• ホーム
  • 話題
  • 放し飼いの猫と引っ越しできるでしょうか?

放し飼いの猫と引っ越しできるでしょうか?

レス35
(トピ主0

生活・身近な話題

うーちゃん

現在、マンションに住んでいるのですが、そこに住み着いてるネコを家に自由に出入りさせてます。
しかし、マンションが建て壊す事になり、引っ越さなくてはなりません。

そこで、そのネコを引っ越し先に連れて行くべきか置いて行くべきか悩んでます。
4階に住んでいるんですが毎日ちゃんと帰って来ます。
毎日入って来るようになって1年半くらいになります。
それまでは2、3日に1回2回入る程度でしたが、先住猫が1匹亡くなってから毎日入るようになりました。
他に先住猫は3匹居るんですがケンカもしません。

寒い季節だと1日の大半は家の中で過ごしてます。
コタツに入ったり、布団で一緒に寝たりしてます。
引っ越し先だと完全室内飼いにしなくてはなりません。
建て壊しとなるとこの場所自体にも居られなくなるとも思うと心配でもあります。

自由がいいのか?人と一緒がいいのか?
ご意見頂けると助かります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 良かれと思っても・・・

子供の頃飼ってた猫(内外出入り自由)を
    引越しの時に無理くり捕まえて、
    新居に連れていきました。(一戸建て→一戸建て)

着いた途端、脱走されて・・・それっきりです。
    猫は家に付くだからしょうがないと言われたけど、
    なんでだよ〜と大泣きした思い出でした。

ただ、新しい家に慣れる迄、もっと用心して、
    脱走出来ないように戸締りしとけば大丈夫では?
    これを機会に完全家飼いにされることを願います。

• 連れて行って

寝床がなくなった猫はどうなるのですか?
    最悪の場合、保健所に保護されて殺処分になるかもしれませんよね?
    ぜひ、引越し先にも連れて行って欲しいと思いました。
    自由はなくなっても、食べ物の心配もなく、一年中暖かく安全な家の中で暮らせる方が幸せだと思います。
    半野良は問題が多いです。
    地域猫として去勢避妊されているなら連れて行かなくても良いのですが
    去勢避妊手術もせず登録もせず、中途半端に手を出すと
    トピ主さんのような問題が起こりがちです。
    軒先や屋根で「勝手に寝ている」ならセーフですが
    家の中に日常的に入れてしまったらもうアウトではないでしょうか。

• いい機会なので

これを機に お引越し先では室内外にしてほしいです。最初は外に出たがり 鳴いたりしてこっちが精神的に参りそうですが 猫も諦めます。(がんばって!踏ん張り時です)
    猫は変化に敏感なので 引越しの準備を始める前に 猫ちゃんが帰ってきたら もう外には出さずそのままおうちにおいておくことをお勧めします。
    お引越しの準備中はケージまたはキャリーの中へ。逃げたらもう帰ってきません。うちはこれで 元々3匹室内飼いでしたが うちにご飯をたまにもらいにくる猫ちゃんがおり その子もお引越し時に連れていき 今は4匹とも室内飼いです。
    ご近所さんの猫ちゃんは お外を自由にあるける生活でしたが お引越し準備を徐々に始めた頃 変化を感じたらしく 家の近くには出没しますが 帰ってこなくなり結局猫ちゃんを置いてお引越ししました。
    そして愛猫を探しに 引越し後も毎週のように 元の住居まできていましたが 捕獲まで2ヶ月ほどかかっていました。正直捕獲できたのは奇跡的だと思っています。(たまたま猫飼い 猫好きの近所だったので みなで協力しました。)
    頑張ってください!応援しています

• 意外となれる

奥さんが一軒家で放し飼いにしていたねこと一緒にマンションに引っ越してきましたが、あっという間に慣れました。
    外で虫を捕ったり散歩したりして自由に暮らしていたのにかわいそうかなと思いましたが、
    猫は意外と人につくところがあり、好きな人と一緒だと気にしないようです。
    マンションはマンションで天袋に入ったりベランダから外を見たりと楽しみ方を見つけて過ごしているようです。

• 一緒に連れて行ってあげて

今から工事現場になるような場所に
    一匹で置き去りにするなんてそのコの命を断ち切るようなものでは?

