3きょうだいの真ん中

レス28
(トピ主1

家族・友人・人間関係

しりあるばぁーん

私は、三人姉妹の真ん中です。
先日、知人と話していて言われました。
「3人きょうだいの真ん中って、よく言えば自立している人が多い。
悪くいえば卑屈になりがちだ」と。正直、ちょっと心外だなと思いました。
もちろん知人が言った事は、知人の主観が大いに入った考えかもしれません。
きょうだいの真ん中であっても、違うタイプの人も沢山いらっしゃると思います。
(読んで不快になられる真ん中の方がいらっしゃるようでしたら申し訳ございません)

私自身についてですが
姉や妹に比べたら精神的に自立するのは早かった方かもしれません。
勿論これは、あくまでもうちの姉妹比較ですので
世の中の3きょうだい全てに当てはまる等とは思っていません。

ちなみにうちでは、妹(20代)と姉(30代)は
何をするにも逐一、親の判断を仰ぎます。
事あるごとに親の判断を仰ぐか仰がないか?どちらが良いか悪いかは
ケースバイケースなので、良し悪しについてはさておき、
うちは私が最も親離れしてきた事は確かなのかもしれません。

でもそんなに自分は卑屈かなあ?・・・
卑屈であることは自分自身では今のところ思い当たらないです。
気付いてないだけかもしれませんが(泣)

そこで、お尋ねいたします。

わたしの知人の発言について「自分に当てはまっているなぁ」
と思う「きょうだいの真ん中」の立場の方いらっしゃいますか?

また、3人兄弟(姉妹)の場合に、長女はこういうタイプが多い、
真ん中はこういう感じが多い、末っ子はこうだ・・・などの
「傾向」を感じたご経験はおありでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちも三人きょうだい

うちの場合は、上と下が似ていて親離れが早く、真ん中が逆パターン。
    トピとは真逆ですね。人それぞれだと思いました。

あと、趣味の世界でイベントを開催したりしているのですが、
    組んでみて自分が「すごくやりやすい」と思う人たちと
    後で話すと、全員「きょうだいの一番上」だったことがありました。
    その時に必要なことを自律的にやっていけるのが、
    一番上同士だとうまくいってる感じがします。

逆に、「すごく合わないな」と思っている人だと、
    話をきくときょうだいの一番下のことが多いです。
    人に頼むのが当たり前、自分で動かないのに口だけ出す、みたいな…。
    よくいえば「要領がいい」ってことなんですかね。
    (一番上でも依存心が高い人もいるし、下でも自立している人もいるので、
    あくまで「多い」ってだけですが)

実のきょうだいならともかく、
    赤の他人に利用されそうになるとお断りしちゃいます。

一見面倒見がよさそうだけど、自分たちのためにやっているので、
    別に他人の便宜のためにやってるわけじゃないんですよね。
    こういう感覚も、一番上同士だとわかっているので楽です。

• 3姉妹の真ん中です!

以前、タレントさんが三姉妹の真ん中は変わってるとテレビでおっしゃっていて、隣で一緒に観ていた母に聞くと変わってると言われました。

私の家族を知る友人や上司に聞いてみたところ、私の家族が変わってる為家族の中では変わってるけど、世間一般ではあなたがまともで常識的と言われました。
    また同じく従姉妹も三姉妹で真ん中の従姉妹とも話しましたが、真ん中は家を出ても家族を支える役割が多いとも言われました。
    関係性は姉妹の年齢差にも寄るとは思いますが、卑屈とは言われたことはないですね。

• 真ん中ネタ好き

年の近い兄、年の離れた妹の真ん中長女です。

真ん中ネタ好きですよ。

自立心が強いは当たってます。
    (でも親に迷惑かけ度は、トータル的には同じかも)

