路線バスの暖房(駄)

レス17
(トピ主0

生活・身近な話題

寒いの苦手

毎日の出勤には路線バスを使っています。
職場が駅からは、かなり遠いので。

毎年、冬になると思う事があります。
それはバスに乗った時に、殆どの場合、
暖房が入っていなくて、外気と変わらないという事。
関西地区で、雪が積もる事はないですが、気温は充分真冬の気温です。

夏は心地よい冷房がかけられているのに。

ごく稀に、暖房が効いているバスがきて乗った時はホットするのですが、
そうじゃない場合、少しイラッとするのと同時にガッカリしてしまいます。

考えてみたのですが、寒い時に温かくなってくると眠くなりますよね?
なので、
・運転手さんの眠気防止対策。
・乗客が寝過ごして降りるバス停を超えない為の運転手さんの計らい。
・会社からの燃料代節約の指示。
とかなんでしょうか?

また、あまりバスに乗られる方は多くないかもですが、
皆さんの町の路線バスはどうですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 暖房いりません

南関東です。

バスや電車には暖房はいりません。

外を歩ける様にコートを羽織ってますし、人の熱気で
    充分に暖かいです。

ちなみに車の暖房はエンジンの熱で温まった空気を
    ファンで循環させるだけなので、暖房しないからといって
    燃費はそれほど改善されません。

夏はもちろんクーラーは必須ですね。
    なんせつけないと外より暑くなりますから。

• コートを着たままですから

暖房はかえって掛け過ぎないで欲しいところですね。

私は営業でそとに出ていますが、客先への移動でバスをよく使います。
    暖房がガンガン入っているバスに遭遇したことは無いです。
    でも、かえって助かりますね。

電車などはむしろもうすこし控えてくれても良いのに・・・と思うくらいです。
    どなたも電車内(特にラッシュ時)は汗をかいてますよ。
    寒がりなわが夫でさえ「電車の暖房は酷い」というくらいですもの。

で、バスの暖房についてですが、乗降客の減った夜のバスだけはさむいですね。
    夕方以降のバスに乗るときは降車口から出来るだけ離れた座席を狙います!

• 人間は放熱器です

>それはバスに乗った時に、殆どの場合、暖房が入っていなくて、外気と変わらないという事。

人間は、バスに乗る前の「外気に耐えられる服装」で乗ってきます。
    そして、バスの中は暖房してなくても、外気温以下にはなりません。
    それどころか、人間は1人当たり約100ワット程度で熱を発していますので、外気より暖かい。
    なので、暖房を入れる必要性はあまり無いのです。もちろんですが、凍えそうに寒い地方は別ですよ!!

しかし、夏場はそうはいきません。
    バスの中は風も吹かないので、太陽熱が窓や屋根から入って、外気より温度は高いです。
    そこへ、乗った人間が発する1人当たり100ワットが加わるのです。
    冷房しなきゃ、いくら外気に耐えられる薄着でも辛いのは当たり前!!

>運転手さんの眠気防止対策。
    >乗客が寝過ごして降りるバス停を超えない為の運転手さんの計らい。
    >会社からの燃料代節約の指示。

トピ主さん、ひねくれてると言われませんか!

• くもるからでは。

あなたは運転をしたことがありますか?
    運転中に窓がくもったら困りますよね。

「暖房が入っていない」というのはそもそもエアコンがOFFになっていて
    つまり風がでていないということなのですか?

燃料代節約としては札幌市営地下鉄が
    「みなさんアウターを着ているので大丈夫」
    というような理由からオフにしていたりします。

• 逆です

こちらは、関東…いやハッキリ千葉です。

ウチの生活圏内の路線バスは、複数の会社が混在してますが、どちらもこの冬、車内温度高すぎます。

どのくらいかは、寒暖計がないのですが、運転士さんが、ワイシャツ…もしくはワイシャツにベスト(ダウンベストではなく薄手のもの)程度でいらっしゃるくらいの車内環境です。

