なぜ男性ばかり責められるの?

レス117
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

こるり

今日、会社の飲み会がありました。

その際に一人の男性が「結婚するなら料理やその他家事のできる人がいい」と言ったのですがそれに対して周りの女性から「なんで女性が料理しないといけないの?」「自分が料理できるようになればいいでしょ」と言われてました。

隣で聞いていて私は女性ですがなんだか不思議な気持ちになりました。
女性だって「結婚するなら収入が安定している人がいい」「収入が〇万円以上の人がいい」などよく言ってると思うんです。
それに対して男性から「なんで男が稼がないといけないの?」「あなたが稼ぐようにすればいいんじゃない?」なんて返し聞いたことありません。

もちろん、その男性が「共働きだろうが料理は女性がするべき、だから家事のできる人がいい」「俺は家事が出来ないから料理やその他家事のできる人がいい」と言ったなら上記の返しも理解できるのですが。

「別に〇さんは家事やってもらおうと思って言ったわけじゃないですよね?できない人よりはできる人がいいってことですよね?」と助け舟を出したのですが周りの女性の勢いは止まらず。
「もちろん自分もやりますけど出来たらいいなぁって思っただけですよ」と彼は言っているのに、
「なんで女が料理するものだと思ってるの?」
「家事くらい男もやってよ」
「自分ができるようになればいいんだから女性に料理上手を求めるのはおかしい」
など飛躍した批判が続き驚きました。

こんな女性ばかりではないでしょうが結構多い気がします。
結婚相手の女性に対して男性が条件を言うと責められることが多い気がします。
優しくて毎日笑顔が絶えない人がいい→そんな人いないから!
料理上手がいい→自分でやれば?
家事が出来る人がいい→なんで女性がやらなきゃいけないの?
など、別に男性が理想の条件言うくらい自分たち(女性たち)もしてるんだしいいじゃないと思う私はおかしいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 問題意識があるから

まだまだ実際にいる「本音で言うと家事育児は妻の仕事。ちょっとは手伝うけどさぁ。」な男性。だから「家事のできる女性がいい」なんて聞くと、すわ、そういうタイプなのか、啓蒙してやらねば、という気持ちが働くんじゃないでしょうか。

逆に、女性が「収入が安定している男性がいい」と言ったときに、「なんで男が稼がないといけないの?」と反発する男性があまりいないのは、男性にそういう問題意識がまだ薄いからでしょう。男性が反発しないのだから女性も反発しなきゃいい、という考え方は後ろ向きで、そこは男性ももっと反発するべき、という方向性が望ましいと思います。

• 配偶者に求めているのであって、女性に求めているわけではない

>結婚するなら料理やその他家事のできる人がいい

家事は分担なのだろうから
    夫であれ妻であれ、料理や家事の出来る人が良いでしょう。
    配偶者の家事レベルが高いのは良いことです。
    食べる料理は美味しいに越したことはありません。
    相手の担当の時も、自分の担当の時もね。
    同様に
    夫であれ妻であれ、ある程度稼げる能力のある人が良いのでしょうね。

なので、このときの女性陣の返しは

【そうね〜、私も結婚するなら、料理や家事が出来る人が良いなぁ】なんじゃないかな?

子供を産むことや、母乳を与える事は女性にしか出来ないことでしょうが
    (母乳の代わりのミルクもあるけれどね)
    それ以外のことは、男性でも女性でも、家族の中で分担を決めれば良いだけのこと。

• 単純に・・

確かにあなたの言う通りなんですが、単純に、男性がそのように言うから、女性も言うのではないですか、男性が言わなければ女性だって言わないと思います。だからと言って、決して売り言葉に買い言葉をしろっと言う意味ではありません。

他人ですから、例え、夫婦でも・・

• 面白おかしく

多人数でワイワイ話をする為のお決まりと言うか…

別に本心ではなく 隣の人に合わせるリップサービスですよ。

私もみんなといる時は「ホントにうちのダンナは気が利かない」「うちもだよ〜男ってダメだねぇ」なんてワイワイ言うけど 本心はそんな事みじんも思ってなくて めっちゃ愛してるけど それじゃしらけるから 落とす。

本心は二人だけの時に言えば良いのよ。

• 別に不思議ではない。

基本的に女性かいる前で、女性に対する条件を口にするのは失礼です。
    同じように、男性の目の前で収入の話をするなんて失礼です。
    当事者じゃなくても、気分のいい話ではありません。もちろん、トピ主のように気にしない人もいますが、少数でしょう。

ただ、女性のほうが空気を読む人が多いので、そういうことを男性のいるときに言っちゃう人が少ない。だから、批判する男性の声を聞く機会も少ないんです。

さらに、男性より女性のほうが思ったことをズバリと切り返す人が多い。男性は目の前で言われて気分を害しても、胸の内で不満は抑えて公言しない人が割といますから、声は聞こえにくいのでしょう。

つまり、心のなかでは男女共に批判は同程度あるでしょうが、上記の理由から男性が批判される場面に出くわすことが多いだけでは?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • う〜ん

ネットの論調としては、正にスタンダードな言いっぷりですね。
    自分が言われるのはイヤだけど、自分が言うのはいいって、如何にも女性らしい(笑)。

ただ、現実世界でその女性らしい論調って全く聞かないです。
    大概盛ってるとか美化してるとか、そもそも自分もできてないってバレますから。
    仕事っぷりやデスクの整理整頓とかで。

ネットでは盛り上がったり炎上する鉄板ネタではありますが、ほとんどの男性は
    『ああ、いつものね』程度にしか感じていません。そんなに気にすることはないと思いますが?

