• ホーム
  • ひと
  • アラフォーで婚約。しかし実妹から金品要求されています

アラフォーで婚約。しかし実妹から金品要求されています

レス63
(トピ主1

家族・友人・人間関係

なお

アラフォー女でこの度結婚が決まりましたが、、、前途多難です。

私はこの年まで実家住みですが、数年ほど前から、事業に失敗した妹夫婦とその子供達も転がり込んできた形で同居しています。
事業が軌道に乗っていたという10年ほど前に、家族で海外旅行や食事会に招待されたり、妹夫婦にはよくしてもらっていた時期がありました。(とはいえ現金の援助はしてもらっていませんし、それなりのお返しはしてきたつもりです)
しかし、実家に転がり込んできた時、妹は人が変わったように横柄な態度で、今まで金銭的に世話して来たんだから、今度は私たちが恩恵を受ける番だ、と旦那共々働きもせず好き勝手に振る舞うようになりました。
こちら側の意見は受け入れず、何かと「あの時たくさんお金を使ってやった、その恩は忘れたのか?」と詰め寄ってきます。
両親も高齢だし私含め、気性の激しい妹に逆らえるものはいなく、言いなりになっている状態です。
本題ですが、この度私の結婚が決まったのですが、そこから妹が更に激しく荒れるようになりました。
私たち夫婦を踏み台にして自分だけ幸せになるのか?今までのお金を返せ!!と。
とりあえず300万払えば結婚は許してやる、払えないのなら婚約破棄ですべて許してやる、と言ってきます。
払う気がないのなら、と私が仕事に行っている間に大事なジュエリーを取られ、コートや洋服が切り裂かれていたりしました。
あげくには私の彼の会社に電話してやる、と。あんたのこと何バラしてやろうかな〜?と薄ら笑いで脅してきます。
もうお金が欲しいというより、私が不幸になるのなら、子供や自分の魂を差し出してもいいとまで言われさすがにゾッとしています。
勝手に結婚しようものなら、私は何をするかわからない、それでもいいならどうぞ、と言われています。

破談になるかもしれない恐怖から彼にも相談できません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 彼に言われて、困る事ってあるの?

無いなら、彼に相談して、早く家を出て、住所も教えない方が良いですよ。
    早く、私物を守らないとね。

• 妹のしたことは、窃盗、器物損壊、言うことは脅迫

好きでいろいろしてやったことを、返せと言うのはありえません。
    そんな事が通るなら、世の中が大混乱します。

妹さん、精神的に壊れているようです。

早く実家を出て、マンスリーマンションでも借りて、避難すべきです。

彼には、すべて話しておくこと。
    大事な身内の話ですよ。
    黙っていることは罪ですし、それを理由に破談になれば、その程度の相手ですから。

• あなたも牙を剥きなさい!

今、牙を剥かず、いつ剥くのですか。出来ないのなら妹のやりたい放題が続くんですよ?

その状況なら、遅かれ早かれ彼の耳に入るでしょうし、むしろ積極的に相談すべきです。

しかも、妹旦那は仕事もしないのなら、早晩あなたの親と共倒れになりませんか?

周囲や親戚にどんどん話して、妹家族の所業を相談したほうがいい。ひどすぎる。

あなたが変わらければ何も変わらない。

• 怖い!

今の実家の生活費は全てあなたが支払っていて、あなたが実家を出たら生活が成り立たないんでしょうか。破談になるかもしれない恐怖より妹さんの方が怖いです。私なら彼との結婚より先に実家を捨てて家を出ます。何かバラされて困ることがあるのなら今を取り繕っても一生妹さんの支配下で生きていかなければならないでしょう。今のうちに全てを彼に打ち明けて破談なら受け入れるしか無いと思います。このまま結婚したら彼にも迷惑を掛けるんじゃないですか?相手は捨身なんですよ。全てを捨てて逃げるしか無いですよ。

