コンビニのご飯が美味しいのが悩み

レス43
(トピ主0

生活・身近な話題

なぎ

アラフィフの兼業主婦です。仕事はパートで5時くらいに帰宅して家のことをしています。

これまであまりコンビニを利用したことがなく、いつも私の手料理を家族に振舞っていて、家族からの不満が出たこともありませんでした。

先日私はインフルエンザにかかり、食事の用意がつらかったのを見かねて高校生の息子が「俺たちの食事の心配はしないで」と言ってコンビニでお弁当やパスタを買って食べて済ませてくれました。

回復期には私の分も買ってきてもらって一緒に食べたのですが、最近のコンビニの調理品ってとても美味しくてびっくりしました。

私は普段、普通の調味料…砂糖・醤油・ミソ・塩・ニンニク・クレイジーソルトなどしか使っていませんでしたが、それらでは出せないような複雑な旨みがあるというか…カレーのスパイスも市販のカレールーでは出せないようなよい香りで、食欲をそそるように工夫されていることに感心しました。

家族は何もいいませんが、私は自分の料理よりもコンビニのもののほうが美味しいと感じました。私は料理の腕前に自信がないのでなおさらなんでしょうか…。

それからやけにコンビニのご飯が食べたくて仕方ありません。でも不経済だし、体に良いものではないと思っているので(これも古い考えなんでしょうか)なんだか悩んでいます。

みなさんは「コンビニの料理に勝てるような美味しいもの」を毎日作れていますか?もしそうだとしたら、コツなどを教えてください。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 旨い?

コンビニ飯旨いですか?
    あんま旨くないと思うがなー飽きる味だし。

カレーなあ…ファミマの無印良品のコーナーに並んでる、レトルトカレーのグリーンは旨いけど。 
    大きなフクロタケとタケノコ入ったタイカレーで、あれは好き。
    家じゃタイカレー作らんしな。

でもあれは根本的にコンビニ飯じゃなくてムジ飯だしな。
    他のカレーは格別旨いとは思わんなあ。
    まああれば食べるけど。

• そうなんですね!

今週、実母が入院しました。
    78歳の実父は料理ができません。
    スーパーの惣菜売り場での買い物もあまり
    得意ではないようです。

私も近居ではなく毎日夕飯を届けることも
    できません。
    何気なく病院のそばのコンビニに入ってみて
    レトルトのお惣菜の種類に驚きました。
    確かに割高ではありますが、緊急事態と
    思って、煮物や煮魚など数点購入して父に
    渡しました。

味はまだ聞いていないのですが、高齢の
    両親はコンビニをほとんど利用したことが
    ありませんでした。
    しかし実家の近くはスーパーが減り、
    車で行く大型ショッピングセンターが
    出来て、高齢者は買い物が困難になっています。
    父の運転もそろそろ心配になっています。

明日、父に味を聞いてみます。コンビニに
    寄ってみたら。と勧めてみます。

• トピ拝見しました

コンビニ限定ですか?
    レストラン等外食は別ですか?

私は自分の料理は好きではありません。
    味付けがいつも大体似たり寄ったりするので
    想像がついてしまうからです。
    美味くも不味くもないどっちつかずな…
    わあ!美味しい!と言う驚きがないからですかね…
    だから、コンビニもそうだし外食とか
    母の作るご飯、自分以外が作ったものは大好きです!

でもコンビニ弁当も食べ続けてたら飽きますよ?
    何でもそうです。特に男性は結婚前とか
    うちの旦那がそうですが、一人暮らしの時
    コンビニ弁当ばっかりの時期があったので
    どんどん新しいのは出ていますが、嫌がりますね。

あなたは自分の料理好きでなくても、
    ご家族の方はあなたの料理が
    大好きなのではないですか?
    コンビニ弁当はたまに食べるから美味しいんですよ。

あとコンビニ弁当も日々進化していますので
    身体に悪いことは一切ないですよ?
    例えば、肉系のお弁当を食べ続けたりとかは
    やはり偏りが出てくるので良くないですが、
    野菜の入ったものもありますしね。

私は自分の料理に飽き飽きしてるので、
    レシピサイトで調べて色んな人の作り方で
    作るようにしてますよ!
    こんな物いれるんだ!っていう発見もあるし
    これいれるだけで全然違ってくる!っていうのもありました!
    トピ主さんも美味しかったコンビニ弁当
    検索してみたら以外に誰かが作り方研究してて
    載せてくれてることあるので作ってみたらどうですか?
    新しい味になったら新たにご家族も
    喜んでくれるかもしれないですね!

