夫が夕飯を食べません

レス31
(トピ主1

生活・身近な話題

ワンダーウーマン

夫が最近夕飯を食べません。
理由は、仕事からの帰宅時間が遅く、帰宅後直ぐに就寝するからとの事です。
食事もご飯(米)は、重すぎるとも言っておりました。

共働きで、4歳と1歳の子供がおり、私が帰宅後30分程度で作れる簡単な夕飯を作っています。
出来れば、子供も食べれるものを夫に食べて欲しいのですが、重すぎるようです。

そこで夫用に別途、食をそそる、簡単で軽く食べれる献立のアイディアを頂きたく投稿しております。

海外在住で、夫は現地人ですが、大の日本食好きです。
夫は、朝食は目玉焼きだけ食べており、日中は間食で、果物、エナジバー的なものを食べ、ランチは夕飯の残りを持って行ってます。(しかし、最近はこのランチも重いと言っておりましたので、サンドイッチなどに変えようかと思っています。)

通勤は、車で片道一時間なので、車の中で軽く食べれたら理想なのですが、夫は運転中の飲食は危ないし、汚いからと絶対にしません。

夫に何が食べたいのか聞きましたが、今は仕事が忙しく、仕事以外のことを考える余裕がないようです。

もし何か、ご提案がありましたら、ぜひお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 現地人でしょ

日本食好きだと言ったって、お米が主食で育っていないなら毎日はきついのでは?
    私、イタリアン好きだけど毎日パスタ食べたくはないですもん。
    ここで聞くより、現地人の食生活を真似たらどうですか?
    どこの国の人かもわからない状況で、あまり有益なアドバイスがもらえるとは思いませんが。。。

• 私も夕食食べません

理由は仕事から帰宅するのが19時頃、子供3歳と20時過ぎに一緒に寝てしまうので夕食はほとんど食べません。(週末は軽く食べます)
    その代り朝は4時半には起きています。
    かといって子供が食べている間、何もしないわけにもいかないので野菜サラダをお皿いっぱい食べています。
    私はドレッシング使ってしまいますが・・
    食べたくないなら食べなければいいと思うのですが、ダメですか?

• 汁物

夕食に汁物は作っていないのでしょうか?
    野菜の味噌汁やスープなら、重たくないと思います。
    夫は、キャベツと卵の味噌汁を好みます。

寝る前に食べたくないのなら、無理して食べさせなくてもいいかと。太るし、逆流性食道炎になりますから。どうしても食べさせたいなら、ヨーグルトや野菜ジュースなど試されては?

• 栄養は足りてますか?

その食事内容と量では圧倒的に栄養が不足しています。
    なにか病気ではないですよね?

さて病気でないと仮定して夜に食べる簡単な軽い食事の提案ですが、
    お野菜が少なくようなので野菜たっぷりのスープ、暖かい地域ならコンソメ味でサラッと寒い地域ならばポタージュで。
    お味噌汁が大丈夫なら豚汁、けんちん汁。
    ラタトゥイユも。
    汁物は喉を通りやすいです。
    他には卵焼き、茶碗蒸し。
    どこのお国か書いてもらえればもっと色々提案できるのですが、あまり食欲が無い時はやはり食べ慣れた味が食べやすいです。
    夫さんの故郷の味はいかがでしょうか?

• うーん。

子供さんかまだお小さい事から察するに夫さんもまだ30代か40代ですよね。
    それなのに食事が重いとは、、。
    考えられる事は2つ。
    身体の何処かが悪い。例えば胃とか腸とか。
    そして考えたくないですが別に食事を作ってくれる人が出来た。
    後者の方が可能性が高そうな気もしますね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • お弁当を!

ご主人、お仕事大変ですね。
    でも、こんな食生活では身体が参ってしまいますよね。

共働きで大変と思いますが、お弁当はいかがでしょうか?
    昼、夜、二食です。

お昼は野菜やたんぱく質いっぱいのサンドイッチにスープ。
    夜は軽めの和食か、たんぱく質いっぱいのサラダ、会社に電子レンジがあるならパスタなど。
    夜のお弁当を持って行けば、夕食を遅く食べることもなく、栄養も取れるかと。

会社に冷蔵庫や電子レンジがなければ、会社に談判するか、それでもだめなら、自分で買って持ち込むのもいいかと。

ご主人に、今のままでは、将来健康に害がでる、と説得してください。
    主さんは大変かと思いますが、大切なご主人のためです。
    頑張ってください。
    私も昔、夫が激務の時はしていました。

