• ホーム
  • 働く
  • 仕事がただ自習するだけで暇すぎて辛いです。

仕事がただ自習するだけで暇すぎて辛いです。

レス17
(トピ主4

キャリア・職場

たま

プログラマーです。
この仕事について4年目になりますが、
開発プロジェクトに参加できたのは1年目に1つだけで
それからはずっとプロジェクトに参加することなく、
会社の雑務を楽にするアプリケーションの作成をたのまれてしておりました。
それでも、前線にださせてもらえなくても、プログラミングは好きなので頑張ってきました。
最近はそういう雑務もなくて、ひたすらプログラミングの勉強
をしてくださいと言われて1日日中、勉強をさせてもらっています。
ためになるにはなるのですが、もう、モチベーションが続きません。
完全にサボるわけにもいきません。もちろんサボるのはいけないのですが、それよりも、
のちのち今勉強していることを使うプロジェクトがくるかもしれないと思うと(そんな話は全然でてきませんが)まったく何もせずに過ごすわけにもいかないからです。(そういうことになると、あまり勉強がすすんでいなかったら、いったい何をしていたんだってなりますから)
辛いです。本当につらいです。
どうやってモチベーションをあげるか、または、どうやり過ごすか、新しい職場をみつけてやめるか、
色々選択肢はあると思います。
どうした方がいいですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 失礼を承知で

言わせて頂くと『窓際』状態です。早々に就活を始めた方が良いと思います。貴女の不手際とか気に入らないとかではなく会社の人員整理に入ってしまった可能性が有ります。何時まで居ても良い事は有りませんよ。貴女のスキルを持ってステップアップして下さい。

• 退職勧奨ではないのですか?

開発の現場の仕事は良く存じませんが、それって干されている状態ではないのですか?大変失礼ですがもしかしたら能力不足で自分から辞めるというのを会社は待っているのではありませんか。もしそうだとしたら、何か会社にあなたの能力で貢献できる内容の仕事はありませんか。もちろん勉強が将来役にたつから給料が出てやらせていただけるのでしょうが。でも、やる気出し続けるの大変ですね。

• 同じ体験をしました

もう20数年も前の話ですが。新卒でプログラマーとして入った会社が同じでした。最初のうちこそ仕事があったものの、一年ほど自習を続けた後、会社がつぶれました。要するに、仕事がなかったんです。先輩達は忙しそうにしてほとんど外勤でしたが、営業に走り回っていたとのことでした。

仕事をもらえるのを期待せずに、転職した方がいいと思います。
    私は突然仕事を失い、失業保険期間中に仕事が見つかるだろうかと、焦りました。勉強しながらでも、ゆっくり職探しを始めて、転職できそうなら、会社にいつまでこの状態が続くのかと交渉してはどうでしょうか。

私は転職時に状況を説明しましたが、どの会社でも同情されました。自分に非がなければ、転職もスムーズにいくと思いますよ。

• ちょっと信じられません

いわゆるSEですよね?

SEって寝る暇もないほど忙しい職場かと思っていました。
    よっぽど仕事が出来ないんですかね?
    (悪く言うとブラックの代名詞)

ちょっと厳しいですが...

これまでやってた
    >雑務を楽にするアプリケーション
    というのはちゃんとできたんですか?
    いまでも職場で使われてますか?
    使われているならその評判は?

私の予想ですが、
    まずは開発プロジェクトに入れてみたが、
    (入社したばかりで、まだ戦力かもと思われていた)
    実際は、実力が足りないor独りよがりなため、雑務を楽にするアプリケーションを作らせてみた。でもやっぱり何かが違う。
    (訓練の意味も込めていたが、プロジェクトに入れてもらえないせいか本気で作ってくれない、そのため出来も今一だし、なにより基本が出来ていないことが露呈してしまった)
    だったら、基本から勉強し直した方がいいんじゃね。
    (下手にまた新人雇って同じことになるかもなら、今いるアナタを教育した方が良いかも)
    という事で現在があるのではないでしょうか。

• いつか大きな花が咲く

私の同僚のプログラマーの男性で、入社以来ずっと会社の雑務を楽にするアプリケーションの開発などに携わったり、サーバーのチェックや、勉強などで過ごしていて、会社の商品の開発には関わらずに過ごしていた人がいました。