• 飽きます

不味いとは思いませんが、
    手作りの愛情は感じられない無機質な味だと思います。
    食材も限られているし手の込みようも感じられない。
    そういうものは二回くらい食べたら飽きます。年二回で結構です。
    自分の料理の方が上手とは言い切れませんが、
    少なくとも食べる人の好みを考えてるつもり。
    根本的に比べる方がおかしいと思うくらいです。

コンビニの方が美味しいというのなら、
    トピ主さんは
    今までの自分の料理を、
    高校生の子供がいるという長い結婚生活における食事内容や味つけを、
    自分の味覚を、
    思い切り考え直した方がいいと思います。
    味覚が鍛えられてないみたいだし食に興味がないのでしょうか?
    まず、コンビニではなく料理を習いに行って自分の舌を肥やしてください。

• サンドウィッチ

私はコンビニサンドウィッチが無性に食べたくなることがあります。
    お弁当は、ボリュームがありすぎたり、野菜が少なかったりで選びにくいのですが
    あのシャキシャキのレタスのサンドウィッチが美味しいなぁ〜と思います。

コンビニスイーツも下手なケーキ屋さんのより美味しいものも有ったりして
    最近のコンビニ、侮れません

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 確かに美味しいですね

コンビニ飯、確かに美味しいと思います。
    大手が多額の開発費を費やして誕生した商品ですからね。
    その品質はハンパありません。

でも、食べ続けると何故か飽きてくるんですよね。
    激ウマ!とまでは言えなくても(失礼)、
    妻が作る炊き立て、作り立ての家で食べるゴハンが
    結局一番おいしいと感じますよ。

• 1週間続けて食べてみる

今まで知らなかった味って魅力的です。
    身体に悪そうという背徳な感じも
    食べたい気持ちを呼ぶ気がします。

平野レミさんがスモークサーモンを食べたくて仕方ない時に
    対応策として食べまくって自分を満足させた、と
    テレビで見ました。

その方式を実践することをお勧めします。

続けて食べると塩分や油が多いことも
    身体で感じるでしょう。

毎日続けて食べて身体に良いのは
    家庭料理と実感すると思います。

コンビニ食美味しいですよね。
    ナンバー1ブランドは添加物少ないみたいですよ。

• お母さんの手料理

毎日のお弁当に限界が来ると
    「今日は買い弁してー」とお願いをします。
    帰宅早々
    「今日はごめんね。何食べた。」と聞くと
    「○○コンビニの□を食べたんだけど、意外に美味しかった」という子供の話から
    主人も「あれ、食べたことある?意外に美味しいんだよ」と主人と子供達で盛り上がります。
    コンビニのお弁当を食べたことがなかったのですが、私も食べてみたくなり
    買って食べたら、美味しいではないですか!

負けてはいれぬ!と
    コンビニ弁当にライバル心メラメラ。

パスタを作るにしろ、親子丼を作るにしろ
    何を作るにも負けずと作っています。

「お母さんの手料理に敵うものはないよ」と
    毎日、美味しいと言って食べてくれます。

ハーブや韓国料理や中華料理の隠し味のものや…何やらが
    キッチンの片隅を占領している現状です。
    冷蔵庫の中には必ず、豆板醤やコチュジャンが入っています。
    チゲや麻婆豆腐には欠かせません。

我が家の焼肉のたれは、私の手作りです。
    これがとても役に立つ!

外食をして美味しい!と思ったら
    即作ってみます。
    失敗してもめげずに、美味しかった味に近づくように
    香辛料をあれこれ入れて作っています。

家族からの「美味しい!」
    これが何よりです!

