• ホーム
  • 話題
  • 本場の芋焼酎メーカーってどこが良いですか。

本場の芋焼酎メーカーってどこが良いですか。

レス17
(トピ主0

生活・身近な話題

王様の使い

最近、アルコールの良さに目覚めてしまい、
様々なアルコール(日本酒、ウィスキー!)に手を出していて、
今度「いも焼酎」にもチャレンジしたいと思っています。
そこで、いも焼酎初心者でも抵抗なく、ぐいっと(笑)飲める焼酎をつくってるメーカーがあれば教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 魔王

いも焼酎なら魔王をお勧めします。価格も手頃で購入できるし、気軽に飲むには良いと思います。
    味はこの価格にしては充分な美味しさで、安物のお酒を飲んだときにくるウッというのがありません。グイグイ飲めますよ。

• ぐいっとですね?

トピ主さんが女性と想定して、私がお勧めするのは

宮崎県 京屋酒造 甕雫(かめしずく)

1升で4千円を越えますから、芋焼酎としては高級品です。
    よくある一升瓶ではなくて、その名の通り甕に入っていて、柄杓でくみ上げますからちょっとオシャレ(笑)
    ぐいっといけますが、入手はちょっとだけ難しいかも。

• 宮崎の芋

芋で飲みやすいのは「霧島」とか「木挽」ですかね〜20代の女ですがウーロン割にして飲みますよ。あまり芋臭い感じはないので、飲みやすいです。
    芋臭いのがよろしければ「飫肥杉」をオススメしたいと思います。

• 焼酎、特に芋焼酎を種類多く扱っている居酒屋で探すのが吉

トピ主さんはどちらにお住まいですか?
    行動範囲内に居酒屋が何軒かあるかと思います。
    その中で焼酎、特に芋焼酎を種類多く扱っている居酒屋または酒屋で好みの傾向を先ずは見つけてみましょう。
    店の人に
    >いも焼酎初心者でも抵抗なく、ぐいっと(笑)飲める焼酎
    を探していると伝えれば、お勧めしてもらえるはずです。
    少量から注文し飲んでみる。

例えば、有名な「さつま白波」「黒白波」「白霧島」「黒霧島」を飲んでみて、
    「〇〇を飲んでみたら美味しかった、他のなら、お勧めは?」
    「〇〇を飲んでみたんだけど、ガツンと男性的過ぎてちょっと飲みにくくて、もっと軽やかでサラッと飲みやすいのがいいな」
    「〇〇を飲んでみたんだけど、その系統では無くて、もっとフルーティーなふくらみがある香りの強いのが飲みたい」
    などとお好みを具体的に伝えると店の人もわかりやすいでしょう。

同時に「どのようにして飲むのか?」は重要です。
    ロックかストレートなのか?
    水割りやお湯割りなのか?
    ロックに向く焼酎が水割りに向くとは限らないからです。
    私のお勧めは悪酔いしにくい水割り。
    加えて必ず、水割りに並行して水(湯)(茶)もたーっぷり飲んで下さいね。

• ちょっとフルーティーな感じで

西酒造の富乃宝山が初心者には飲みやすくていいと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 焼酎初心者なら

麦焼酎から飲んだほうがいいと思います。

焼酎は甘みが少なくクセが強いので、できるだけソフトな麦焼酎のほうが初心者向けだと思うからです。

焼酎乙類もしくは本格焼酎と記載してある商品が本物の焼酎です。

麦焼酎に飽きた頃に芋焼酎を飲むと、新しい世界が広がります。

• ちょっとマニアックですけど……

鹿児島の焼酎って言うと魔王や森伊蔵なんかが有名ですよねー。昔、焼酎ブームって社会現象があったりもしましたが、今でもほとんど手に入らない希少焼酎がこの魔王や森伊蔵だったりします。
    ただ、そういった焼酎は値段が高いですし、いきなり手を付けなくていいと思うので、まずは敷居の低い(飲みやすい)ものがいいと思います。
    うちの地元で「しろわか」っていう焼酎があります。正しくは「白若潮」だったかな?
    これなんかけっこう美味しいですよ。なにより、芋臭さがなくて、甘くて柔らかい香りと味なので、焼酎っぽくないって焼酎好きのうちのおじいちゃんが言うくらいなので。
    あんまり有名じゃないので、県外の人には知られていないかもしれませんが、焼酎としてはなかなかのベストバイなのかなって思います。メーカーがネットでも販売してるので、手軽に買えますので、よかったら是非に。

• 横になりますが・・・

日本酒が飲めるようになったのなら、米焼酎はどうですか?主に、熊本県の球磨地方で作っています。
    球磨焼酎で検索すると、色々出てくると思います。
    メジャーなのは、高橋酒造の「しろ」「白岳」でしょうか。
    ロックで飲んでも良し、お湯割りにしても良しです。

ちなみに、うちの芋焼酎は、宝酒造の「一刻者」が多いですね。酒屋やスーパーで買いやすいので。
    三岳酒造の「三岳」を見かけると買います。
    旅先で飲んだ、長島研醸の「さつま島美人」も美味しかったです。

• オススメ

茜霧島、赤霧島、赤兎馬(せきとば)が飲みやすく、又、芋焼酎ですがフルーティーな香りがします。
    私は常備しています。
    焼酎は抜けが良いと言うのか、あまり翌日まで残らないところもオススメです。

