フレネミーでしょうか?

レス13
(トピ主1
お気に入り123

家族・友人・人間関係

ピカリ

レス

レス数13

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です 1

    レスをありがとうございました。実害は無いのでフレネミーとは言わないというご意見をいただき、私は大袈裟で捉え方をしてしまていたのだなと反省しました。

    今、46歳という年齢で、女性同士のコミュニケーションが難しいと痛感しています。
    結婚してから、大きく同級生や友人の態度が変わりました。
    独身や既婚、正社員やパートや派遣や自営業など、それぞれ環境が違う状況なのですが、ただ近況や仕事の状況などを質問されて答えるだけでも、気を遣います。
    Bさんから、「旦那さんの年齢的にいうと結構いいお給料なんでしょ?」「マンションの何階に住んでるの?タワーマンション?」とか、遠まわしな質問を今まで何回もされているのですが、
    どう返事しても相手にとっては満足のいかない答えになるような気がして「年相応の一般的な感じだよー」と返事をしています。
    Bさんが満足できる返答がわからないですし、どっちにしろ何か詮索して比較されたりジャッジされている気がしてしまうのです。
    お互いに難しい年齢なのかなとも思います。いつかお互いに何のしがらみもなく、楽しいことを純粋に共有したり、孤独な気持ちを癒し合ったりできるのかもしれないと、
    そんな希望を持ちながら、無理して友達関係をなんとか維持しているようにも感じます。

    同級生では結婚してから、わかりやすく全無視するようになった人もいるくらいですので、Bさんはまだ誘ってくれるだけ良心がり大人の対応をしてくれている気もします。
    でも、LINEでの差のつけ方や、楽しそうにしていたと思ったら次の瞬間に家の経済状況を質問されたりすると、不安な気持ちになります。

    疎遠にしたほうがいいのか、年に数回の誘いくらいは受けておいたほうが良いのか、
    いまだ気持ちが整理しきっておらず、こんな自分自身も嫌になってしまいます。

    ユーザーID:3355364123

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