あの人、何やってるんだろう?
    確か優秀な学歴だったし、真面目そうな人だけど、入社以来暗くなった感じだな。
    たまに見かけても、オドオドしていてオタクっぽい雰囲気。同期の飲み会にも参加しないし、仕事がうまくいっていないのかな。そんな風に思っていました。

他の同僚で、入社時は明るい男性だったのに、どんどん鬱っぽくなって、辞めていった人もいたので、前線に立てないことは精神的にきついのだろうと思います。

でも、ずっとコツコツと続けてきた彼は、入社18年目で会社にとってとても画期的なツールを完成させたのです。彼のツールのおかげで、今までかかってきた無駄な作業が減り、かなりの経費削減につながり、業界でも画期的で話題になりました。それが評価されて社内で表彰を受け、会社役員になりました。

急に雲の上の人になり、それからは皆の態度も変わりましたよ。
    彼自身も、自信に満ち溢れて雰囲気が変わりました。平社員から役員になって、服装も地味な服からスーツになったし、胸を張って堂々と歩くようになり笑顔で声も張りが出て、まるで別人のようでした。こんなこともあるのです。

地道に企業内で研究をして、ものすごいものを開発した人の伝説は過去にも結構あります。
    そういう人の本などを読むと、モチベーションをあげられるのではないでしょうか。

会社は今ある目の前の仕事をしていくだけでなく、やはり人材を育て独自のものを開発する大切さもあると思います。会社があなたに、給料を支払いながら勉強してと言うのは、貴方に期待し投資しているということだと思いますよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 羨まし〜

勉強したいのに時間がないと嘆いている社会人から見たらとても羨ましい環境ですが、目標のない勉強を続けることが苦痛なんですね。

求人サイトで、自分が転職したいと思うような職場ではどんな資格が求められているかチェックして、資格取得のために勉強してはどうでしょうか。本当に転職するかどうかは別として、資格試験をペースメーカーにできるし、いざ転職しようと思った時に履歴書に書ける資格は多いに越したことはありません。

お給料をもらいながら自分のために時間を使えるなんてなかなかないですよ。頑張って!

• 会社が

あなたを持て余してるのでしょうけど、
    良い意味でなのか悪い意味でなのか、
    最後の1行で判断できたような気がします。

もっと小さい会社で一線で働くとか?

今の会社の方が大きいし、楽な方取りそうだなぁって想像します。

起業するとか、自分から仕事に絡めていくとかそういうのは一切無いのでしょうね。

そういう姿勢だと思いますよ。

• 老婆心ながら

今の現状は
    4年前、プロジェクトに参加したとき
    あなたの能力がレベルに達していないと判断されたためだと思います。
    今の閑職は会社の早く辞めろのサインと取るのが普通なのですが
    それすら気づかぬ状況の読めなさ
    モチベーションを維持するためなら資格とか試験とか目標を設置して
    それに向けて勉強するとか思いつくのが普通なのですが
    それすら気づかない。

何か不思議な人ですね。
    空気読めないとか、協調性とか何か言われたことありませんか。
    プログラム開発というチーム作業に向かないと判断されたのではありませんか。

自分の適性について
    誰かの助言を含めてもう一度考えてみてはいかがですか。

• 外に出てみては

伺ったことだけで世にある一般的なパターンに当てはめれば、
    「客先常駐に出したが、お客様よりNG判定を受けて
     帰社(出入り禁止)となった」
    「社内開発をさせていたが、(出来が悪くて)
     これ以上させられない」
    という原因があって
    「自己退職を促すために社内ニート化している」
    というあたりではないかと思いますが…。

NG判定については、
    勤怠がどうであったかとか
    外見がどうであったかとか(衛生的に、等)
    コミュニケーションがどうであったかとか、
    実務(プログラミング)がどうであったかか
    その位しか思い浮かびませんが。

もしお客様なり同僚なりの誤判断で、
    事実を知らない管理部門でトピ主さんの扱いを
    決めているようなことがあれば
    (トピ主さん自身には、問題がないのであれば)
    今のままではその職場で普通の扱いを受ける日はこないと
    思うので、特に今IT(開発)は人手不足といわれています、
    在職しながらでも転職活動してみては。

ただし今までにも
    「就業したが、なぜか客先から戻された」
    「理由は不明だが解雇された」
    ということが続いているのであれば、
    そして今仕事で得ているお金が生計維持のためのものであれば、
    できる限りしがみついた方がよいような気がします。

