職場で伸びをしてはいけないの?

レス13
(トピ主0

キャリア・職場

トモロ

先日、職場で何気無しに伸びをしました。次の瞬間、最年長のお局様がだらしがないだのと上司に報告しました。

それ以来、私が伸びをするのは禁止されています。他の人は伸びをしたり軽いストレッチをしても何も言われないのに…。

他にも、髪の毛が落ちるからと頭を触るのを禁止されました。別に食品や衛生上気を付けなければいけないものを扱っているわけではありません。ただ落ちている髪の毛が気に入らないのだと思います。

以来、お局の視線が気になって仕事が手につかなくなってきました。精神が削られていく感覚があります。職場は自由に伸びをしてはいけないのでしょうか?

正直、転職を考えてしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは多分…。

お局様に嫌われているのでしょうね。
    多分トピ主様がやることなすこと、とにかく気に入らないのでしょう。

仮にあなたが銀行の窓口係で、お客さんの接客中に思いっきりのびをして、大口あけてフガー!とやったとしたら…そりゃあとで注意もされましょう。
    だけどそんな逸脱した下品なことをしたしたけでもないのに、上司にまで報告って、それはもう嫌いだからとしか考えられませんね。
    極端な話、湯呑にコースターをひいてない!とか「趣味レベル」でも批判されるようになるでしょう。

ただ…。なくて七癖、人のふり見て我が振りなおせ などのことわざもありますが、いちいち髪の毛をさわる人、くるくる指に巻き付ける癖は見ていて見苦しい。自宅ならドーゾ、ですけれど、職場や公共の場で抜け毛を当然の如く捨てる人、意外に多いですよね。食品業界関係なく、とても不潔で失礼ですよ。

• 何かあるんだろうな

他の人が伸びをしたりストレッチをしたりしているのに、あなただけ認められない。
    どう考えてもおかしいです。そこをハッキリ聞きましょう。
    何かあなたの普段の行動や服装など、そのお局さんにとって相当目に余る何かがあるんじゃない?
    上司に報告され、上司もそれを受けるという事は何かきっとあります。
    そこをハッキリさせてからでいいんじゃない、辞めるなんて考えるのは。

• たぶん

反発するトピ主さんが気に入らないのかもね。

ならばトピ主さん、お局さんに気に入られるように髪の毛を束ねる。又はお団子ヘアにして仕事モードの髪型になさってみたら?

一切言わせないようにするには、先に先に、どんどんやればいいだけ。
    髪をしっかり束ね。髪の毛を落とさない。軽いストレッチはおトイレでやる。
    たぶんだらしがないと言うのは、服から下着が見えるとかだと思う。
    ブラウスのボタンの間とか、裾からお腹がとかあると思います。それが見えてだと思いますよ。

これで耐えられない!という事なら、上司に言えばいいと思います
    「○○さん(お局さん)は逐一報告するようですが、仕事の合間の伸びの何がダメなのでしょうか?髪の毛も触ってもいけないと禁止され
    すごく肩身の狭い思いをしています。コラらの何がダメなのでしょうか?答えていただけませんか?禁止が増えてすごく仕事がしにくいです。これは辞めろってことなのでしょうか?」
    と上司に聞けばいいと思うよ。
    上司も逐一の報告対応が難しいと思って困っていると思いますよ

そして転職ですが、耐えましょう、転職する前に上司に伝えてお局の暴走をおさえれば解決かと思いますよ
    ほか転職しても同じだと思うから。

• 辞めるぐらいならお局と対決する。

私も、若い頃あったなぁ。いびられた経験が。

でも、友達にも相談して言いたいことを言ったよ。

こわーいお局を呼び出して、おしっこちびるんじゃないかと思ったけど、そうなってもいいように生理用品を身につけて準備万端。

どうしてかと言うと、ある郵便居に刃物を持った強盗が押し入り、窓口にいた女性局員が、恐怖のあまりおしっこをもらしながらも勇敢に防犯用のボールを投げつけてそれが元で逮捕されたんだって。女性の勇気に拍手だったよ。

自分の意気地なさに喝を入れて、言いたい事を言ったよ。すると、「ごめん。」と謝ってくれた。すっきりした。足が震えたけど、その自分の弱さを受け入れたら楽になった。

別の上司に、お局は怖いかと聞かれたこともあるから他の女性職員も同じ経験をしていた。

トピ主さんも「なぜ、私だけ攻撃されるのか。」聞いてご覧よ。まぁ、お局の若い娘への嫉妬だと思うけどね。

頑張って。

• 転職!