半外飼いのネコでも家猫にできます。

これを機会に家猫にしてもらえたらいいな。と思います。

何もしない立場なのに、勝手なことを言ってごめんなさい。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 全く同じパターンでした

我が家にも出入り猫がいました。
    うちは3階でしたが、毎日ちゃんと帰って来るんですよね、笑。

引っ越しに伴い、随分悩みました。同じく引越し先では完全室内飼いになるからです。

適度に自然が残る今の場所で、縄張りをパトロールしながら自由に生きた方が幸せではないか?いやいや、うちが越したらこの子は風雨を凌げる場所も、暖かい寝床も、ゴハンにもあり付けない。ケガや病気でもそのままでいるしかない。しかし、連れて行くのはこの子にとって自由を奪われる地獄ではなかろうか…

ぐるぐる思考が旋回しました。
    そして、やはりこの子を置いて行く訳にはいかないと、引越し先に連れて行きました。

引越し先ではお外に出たくて大きな声で鳴いたり、脱走しかけたり。
    連れて来たのは人間のエゴかと悩みましたが、目一杯愛情を注ぎました。

元が何歳だったか分かりませんが、引越し先で10年一緒にいられました。引越し前に3年、出会った時には成猫だったので、15歳か16歳か、所謂高齢猫と言われるまで生きてくれました。

今でも連れて来たのが、あの子にとって幸せだったかどうか分かりません。でも新しい環境に、それなりに慣れてくれたとは思います。

是非一緒に連れて行ってあげて欲しいとおもいます。

• 連れて行ってあげてください

すみません。猫飼ったこともないし何も知りません。でも大好きです。
    たまらなくなって出てきてしまいました。

トピ主様の先住猫ちゃんたちともうまくいっているなら、どうかどうか連れて行ってあげてください。
    トピ主様たちがいなくなり、建物も壊されたことを知った時の猫ちゃんの絶望を思うと悲しくてたまりません。ぜひぜひ連れて行ってあげてください。アメリカからお願いします。

• 一例ですが

それは悩みますよね。
    母の猫も野良猫あがりで、出入り自由のまま徐々に飼い猫になりました。たぶん1歳から10歳ぐらいまでは、一軒家を住まいにしてまわりを自由に好きなだけ歩き回るという生活をしました。
    そしてやはり引っ越して、マンションの完全室内飼いになったのですが、、。

それはそれは心配しました。
    猫のストレスや欲求がどんなことになってしまうかと。

結果うちの場合は即、馴染みました。
    去勢はしていましたし、ちょうど、猫の年齢的にもおちついてきたからかな。ベランダや窓から外の風にあたったり、眺めたりするのがすごく好きなので、しっかり網などで囲ったりして防御しました。もうずっと家にしかいませんが、脱走の気配はありません。

そういえば、マンションが内廊下になっているのですが、時々、内廊下にはでたがりますね。いっしょについて行って散歩します。すぐ戻ってきますけど。ほんの少しの冒険心だけ満たしてやれば大丈夫な感じです。

• 連れてってあげて欲しい

餌もあげているのですよね?それなら連れてってあげて下さい。お腹空いたり冬の寒さもかわいそうです。場所が変われば室内飼いにも慣れるのではないかと思います。うちの猫は自宅では野外に出なくては気が済まないようでどんな手段を使ってでも逃走したいようですが実家に連れて帰っているときにはまったく出たがりません。出口が見えないからだと思うのですがマッタリ過ごしています。その猫ちゃんトピ主のこと好きなんですよ!