• きちんと証書を作って、縁を切る。

あなたはずっと親と暮らしてきて、生活費も払い、家事も手伝ってきたのですよね。妹さんは、事業に失敗して一家で転がり込んできたのですね。生活費などはどうなっていましたか。失敗する前の旅行や食事は、御招待だったのですね。妹さんに払うより、弁護士、行政書士などの方に相談して、その経過と今後一円たりとも払わないという証書を作りましょう。
    宝石や壊された洋服は、警察に被害届を出しましょう。その時に、会社に電話するなどと脅迫されていると話しましょう。婚約者の方にも話しておきましょう。
    人間、貧すれば鈍する。よく言ったものです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 破談覚悟で相談

結婚したら、イヤでも付き合わねばならない親族。
    相談するなら、妹と、どう縁切りするかの相談ですかね。

今まで実家に・・・って、あなたもかなり問題ありそう。
    彼の会社に電話?そんなことまで教えたの?

一時的にでも親を施設に預けて、あなたも家を出られない?
    親族間の恐喝ですから、警察はどうなんだろう?

たぶん、もう話は通じない相手だと思うから
    話し合いは弁護士を通して、出た後の実家をどうするかなど
    決めていく方向で考えましょう。

破談どころか、結婚してからの方が怖いですよ。
    そんな状態で結婚して、すぐ離婚とかになれば
    相手の方だって大迷惑ですもん。

破談になろうが相談しなきゃでは?

• 逃げるしかない

絶縁して逃げるしかないよね。彼に相談しないと、結婚できないよ。彼家族まで巻き込む気?もしかしたら今回は破断になるかもしれないけど、二度と起こらないように絶対に連絡先を教えず、絶縁して逃げた方がいいでしょうね。でも、なんでそんなに妹さんはひん曲がった考えになったの?

• 荒療治ですが…

妹家族に借金が有るか無いか調べてみて下さい。貴女の婚約者に頼んで調査会社に申し込みして貰って下さい。結果が出たら弁護士に依頼して妹家族を退去させるのが良いと思います。その方が貴女も安心して嫁げると思います。様々な手段が有りますが取り敢えず妹家族を実家に近付けない方向で弁護士に相談して下さい。多分事業の失敗で多額の借金が有り精神的に追い詰められて居るんだと思いますが目に余る言動を貴女方家族が受ける必要は有りません。貴女は婚約者に正直に事の次第を話して『迷惑が掛かったらごめんなさい』と一言添えて下さい。夫婦に成るんです隠し事をしている方が破談に成りますよ。必ず第3者に解決して貰う事です。

• 今すぐに

・大切な物はレンタル倉庫や貸金庫に避難
    ・自宅にいる間は常時録音、可能なら自室にカメラを仕掛ける
    ・ウィークリーまたはマンスリーマンションを探す

証拠(録音・録画)を持って彼に相談
    家族と絶縁してでも結婚したいと言う

破談になるかもしれないから黙っていたいってのは、我が身可愛さでしかない
    相手の男性を大切に思うなら話す以外ないでしょう

とんでもない人と親戚になってしまうから破談にするか、
    それとも絶縁するという言葉を信じて家族となりあなたを守るか
    彼に選ばせなさいよ

彼との仲がどうなろうが主さんは早く家を出ること
    新住所は教えないこと
    証拠をとり続け、法的措置を検討すること
    会社に迷惑かけそうなら事情を説明しておくこと
    もちろん要求には一切応じないこと
    通報をためらわないこと

もし彼が結婚を選んだなら、彼はそのつもりでも主さんは守ってもらおうとしてはいけない
    あなたが彼を守らなきゃ。

ご両親のことは気がかりだけど、本人達で何とかしてもらうしかない
    自分の事で精一杯なのに、他の人を助ける余力は無いから。
    とにかく主さんだけ逃げて。
    私も親ですので、その立場から「後ろを見ずに逃げろ」と言いたいです

• 確かに

言えば恐ろしい妹がいる事がバレて逃げられてしまうかも知れませんね。でも結婚してもいずれバレます。で隠していた事を責められ離婚されてしまうかも。
    その300万私なら弁護士に使います。
    妹と絶縁する為に。
    しかしこんなホラーな人本当にいるのかな?姉の不幸をここまで願うなんて、、。主さん何か思い当たりませんか?

