フレネミーでしょうか?

レス13
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ピカリ

46歳です。Bさんが年に1、2回私を誘ってきます。2人で会う時はとても穏やかで楽しく接してくれますが、2人以上になると違和感を感じるのです。

3人で出掛けた翌日などに、全員が一緒に出掛けた内容を日記でアップロードすると、Bさんの対応の差が明らかなのです。
私の投稿にはBさんはイイねやコメントをしたりしません。私がBさんの投稿に「楽しかったねー!!○○が美味しかったね」とかコメントしても反応は無しです。でもAさんの投稿にはいいねをして「すっごく楽しかった〜〜!!ありがと〜」といった親しげなコメントスタンプを返したりです。

うーん??なんだか、私、Bさんに嫌われてる???

私は、気づかないうちにBさんを傷つけたりしてしまったのかな?と振り返るのですが、特にこれといったことは無いのです。会話はAちゃんも含めて出掛けた先の食べ物の話とか、芸能人の話などで、個人的な話はしていないのです。手土産もお互いに同額レベルのものでした。
何が原因なのか、本人に聞くわけにもいかず。

実は昨年も、Bさんに海外旅行に誘われ、最初は行くことにしたのですが、後から別のメンバーが1人加わりました。グループLINEで3人で会話をしていると、やはり対応に差をつけるのです。私には「了解」で、もう一人にはハート入りのコメントやスタンプ。楽しい旅行になりそうに無いので断りました。断りの理由は「ちょっと夫が口うるさくって。海外旅行はやっぱりやめておくよ。ごめんね。」と答えておきました。(夫が、不参加にするなら角が立たないように俺を理由にしておいたらいいよと言ってくれたので)

でも、また半年〜1年ほどすると、Bさんは私を誘ってくるのです。雰囲気はおっとりとした穏やかな人ですが、フレネミーなんでしょうか。
気持ちの整理をしたいので、ご意見をいただけたら有り難いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トラウマでもあるのかな

ここまであからさまな人も珍しいと思いますが
    こういう傾向のある人っていますよ

これは、人に順位付けをしている人なんですよ
    そしてさらに、こういう人は
    3人以上になると自分が最下位になるのを回避するため
    誰かをターゲットにして下に落とそうとします
    それと同時に自分より上だと思う人に媚びへつらって取り入ろうとします

程度の差はありますが
    そういう人誰しも見たことあるんじゃないでしょうか
    小中学生くらいの友人関係で、ありがちですよね

その歳になってまで、そこまで必死に下に見られるのを回避しようとするのは
    相当珍しいですね、トラウマでもあるんでしょうか、強迫観念に近そうです
    ちょっと気の毒に思うほどです

本人にとってはトピ主は必要な友人という認識ではあると思います
    ただ、3人以上になると誰かを踏み台にしないと落ち着かないのでしょうね
    ターゲットにされた方はたまったもんじゃありませんし、失礼もいいとこ
    無理にお付き合いする必要もないでしょう

• 人を分け隔てする人はろくでもない人です

実際に嫌な思いをされているようなので、Bさんは何か意図があってやっているのでしょう。
    時間をとらなければいいと思います。自分に嫌がらせをする人に自分の時間を提供する必要はありません。

• フレネミーではないと思う

そんな間柄ってあると思います。
    Bさんから個人的に誘われることもあるぐらいだから、嫌われてるわけではないと思う。
    だけど、Aさんほど大事にされてない。

雑な扱いを受けてる気がします。
    原因はわかりません。

人数が多い方が楽しいから貴女のことも誘ってるけど、本命(同性で変な言い方ですけど)ではないという感じ。

• べつに陥れられてはいないので

もしかして、主さん
    言葉の意味をよく知らずに使ってる?

べつに主さんを敵認定して、影で陥れてはいない
    (いつも主さんに不利益になるように助言するとか、影で悪口振りまくとか)ので
    フレネミー(表面は友達のふりしている敵)ではないでしょ

ただ、なんていうか
    主さんを友人として尊敬はしてくれてないよね?
    軽くみられてる感じ…

まあ、外見とかの好みの問題で
    「そんなに好きなタイプじゃないけど、気を使わなくて良いから付き合いやすい相手」
    と思われているんじゃない?
    主さんにもそういう人はいるんじゃない?

だけど、このまま
    Aさんの対応に不満な主さんがAさんの悪口言ったりし始めると

Aさんにとって「主さんって実はフレネミーだった」ってことになっちゃうかも?