• 置いていく選択はありえない

元は野良猫でそのうち懐いて
    家に出入りするようになったようで、
    トピ主さんには自分が飼い主という意識はないかもしれませんが、
    その猫は立派な?飼い猫になってますよ。

置いていくなんて 飼育放棄 遺棄と同じじゃないですか?
    置いていかれた後、この猫はどうやって
    ご飯を食べて生きていけるのですか?
    取り壊しで周辺には居られない ご飯はもらえないとなると
    ガリガリになって 寿命も短いでしょう。

関わった以上、 最期まで命に責任を持ち、
    必ず連れていってあげて 完全室内飼いにしてください。

• あくまで私なら、ですが

先住猫と折り合いが良いなら連れて行く一択です。

一年半もご飯を上げた時点でその猫は私の飼い猫であり、責任を負うべき存在だと認識します。

完全室内飼いへのストレスだけは試してみないと判りませんが色々工夫する事も出来るので連れて行ってあげて欲しいです。

• 是非、ご一緒に。

是非、連れて行ってあげてください。
    「猫は家に付く」はもう昔の話です。
    我が家で最後にいれた猫も河川敷でアウトドアしながら
    みんなに餌もらってましたが寒い時期になり
    我が家に迎え入れてからは室内飼いです。
    特段「出せ出せ」と鳴きもしませんでした。
    それから5年で4回引っ越しましたが、不満は無いようです。
    猫にとってはアウトドアライフも年齢とともに辛くなるものですよ。

• うちの場合

前の社宅にもともと猫がついていました。田舎で周囲の家でそれぞれ名前をつけてご飯もらっているようなのら猫です。私が猫アレルギーなので、そのまま庭でごはんをやって、寝られるようなスペースもつくって、うちに一番いるんじゃないのかなという状況でした。
    我が家が引っ越すことになり、家は空き家になることがわかっていたし、猫は家につく、というので生まれ育った地域でいる方がいいだろう、と置いていきました。半年後様子を見にその家に戻ると、車を降りた瞬間、30メートルほど先から、「ウニャ、ウニャ、うにゃ、うにゃ!」と?言いながら私めがけて走ってくるではありませんか! 特に痩せた様子も元気のない様子もなかったのですが、もうこれは連れていくしかない、と、念のため用意していった猫キャリーに入れてみると、おとなしく入り、車でも一切騒ぐこともなく、新しい家に連れてこられました。そしてその家にすんなり馴染み、3年ほど暮らしたのち天国へと旅立ちました。

トピ主さんがどうしたらいいのかはわかりませんが、うちの場合はこうでした・・

• 連れて行く

そうですね〜、そこまで慣れているなら、連れて行ったほうが良いように思います。猫は外に出たがるでしょうけどね〜。

完全に室内飼いに慣れされるにはコツがいるようですが、連れて行くって決めたのなら、腹をくくってトライするしかないですかね。

猫に聞ければ一番良いんでしょうけれど、命の安全が守られるほうが、猫にとっては幸せのような気がします。人間のエゴかも知れませんが。

• 同じ経験あり

私も以前、同じような事態になり、悩んだ末に一緒に引っ越して来ました。
    引越しと同時に完全室内飼いにしましたが、案外すんなりと順応してくれましたよ。

残して来てたら、ずーっと残して来た事を気に病むと思いますよ。
    雨の日、雪の日、台風の日、あの子はどうしてるだろうかと。

既にかなりトピ主さん宅に馴染んでいるようですし一緒に連れて行ってあげて下さい。
    そして事故防止や病気感染防止のため完全室内飼いにして下さい。お願いします。

• それはトピ主さんの認識によると思います。

「私の飼い猫」と思ってらっしるのなら、出かける猫も一緒に連れていくべきでしょう。
    そこには住めなくなるわけですし。

「野良猫の面倒をみているだけ」と思ってらっしゃるのなら、もちろん放置です。
    トピ主さんが責任持つことじゃありません。

この間テレビでやっていたのですが、野良猫の寿命は5年だそうですよ。
    外で餌を探す生活は過酷です。

飼い猫の寿命は延びてますよね。
    うちの猫は今年19歳になります。
    前に飼っていた猫も18歳まで生きてました。

猫も10歳を越えるあたりから、あまり活動しなくなって寝てばかりいるようになりますよね

動けなくなったら寿命なのが野良です。

先住猫と喧嘩しないのならメスなのでは?
    避妊もしないで家に入れて繁殖したらどうするつもりだったんですか?
    外猫なんですから先住猫3匹が全部メスでも妊娠の可能性あるでしょう?