• 私も同じような時期があった

子育てが終わり、子供は進学、社会人になり、一緒に住んだ頃、ちょうど更年期もひどく、コンビニ弁当や近くのお弁当屋さん(コンビニ価格)を食べたら、楽で温かくて美味しくて、何より人が作ったものが食べたいと思う時期でした。 ただ、あまりになまけものになり、コンビニ弁当や娘、息子が作るものを食べていると太ってしまい、糖質を気にして(遺伝で糖尿病家系)やっぱり自分で作り始めました。週一くらいはコンビニや冷凍で済ませますけど。 コンビニの冷凍食品って美味しいんですよね。週末は息子が糖質低い惣菜を作りおきしてくれ、娘と交代でメインや味噌汁を作ります。 コンビニ弁当にもデパートのお弁当にも糖質制限のものあるけど、少し高めだし、食材代も体重もダイエットが必要だと思い、頑張ることにしました。 ただ昔みたいにすべて手作りで作るこだわりは捨てました。その無理に頑張る性格が更年期や、パニック障害を引き起こしたので、少しいい加減に生きているところです。ただお弁当ってそのうち飽きて、やっぱりお茶碗と味噌汁お椀が恋しくなりますから(笑)一時的なものだと思いますよ。たまにはさぼってコンビニ弁当もいいんじゃないですか?

• 同年代です

コンビニ食、
    不経済だし身体によくないという感覚は同じです。
    とはいえたまに食べると美味しいと感じるものも確かにあります。
    でも自分の料理より美味しいですかね?

確実にいつもおいしいと思のはおでんとパスタ系かな。
    ホットフード?カウンターのところにある揚げ物類は最初の一口は美味しいけど食べ進めると味の濃さと脂っこさにやられてしまいます。
    お弁当系、味の一部に「これじゃない」感がどうしてもあります。
    インフル回復期に私も夫が買ってきたてくれたので食べましたが味の濃さで食べきることができませんでした。

調味料の種類は記入漏れってあると思うけどな。
    大事な香辛料系が抜けていませんか?
    それともトピ主さんの普段の食事は○○の素とか使っているのかな?
    もしそうならコンビニ食はそれよりはおいしいのかもしれません。

我が家に常備している調味料は
    中華系韓国系にオイスターソース、コチジャン、豆板醤、ウェイパー、ゴマ油、キムチの素、花椒
    和食用に酒、味醂、生姜、からし、ゴマ、めんつゆ、白だし、赤みそ、山椒
    洋食用にコンソメ、ローレル、バジル、オレガノ、赤白ワイン
    カレー用にシナモン、クローブ、カルダモン、オールスパイス、クミン、ガラムマサラ、カレー粉
    カレーには市販のルーに適当に追加して突っ込んでいます。
    その時々、季節によってや気が向けばでハーブ系は増えたりします。
    思い浮かばなかっただけで日常使いもまだあるかもしれません。
    しっかりきっかり手を掛けた天然だしを取ったりとかこだわっていませんけど
    基本的に旨味がある料理になるように作っています。

トピ主さんは自分で作らなくてもいい食事に飢えているからかもしれませんよ。
    たまに人の作った料理でリフレッシュもいいと思うよ。

• そこまで?

コンビニの方が美味しいというか、濃い味の急性中毒みたいな感じになってるのでは?
    私は大抵のものはそれなりに美味しくいただける方ですが、コンビニご飯は
    味が濃すぎてすぐ飽きます。

あるいは圧倒的に手間がかからないので、『美味しい』にすり替えたいだけか。
    苦手だからご飯作りたくないを、都合よく脳内変換していませんかね〜?

• うん・・

>家族は何もいいませんが、私は自分の料理よりもコンビニのもののほうが美味しいと感じました。私は料理の腕前に自信がないのでなおさらなんでしょうか…。

たまに食べたから美味しいんですよ(笑)

確かに今のコンビニは美味しいですよ。
    でも毎日・毎日それじゃ飽きます。
    やっぱり毎日食べるのには味が濃すぎるのと・・
    一つのコンビニにいつも同じようなモノしか並んでないから・・
    たまになら良いけど、頻繁になると「またこれか・・」になるんですよ。
    あなたの料理がよほどまずいのならコンビニの方が良いでしょうが・・
    普通に手料理で夕飯を過ごしてきたのなら。それの方が良いですよ。
    それにお子さんとかは昼飯とかで利用するだけで飽き飽きしてるんじゃないですかね。

あなたもたまに食べたいのなら自分の昼食で利用すればいいんじゃないですか。

• 美味しく感じるのは最初だけ

珍しいので最初は美味しく感じますが、慣れたり飽きてくると、まずく感じるかもしれません。

料理の一番は、無添加の味噌、醤油、塩を揃えることです。

裏書きを見て、原材料を確認した時、おばあちゃんの知らなさそうな材料が入っていたらアウト!