卑屈よりは、偏屈かな。
    多数派ではないです。
    でも、卑屈になったりしません。

あと、真ん中でもいろんなパターンがあって
    兄と弟とか姉と弟とか、トピ主さんみたいに姉妹とか
    いろいろあると思います。

一度、職場でたまたま女子3人が全員真ん中で(でもパターンは色々)
    末っ子は最強!で意見がまとまりました。

あと親の兄弟構成も気にすると面白いですよ。

私の家は、父は、女4人の真ん中
    母は男男女女の末っ子。

父との相性が良かったです。

• 断言(笑)3人の真ん中は出来がいい

私は 3人姉妹の長女です。
    夫は 3人義姉のいる 末っ子長男です。

子供は長女 長男 次女がいます。

妹達
    次女は真面目で努力家で
    凄い負けず嫌い。本の虫で東大現役合格者。超難関試験に合格。
    専門職。
    性格は負けず嫌いの割りに温和(誰とも喧嘩しない)。要領がいいかな。

三女は甘えた。努力や勤勉が苦手。かといって遊び好きでもなく、真面目なんだけれど怠け者(?)で要領が悪く口喧嘩が多いです。
    学業も振るわず(真面目ですが)運動神経もイマイチ(水泳 マラソンは得意)ゲーム好きで読書嫌い。大学もFラン落ちて、資格試験も就職試験も落ちていましたね。平凡というか…アイドルに似た美人なのが取り柄と皆様が…

夫側 義姉3姉妹
    長女・何でもそつなく熟し、優秀で人当たりもよくノンビリとした性格。
    口も上手く、他人の心理をよく読み、褒め上手でリーダー格(大学教授)。
    次女・頭脳明晰で負けず嫌いが透けてみえます(解り易いので案外 可愛いと思える)。周りとはうまくやる要領のよさもあります。
    三女・国立大出身の教員ですが、義実家と大変、仲が悪く
    でしゃばりです。感情的なので、なんか喧嘩売る様な言葉遣いになっている〜ことがまま、あります。

さて私。長子らしく、鷹揚で暢気と言われますが自立心は強いほうで
    高3時、父が転勤(妹の学校関係で家族とも)で ひとり暮らしを(せっかく偏差値70越進学校生だったし、1人の方が勉強し易い方。家事も長女らしく、何でもできる)。

私ども子供達も
    そつなく何でも熟す長女(努力家で国立大医学部志望)は粗忽なところもある明朗快活。
    真ん中長男は親も驚く天才肌。出来が良すぎて誰が産んだ子?など言われています。要領よく周りともうまくやるタイプ。
    末っ子 次女は平凡かな?甘えた。

• 私は当てはまります

我ながら自立しているし卑屈だと思います。

うちは末子のみ男なのでトピ主とは状況が違うかもしれません。
    友人の三姉妹を見ていても女性ばかりはいいなと羨ましく思ってました。
    どの子もそれぞれに親から対応してもらえて。
    うちは弟が待ちに待った男児、親戚の中でも男児は弟のみ、もう王子様か殿様かという特別待遇っぷりです。

母は弟の世話で忙しくて、姉のことは入学や就職や祝い事など何でも初めてなので慎重に対応しますが私のことは2回目で慣れていて「この程度でいいわ、後はこうやればいいだけだから自分でやって」みたいな感じでした。
    弟のことは気になるようで何から何まで世話焼く感じ。

親に頼れないと思うから自立するし、弟を見ていたら焼き餅も焼くし卑屈にもなります。
    私にはしてくれなかったことを姉や弟はしてもらったという現実もあるし。

アルバムなんて顕著です。
    姉は3冊、私は1冊、弟は数冊のアルバムで足りなくて溢れていてどれだけ写真があるか分かりません。

傾向は長子はしっかり者かダメっ子かのどちらか極端。
    うちの姉は第二の母のようにしっかり者です。

中間子は自立しているというか親を切り離して人生を考えているか、逆に親に執着しているかのどちらか両極端。
    私は親を切り離しているタイプ。
    会うのは盆正月だけだし用事が無い限り連絡もしてません。

末子は甘え上手で要領がいいか、逆に何でも親にしてもらえるので要領が悪いかの両極端。
    うちの弟は賢くて要領がいいので親も利用するタイプ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • うちの場合