私は大人になって初めて猫を飼ったとき獣医師さんに「一度は出産させてやりたいんですが」と相談したら「猫は一度だけで4〜6匹生まれます。子どもにも一度だけとやっていたら3年で20匹越えますけど飼えますか?」と言われて断念しました。

今は残念ながら毎年処分されている猫がいる時代です。
    家に入れるのなら、人間側の都合でしかなくても、避妊手術は受けさせるべきじゃないでしょうか?
    でないと、家で出産されて、仔猫の貰い手を探すか、仔猫を保健所に連れていくかしなければならなくなりますよ?

避妊手術は飼い猫だろうと野良猫だろうと、やるべきだと思います。
    トピ主さんと縁を繋いだ猫なのですから。

で、もし、避妊手術してらっしゃるのなら、ごめんなさい。
    そして、そこまでしたなら連れて行ったほうがトピ主さんの後悔に繋がらないと思います。

新居から逃げ出すかも知れませんが、それは仕方ありません。

• 連れていきましょうよ

そこまでやってきた猫なら連れていきましょうよ。
    もちろん、避妊去勢はしてあるんですよね?
    今更置いていくなんて、無責任です。
    猫を家に上げた以上、ちゃんと最後まで責任を持って飼育して下さい。

• 絶対に一緒に連れて行ってください!

毎日家に来てるなら、飼い猫みたいなものじゃないですか。
    完全室内でもいいから、絶対連れて行ってください。

食べる物を貰うのになれた猫が、野良で生き延びるのは大変なんです。
    その子を見捨てないで!!

• ぜったいに

連れて行ってあげてください。

• いっしょに引っ越しました

野良猫だった子がアパートの1Fに遊びに来るようになり、去勢手術をして出入り自由状態で飼っていました。

次のマンションは4Fだったので、外で暮らしていた猫を、外出ゼロの家猫にできるのか心配でしたが、特に脱走することもなく、めちゃめちゃ馴染んで幸せに暮らしています。

安心、安全に暮らせることが猫にとって一番、とネットで見ていましたが、本当にそうなんだなと実感しました。
    よくなついていて、先住とも仲良くしているのなら大丈夫だと思います。

ちなみに、引っ越し先はペット可物件なのですよね?

• この際、家猫にしましょう

解体現場に入り込んだら危ないし、帰るお家がなくなれば彷徨うしかありません。

先住猫とも仲がよいならこのさい、家猫にしましょう。

半ノラですから、暫くは鳴いたり警戒したり、脱走を企てたりと大変かもしれませんが。
    自分がいてもいい場所なんだと分かればちゃんと家猫になります。

お引っ越し先では絶対外には出さないようにしてください。
    たぶん、帰ってこなく(これない)なります。

• 連れて行きます

うちも同じ経緯でねこ複数と一緒です。
    元々うちのねこ達も外暮らしでしたが、真冬や炎天下に見ていられず、家に入れて今はすっかりうちのこ達です。

同じ同志としてのお願いです。是非連れて行ってあげてください。
    そのねこは主さんがいなくなると路頭に迷うことになります。
    他のねこからは縄張りで締め出され、食べることもできなくなり、すぐに衰弱してしまいます。
    一旦、人の優しさを知ったねこを置いていくのは余りに可哀想です。
    お願いします。

• 放置すれば虐待とみなされます。

東京では、猫の放し飼いはありません。
    外猫は、去勢避妊された地域猫だけが認められています。

自由に放置された猫はありません。

よって、一度えさを与えた猫を放置すれば猫虐待に相当します。適応できるように訓練して飼育してください。

この国では、いったん餌を与えておきながら置き去りにすると、動物愛護法により処罰されます。

• キツイ事は言いたくないけれど

そもそも、今の物件は猫可なんですか?
    その猫に何かあった場合、病院に連れて行けますか?
    お金掛かりますよ。
    そして自由に出入りって、玄関ドアに猫ドアがあるんですか?
    あなたがドアを少し開けているのですか?
    引っ越し先は猫可物件で大丈夫ですか?
    病院に連れて行けて、猫可物件へ引っ越し可能ならば、悩む事は何もありませんよね。

あなたがそうだとは言いませんし失礼かも知れませんが、知っているんですよ。
    無責任な人達を。

猫たちが幸せに生きられる方法を考えました?
    今お住まいの物件の他の方への配慮は?
    衛生上の問題は考えましたか?