シンプルな材料で作った品ほど高価ですが、お味も本物です。

安い物はケミカルですし、味もそれなりですよ。

• そりゃあ美味しいよ、でもね

コンビニ弁当など外食産業の料理は「美味しい!」と脳にガツンと来るように作られているのです。化学調味料の成せる技。ある意味すごいんです。

なぜなら、リピートしてもらわないと売上にならないから。

だから一口目で美味しいと感じるように、大抵は濃い目の味付けです。美味しいって感じるんですよ。

でもねぇ、飽きますよ。たまーにだったら耐えられるけど。食べ続けていると味覚が狂う感じがします。今ではコンビニで買えるのは飲料は別としてゆで卵と枝豆くらいかな。ゆで卵だって塩味がキツめだからしょっぱいけど。

家庭料理は素材の味を活かす調理法と、組み合わせ。あと調味料を良いものを使うと美味しくなると思いますよ。

例えば、新鮮なじゃがいもを蒸籠で蒸して、割ったところにバター乗っけて、黒胡椒をガリガリッとしただけだってすっごい美味しいと思いますよ、私は。

• わかる気がします

アラフィフ 主婦歴30年。
    コンビニのサンドイッチ タマゴサンドがおいしいくて好きです。
    ウチで 同じような味を作りたくても シンプルな料理なのになかなかできません。
    ある時、テレビで見ました。
    なぞのうま味調味料の様なもの。
    なるほど!これがないとあの美味しいたまごサンドはできないんだとわかりました。
    コンビニのお弁当は その粉のようなものが美味しい味を作ってるんだと思います。
    やはり 家庭の味が私はいいと思います。

• 美食は家庭と屋台にあり

「心配しないで」なんて優しいお子さん、独り者からするとすごく羨ましいです。トピ主さん、きっといいお母さんなんですね。

コンビニごはん、口当たりいいし美味しいけれども毎日だと食べ飽きますよ。たまに食べるくらいが一番おいしい気がします。

対してあなたの手料理は毎日食べても、ご家族からの文句が出ない。
    実際お子さんもトピ主さんの「具合が悪いから」コンビニごはんにした。
    つまり、トピ主さんがお元気だったら母の手料理に傾いちゃうことでしょう。きっと。

コンビニ的な美味しいもの作るコツ…。調理学校の出版してるテキスト兼レシピ本を忠実に実行する、でしょうか。
    コンビニも調理学校も基本的には一般受けする料理を目指してますから。

ただ、どちらにしてもあなたのご家族はあなたの手料理を選ぶ気がします。

• たまにコンビニいいのではないでしょうか

息子達も私が料理をできない時、たまにですがコンビニのお弁当やおにぎりを買うとおいしい!と言います。でもやはり私の料理の方がおいしいと。コンビニのおにぎりはふわっと握ってあって、中身もこだわっていますし、スパゲティやお弁当なんかも添加物が以前よりも減りおいしくできていますよね。

私は市販のカレールーを使う時にもローリエを入れて煮たり、炒め玉ねぎを入れたり、スパイス(クミンなど)を足したり、牛筋を入れることもあるので、息子達は家のカレーが一番と言います。

ハンバーグは塩麹(醤油麹でも)、練りがらし、ナツメグを入れるので、安い豚ひき肉でも香りが良くジューシーで(自分で言うのもなんですが)、息子達は外でハンバーグを食べません。

麻婆豆腐、麻婆春雨、エビチリ等ほとんどの中華は、中華だし、オイスターソース、豆板醤、甜麺醤、酢、生姜、ネギ、ニンニク、ごま油があれば作れます。

オイスターソースは餃子の種に入れたり、中華スープに入れても、大根の煮物に入れてもいいですし。

お肉を焼く時は小麦粉をはたいて硬くならないようにしてみたり、ちょっとの工夫で家庭料理もおいしくできます。

味を塩胡椒だけだったり、照焼き風にしたり、ケチャップとソースと醤油にしたり、カレー粉と塩胡椒と醤油にしたりと味を変えるだけでも違います。

• うーん、本当にコンビニの方が美味しいですか?

