優先順位をしっかりつけて考えれば自ずと答えは出ると思います。頑張ってください。

• 転勤は断らない

これは相当お悩みでしょう。
    お気持ち理解します。

私自身は転勤経験がなく申し訳ないのですが、転勤の多い会社にいたことがあります。
    そこで感じたのは、転勤を断ったら昇格なしの現状維持どころか待遇は下がる一方ということでした。
    キャリアパスに必要な転勤、幸い期限が1年半と決まっているなら断るという選択肢はないでしょうね。

家族で付いて行くか単身赴任かですが…
    第三者の客観的な目から見ると、単身赴任の方が良いかな。
    トピ主さんは育休が取れるということは正社員ですか?

期間がはっきり決まっていること、
    トピ主さんに正社員の職があり、お子さんが保育園に入れている。
    持ち家あり、
    会社が帰省費用を出してくれる。
    これらの条件からすると、単身赴任の方がその後も家計的に有利でしょう。
    どちらかの実家がご自宅から近いとなお良いのですが…。

もし、家族で付いて行った場合、
    トピ主さんが職を失うというのはのちのち結構な不安材料になると思うのです。
    一度辞めた仕事と保育園を赴任後にゼロから、というと厳しいものがあります。
    また、旦那さんは一緒に住んでいるものの、
    幼い子ども2人と知人のいない土地で24時間過ごすというのは精神的に辛いかもしれません。
    (専業、兼業、どちらが向いているかは人にも依りますが。)

最初は単身赴任でトライしてみて、やはり辛いということであれば家族で引っ越すという選択もあるかと思います。

• 期限が決まってるなら、一緒には行きませんね。

これが3年の期限だったら、悩ましいな。とは思います。
    でも幸いに、1年半。
    迷わず、行ってらっさい。頑張って!ですね。

もちろん、長期休暇の時には、旦那と相談して、
    転勤先に出向くとは思います。

1年半が過ぎても、
    上の子が5歳。下の子が2歳くらい。

まあ、父がいないことも取り戻せる頃合いですよね。

• 断るという選択肢はないです

普通に考えたら単身赴任では?
    ワンオペ育児の自信がなくても、少し多めにお金を出せば半年くらい乗り越えられますよ。

• 大丈夫

笑顔で送り出せ。
    大変だけど頑張る。

ついて行きたければそれもまた良し。
    得るものもあるかも知れないよ。想像とは違う生き方もまた。

転勤を蹴るのだけは…。家庭内でもシコリが残るよ。

うちも転勤の話が出てるけど、出世するわけでもないし、期間も長いから
    羨ましいくらいだよ。

子育ては大変だけど、白羽の矢が立った以上は腹を据えて、前向きに。

• 会社に育休の制度によるけれど

下のお子さんが3ヶ月ならば、あと一年くらいは育児休職が取れるのではないでしょうか。
    今だと、1人のお子さんで最大3年間は休めますよね。もちろん会社によると思いますが。
    個人的には、複数のお子さんで育児休職を連続して取って、それこそ職場に5年間いません、みたいな方には正直、思うところはありますが、トピ主さんの事例の場合、帯同するなら育児休職後復職せずに退職、になるので、これも充分に職場から見たら困ったケースだと思います。
    であれば、あと1年休職を延長し、そのかわりきちんと復職して役目を果たす、方がまだしも姿勢としては良いのではないかなと思います。
    ご家族の将来設計からしても、そちらの方が総合的に良いのではないでしょうか。

• まずは転勤する前提で、選択肢を考えてみる

一年半と短い期間であり持家があるのであれば、私ならまずは家族で転勤先についていき、自身の復帰のタイミングで単身赴任に切り替える方向で計画してみます。
    育休中も行き来することになりお金はかかるだろうけど、だいたい下記の内容を調べて可能かどうか判断します。その上でできれば育休わ長くして、単身赴任の期間が短くなるように考えるかな。

トピ主さん自身の育休はいつまでとるつもりなのか、最長どこまでとれるのか、また上の子の保育園は育休中でもいつまで席が確保できるのか、長期休みはどのくらいとれるのか、下の子の保育園はどのタイミングまで入れそうか、、、、

サラリーマンである以上、転勤を断ることはその後の会社人生かなり辛いかと。転職してもいいならよいですが。
    基本はご主人は行く前提です。そこから選択肢を探していきやってみるしかないかと。
    トピ主さんの退職は最終手段としてとったおいて、まずはその他の方法で。