ええ、解りますよ、解ります。
    猫は可愛いですよね。
    だから私は、一生に責任を持つ積もりで飼っています。

地元の獣医師さんにご相談しましたか?
    引き取り手についてなど。
    猫は所有物ではありません。

但し仮にあなたの経済状況が逼迫していて、手放したくないのでしたら、お気持ちだけは解ります。
    私だってそうなったら、といつも考えますし。

でも、猫たちへ本物の愛情があるならば、相談する場所は
    私ならば獣医師ですね。
    健康状態と今後について、プロですから。
    あなたへは冷たくてごめんなさい。

• 連れて行く。

しばらく室内飼いができるか試してみて、行けそうならぜひ連れて行ってあげて。
    それだけ人間と一緒にいることができる猫ならば急においていっては可哀想です。
    ちゃんと病院にも見せて「うちの子」にしてあげてください。

野良は自由だけど過酷な生活でしょう。
    愛情のある飼い主さんなら、安全な家の中で暮らす方が幸せだと思います。
    それだけトピ主さんのお家に入り浸るということはその子は野良があまり好きじゃないんですよ。
    心から野良の子はエサだけたべて家の中には入って来ません。

• わたしなら連れて行く。

マンションを壊すのに巻き込まれたら嫌ですから。
    ただ、外に出せば、またマンションに戻るでしょう。
    室内飼いではダメですかね?

• え?

一緒以外の選択肢なんてあるのですか?
    主さんに置き去りにされたら、その子はどうやって生きていくと?
    中途半端なことはせずに、最後までしっかりと面倒を見てあげてください。

• 一緒に

そこまで懐いているのなら、引き取ってあげて下さい。
    既に猫を飼っており、猫同士相性も良い。また、猫可の物件へ引っ越すんですよね。
    何を迷う必要があるんですか?

マンションを壊すとなれば、環境は様変わりします。重機やトラックの往来も激しくなり、埃や騒音や振動で落ち着いて暮らせません。猫が危険に晒されてます。保護して下さい。

• 猫飼いです

はじめまして。うちも三ぴきの猫飼いです。
    一匹は、全くの外猫でしたなので、基本的にはいわゆる野良猫でしたが、うちに半分居着いてました
    なので、その子も もうあなたからご飯ももらえるし殆ど野生の勘みたいなものも、失いかけてるみたいなので 置いていくのはあんまりでは?
    あなたも心残りだと思います。 幸い先住猫ちゃんとも うまくいってるなら尚更です。
    ただ少なからず、縄張りはあるでしょうから、引っ越しから引っ越し先でも
    落ち着くケージ等にしばらく入れておくといいかもです。
    うちは、引っ越し先が近かったので 目を離すと
    前の家の所に帰っていたりして、何度か連れ帰りました。今ではすっかり、ぬくぬく家猫になりましたが
    寝顔を見てると、本当に苦労して うちの子にして良かったなと思います。
    ご縁があって、知り合ったのだと。
    ただし、引っ越してから やっぱり外猫だからと、外に出すと、知らない土地で猫ちゃんはかなり衰弱します。それなら、気の毒ですが、今の場所でお別れした方が、猫ちゃんの為ですねただでさえ、猫の引っ越しは結構大変なので
    根っからの家猫でないならある程度、努力も必要ですでも、猫飼いのベテランさんだし、大丈夫な気も。 決めるのは主様ですが
    一匹でも、不幸な猫ちゃんの減るのが願いです。
    偉そうにすみません

• 引っ越し先で外出したがるだろうけれど

完全室内飼いにしていれば じきに慣れます。大丈夫です。

キャットウォークや窓際で外が見れるような場所にキャットタワーを置くなど
    工夫してみてください。

私の保護猫は一時脱走しましたが 幸い戻ってきました・・冷や汗がでました。
    脱走には気を付けてくださいね。
    転居先だと発見しにくいですから。