基本は自炊、時間がない時はコンビニで済ませてます。
    子供なしの夫婦二人暮らしです。

自炊のご飯よりコンビニの方が美味しいと感じたことはありません。
    グラタン、五目おにぎり、カレー、麻婆豆腐など色々食べますがどれも自分で作った方が美味しいけど疲れてるから仕方なくと言う感じです。
    夫も同じです。

今日コンビニでいい?と聞くと明らかにテンションが下がります。
    コンビニにするくらいなら袋ラーメンでいいから作って欲しいと言われます。
    袋ラーメンといっても作り置きのチャーシューや味玉をのせて出してます。

あ!サンドイッチ!
    レタスたっぷりのシャキッシャキッのあのサンドイッチだけはコンビニの方が美味しいかも!

我が家にある調味料、思いつくものを書いて見ます。
    醤油、みりん、酒、砂糖、白胡椒、黒胡椒、鶏ガラ、中華だし、甜麺醤、コチュジャン、豆板醤、XO醤、塩麹
    醤油麹、にんにく醤油、梅醤油、入り酒、柚子胡椒、だし塩、ハーブ塩、にんにくオイル、ねりごま(黒白)、ごま油
    すりおろしニンニク、すりおろし生姜、かんずり、レモン果汁、オリーブオイル、ごま油、えごま油、オイスターソース

まだまだあります。これで半分くらいです。
    丁寧に灰汁を取ったり、下処理をしたりすると味が格段に良くなりますよ!

• やっぱ出来立てにはかなわないッスよ〜

仰ることわかります。
    私も時々コンビニでご飯を済ませる時に同じようなことを思います。
    特に7のつくコンビニのサンドイッチやおにぎりは、時々無性に食べたくなる〜(笑)んですよね〜

でも、やっぱり自分で作った出来立てのごはんにはかないません!!
    炊き立てのごはん!炒めたての野菜!さっと煮ただけで歯ごたえの残ってる野菜スープ!焼きたての魚!
    コンビニじゃ太刀打ちできませんよ〜

コンビニのおいしさって、パーティ的っていうのかな、確かにおいしいけど、1週間続いたら絶対飽きると思いますよ。
    元からそれが習慣の人はそれでいいだろうけど(実際、一人暮らしの男性はそういう人いそうですよね)、今までトピ主さんのごはんで育ってきたご家族は、味だけ良くてもコンビニ弁当で一生生きて行くのはつらいよ(笑)

でも、トピ主さんの休息のためにも、例えば月に一度…コンビニの日!みたいのを決めて、各自コンビニで好きなものを買うっていうのもいいかもしれませんね。
    トピ主さんのお料理の参考にもなるかもしれないし。

というわけでコツは、「コンビニは味だけ!」と思うこと…でしょうか。
    味以外にもお料理って、良い要素いっぱいあると思います!

• 化学調味料のせい。

一番美味しいのは、お母さんの味ですよ。愛情がこもっているから。他人には変な味でもね(笑)。

私も、一時期、蒸しパンの虜になりました。数キロ先のコンビニも探しましたよ。

でもね、しばらく我慢すると欲しくなくなりました。

脳がね、欲しなくなる。甘いものも薬物と同じく中毒になるそうです。

最近の脳の研究でわかったそうです。ゲーム中毒も脳の中の快楽物質を放出するから中毒になるそうです。

そして、食品添加物が多く使われているのは、日本のインスタント食品では有名です。弁当の成分を調べてください。どれだけ、添加物が使われているか。

やみつきになるのは添加物のせいです。

ここでは詳しく書けないのでご自分で調べてね。

でもね、カロリーや体の事を考えたら、週一でいいかなと思うようになりますよ。

大根を昆布と天然のだしパックで出汁を取り薄味にしたときと、化学調味料のだしを使った時に、味が全然違うのがわかります。

年齢を重ねると、舌の味覚も鈍くなります。一度、病院で検査してもいいかと。

• そりゃ

会社の存亡をかけて、巨額の資金を投じて開発してるんですから、水準以上の味になってなきゃおかしいよ。
     主婦、主夫はせいぜい家族数人相手ですけど、コンビニの弁当の売れ行きには何千という社員、その家族、店舗オーナー、その家族、アルバイト店員などなどの命がかかってんですから、気の入り方もけた違いです。