• 芋焼酎初心者なら 海がおすすめ

大海酒販の海は芋のかおりを抑えた飲みやすい焼酎です。
    水割りロックがおすすめ。
    お湯割りがいいのなら
    海ではなく、ひらがなの 『うみ』がおすすめです。
    海は減圧蒸留ですが
    お湯割りでもおいしく飲めるように
    うみは常圧蒸留で昨年発売開始しました。

• 自分で探すのも醍醐味です

最近目を引いたのはメーカー名では無いですが、

いまかの
    もとかの

となりのおくさん

上が芋焼酎、下が麦焼酎です。

ナンジャコリャの名前ですが飲みやすいです。

• 酒の嗜好は、自ら確認がベスト。まずは客観的な勉強を。

・余程お酒を知り尽くしている人、かつ、
    ・相手の人となりを知り尽くしている人

でもない限りは、自分ではない他人のお酒の嗜好にアドバイスをしようにも、できたものではありません。それだけ、お酒の嗜好を他人にアドバイスすることは、難しいことです。

お金を掛けて、自分で一つ一つ開拓していくのが、正しい方法だと、私なら思います。それに焼酎1つをとっても、芋の品種、産地、度数、コウジの種類など、さまざまですから、そうした芋焼酎の「客観的な事項」をまず学ぶことが先決でしょう。おそらく本格焼酎を指していると思いますので、そこを基本として細かく言えば

品種なら、売れ筋の黄金千貫なのか、紅さつま、金時、白豊など
    産地なら、鹿児島、宮崎、熊本、にさらに鹿児島なら種子島や霧島、川内といった細かな違いもあります。
    度数は、基本25度でしょうけれども、中には特定銘柄の20度のものが良いとか、35度が良いという人もいないわけではありません。
    コウジも、白コウジ、黒コウジ、黄コウジなど、色々あります。

そうしたところの客観的な差違を起点として、まず自分の感覚で違いを理解しつつ、発見をしていく過程が、私は面白いのではないかと思います。

そして、まずはプレミアの付いていない銘柄からスタートするのが良いと思います。プレミアのついていない焼酎は、概ね入手しやすいという利点がありますから。

初めの一歩はそこで良いと思います。いかがでしょうか。

• 霧島かな

白・黒・赤・茜とありますが、結構フルーティーで飲み易いです。

後、京屋酒造の甕雫はとても飲み易いです。
    殆ど下戸の私が、薄めですが、グイグイいけます。

• いも美味しい

日本酒好きなら、千代吉が吟醸酒のように辛さなく滑らかで美味しいよ
    明るい農村はレギュラー酒が飲みやすい(赤芋はヨーグルト香で好み別れる)
    赤兎馬は紫がフルーティーでおいしい
    竃猫も甘うまで香りに癖がなくて飲みやすいよ
    芋焼酎は同じ材料でも香りが漬物や洗剤、ヨーグルトみたいなのものがあって、飲んでみないと好みの香りか分からないドキドキ感がありますね。
    私の好みが香りフルーティ、甘くてこくのある味なので上記のオススメは比較的飲みやすいと思います。
    ロックや前割りで楽しんでみてください。

• 待ってました!

焼酎大好きな50代オバちゃんです。

私が愛してやまない芋焼酎を、こっそり教えちゃうわ(笑)

鹿児島県霧島市にある国分酒造(株)の芋焼酎「黄麹蔵」です。

芋焼酎ですが、芋臭くなくてすっきり。

言わないと芋焼酎と分からないかも?

ガツンとくる芋臭いのが好きな方には、物足りない焼酎ですね。

1升瓶3日で空けちゃいます(笑)

• 焼酎初心者

鹿児島の出水酒造さんの[出水に舞姫]がおすすめです。
    白麹の「キレ」と黒麹の「コク」を1本で楽しめる、芋本来の風味を残しながら焼酎初心者や女性の方にも親しみやすいスッキリとした味わいに仕上げた本格焼酎だそうですが、芋臭さがなくとても飲みやすくて美味しいです!

• ありゃりゃ?

2度目です。

すみません。
    「メーカー」ですね。
    銘柄じゃなくて。
    読み落としていました。

メーカーを先に決めて、そこで作られる銘柄を飲みつく戦法ですね?

だったら既に出ていますが宮崎県の「霧島酒造」でしょうね。
    東京では黒霧島がヒットしていますが、芋焼酎だけで10種類以上出しているので飲み応えがあると思います。

「本場」ともご指定があるので鹿児島のメーカーも。
    (私のイメージで芋焼酎の本場は鹿児島。生産量なら宮崎ですが)

「長島研醸」
    厳密に言えばボトリング会社ですが、五つの焼酎メーカーが共同で設立。
    鹿児島県の離島、長島町の五つの酒蔵で作られた芋焼酎をブレンド。
    さつま島美人が代表ですが、夏季限定「アイスなお酒 さつま島美人」がぐいっといけると思います。
    12度と焼酎としてはあっさりしていますからロックでいける。
    あと、島内限定販売の「島娘」もありますが、私は一杯だけご相伴に預かっただけで、詳しくは覚えていません。

余談ですが魔王の定価は確かに手頃ですが、定価で手に入れる方法を私はしりません。
    ひところよりはプレミアが下がったようですが、一般人にはとてもお手頃価格で手に入れられる銘柄ではないでしょう。
    焼酎の3M(魔王、村尾、森伊蔵)の一角ですからねぇ
    魔王をお手頃価格と言ってみたいです。
    かっこいいんだろうなぁ(笑)