都市部なので、長時間乗っている人は少ないと思います。ですから、みんな、外出の厚手ジャケットを着たままで乗車です。

荷物を持っていて、揺れる車内で、暑いからとジャケットを脱ぐのは大変なことです。

低学年の子どもの習い事で、頻繁に乗車しますが、子どもは毎度ジャケットを脱ぎます。
    私は、暑くても我慢してしまいます。
    10分程度の距離なので。でも、気分が悪くなるほど暑くなります。
    よく、他のみなさんは大丈夫なんだなぁ…と感心します。

運転士さんに声を掛けようと思ったこともあります。
    でも、毎日どのバスも高温なので、あきらめの心境です。

理想を言わせていただければ、外気温よりホンの少しだけ暖かめの設定でお願いしたいです。

例えば、ジャケットは着たままでも不快でないくらいに…。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 外気の温度にあった服装なんだから、寒くないのでは?!

寒がり屋の方ばかりじゃなくって、暑がりの人がいて、それを通り越して、気分が悪くなるのをじっと我慢してる人もいるのだから、外気温で寒さをしのげるのだったら、燃料費節約の為にも、寒がり屋さんも協力して欲しいです。甲状腺を全摘して、夏は4月から11月まで暑さで気分が悪いです。外気温に晒されたら、気分が悪くて思考回路が停止しています。通常の人が耐えられる外気温で過ごしたいです。行動範囲が制限されますから、旅行などの団体行動も、人が集まる処の温度変化に適応できません。暑さが苦しいです。夏は地獄です。手術前は春の散歩が楽しかったのに、もう出歩けなくなりました。春爛漫の花も草木も愛でることができなくなり、寂しい限りです。あっ〜昔の体に戻りたい〜!また今度何かの大病をしたら、一人歩きの遠出はできなくなるでしょう。それまでの独り時間自由行動を今だけ自由に過ごします。寒がり屋さん申し訳ないけどご協力をお願いします。

• 服装

多分ですが、客の服装を考慮してのことだと思います。
    電車では、シートの暖房が中心になってるようですが、バスだとできないので。
    外を歩く時の服装そのままで、バスに乗れるようにしているのだと思います。

• 暖房いらない。

日々徒歩通勤なので、土曜のお出かけの時にバス・電車を利用しますが、暖房はいらないです。
    外に出るときに暖かい格好をしてるので、その流れで公共の乗り物に乗ると暑いです(T_T)
    デパートとかも同じなんですが。

電車もバスも温度設定は、運転手さんの裁量かな?と思ってます。
    バスの場合...あまり車内を暖かくすると曇るからじゃないかな〜と思います。
    バスって...座ると椅子の下とか暖かい風きません?
    それだけで十分です(座らないと意味ないけど...)

• 厚着なので汗が出ると困る

冷房の効きすぎは上着を着れば大丈夫。
    公共交通機関の利用者、冬は外出時にはダウンに温かい下着にマフラー手袋に使い捨てカイロとか防寒対策をします。
    暖房の効いたバスに乗ったら汗が出ますね。ダウンコートを脱げば荷物になります。降りる際には早めに着ないといけません。

防寒着の人が汗ばまない程度に緩く暖房していると思います。

• 私見ですが…

バスの暖房がついていない理由ですか…
    多分一番の理由は、ガラスが曇るのが嫌なのでは?
    それから、沢山着込んだ乗客に暖房の効いた車内だと、
    弱い人は乗り物酔いを起こしやすいし。
    と、ここまで読むと「そんなガンガンに温めなくていいから、ほんのりあたためて!」と思うでしょうが
    それがなかなかに難しい。ですので、フロントガラスの曇り止め用の温風が巡り巡ってくるまでしばらくお持ちください。
    それだって、エンジンが温まって温風が出るまで、冬場なら30分くらいかかるんですよ。

• かかっています

暖房がかかっていると、ヒトのにおい…ムンムンして気持ち悪いですよ。

特に冬場はアウターを洗っていない人が多く、皮脂臭いです。私が気にしすぎなのかな…。涼しかったら、臭わないかも、と思ってます。

• 北の国です

12月から3月まで雪のある地域です。

使っている路線しか知りませんが、
    夏のバスはクーラーが弱く、冬は過剰な時がよくあります。
    冬も外気温に合わせた格好をしているので設定温度を高くしなくていいと思うのですが、ものすごく暑くて具合が悪くなりがちです。足元からの温風で火傷しそうです。
    夏は外は涼しいのにバスの中が暑い時もありますし、ちょうど良い時もあります。