• 可愛らしいトピ主さん

コンビニをちょこちょこ利用している同じくアラフィフ女性です。

確かに以前に比べると、健康に配慮したお総菜や
    和洋中、種類も多くそこそこ美味しいと思います。

ですが、なんというか「コンビニの味」なのですよね。
    ずっと食べていると飽きると思います。
    たまにだから美味しく感じるのでは、と。

さっと作れて美味しい家庭料理を提案されている料理家さん
    (私はコウケンテツさん、渡辺有子さん、ケンタロウさん、
    ワタナベマキさん等が好きです)のレシピはそんなに凝ったものもなく、
    好みはあると思いますがとても美味しいです。
    皆さんお料理本をたくさん出されているので、
    図書館ででも1度ご覧になってみてはいかがでしょうか。

ご家族の方が不満もないのであれば、美味しく召し上がっているのでは?
    と思いますが。

• 何を美味しいとするかはそれぞれなのですが・・。

それはアミノ酸や〇〇エキスなどのうま味添加物にやられているのです。

確かにある意味「おいしい」です。

でもその味に慣れてしまうと、それら添加物がはいっていないと物足りなく
    なってしまいますよ。
    そして中毒性あると思います。
    「食べたくて仕方ない」なんて、トピ主さん危ないなあ・・・。

商品の裏をみれば、入ってるものは書いてありますから、見てみてください。
    添加物てんこもりが多いです。ついでに検索してどのような成分かパパッと
    見てしまいましょう。

コンビニの料理に勝てるような美味しいもの、って・・。
    私は、ですが
    新鮮な素材を、素材の味をこわさないように、調味料はシンプルに(トピ主さん
    が持ってるような調味料)自分で作るのが一番だと思っています。

薄味で作って、例えばかぶならかぶの味が、肉なら肉の味が、感じられると
    美味しいなと思います。

加工されて、一瞬美味しいと思うものは結局飽きて、おいしく思いません。

もうずっと「形のあるもの」を「シンプルな調味料」で「シンプルに調理」
    してきたので、調整しすぎたコンビニのものは美味しいとは思わないです。

ちなみに
    形のあるもの→ミンチなどになってて何が混ざってるか不明なものは買わない
           という意味です 加工食品もはいります
    シンプルな調味料→〇〇の素、など加工調味料は使わないです
    シンプルに調理→焼く、煮る、炒める など自分で調理するという事です

もちろんコンビニの物を食べること、ありますよ。
    でもそれは行楽時のお昼に、とか緊急で仕方なくの時だけです。

やはりトピ主さんの手づくりに勝るものはないと思いますよ。
    コンビニに走るより、調理法とか工夫されたほうがいいと思います。
    本当の素材や出汁の味わいを舌で知るしか無いと思います。

• ふふふ

素直でかわいいトピ主さんですね。好感を持ちました。
    コンビニのお惣菜は、いろんな調味料と添加物で味が濃いし、たまに食べるから美味しくかんじるのでしょう。毎日食べることになったらきっと飽きがきて、ご家族もトピ主さんの味が恋しくなりますよ。自分が作ったご飯っていつも「こんなものか」って感じで感動が薄いものですが、毎日食べるものはそれくらいがちょうどいいのかと。

• コツではないですが

貴方も「体に良いものではない」って分かっているじゃないですか。
    たまに食べるから美味しいんですよ。
    自宅では出せない味だから美味しいんですよ。
    他の家族も一時的だから我慢できるのですよ。
    毎日食べて御覧なさい。気分悪くなりますよ。
    コンビニの料理が全てではないし、私は自分で作る料理が断然美味しいので
    コンビニ弁当に優る物を作るなんて考えたこともないです。

知ってますか?コンビニ弁当の食材って国内産は殆ど入って
    ないんですよ。米くらいじゃないかな。
    それでも食べたいと思いますか?
    これまで通りでいいじゃないですか。下手でも愛情がこもり
    家族が文句なく食べてくれるならそれが一番ですよ。

うちの息子、私の料理が一番美味しいし弁当も彩り豊かで
    学校でも羨ましがられるそうです。
    しかし、たまに買い弁を持たすと嬉しそうな表情をするのを
    私は見逃しません。
    多分美味しくても毎日では飽きるんでしょうね。
    母としては複雑ですが、たまのコンビニやファストフードを
    与える事で、自宅での料理の良さを分かってくれると
    思います。
    これまで通り貴方の手料理を食べさせて下さいな。