当方、三男坊ですが、
    私から見れば次男の兄は物静かで冷静、我慢強いって感じです。
    欠点といえば、自己主張能力が足りないので友人ができにくい。
    三姉妹の真ん中の女性とお付き合いしたことがありますが、やはり同じような性格でした。

ちなみに私が常に思う、三兄弟の特徴って、
    長男、しっかりしていて指導力があってみんなを引っ張っていくタイプ。
    次男、沈着冷静、我慢強くて家族の中でも陰で犠牲を払ってゆくタイプ。
    三男、能天気でわがまま、甘えん坊だがみんなから愛されるタイプ。
    そう、小説や漫画にでてくる新選組の近藤、土方、沖田みたいな感じです。
    お付き合いしていた女性の三姉妹がまさにこんな感じでした。

• きょうだい型知ってますか?

うまれ順によっての性格分析です。
    「人の性格はきょうだい構成に支配されている」と著書には書かれております。

本のタイトルは「不機嫌な長男・長女 無責任な末っ子たち」です。
    ちょっと笑えません?
    因みに真ん中は「永遠の思春期」だそうです。
    あ〜納得です。
    おばちゃんになってもこじらせています。

まあ、何番目に生まれても、一人っ子でも他人からの偏見や思い込みはありますね。
    真ん中は常に割を食っていると思っているそうで、長子や末子からみたら卑屈に見えるのでしょうね。

私が思うに、長女(長子)はキツイです。
    とにかく合いません。
    支配しないと気が済まないのか、それ故にバツイチ多い。
    因みに姉もバツイチ、周りの長女たちもバツイチだらけ(笑)
    末子はノリと愛嬌で上手く生きてます。

面白いから本おススメします。
    3姉妹ならうなづけるところが多々あると思います。

• そんなとこあるかも。

知人に、男三兄弟と 女三姉妹がいます。
    どちらも共通してるのが、真ん中の子は一番しっかりしていて、親が知らない間に何でも一人で決めて行動してる。
    真ん中の子の心配をしたことが無い!と言ってます。
    第一子は、ぼんやり、のんびりしていて心配。
    末っ子は、よく話をして親と一番仲が良い。

二家庭とも、全く同じこと言ってます。

• 一括りにする人は浅はかだと思います

主人は3兄弟真ん中です 上とは8歳年齢差が離れ、下とは5歳差です
    ・・・「一緒に遊んだ記憶がない」と言います

性格は自由、何でも自分でやる 特別感には弱い
    (「パパにしか頼れない」というと簡単に動いてくれます)
    この辺りは、見本のような兄弟性格でしょうかね

しかし、卑屈にはなりません 素直でくったくがないです
    (顔がかわいいから、かも・・・・)

ま。何にせよ、環境、個性では?所詮は、真ん中と言っても色々ですから。

私、卑屈そのものです(笑)人の好意も受け取れないし、素直ではないです

なので。他人を一括りにしか見られない人は、視野が狭いと思います
    要注意人物です!

あ。傾向ですが・・・姉弟の組み合わせは、弟の口喧嘩が同級生には強い子がいますね・・・姉で日頃。鍛えているかな、と思います(笑)すべてではないですが。
    これは園児たちを見て驚きます(私は講師業です)
    長男は慎重、生真面目な子が多いですね
    二番目以降は要領がよく、無駄な争いは避けている傾向がありますね

• 主人が姉二人の三兄弟です

下のお姉さんは自立が早かったというより「なんでも自分で決めて、事後報告」だったそう。 実母である姑すら「子供ができて初めて同棲してるって知った」と言ってました。

上のお姉さんは「初めての子供」、末っ子である主人は「待望の男の子」で可愛がられた反面、次女である下のお姉さんは「また女の子か…」という扱いだったそうなので、私の勝手な推測ですが、それが自立を早めたのかもしれません。お友だちの言う「卑屈」というのは「そういう扱いをされて卑屈になる人もいる」くらいに思っておけばいいと思います。