• 冷静に考えればわかるはずです

>破談になるかもしれない恐怖から彼にも相談できません。

結婚すれば、妹との関係が彼にも知られることがわからないんですか?

彼にすべてを話して、受け入れてくれるのなら家を出るべきです。

妹の行為は、他人であれば窃盗や脅迫という犯罪行為です。
    無駄だと思いますが、警察に相談してみたらいかがですか。
    そのためにはレコーダーを偲ばせて、証拠になるように妹の言動を録音してください。

• 普通に弁護士と警察に相談。

弁護士と警察に相談なさったら良いと思います。

• 実家を出る

ずっと実家なら貯金はありますよね?
    暫く必要な荷物だけ持って一人暮らししたらどうでしょう?

• 投稿者です。

昔から妹は華やかな感じで人を惹きつけるタイプ、私は地味で目立たないタイプでした。
    子供の頃から何かとマウントを取られ、バカにされ続けてきました。
    私を何かと下に見ているので、妹より少しでもいいことがあったり、スポーツの結果が上だったりすると激しく嫉妬して暴言を吐かれたり物を隠されたり小学の頃から辛い思いをしていました。

そんな妹も結婚してから落ち着き、過去の事も謝ってくれて旅行に連れて行ってくれたりと、私としても仲良くなったつもりでした。
    しかし実家に転がり込んできてまた意地悪が始まり。。
    何かと自分は若くして既婚者となり子供がいるということでマウントを取ってきていたので、(と言っても旦那の愚痴だらけで幸せそうではありません)
    一生独身を確信していた私が結婚することが面白くないのだと思います。
    彼とのデート中に意味もなく連絡してきて、戻ってこないのなら死んでやるなどと言われたり、無視していたらアラフォーにもなって恋愛してて気持ち悪い、男狂い他、ここには書けないほどの酷いえげつないメールがバンバン入ってきます。

妹の旦那は妹が暴れようが無関心だし、両親も妹に暴力をふるわれるのを恐れて見て見ぬ振りをしています。

私の彼に相談したいところですが、こんなめちゃくちゃな家庭だと知られて破談にされることを恐れ相談できないです。

• 彼に相談するのが良いと思います。

あなたの妹のことはいずれ彼に知られることになると思います。
    たとえ300万円払っても、さらに追加をよこせとお金を要求してくるでしょう、あなたの支払い能力がなくなるまで払わせそのあとあなたの彼に言うようになると思います。
    つまり目先を繕ってもいずれ彼に知られることになるのですから、早めに相談して1円も払わない方が良いと思います。

• 貧すれば鈍する

妹さんはお金がなくて心が荒んでますね。
    そういう人間に何を言っても無駄です。
    それこそ、縁を切る覚悟を持つべきです。
    トピ主さんだけでも家を出ましょう。
    連絡先は誰にも教えてはいけません。
    結婚相手に包み隠さず伝えておきましょう。
    最悪、そんな妹がいる人とは結婚したくないと破談にされる可能性もあります。
    でも、家族になる相手にはちゃんと伝えておかないといけません。

絶縁しないと一生、骨をしゃぶられますよ。
    悪の心に染まった人間は、お金のためなら何でもします。
    一刻も早く逃げましょう。

• 負けないで

>とりあえず300万払えば結婚は許してやる
     大事なジュエリーを取られ、コートや洋服が切り裂かれていた
    警察に通報して下さい。
    そして、弁護士に相談して下さい。

あなたの妹さんの言動は、常軌を逸しています。
    まともに相手をして、どうこうなると思えません。

• でも、彼氏に相談するしかないよ

妹さん、すごい怒り方ですね?
    事業に失敗したからって、普通家族に怒るは理由ないだろうし
    何か、ここに書いてある以上の事が、主さんとの間にあったに違いないって気が…

全然おもいあたる事ないの?それとも、あるけど、書けないような事?