• 一度味覚をリセットした方がいいですよ

私はお料理が好きでほとんどコンビニのご飯を食べたことがなかったのですが。
    昨年の夏、旅行先で食べたらとても美味しくてコンビニご飯の進化に驚きました。
    元から料理は好きなので再現するべく家でも同じような味にしてみたりしてたんですが、、、
    しっかり病気になりました。塩分取りすぎで高血圧症です。
    体質的なこともあると思うのでコンビニ食を食べたら必ずそうなるとは思わないし、私が病気になったのはコンビニ食そのものではなく、その後の家での味付けも濃くしてしまったことが原因です。たまにコンビニ食を利用するくらいではこうならなかったと思います。

でも問題なのはあの魅惑的な味付きに舌が慣れてしまったこと。
    病気になってから化学調味料を一切使わず、昆布やいりこや干し椎茸で出汁を取るようにして味付けよりも旨味に気を使うようになったら舌が元に戻りました。コンビニの味付けは本当に美味しいですが、それに慣れてしまうと本当の旨味を感じる舌の機能が麻痺状態になってしまう。今は白ご飯をそのまま食べるだけでご飯の旨味を感じられるようになったり、蒸し野菜を何もつけずに食べるのが何より美味しいです。コンビニの味付けよりそのままがマジでうまいから。ジャンクフードは確かに美味しいけれど、あれはたまに食べるから美味しいの。日常的にあの味付けで食べているとエスカレートさせないと満足できない残念な舌になってしまいます。

• んんんんん

スパイスは使わないのですか?イタリアンスパイスや、地中海スパイスは
    とっても便利で少量で何かおしゃれな味が出ますよ。
    私はオリーブオイルに混ぜておいて炒め物や、ドレッシング、炊き込みご飯に使ってます。
    鍋も洋食鍋を試して下さい、鶏肉を生姜、ネギ、キャベツ、人参、を入れて煮込んで
    その野菜はグツグツになってしまうので捨てて、美味しいスープができます。
    それで鍋、大人気ですよ、うどんもあうし。
    カレーに変身もいいです。
    コンビニでは叶わないお食事を作るにはスパイスです。
    タラゴンは極々少量で味が変わりますのでそのくせは掴まないとダメです。
    意外に味噌など洋食にあいますよ。

• 毎日なら飽きるよ

そもそもコンビニのご飯と家のご飯を同列にしてどちらが美味しいかを考えた事が無いです。
    コンビニご飯は出先でコンビニしかない時や、病院の付き添いの時などしか買いません。美味しいけれど毎日では飽きるし根本的には家庭料理の方が理想的だからです。
    しかしコンビニを否定するものではないです。十年ほど前から、コンビニで夕飯を買う家族連れを目にして不思議だと思っていましたが、共働きも増えて世の中が忙しくなったのだと思います。
    上手に取り入れたら生活の質も上がるのではないでしょうか。
    例えばもう一品欲しい時に、空揚げやおでんなんかを買う時がたまにあってもいいと思います。
    家庭料理の良い所は材料から選べるところです。そして家族の体調に合わせる事も出来、好きなものを好きなくらい食べられることです。おかわり頂戴と言われると嬉しいです。

• 最近はそうなのかなあ

むかーし、某コンビニでアルバイトしていまして、
    そこでは賄いルールで廃棄のもの食べて良かったので
    休憩時食べてましたが…。(今はダメでしょうね)
    ずっと働いていると食べたくなくなりましたね(笑)
    違うコンビニで働いている友人も同じこといってました。
    つまり、ずっと一定の味で飽きてくるんですね。

トピ主さんも今後は具合悪い時など取り入れて下さい。

最近コンビニで驚いたのは自社製品で洗剤など安いのもあること!
    ドラッグストアじゃなきゃ損だと思ってたけど、そうでもない。

• 普通の主婦では

無理だと思います。本当に最近のコンビニ飯はレベルが高いです。ただし付け入るスキはあります。まず大量生産だからこそのスキ。家庭料理は家族の個人的嗜好に寄り添える強みがあります。万人が美味いと言っても家族が嫌いと言えば家族を優先できる強みです。あと料理には足し算の料理と引き算の料理があります。大量生産の料理は概ね足し算の料理で、引き算の料理は出来ません。 しかしながらこれらの弱点をついて、コンビニ飯に勝利するには、よほど料理上手な主婦であらねば、不可能かと思われます。