トピ主さんの能力が活かせる仕事があったらいいですね。

• 自習だと思うから辛い

自分で仕事を作り出せば良い。

>会社の雑務を楽にするアプリケーションの作成をたのまれてしておりました
    って事なのでそう言うスキルはあるのでしょう。
    これをドンドンやれば良い。「雑務」じゃなくて「業務」を楽にするアプリ。
    そういうのを作ろうとすると、業務その物を理解する必要があります。
    社内独自の内容のこともありますが、会社運営一般に関する事もあるでしょう。そう言った業務内容に精通したプログラマーは意外と重宝されますよ。

勝手に作って「こんなの作ってみました。使えますか?」ってドンドン提案していけば良いです。
    それぞれは単機能だけど先々連携出来る作りにしておけば良いですよ。
    最初の設計が重要です。

と言っても、社内の様子にも寄りますけどね。

• 色々アドバイスしていただき本当にありがとうございます!!

自分と似たような経験をされている方もいることを知り、その人たちがどのような選択をされていったかも教えていただき大変参考になりました。

おっしゃられる通り最初のプロジェクトで使えないと判断されたと私も思っています。(その頃の自分のコードをみると酷い)

色々な雑用アプリの作成をいたしましたが、
    会社では何か月か一度に査定をおこないますが、
    各アプリについて10段階中いつも7~9の評価をいただいております。
    プログラミング自体より真面目に取り組んでいるところが評価されているんだと思います。

ところが先週と今週時間をはんさんで、状況が(だいぶ)変わってきました。

変わった点1、本日また査定があったのですが、
    正社員になり給料がアップいたしました。週末出費がかさばりやはり働かないとと再度自覚いたしました。

変わった点2.会社は新しいプログラマーを探していると判明

家の人と話していたんですが、辞めさせたい人をいまさら正社員にするか?や、どのタイミングで正社員になるかは首になるタイミングとは関係してない... と色々憶測しています。

結論から行くと捨てられるまで続けますが(または本当につらくなるまで)、求人のチェックは続けます。

実はそこそこ知られたゲーム会社なんですが、残業もないですので家でもプログラミングをしています。もともとゲームを作りたくて入った会社なのに、ぜんぜんゲームの仕事をさせてもらえないので、プライベートでは自分でつくりたいゲームの制作に没頭しています。たぶん夢で玉砕だと思いますがいつか上司に見てもらって、売れるゲームになればなあと思っています。

悩みにお付き合いいただきありがとうございました。

• 続き

先週落ち込んでいたのは、今やっている分野が自分が本来発揮したい分野と全く違うからです。会社がほしい技術(ネットワークエンジニアリング)を私は勉強しているのですが、自分が経験を積みたい技術(C++,C#, unity, UE など)と違っています。
    転職する際に、その分野の仕事での経験不足が心配されます。
    それについては、趣味でやって何とか経験を保持しようとしているのですが。

仕事だから選んでられないと頑張ろうとしているんですがやはりモチベーションが続きません。今までは与えられた課題は確実にこなしてきたのにほとんど前進しなくなってつらかったのです。真面目な性格なのに怠けるのはつらいです。

この状況がおかしい、職場かえたほうがいいというアドバイスを受けまして、ああ、自分が悩んでいるのはおかしいことではないんだと思えるようになりすごく気持ちが楽になりました。

続けた方がいいとおっしゃってくださったかたも、一時的な気持ちで収入を無くしてしまわないためにも、大事なご意見でした。

どちらも選択肢としておいた方がいいというのが結論だと思います。
    ご意見してくださいました方々ありがとうございました。

• ええ〜もったいない

うちも小さなソフトウェア会社ですが、SE・PGは引く手あまたですよ。
    もう全然採用できません。

トピ主さんの能力がいまいち不明ですが、さっさと転職活動したらいかがでしょうか?
    我々のような小さな会社を救ってください。

今日にでもエージェント会社へGO!

• 落葉樹さん...