• 気になるなら誘いに乗らない

実害は無いのでフレネミーとは思いませんが、
    細かいことを気にするなら行かない。

あなたを利用して、
    他の人と繋がってるだけなのかもしれませんね。
    共通のあなたのネタが欲しいのかも。

気遣いの必要な人と必要で無い人。
    例えば、実母と姑などで対応が変わったりするでしょ?
    そんな感じなんじゃないかとも思いますけどね。

自分が気持ちよく付き合えないなら、
    距離を置くなり、二人で行くような誘いには
    乗らないようにするなりすればいいだけ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • いますね

そういう人。
    二人の時は問題なく付き合えるんだけど、三人になったとき、無視はしないけど
    明らかに対応が違うんです。
    自分よりもう一人の友人のことが好きだったり、内心尊敬もしているのかと思ってます。
    ある意味急な変化なのでその時は非常に戸惑い、後に悲しくなることも。
    嫌な事には変わりないので付き合いを減らしていき、疎遠になるのも良いかと。
    旅行を断ったのは非常に良かったと思います。

• たまーにいる

そういった取るに足らないプチ意地悪する人。要は舐められてますね。不愉快なのでお誘いは断りましょう。

• キープかな

それは すごく気になりますよね。
    勘違いじゃないなら、私なら 離れます。

それは どこかに行く時の メンバーのキープにされているので
    行きたい所がある。1人では行きたくない
    とりあえず 誘う 他の人が参加できたら
    そっちの方がいい でも 誘っちゃったから
    とりあえず 一緒に行くけど やだな
    って感じでしょうか?

裏 表がある人と 一緒にいても 嫌な思いをするだけ!

• Bさんと一緒にいて、楽しいですか?

Bさんがどう考えて、トピ主さんに差をつけた対応をしているのかは分りません。
    けれど、それに対しトピ主さんが不愉快に思っているのなら、彼女との関係は友好的ではないのだと思います。

私は結婚を機に、中学時代からの友達にいじわるをされるようになりました。
    間違った情報を教える、縁起が悪いとされる物を贈ってくる、約束をすっぽかす、どれも悪気が有るとはいえないかも?偶然かも??のレベルの事ばかりでしたが、彼女と対応した後は不快感ばかりが残るようになったので、距離を置きました。

数年振りに偶然再会した時、こちらが丁寧語で話すのに対し、しつこく友達アピールしてくる彼女に悪意と執着を感じ、フレネミーだと確信しました。

自分の感覚が全てですよ。
    「対応に差をつける、彼女と一緒では楽しい旅行になりそうに無い」、これが全てでしょう。

大切な友達だったら、普通は相手を気遣うものです。
    対応に差をつけ毎回不愉快な思いをさせる人は、友達ではないと思います。

• レスします

う〜ん・・・誰かをいじめてないといられない人なんでしょうかね。

感じるところがあるならその直感は大事にしていいかもしれませんね。

わたしなら・・・静か〜にフェードアウトしちゃうかな。

• そういうのフレネミーって言うんですか?

単に、他のお友達ほどあなたが好かれていないというだけなんじゃ?

• トピ主です 1

レスをありがとうございました。実害は無いのでフレネミーとは言わないというご意見をいただき、私は大袈裟で捉え方をしてしまていたのだなと反省しました。

今、46歳という年齢で、女性同士のコミュニケーションが難しいと痛感しています。
    結婚してから、大きく同級生や友人の態度が変わりました。
    独身や既婚、正社員やパートや派遣や自営業など、それぞれ環境が違う状況なのですが、ただ近況や仕事の状況などを質問されて答えるだけでも、気を遣います。
    Bさんから、「旦那さんの年齢的にいうと結構いいお給料なんでしょ?」「マンションの何階に住んでるの?タワーマンション?」とか、遠まわしな質問を今まで何回もされているのですが、
    どう返事しても相手にとっては満足のいかない答えになるような気がして「年相応の一般的な感じだよー」と返事をしています。
    Bさんが満足できる返答がわからないですし、どっちにしろ何か詮索して比較されたりジャッジされている気がしてしまうのです。
    お互いに難しい年齢なのかなとも思います。いつかお互いに何のしがらみもなく、楽しいことを純粋に共有したり、孤独な気持ちを癒し合ったりできるのかもしれないと、
    そんな希望を持ちながら、無理して友達関係をなんとか維持しているようにも感じます。

同級生では結婚してから、わかりやすく全無視するようになった人もいるくらいですので、Bさんはまだ誘ってくれるだけ良心がり大人の対応をしてくれている気もします。
    でも、LINEでの差のつけ方や、楽しそうにしていたと思ったら次の瞬間に家の経済状況を質問されたりすると、不安な気持ちになります。

疎遠にしたほうがいいのか、年に数回の誘いくらいは受けておいたほうが良いのか、
    いまだ気持ちが整理しきっておらず、こんな自分自身も嫌になってしまいます。

• 私の友だちはきいて来ないです

トピ主さん こんにちは。

私の友人は私の経済状況とかどこに住んでるとか全くきいてきません。
    (私も勿論ききません)
    何故なら私がそういう友人とだけ付き合っているからです。

友達は選べるのです。
    会うたび「何か違う」なんて思う人と私なら付き合いません。
    趣味の話とか最近見た映画の話、興味ある事柄などなど、
    プライベート情報が関わらない話題で盛り上がれる人とだけ付き合っています。

勿論付き合いが深まると、
    お互いの家族構成とか生活レベルを知ることも感じられることもありますが、
    その時のリアクションが「必要以上に詮索して来ない、自然に受け止めてくれる人」とだけ
    付き合うようにしています。

過去に色々と詮索する人に出会って、とても嫌な思いをしたので。

なので、今は答えたくない質問には笑って一切答えません。
    それで変な雰囲気になっても私は平気。
    メンタルも強くなりました。