• 心配ですね

はじめまして。
    忙しいご主人さん、心配ですね。
    忙しくて胃腸も疲れていて固形物を食べるのも大変そうに思えました。

The固形物でなく飲み込みやすく胃に優しいものにしてみては?
    子供たちにみそ汁やミネストローネなどを作ったら、ご主人にはそれにご飯を入れてオジヤとかリゾット風にするなど。
    うどんが手に入るようなら野菜たっぷりうどんとか。

たいした提案でなくてすみません。
    ご主人のお仕事が落ち着いて、家族団らんな夕食をとれるようになるといいですね。

• 定番メニュー

どこの国にお住まいですか?
    旦那さんは現地人なのですよね。
    ならばいくら日本食が大好きだと言ったところで幼いころから馴染んだ食事が一番体に合っているんじゃないですか?

あなたの味で育っている子どもと同じものに馴染めというのはちょっと旦那さんを蔑にしているように思います。
    ここで聞くより姑や現地人の友人たちに体に優しい食事を教えてもらう方が旦那さんには合うんじゃないですか?

お名前から察するにアメリカでしょうか?
    であれば昼食はビーナッツバターサンドとリンゴなどはどうですか?
    朝食はシリアル。
    夕食はお肉を焼いて米が重いのですからパンを添えるってどうでしょう。

国際結婚だと双方の食の好みの摺合せって大変ですがとても大事だと思います。
    旦那さんの分はできるだけ現地の食事を用意してみませんか?

• んー

ん?米はだめなの???

・うどん・そば・そうめん
    ・麦飯とろろ
    ・ネバネバ丼(納豆、オクラ、長芋、めかぶ、漬けマグロ等)
    ・お茶漬け
    ・冷や汁
    ・鍋
    ・湯豆腐
    ・ミネストローネ
    ・豚汁
    ・お好み焼き
    ・うなぎ
    ・豚しゃぶサラダ(ポン酢、うどん・素麺も合う)
    ・バンバンジー
    ・豆腐ハンバーグ

• ランチジャー‥…‥。

日本なら、今は、小さくて丁度良い、大きさの『ランチジャー』が、多種類販売されてるのですがねぇ?そちらで手に入れられませんか?
    『リゾット』『ポトフ』『茶碗蒸し‥…に近い卵をふんわりスープ』『お味噌汁』入れたら?…‥実家から送って貰えませんか?
    欧米で、『豆腐』が、流行りだとか?
    豆腐&鶏ミンチの、ハンバーグは?
    春雨&白菜orキャベツ&ハムorベーコンの、スープも。

胃腸が弱いのでしょうか?
    健康は、大丈夫でしょうか?

• うちも

夫も、夕食をあまりたべません。

豆腐、キムチ、納豆、あとはお味噌汁、春雨料理などを出しています。(適当に食べたければ食べるようです)

あと、必ず暖かい緑茶を
    飲みます。で、最後に甘いものを食べます(和菓子)。

炭水化物を食べると、次の日身体が重いらしいのです。

夕飯はそんなに食べなくても大丈夫です。朝さえ食べていればいいと思いますよ。

• いっそ

夕食はすっぱりとやめて、朝食をゆっくりめ豪華めにするのはどうでしょう。
    日本食大好きならば、和風朝食にして魚や野菜もしっかり食べるとか。
    夕食を無理に食べないほうが健康によさそう。
    (ただし朝食と昼食はバランス良くとる必要がありますが)

• えーと

共稼ぎで幼子が二人いて、さらに夫が食べる食事の心配まで。

トピ主さんはいい奥さんなんだろうけど、私がトピを読んで最初に思ったのは、「日本人女性っって尽くしすぎ」ということです。
    ご主人はいい大人なんでしょ?
    お腹がすけばなんでもその辺にあるものを食べるでしょう。
    ご主人があれが食べたい、これが食べたいと言ってきたら、できるのならやってあげればいい。
    でも食べたくないと言っているものを、じゃあ食べたくなるようなものをどうしたら作れるのか?って、なんで?
    お昼だって重いなら全部食べずに残せばいいのに、あなたはサンドイッチをわざわざ作ってあげるの?