どうして、そんなに主さんが許せないのか?
    ちゃんと妹さんに聞いてみましたか?

そこんとこ、ちゃんと謝ったほうがいいんじゃないの?

まあ、それは置いといて、

とにかく、彼氏さんにも話して、相談するしかないでしょう?
    仮に300万払ったって、それが最後のハズもないし
    結婚前に相談して振られて破談になるくらいの愛情しかない彼氏なら
    黙って結婚したって、結婚後にバレるに決まってるし
    そしたら、黙って騙してたと罵られて離婚になるよ

• レスします

まず彼に報告相談ですよ。
    包み隠さず。
    いまの状態、そのまんま。

破談が怖くて言えないのなら
    彼とはそもそもそんな軽い付き合いなんです。
    本当に困ったことも辛いこともいえないようなね。

言うしかないでしょ?

• あ、それは心の病気ですよ

親戚の家がそれで大変なことになってました。
    実際暴れると思います。
    警察を呼んでも家庭のことなので対応してくれません。

妹さんの一家みんながそうですか?
    妹のご主人は?

妹の夫、貴方の婚約者。婚約者の親族。
    まともな人に相談することです。
    破談になるかもしれません。
    でも、そうしたら親を捨ててその家を出るしかないですよ。
    今よりはマシです。

因みに親族の家は役所の福祉課に相談して
    強制的に入院、治療となりました。
    今は何とか仕事ができるまでに回復してます。

心の病は福祉の範疇。妹さんは病気です。
    正面から当たっても解決しないと思います。

• いいなりになってるから つけあがる

事業に失敗して、心が病んでいるのでしょうか。

あなたの、幸せと関係ありません。

彼に相談して、まずは実家を出て、独立されたらどうでしょう。

もしくは、破談になった、ショックだったから、家を出る、と。

勝手に結婚なんて、あなたももうアラフォーならいい大人です。
    よすぎるくらい大人です。

自分の判断で動いていいのですよ?

とりあえず、家を出ましょう。

• 先ずは弁護士に相談

物を取られたり損壊されているなら、刑事事件になるのでは?その上脅迫ですよね。
    弁護士や警察に相談した方がいいと思いますよ。

妹さんは精神的に異常なのですね。恐ろしいです。家を出た方がいいですよ。危険です。気をつけてください。

• 身内に変な人がいる場合

黙っているより早めに相談する方がマシだと思います。

• 私なら…

どうするかを考えてみました。

まず、切り裂かれたコートや洋服の証拠写真を撮り、暴言を録音して、弁護士か警察に相談します。
    妹さんの行為は、器物損壊に窃盗、脅迫罪にあたるのではないでしょうか?
    あ、金銭の要求もあるから、恐喝罪にもあたるのかな?

これまではご両親もトピ主さんも、妹さんの言いなりだったようなので、この先も自分の言いなりになると
    思われていることでしょう。この辺でびしっとした態度を取らないと、この先の人生すべて、妹さんの
    支配下におかれてしまうんではないですか?

婚約者の彼に知られるのは怖いでしょうけど、このまま何もしなければ好転するということも
    絶対にないでしょう。自分で切り開くしかないと思いますよ。

どうか妹から離れて、幸せをつかんでください。

• 法的手段をとればいいのでは?