余談ですが市電は新型以外はクーラーがなくて夏は窓を開けています。
    耐えられないので乗りません。
    冬場は防寒ばっちりの格好で乗っているので暖かくなっていなくても乗客の体温で上がってる気がしますし問題ありません。

• 近所の路線は効いてますが

トピ主さんが乗られるバスの、暖房の仕組みによるのかもしれません。

路線バスの場合は、エンジンの冷却水(温水)を車内に循環させるタイプの暖房を採用している場合があります。
    要は一般的な乗用車と同じですね。
    最近は車庫待機や始発バス停の待ち時間もキッチリとアイドリングストップする会社が多いから、まだ熱源の冷却水が温まっていない可能性があります。

エアコンを使う冷房の場合は点けてそれ程経たなくても効き始めます。
    トピ主さんが乗車するタイミングが、エアコンならフル稼働状態になってるけど冷却水暖房だとまだ効き始めていない微妙な所なのかもしれませんね。
    ごく稀に暖房が効いているのは、遠くの営業所始発で走って来る路線系統のバスとか、既に1度路線を往復してまたすぐ折り返して来たバスなのかも。

• 気持ち悪くなるからとか?

バスが暖房していなくても、外より寒いわけでないので全然問題ない。というか、暖房はかけないでほしいと思います。私は車酔いしない人間ですが、何人かの友達はバスがあったかかったりするとよく気持ち悪くなっていましたので。どうしてそうなるのかはよくわかりませんが。
    あったかいといろんな臭いとかを強く感じるからかな。

• 私はトピ主さんのお気持ちはわかります

私は安全運行を行う側です。
    トピ主さんが言う事も解るしレスをされてる方の状況も想像できます。

眠気のために窓を開けて走ることはあります。
    全員がしているかどうかはわかりませんが、そういう場合もあります。

しかし、省エネのために暖房を節約するというのは聞いたことがありませんよ?
    一般的に満員のバスならともかく、乗客が少ないバスはドアの開閉で暖かい空気が逃げていきますし、特に早朝の暖房は劇的に効きが悪い場合が多いです。年数が経った車両ほど暖房の効きが悪くなっています。尚、よそは知りませんがうちは故障していても運行に使用する場合があります。

トピ主さんはなるべく新車に近い車を選んで乗車されることをおすすめします。新車の暖房は暖まるのが早く汗ばむくらいに暑くなりやすいです。

それを考えると、レスをくださった方々の内容で車内が暑いというのは、新車か新しめの車に乗られているのかもですね。

トピ主さんが心配している、お客さまが寝過ごす云々はあり得ないかと考えています。

蛇足ですが、
    私は酔っ払いが乗車した時は暖房はつけず走ります。

これは先輩からの忠告なんです。
    酔っ払いがいるときに暖房をつけて車内が暖かい時は吐きやすいと聞いています。だから先輩は、車内がどんなに寒くても酔っ払いが乗った時は絶対に暖房はつけないそうです。

• 公共交通機関だからね

>夏は心地よい冷房がかけられているのに。

それはあなたにとってだけかも知れませんよね?
    寒がりという事は他の人には暑いのかも知れませんよ

クールビズ、ウォームビズの温度にするのが公共交通機関の務めだと思います

• 通勤時の空調

初めてレスさせてもらいます・・・
    私は文字通りバス乗務員でした・・・
    業務中は他の方もレスされたましたが、燃費は関係御座いません・・・

また寒冷地区などは暖房用にボイラーが搭載されている地域も御座います。

夏は以前はバス洋冷房用エンジンが搭載されていましたが、

最近は、駆動用エンジンで冷房も運転されています。

冬場は、お客様も厚着されてますので、前方の方だけ暖房を入れてくもりどめデフロスタを作動させていました。

混雑時は、特に人の熱気も作用して気持ち悪くなるお客様も・・・

また、男性と女性では、温度の感じ方が5度近く差があるようですね・・・

あと、整髪料のきついのは勘弁・・・臭い時は換気します