• うん、わかる

私自身は3きょうだいではありませんが、身内に3兄弟、あと仲の良い友人に3姉妹で育った人がいます。

身内の真ん中は、かなーり自立してますね。上下と比べて。
    更に叔母さん(彼の母親)曰く、彼が幼い頃ふいに「お母さん、僕のこと可愛い?」と聞いてきたことがあったそうで、それまで子供達3人に平等に愛情を注いできていたつもりだったのでものすごくハッとさせられたって話してました。

3姉妹の真ん中の友人も、しっかりしている。でも「お姉ちゃんは初めての子で可愛がられた。妹は一番小さいから可愛がられた」って言ってましたっけ。
    これは卑屈、、っていうのかな?

あ、あと近所で3人目が産まれた家がありますけど、そこのおばあちゃんが2番目の孫を「この子は上の子のついでに育てられたようなもんだから強いよ」って言ってたのも思い出しました。3人目がチヤホヤされる中、確かにそこの真ん中の子は打たれ強そうにみえます。でも心の中はどんなふうなんだろ。

なので、そういうもんかな、3人の子育てって難しくて、真ん中の子は色々思うところがあって強くなりがちなのかも、っていう感覚は私の中にありますね。
    卑屈と言い切れるかどうかは、、わからないなあ。

• 真ん中です

3姉妹の真ん中です。
    自分の事は良く分からないけど、長女は昔も今もわがままで、三女は自由人です。
    親は、皆違って面白いと言ってます。

• 同じく3姉妹真ん中です

コンニチハ
    私も3姉妹の真ん中。歳はそろぞれ3つずつ離れております。

私も自立は早かったと思っています。
    あまり、親に甘えることはせず自己完結型でした。
    逆に姉はなんだかんだと親に甘えたり頼ったりしていたかな。
    妹は、やっぱり1番チビなので親は勿論私達姉妹皆から可愛がられて
    1番天真爛漫なカンジでしょうか。

・・・たまに姉や妹が親に甘えいるのを見て羨ましくも思ったけど、何となく自分のキャラじゃないのかな、と子供ながらに分っていた気がします。
    ちなみに小さい時はすっごい頑固だった様です。(母、姉曰く 笑)

今でも私が1番しっかりしていて家族に何かあった時でも1番冷静に対応できると思います。姉と妹は感情が先に出ちゃう感じ。(ちょっと羨ましかったりして)
    でも3人3様でバランスがいいのかもな。
    まあ、仲が良いから言えるのでしょうが。

• 「中の子の献身」

私も父を含めて数名「中の子」を知っていますが
    自立が早いと思います。

どうしても親は何もかも初めて経験する長子と
    一番幼い末子に手がかかるので
    中の子には意識が向きにくいのです。

父は「中の子は損をするから」と言って
    私は2人きょうだいです。

多分「中の子は損だから」とか
    「親は自分に興味が薄い」とかそんな発言が多いから
    『悪くいえば卑屈になりがち』と言われるのでしょう。

私の感じる中の子は自立が早い分
    少々偏屈なタイプが多いように感じます。

人当たりは良いのだけれど
    ここという時には自分を曲げない強さがあり
    それが良く言えば自分をしっかり持っている、
    悪く言えば偏屈になるのでしょうか?

そして主様はまだお若いので分からないでしょうが
    中の子は呆れる程親孝行な人が多い!

私はこれを「中の子の献身」と呼んでいます。

私の父は本当に親孝行でした。
    …という事は、私の父は「中の子の献身」レベルをされて
    初めて親孝行と感じる訳で、単なる末子の私は少々大変でした。
    『末子に「中の子の献身」を求めるなよ』と常々思ってました。

もちろん求められたことは無いのですが
    他の中の子の親孝行話を聞いて「あの子は親孝行だ」というのです。

その度に『あの子は「中の子の献身」が出来る中の子だ!
    一緒にするな!』と心の中で反論してました。
    …口にも出したかな?(笑)