なんともまあ、くだらない職場で働いていますねぇ。
    伸びだの髪の件だの、それを容認する上司もレベルが低い。

当方、ただの事務職ですが、伸びもするし菓子は食べ放題だしトイレも長いです(トイレでサボっているわけではありません。正当な理由です)。
    仕事をきちんとこなしていればいいわけですから。

そんなことでイチャモンつけられるくらいなら、サクッと転職してしまいましょう。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 巣が出ちゃって残念な場合がある

伸びをするときに、声がでてませんか?
    うまく表現できませんが
    「うーん」とか「くーっ」みたいな。

私の職場の隣の席の女性(35歳)がそういう伸びをします。

最初はびっくりしました。
    本人は無意識に声がでているようで
    全く気にしていません。

注意こそしませんが、
    まだ若い独身の女性なのに、
    力んで「くうっ」とか声出して伸びしてる姿は
    ちょっとおじさんっぽくて、残念に思ってしまいますね。

お局様は言い方はキツイですが
    そういった意味で注意されたのかも。

• たぶんお局が悪い。でも会社による。

会社のルール=お局のルールではない。
    まず、会社側に「伸びしちゃいけないんですか。」
    と確認してみましょう。
    会社が「いい」というのであれば、
    「OKなのにお局はダメって言ってきたよ。会社がいいって言ってんだからいいでしょ」
    となります。
    その会社のルールで伸びをダメとしているのならば、
    あなたは注意されるのに、他の人は注意されない、っていう、
    ハラスメントに該当しそうです。
    転職も考えているということなので、退職覚悟で大きく出てみてはどうでしょうか。
    私もこのような経験があって、会社と話して、そのお局ポジションがクビになったという
    ことがありました。

• そんなわけない

トピ主の日々の態度が問題あるか、
    お局ね性格が悪いか、です。

• 間違えてたらすみません

誰でも伸びくらいします。
    しかし、うちの職場に以前いた人が嫌われていた理由は
    1.伸びの頻度が高い。10分に一回くらいは声を出してやってました。
    2.髪が不潔。ベタベタとした見た目で、匂いもありました。

そもそも、新人の内は、伸びやアクビは目立たないように席を外してからやった方が無難です。
    上司の前なのですから。

• 胸が目立つとか

女性で胸の大きい方や、胸まわりのフィットした服を着た女性が、伸び(特に背もたれを利用して反る)と胸が目立ちます。
    そういう理由はないでしょうか。
    落ちた髪はきちんと始末してください。

• 意地悪か、伸びに問題があるか

その女性の意地悪か、またはトピ主さんの伸びに問題があるかだと思います。

問題がある伸びと言うのも考えにくいですが、想像してみました。

・声がすごい(ううううあああああああみたいな声が出てる)
    ・わざとボキボキ音を立てる(あの音が苦手な人もいるようで)
    ・反りかえって背もたれで背中を伸ばすようなスタイルで通行の邪魔
    ・裾からお腹が見えたり、襟元から下着が見える
    ・動きが大きすぎて人目に付き過ぎる
    ・1分に1回位伸びをしている

以前話ながら襟元から手を入れて鎖骨当たりを掻く(さする?)女性が居ました。
    胸元のボタンを2つくらい外していたので、当然胸元が大きく開く状態に。
    本人は無意識にやっているのでしょうが、ある時上司に注意されていましたね。

意地悪なのだとどこに原因があるのか分かりませんが、伸びの仕方や癖に問題がある場合もある可能性も無きにしも非ずです。

• 不思議

他の人は自由に動いているのに、トピ主さんが似たようなことをすると
    いちいち注意されたり禁止されるのなら他の人達も気づきませんか?
    誰にも気づかれないようにコソっと裏で言われるんでしょうか?
    そうだとしても公にしちゃえばいいじゃないですか。
    他の人がしたらすかさず、いいなー、私は禁止されてて出来ないんですよねーって
    明るく話す。
    髪や頭を無意識によく触るのなら注意されても仕方がないですが、
    そうじゃないのなら開き直って頭かゆいんでトイレ行って掻いてきますって言うとか。
    辞める気があるのならそのくらい言えるって、大丈夫。
    お局さんとやらの視線を意識して明るく楽しそうに言うべし。
    ひとりでグズグズ落ち込んでネクラになってるのがダメ。

• 上司の上司に相談だ

嫌なお局は沢山います。
    しかしお局の言いなりの上司ってちょっと珍しい。

辞めるのは上司の上司に相談してからでも遅くはありません。