食欲がないというのが病気という意味ならもちろん心配すべきだけど、そうじゃないんでしょ?  
    重いならこれまでの量より少なめに食べればいいだけ。
    それともトピ主さんの料理が油まみれの肉料理とか、そういうものばかりならそれはちょっと再考の余地があるけど、それ以外でそこまで大の大人の心配することはないです。

あっ、もちろんラブラブの夫婦で、ご主人のためならどんな面倒もいとわないという事なら、私のレスは読み捨ててください。

• ありゃ、大変

ご主人、日本の方ではないんですか? 最初は、今まだ、寒いから、煮込みうどん、量少なめ とか思ったけど、違いますね、 ごめんなさい。
    お米が嫌い? だったら、野菜がいっぱい入ったスープは? じっくり煮て、柔らかくして、じゃがいもを入れたら、傷みが早いかー、
    私個人的には、胃が痛い時があるので、野菜スープにします。 肉とか消化の悪いものは食べないようにして、
    飲み物だけじゃ、お腹空きますかねー、例えば、豆乳を温めて、甘みを入れて、ハチミツとか、好きなら
    きな粉、温かいし、
    うーん、 あんまりいいアドバイスじゃなくて、ごめんなさい

• 大丈夫ですか?

料理のメニューは、うどんやソーメンなどの麺類。
    日本食が好きなら、茶碗蒸しや豆腐などの味噌汁など消化の良い物。
    本やネットでも探せますよね。

でも、主様のトピだとご主人は夕食より、1日の食事量がまるで足りてないと思います。
    何歳か分かりませんが、食事が重い、重いと言われるならどこか病気ではないですか?

子供さんもまだ小さいなら、これからも元気でいてもらわないといけません。
    1度、検査されたらどうですか?

• アドバンスできません

海外在住で夫は現地人?
    すみませんどうやってアドバイスすれば良いのでしょうか

それは旦那さんの友達の奥さんなどに聞かないと分かりませんよ。
    具合が悪い時に食べさせてあげる食べ物って
    世界各国で違いますからね

日本人の男性ならアドバイスのしようもありますが
    トピ主の文面だけでは、無理です。
    どこの外国人でどこの国に住んでるり
    そこが分からないなら何とも言えません。

そこを隠したいのなら
    この日本の掲示板をつかわずに、現地の小町みたいの
    ないんでしょうか。

• 少し、発想を変えてみては?

ご主人は、自分で食事を作らないのですか? 珍しいですね。

どちらにお住まいか解りませんが、私は在外で今は一人住まい。夫は現地人でした。日本食も好きでしたが、朝と昼は和食を食べません。夜のみ。しかも私のメニューは、所謂、和風洋食。洋風和食。

私の周りで、国際結婚をしている場合、殆どの夫さんたちは自炊できます。 そういえば二人ほど、妻が帰国をしている間、「夫の食事を、日替わりで2〜3週間分作り置き、小分けにして冷凍庫に入れてある」そうです。何時もレシピをチェックしています。

で、本題ですが、夫さん日本食にうんざりしているのでは? あなたは、日本食にこだわりがあるのかしら? お子さん達はそれで育っているから、3:1でお気の毒。 朝目玉焼きだけは無いわぁ〜。 運転中に一人で食べるのも良くないでしょ。
    作れないなら、文句は言えないでしょうが。  日本のサイトではなく、現地食メニューサイトの<夜食>、<夜遅い食事>でググって見てください。または義母さん、あなたの現地同僚に聞いてみては?

お子さん達も学齢になったら、日本のいわゆる≪お弁当≫では、いじめでなくても揶揄されるかもしれません。 働いていらっしゃるようなので、日曜日に作り置きは、いかがでしょう。

私は、夜勤の時に重い食事だと働けないので、しっかりとした朝食か、軽めのランチを食べていきます。 夫と子供は普通の晩御飯でした。私がいない時でも、三食自炊、子供のランチも作っていました。
    今はもう成人しています。 「私が子育ての時に、小町があったら」と時々思います。

• 現地人って?

どこの国の方でしょうか。

マレーシア、インドネシアなどの方でしたら
    日本人ほど食べない人が多いかと思います。
    1食分が少ないですから。
    マレーシアからの留学生を迎えたことがあります。
    我が家はよく食べる方ですが、マレーシアの学生には
    多かったようで、途中からもう食べられないと言っていました。
    よくよく話を聞いてみると、1食分の少ないこと。
    日本って食べすぎなのかもと思い、自分の食生活も
    見直すいい機会となりました。
    インドネシアもまた同じで、1食のナシゴレンやミーゴレンが
    本当に少ないのですよ(笑)
    インスタントの麺も日本より一回り小さいかと思います。
    食べられないのを無理強いするのはよくないです。
    無理と言ってるのだから、そのままにしておいてあげてください。

• 偏食かな?

エナジバーって栄養調整食品みたいなものでしょうか?

忙しいからと行ってその様な不健康な物ばかりでは
    困りますね。

現地人って何処の方かが分かりませんが、スナックとか
    お菓子類ばかりなんでしょうね。

お米は苦手の様ですから、オカズだけのお弁当にして
    みてはいかがでしょうか。

• ん??