私の中の子のイメージは、自立心が強く少々偏屈。
    優しい人が多く、呆れる程親孝行。

最後に付け加えるなら、中の子は本当に優しい。
    優しくなかった中の子を私は知りません。

• 兄弟姉妹でレッテルを貼る必要はない

本当に女性はこんな話が好きですね。

たわいの無いバカ話としてスルーして
    置けば良いのです。

• うちの夫は、姉・弟がいる真ん中です

卑屈どころか、前向き。
    自立という意味では、してると思います。実家では浮いてると思う。彼は独特です。
    日頃は静か、意見はハッキリ、自分のせいとは思わず基本は人のせい、自分は上手く行くと思ってる人です。
    嫌な事があっても切り替えも早いです。
    卑屈からは、ほど遠い感じです。

• 卑屈になるのは親や環境のせいかも

私の義妹の子供(3人)の真ん中の子は姉、弟に挟まれた男の子ですが
    大人しくて内向的、地味であまり特徴のないタイプです。
    激しい反抗期もないようで親にしては育てやすい子だったようですけれども
    3人の中で一番個性がなくその点が親には物足りないようです。

その性格もあって親も上の子と下の子はそれぞれ母親と父親が
    可愛がるので個性も存在感もあるのですが、真ん中の子はあまり構われません。
    3人の中で一番放って置かれている存在かも。
    義両親に一人預けられるのも真ん中の子が圧倒的に多いらしいです。

そのせいか義妹の真ん中の子は親離れは早いようですが
    小学生低学年ながらちょっと性格が捻くれてしまっているようで
    え?と思うような子供らしくないような言動も最近ではあるようです。
    うちの夫は真ん中の甥っ子の事を心配しています。

たぶん、卑屈になるのは環境や親の育て方ではないでしょうか?
    トピ主さんの家庭はうちの義妹家族のように姉妹間で差をつけなかった
    ので、そうならなかったのが大きいと思います。
    また同性姉妹というのも良かったように思います。

義妹の真ん中の子供は卑屈と言えば卑屈な性格になってきているように
    思います、自立というよりも親に構ってもらえない屈折がある気がします。
    確かに夫の心配もわからなくはないです、子供らしくない子供のような気がして。
    同じ3人で姉弟の真ん中の子なのですけれども、トピ主さんとはだいぶ違う性格のようです。

もしかすると男の子の方が3人の真ん中だと気持ちが屈折しやすい傾向にある
    のかもしれない(逆に女の子の真ん中の方が前向きで仲介型で自立しやすい)
    そんな風に思います。

友人も3姉妹ですけれども真ん中の子はしっかりしていて面倒見が良く
    環境適応力もあって、親にも一番信頼されているそうです。

• 卑屈を乗り越えると真ん中最強

国内外を転々としています。同じ真ん中子にも沢山会いました。自立している、には同意です。私自身もそうだし、会った人ほとんどがそうでした。全員に共通していたのは、変わった人だなという印象でした。私も親の気をひこうと個性を打ち出してきたところがあるので、自覚してます。卑屈になったこともありますが、自立してからは吹っ切れました。真ん中で良かったと思うところは、年齢や個性に関係なく、多様性を受け入れられるところでしょうか。上も下の立場も分かるので。仕事では、上司とも部下とも顧客ともうまくやれ、プライベートでも多様な友人が沢山います。海外暮らしでも大いに役立っています。

真ん中子同士とは、よく気が合います。付き合った人も居るし、元夫もそうです。元夫は卑屈なタイプでしたね。恋人期間は真ん中同士ってすごく楽しいのですが、結婚となると自立面が邪魔をして上手くいきませんでした。お互い好きな事をするし、特に卑屈タイプは、どうせ俺のことなんてと言い出したしたり。長子だと優しくしてあげられそうですが、自立してると甘えたり甘えられたりという関係が苦手です。
    離婚も早急に決めて独身を謳歌してますが、同じような状況でも他の人は、1人で生きていけるだろうか、相手は1人で大丈夫だろうかと離婚に踏み切れていません。そのまま仲直りした人も居るので、安易な離婚はお勧めしませんが。