自分のありがとうメッセージが反映されていないかみにきたら、
    ちょっと悲しいレスが。
    >それに向けて勉強するとか思いつくのが普通なのですが
    それすら気づかない。
    >空気読めないとか、協調性とか何か言われたことありませんか。
    ってきついです。こんなこと言われるとすごく悲しいです。
    1年目のプロジェクトも、雑用アプリも、どれもチームで作るような大掛かりなものではなく実装は私一人でする必要がありました。

今でもまだまだプログラマーとしては実力不足なのは言われなくても痛いほどわかっています。

雑用アプリといってもそう簡単にできるものではないんですよ。当たり前のように苦労も努力も学習もしてきました。

先ほどのレスでもいいましたが、今させられている勉強の分野が自分が本来経験を積みたい技術分野と全然違うので悩んでいるのです。

先ほどのレスでもいいましたが、悩んでいたら、なぜか来月から正社員になるのでやめづらくなってしまいました。

今までは契約社員だったので、いらなかったらいつでも解雇できたのにそれもなく契約更新時は毎回なぜか賞与ももらって4年たちました。だから私を置いておく理由がなにかあるんだと思います。

今までやめなかったのはとりあえずプログラミングがさせてもらえる業務だったからです。昔だったら、収入とか考えないで、
    自分のやりたいことじゃない〜とかたくなにプライドに縛りついてすぐやめていたと思います。もう大人なので、そういうわけには言いません。やめてくれとか言われたら別ですが。

• プログラマです

プログラマあるあるです。
    プロジェクトの合間にそんなことたくさんありました。

鬼のような忙しさから突然暇になって不安になる気持ち分かります。
    次のプロジェクトまでの間の勉強、自分が必要ではないかとか思ったり。
    正社員だからなおさら辛いんですよね。そんな時間が辛くて辞めました。

現在パートになりました(家庭の都合もありまして)。
    そしたら凄く楽になりました。

だって仕事何もなくてもお金貰えるんだから。
    プログラマって時給高いじゃないですか。勉強しててお金もらえるなんて。
    社保完備で有給あり。電話も取らなくていいし掃除も除外。

PHP、JS、JqueryとかWeb系全般がメインで、全文検索のESや最近はpythonも始めました。UI/UXもやりたいのでデザイン勉強中。現在の仕事はたまに現行で動いているシステムの修正や新規機能の追加するくらい。

同じ状況でも自分の気持ち一つで全然違うんですよね。
    ちなみに首になるまでこのままで居ようと思っています。

プログラミング楽しいですよね。これからもお互い頑張りましょう!

• 恵まれていると自覚を

私のレスにショックを受けられたようですね。
    申し訳ありませんでした、というべきかもしれませんが
    敢えて申し上げません。
    開き直って申し上げれば、この程度の言葉でショックを受けられるようでしたら
    相当メンタルが弱いか、弱っているんですね。
    私に真意は、トピ主に自分自身を直視してもらいたいと
    半ば励ましのつもりだったのですが。

>今やっている分野が自分が本来発揮したい分野と全く違うからです

これもはっきり申し上げて、甘いと思います。
    今働いている人のどれだけが、自分の好きなこと、得意な分野で希望通りの仕事をしているのでしょうか。
    大抵の人は出会った仕事に合わせて自分を「開発」しているのです。
    落ち込む理由を、自分の得意の分野ではないというところに求めるのが甘いのです。

幸いにも、会社はあなたを見捨ててないようです。
    いや、それ以上に期待しているのでは。

時々は自分を甘やかしてもいいですが
    日常の仕事では甘えを封印し自分に厳しく愚痴を禁じて頑張ってください。

• プログラマさん お返事ありがとうございます。

そうなんですね。
    私ももともと家庭の都合で現在の会社に変えました。
    勤めていますというか、在宅なんです。
    家族が祖父母の介護に協力的でないので私が病院送迎など色々しています。なにより自分のおじいさんおばあさんが大好きなんです。

また今の会社の人たちは温厚な人ばかりで、きついことをいわれたりするストレスがまったくないんです。
    世の中も仕事に対して厳しい考えかたをお持ちの方のほうが多いですし、仕事場を変えて人間関係が悪くなるのが心配ですから。

最初はUnityからはなれて.Net系のアプリケーションをつくってましたが、どちらもC++C#でよかったので上に書いた理由もありやめませんでした。
    今の勉強はCiscoの学習がメインでプログラミングと全く関係なくなってしまいました。ゲームプログラマーどころかもはやプログラマーですらありません。それでもこのトピックを初めて書いたころよりわかってきて少し喜びをかんじるようになりました。(バグを直しているときのような集中力はやはり戻りませんが)
    でもUnityは家で自分でゲームをつくって、忘れないようにしています。

でも本当につらくなったらやめるかもしれません。
    介護の拘束がなくなったら確実に自分の本来のゲームプログラミングができる職場に変えると思います。

プログラマーさん、みなさん本当に色々なご返答ありがとうございました。(これで最後にいたします)