大人なんだから、別に自分にあったスタイルでいいのでは?
     万人が万人、がっちりとした食事をしなければいけないわけではないですし。決まった食事時間を設定せずに、ちょこちょことつまむのが性にあっている人もいます。

• スープ

スープですかね。

固体が重いという事であれば、せめてスープだけでも飲めば絶食よりは違うかと。

• 帰宅後すぐ就寝するなら

食べないほうが
    体には良いのでは

食べて、すぐ寝ると
    太るし、逆流性食道炎なんかも
    心配する必要が出てくるので
    無理して食べる必要はないのでは

• 何か食べて貰うよりも、、

ご主人が遅く帰って来て寝る前に食事をしないという事ですが、
    本人が食べたく無いと言っているのに、無理して食べさせることは出来ないと思います。
    仕事で忙しくてストレスで食べたくなくなる事はあるでしょう。

無理に食べさせるより、少量で高カロリーの物をランチに持って行かせたらいかがでしょう。
    日本食が重いなら、TV ディナー、パスタ、エッグサンドイッチ、グリルドチーズサンドイッチ、
    イタリアンソーセジ、ブラッツワースト等々。
    そして野菜を持たせましょう。
    サラダもハム、ゆで卵、チーズを入れたりした物とか、
    ブロッコリー、人参、セロリのスティックとかを付けて。
    今の状態で行くと、絶対的な成人男性の1日の摂取カロリーからは程遠いですからね。

少し食事とは別に気になった事が有ります。
    夜帰宅が遅いという事です。
    帰宅が真夜中に近いとかが続いているのなら、もしかして、浮気の可能性はありませんか?
    仕事の後に誰かと会っていて食事をして帰るので、家に帰ってから食べたくないとか。
    こちらの方も調べた方が良いかも知れませんよ。
    アメリカではこういうケースもとても多いですからね。

• 現地飯が食べたいんじゃないの?

ってか既にそうしてるんじゃないの?

人間霞食っては生きられないよ。

私はタイ料理好きだけど、毎日朝昼晩だと流石に和食食べたくなると思う。

• まずは病院へ

病院へ行くことをおすすめします。
    病気でなければ、ストレス(仕事)を減らす努力を。

• 胃炎などの可能性と単純においしい好みのものを聞く

こんにちは、私も海外在住5年目です。最初こちらの食事が合わないので和食の食材はそろっていても、なんとなく外気も違うし、食欲が落ちています。今でも日本食でも、心からおいしいと思えません。現地の方とのことですが、どういう好みの物がお好きですか?日本食といってもアレンジの必要があるのではないでしょうか?お国の料理を覚えられたらいかがでしょうか?友人のだんな様が外人さんですが、やはり努力されています。

私は夫も日本人で、料理好きで助かっていますが、私自身が作る場合でしたら、夜遅くなら、おじやのようなもの、固形ブイヨンスープの素利用で、おいしい食材(例えば、あさりのむき身とか、トマト(水煮缶か、生)、ニンジンやブロッコリーなどの野菜を入れて、ごはんの残りで、おいしく作れますよ。最後にオリーブオイルと、チーズを(粉、ピザ用など)を入れます。食欲がなくても、柔らかく煮て、(ここは肝心、硬いと益々食欲落ちます)割と、おいしく頂けます。
    ご参考まで、頑張ってください。卵をとじて、かきたまで入れるとおいしいですよ。

• ほっておく

旦那さんの言う事わかります。満腹で寝ると翌日身体が重くて不快です。
    元々食が細いのですが、特に忙しい時、ストレスがある時はいつも以上に食が細くなり少ししか食べられません。

まず、食べないと体に毒だよとか、何ならたくさん食べられる?とか言わない方がいいです。
    食が細い人にとってプレッシャーにしかならず、それでかえって食べたくなくなります。
    食べてもらおうとあれこれ工夫されるのも食べないことに罪悪感を持ってしまうのでほっておくのがいいかも。

それに仕事中は満腹よりやや空腹の方が頭が冴えます。
    旦那さんも同じなんだと思います。
    因みに冷奴、サラダ、果物、ヨーグルトなどさっぱりしたものは割といつでも食べられます。
    あとはちょいちょい摘めるものが好きです。枝豆、ナッツ、燻製チーズ、オリーブ、アタリメとか。
    さっぱり系と酒のつまみになるような物を私は常備してます。
    どんとご飯やパスタや揚げ物を出されるとウヘー見てるだけでお腹いっぱい、、、ってな感じです。

ご主人が好む市販品を常備して、何も言わずほっておくのがいいと思います。
    私だったらそれが一番嬉しいです。
    余裕が出てきたら、自分からあれ食べたい、これ食べたいって言ってくると思いますよ。

• 麺類は西洋人には重い!