卑屈を乗り越えた同士だと、程よい距離が取れて最強なのではと思います。人間関係を見抜く目、状況判断と決断が早いので、泥沼の人間関係にはまったことはありません。

• 私は卑屈(笑)

3姉妹の次女です。
    典型的な真ん中っ子気質だと思ってます。
    分かります。

卑屈というのか分からないけど、「私は一番に愛されてはいない」という感覚がずっとあります。
    長子はいつも心配され、末っ子はみんなに可愛がられ、真ん中っ子は下手に自立心旺盛なだけにそう構って貰わなくてもそこそこいけちゃう所以ですね。

ずっと淋しく思っていましたが、でも、大人になったら便利になりました。
    例えば3人組で、私以外の二人が仲良くしてても気にならない。
    私が一番なはずがないと思ってるから。
    お蔭で仲間内でそこそこ上手くやっていけてます。

卑屈ってだめかなあ?

• しっかりしている

親しい友人に3人兄弟の真ん中の子が多かったです。
    偶然と言うより気質が私と合うように思いました。

一番上は初めての子ということで家族や親族に注目、大事にされ、下の子が出来るまでは「一人っ子」状態で、周りの愛情を一身に受ける。

それに対し二番目の子の時は初めての子の時より周りの関心がやや薄れ、最初の子より写真が少ないと昔は言われたものです。

しかし末っ子は「一番下」ということでまた周り皆にかわいがられ、甘やかしてもらえる。

間に挟まれた子は、上と下に比べちょっと中途半端な存在と言うか、おいしいところは上と下に持っていかれやや貧乏くじを引き気味とか。

だからちょっと屈折しているところ、別の言い方をすれば人間的に深みがあり、精神的にもしっかりして現実的。そんな印象です。

最近よく「兄弟順による性格の違い」みたいなことを書いた本を見掛けます。まさに貴女がテーマとしていることについてです。
    読んでみればどうでしょう?

• イメージよ

真に受けちゃダメです。
    そんなのイメージです。
    ・一人っ子はワガママ
    ・長男、長女はしっかりもの
    ・末っ子は甘えん坊
    ・3人きょうだいの真ん中は放っておかれたのでちょっと卑屈

色んなのがあります。
    これって、日本人が大好きな血液型占いと同じです。
    血液型と性格に関連性がないことは科学的な研究で繰り返し述べられていますが、どういう訳か日本人はこれが大好き。
    きょうだいの構成と性格も同じようなものですよ。
    もちろん、末っ子には親が甘いという傾向はあるでしょうから、血液型よりかは関連性がありそうですが、あくまで個体差の方が大きいです。

私は3人きょうだいの末っ子で、一般的には甘えん坊だの要領が良いだの言われる立ち位置です。
    まあ、要領はいいと思いますが、甘えん坊ではありません。
    上2人が自由人過ぎるがために、「私がしっかりしないと」という意識が強く、私が一番しっかり者です。
    自由人の上2人を制御する役割を担っています(笑)。
    真ん中の兄は卑屈の「ひ」の字も知らない自由人です。何も気にしていません。
    二人とも親には頼りませんが、自立というよりは自由です。
    私達きょうだいは全員「え!3人きょうだいの○番目なんですか!!」と驚かれる性格です。

傾向は否定しませんが、傾向はあくまで傾向。
    当てはまらない場合も多いんです。

• 3姉妹…‥。

3姉妹でしたね‥…勘違いしてました。
    長女。。真っ直ぐ。真面目。気が強い!とにかく自分の意見を主張。意見が『正しい!』と、言い張る。
    次女。。何か、面白い事を考える。臨機応変。風来坊的。
    三女。。他力本願。 優柔不断。投げやり。もうイイか。
    3人姉妹の、同級生、友人、知人が、多く、こんな感じで…
    永く付き合ってるのは長女3人。。圧倒されます。
    次女2人。気を遣わない。
    三女付き合い辛く、疎遠に。
    『誠実』『裏表なく』『思いやる』…‥そんな友人と、永く付き合ってますね。