はっきり言いますが、妹さんの行為は「名誉毀損」「脅迫罪」になりますよ。弁護士に相談して、告訴すればいいのではないですか?
    妹さんが何か言ってきたら、
    「それ以上言うのなら、法的手段をとるから」
    と。貴女も強気で行動しましょう。
    隠し事しないで婚約者さんにはちゃんと正直に話しましょう。妹さんの存在はいずれ婚約者さんも知るようになりますよ。

• さっさと家を出ること

妹夫婦の狙いは、あなたの実家と財産でしょう。出戻れる家があると甘えたくなるもの。あなたの存在が邪魔なのでしょうね。さっさと追い出そうとして、色々な嫌がらせをするのでは?

でしたら、あなたもさっさと家を出れば良いんです。あなたの実家が資産家なら、家も財産もすべて渡し、親の面倒も見てもらう。あなたは身一つで婚約者のもとへ行けばいかがですか?

いずれにせよ、真実を話すことは免れないと思いますよ。

• 妹の相手をしない,すぐに家は出る

彼に状況を話しましょう.彼が理解してくれるのならば,何も心配はいりません.

一般的に,結婚とは親も含めて皆に祝福されて,という状況ですが,成人しているのなら本人の了承だけで結婚はできます.
    問題の妹さん(必要ならば両親にも)に彼の情報や新居の住所を伝えず結婚する意志がありますか?これは,トピ主さん自身が決めることです.

妹さんの脅しが不条理だと思うのなら,相手にしてはだめです.彼に「万が一妹から脅しがあっても相手にしないでほしい」と伝えていれば,何も起こりません.特に,こんな状況ならば,結婚の有無に関係なく,早期に家はでるべきでしょう.

私の場合,親が金銭トラブルをもつような人でしたから,夫を実親に合わせる場は設けましたが,それ以外の付き合いはしていません.また相手のご両親と実親は会っていませんし,住所などの情報も与えていません.こんな状況でも,結婚はできるし,幸せに暮らしてますよ(まあ,私たちの場合は結婚式もしていないので).

こんな妹がいるから結婚は無理,なんて考えてはだめです.

• 落ち着いて対処を。

まず、彼に状況を説明し理解を得ましょう。
    妹の行為は犯罪です。
    身内の行為に対しては、殺人でなければ非常に甘い仕組みになっていますので、どこまで責任を問えるかは疑問ですが、
    警察に被害届けを出しましょう。
    合わせて金品の要求、破談にしてやるなどの脅迫や恫喝についても、ダメ元で警察に言っておきましょう。
    取り合ってくれなければ時間の無駄ですので、弁護士などを介して法的措置を取り、被害の回復と今後の面倒を遮断する。
    残念ですが、妹は別人になってしまったのです。
    破談になったら許してやるって、考えが歪みきって異常な域に達してます。
    何を許される必要があるのでしょう? ありませんね。
    金の有る無しは簡単に人格を変えます。
    心を強く持てる人はさほど影響を受けませんが、景気が良いときは羽振りがよく、悪いときはあからさまに態度も言動も荒む。
    妹とその夫はそういうタイプの人間だったというだけの事です。
    できることなら彼らとは疎遠にし、連絡先や所在を知られない方が良いでしょう。
    この先一生依存され集られ続けますよ。
    事件になる前に絶縁すべきです。

• 破談で結構では?

それともこのまま彼氏に黙ってれば結婚、生活へと移行できると思ってますか?
    絶対貴方の新生活に嫌がらせが始まるであろうことが明白なのに。
    あなたの家庭の厄介ごとに巻き込まれる彼氏の方が可哀想に思います。

もし貴方に譲れない大事なものがあるのなら、それを守れるのは貴方自身の行動しかありません。
    貴方が本気でなんとかしようと戦うなら、もしかすれば彼氏も協力してくれるかもしれませんしね。

応援してます、頑張ってください!!

• 300万位とっくに返しているのでは

期間にもよりますが、実家で同居するようになってからの費用でとっくに返していると思いますよ。

妹はあなたが金づるなんです。
    貴方がお嫁に行ってしまえば、自分の生活が困るんでしょう。

主様は主様の幸せを優先する事だと思います。

貴方に妹家族の扶養義務はありません。