ご主人のバックグラウンドが分からないのですが、なんとなく同じ国のような気がしています。
    もしかして日本食好きだからと、毎日和食ばっかりにしてますか?
    それはどんなに好きでも飽きますよ。

そして日本食って健康なイメージ持ってる人多いみたいですけど、意外と重たいです。うどん、お米、ソーメン、全部炭水化物です。ちなみに和食じゃなくてもパスタも重い。

うどんは?って書いてる方いますけど、あれこそ持っちりと太い麺を大量に食べなくてはいけない、麺の食文化のない国の人には重たいと思います。

ちなみに私の住む国人々の、一般的に食べなれている食事は基本ステーキとサラダ。
    うちも実際、平日のランチは基本二人ともサラダ+何かしらのプロテイン(肉か魚)です。

夕飯はスチームした鶏肉や魚、もしくは脂身の少ない赤身の肉とサラダか蒸した野菜。
    夕食に多めに調理した肉などを、次の日のランチのサラダにも入れる感じです。ちなみにイモ類は避けています。それこそ重たいので。

野菜の種類(リーフ以外にもアスパラとかブロッコリーとかビーツとか)多めにしたら結構ボリュームがでます。

うちの夫も遅くなる日の夜は特に重たい料理(炭水化物、脂っこい料理、やたらと手の込んだもの)は食べたがりません。

すごく遅くなる時はプロシュートやスモークサーモン、アスパラのグリルなど
    シンプルでもつまみっぽく食べられる軽いものにしてます。
    ちなみにズッキーニなどを麺状にスライスして作るべジヌードルなら軽くておすすめですよ。

もし同じ国だったらご参考までに。

• ありがとうございます

たくさんのご意見ありがとうございます。お返事が遅れて申し訳ございません。
    在住国を書かず失礼いたしました。アメリカです。
    (国名が分からず、アドバイスしづらいのにアドバイスを下さった方々ありがとうございます)

夫は、諸事情により、小学生の頃から自分の食事は、自分で作っていたそうです。
    料理番組を見ながら、アジア系の食事を好んで作っていたそうです。
    アメリカンなホットドック、ピザ、ハンバーガーなどは、滅多なことがないと食べません。

食事のメニューは、夫が以前主夫だった時のメニュープラス、夫や子供の好物、新メニューを加えたりしています。和食の日は、週に二度ほどです。(食材は、週一に夫が買い出しに行き、夫の買ってきた具材で、私が作ります)

ここに投稿後、一日早く帰宅出来た日がありました。その時は、夕飯を全て食べてくれました。
    仕事のストレスもあるようですが、何人の方がおっしゃっていましたが、『太るから寝る前に食べたくない』が一番の理由のようです。

炭水化物を控えた夕飯メニューや、夕飯(お弁当で)も仕事場で食べる事を進めましたが、やはり仕事が忙しいので、時間がないとのことでした。そして、夫は、私が育児や家事を多くしており、これ以上負担をかけたくないとの事でした。

帰宅時間が、いつになるか分からない仕事場なので、夫の夕飯は作り続け(アドバイス頂いた軽いものを取り入れたいと思います)、食べれる日には食べてもらう形にしたいと思います。ランチは、栄養のあるものを作り、それも食べれたら食べてもらうようにしたいと思います。

貴重なお時間を割いていただき、ありがとうございました。

• 状況が落ち着くまではたんぱく質を含む軽食でいいのかも

朝食のあとに間食で糖分をとっているのと忙しさでお昼は軽くていいのかもしれません。昼食を軽くしたいのならゆで卵と野菜スティック(小さなカップに入れたディップソースを添えて)、クラッカーとチーズ、ヨーグルトとフルーツなどでもいいと思います。

夜も帰宅後、就寝まで時間がないならナッツや何かフルーツをつまむ程度でもいいのかもしれません。

私の主人も外国人ですが、夜はあまり穀類を食べません。夕食も日によっては「スナックでいいよ」と言い、昼食の案で挙げたようなもので済ませることもあります。そして炭水化物よりもたんぱく質を多く食べています。

「今は仕事が忙しく、仕事以外のことを考える余裕がない」なら、お仕事の状況が落ち着くつくまではご主人の胃の負担にならない程度のものを用意すればよいと思います。