• イヤでも空気を読むようになる

年子の兄と4才違いの妹がいます。
    実家は裕福な家庭ではなく、幼い頃から何かと我慢する環境でした。例えば、部屋割りでは兄と私、私と妹のどちらかで私が一人部屋になったことはありません。学校の持ち物も年子の兄のお古はまだ新しいので私がその後使いましたが、さすがにその後を妹が使うには傷みがあるので、妹は新品を買ってもらっていました。
    でも物心が付いてからずっとそのような環境だったので、特に不満に思うこともなかったです。
    親が困るだろうからワガママは言わないほうがいいと勝手に思っていて、可愛げのない冷めた子供だったと思います。
    そのせいか、いまだに人の負の感情に敏感な面が有りますね。
    もし、裕福な家庭でのびのびと育っていたら性格は違っていたかも。
    ですので、生まれた順番ではなく育った環境がその後の性格に影響を与えていると思います。

• 中間子バランス

そうですね、奇数兄弟の真ん中って、つらい立場です。が私は一度も卑屈?という感情は持ったことはなかったと思います。
    バランス感覚抜群に育つことができる立場ですよ。家族生活でこんなに社会に必要な「人間関係社会性」を身に着けられる立場はほかにないと思います、大きな利点と考えましょう、その長所を活用しましょう。
    私も中間子で親からは無視、きょうだいバランス調整役で大変な立場でしたが、自立の「芯」は見事に育ったなあと、立場に感謝してますよ。
    嘆いたり、萎縮したり、ないものねだりは心が損しますから、逆にして得(とく)とって利用しましょう。

• 家も三姉妹

家も三姉妹です。やはり様々だと思いますが、参考までに。
    長女は、何でもやって貰って当たり前な考えで、ボーッとしてます。と言うか、私が何でもしてあげすぎたのだと思います。
    次女は、やはり、しっかり者で何でもさっさと行い、私の手伝いも自ら行います。
    三女は、口が達者で要領が良いです。そして少し我が儘かな。

私自身は、3人兄弟で、長女でしたが、次女と似た感じでした。
    真中は、要領が良く、上手く生きていく術を持っていたような。
    次男は、ボーッとして、穏やかで、あまり不平不満を言いませんでしたね。

こんな感じです。お役に立てでしょうか?

• レスよみました。

例外は沢山あるでしょうけどレスをみた限りでは
    真ん中は自立してる人が多そうな印象はありますね。

「不機嫌な長男・長女 無責任な末っ子たち」
    そんな書籍があるとは知らなかったです。面白そうなので読んでみたいです。

結局は、親がどのように接して育てるのかが一番、影響ありそうですね。

私自身は、自分が卑屈かどうかハッキリ分りませんが
    仮に卑屈だったとしても
    それをバネに何かを頑張ったり
    卑屈を乗り越えて、上手く立ち回っていきたいなと思います。

こういう事を言われても、とらわれて本当に卑屈にならないようにします!

皆様、レスをどうもありがとうございました。

• 私はどうかしら?

あら、三姉妹の真ん中は自由人で卑屈ね〜???

私は三姉妹の真ん中ですが、姉も妹も自由に生きていますし
    お互いに自由にならないことには卑屈にもなってるかもです。

私の分析では・・・
    姉は新し物好きで気前がいい、
    私は好き嫌いがはっきりしている、
    妹は金魚のふん状態でその時々で付く金魚が違うお調子もの、
    育った環境が同じように見えても姉妹それぞれに大人になりました。

三姉妹、三兄弟、長子、真ん中子、末っ子、一人っ子、
    あるあるに当てはまるようで当てはまらないのが、
    その人の気質と性格だから、面白いし奥が深い!

• いい意味でも悪い意味でも

自立が早かったと思います。
    自分自身、卑屈だとは思いませんが。

常に周りの状況を見ている。
    自分の立ち位置はニュートラル。
    どちらの立場にも極端に寄り添うことはない。
    周りがうまくいっていれば、自分は孤立していても平気なタイプです。

職場ではもっとコミュニケーションを求められているようですが、そこまでの必要性は感じていないのです。