• それはね…

子供の存在ですよ。

妊娠初期から悪阻が酷くて寝たきり、お手洗いは張って。原因不明の妊娠トラブルを乗り越え、帝王切開の挙げ句、縫い目が塞がるかどうかのタイミングで社会復帰するも育児は全て妻任せ、だって何かあればママ呼び出しが通常。パパが通常なんてまだまだレア家庭。

育児家事は妻のつとめ、でも家計には貢献してね、出来れば限りなく対等に。

こういうのがいっぱいあるから予防線張るんでしょう。

稼ぐのは今は女性も額が上がっています。

社会に出る、家事、育児。これをわずかな稼ぎの割合だけで男性は大きな顔をする。

女性はこういう男性に当たらない為に警戒している。
    経済力がどうのと言ったって、今や稼ぐのは男性ばかりではないし。

そういうことですよ

• おかしい

会社の飲み会で、目の前に働いてる女性がいる場での会話としては、おかしい。
    TPOをわきまえていない。

同じように、会社の男性の前で、年収○万円以上という女性がいたら、レベル低いなあと思います。

• 一理あるけど

男性陣に「結婚するなら年収◯万以上の人がいい」ってわざわざ言う女も少ない気がしますね。
    言ったとして、男性は批難はしないでしょうけど絶句はするんじゃないかな?

• ただの感想です。

トピ主様の言う、女だって年収云々って、男の人の前でも
    言うんですか?女子会だから言うんじゃなくて?

私はもう中年なので、トピ主様の状況はよくわかりませんが、
    もし若い男性が「結婚するなら家事ができる人、料理がうまい人」
    って言ったら、「専業主婦にそれを望むってこと?共働きじゃなくて。」と
    確認しますね。

女性が年収云々言ったら、「共働き前提なの?それともあなたは専業主婦になって、
    家事は全部やるの?」と確認します。

私の周りでは、若い人たちは共働きが増えている。
    で、家事も分担する、というのが多数派のように思います。

トピの飲み会の女性たちは、共働き前提なんじゃないですかね。
    だから、料理だって男がやればいいじゃん、となる。
    そして、彼女たちは料理が嫌なんでしょうね。

私は大変だけど料理は手を抜きません。とても大切にしています。
    共働きですけど、夫は私の料理を楽しみにしているし、
    その代わり、洗い物は全部やってくれます。

話を戻すと、男性がいる前で年収云々って、ガツガツしてる印象です。
    私なら恥ずかしくて言えません。
    でも、それが時代の主流になってきてるのかな・・・。

とりとめもなくてすみません。

• 拍手

確かにそうですよね!
    言われて納得です!

そんな風に感じられる、貴女のパートナーは幸せだと思います。

• 疑問に思うのは分かりますが、

女性だけに出来て、男性に出来ないことがひとつだけあります。

そう、子どもを産むことです。

男性は「経済力」を活かし、自分では産むことができない、
    自分の子孫を残すのです。

つまり、男性と女性は絶対的にフェアではないのです。

料理をすることは、男性でもできますよね?

もちろん、働くことは女性でもできますが、
    では、料理もして、働いて、その上で出産に育児……となった場合、
    男性は、女性に対して何を負担することができると思いますか?

経済力しかないんですよ。悲しいことにね。

• ほんとですよね!

働くって大変なことだと思います。家庭を養うんでしょ?そりやぁ大変ですよお。家のことは女性がするから、って言いたいですよね!

• 女は違う

女だって条件付けてますが、○万以上とかっていうのは大抵最低ラインじゃないですか?
    300万以上とかって、自分と同じくらいの年収を求めています。
    それに比べその男性は家事が”できる人”がいいといったんですよね。
    できるのラインは人それぞれですが、女性はラインが高いです。
    完璧が100%だとして、できるというのは90%〜100%という基準の女性は多いです。
    そして男性は30%〜60%くらいの基準です。
    なので、意識の違いですね。
    怒るのもしょうがないと思います。
    共働は家事外注が当たり前になったらいいんですけどね

• 周りにいる方たちが女性だからでは

周りにいる方たちが男性だったらそんなに責めないと思いますよ。

あと、女性のほうが口が達者ですよね。

喧嘩すると女性はがんがん文句いいますが、旦那さんは黙り込む人が多いです。

先進国においては、女性的な感性が重要ですし、またそれが平和に欠かせません。

例えば、一夫一婦制、平等、弱者救済、育む。。

今後もその傾向は強まっていくと考えられるので、女性はますます強くなっていくはずです(笑

• データが示している

日本の男女による家事労働の時間差をみてもわかる通り
    極端に女性の方が多いんですよ

女性の社会進出は進んでいるのに、保育園に受からないとか
    働く事自体に制限がかかっているけど

家事労働に、本人のやる気以外の制限はないように思えます

だから女性は予防線を張ろうとしたり
    過敏に反応しているんだと思います

会社の飲み会であるなら、責める女性たちは当然働いてますよね
    自分達は現に働いているんだから
    男性に家事労働を求めるのは当然じゃないでしょうか

働いてる上に家事労働もしている人にしていたら
    女性に押し付けるつもりか、と勘繰られる発言なのでしょう

• 男性は自尊心が強いから言えないだけ

女性は男性が料理をしてくれても、プライドは傷つかないけれど、男性は収入がないことは自尊心が保てません。

男女の心理差だと思います。

女性と同じくらいの強さで、男性は結婚相手を選んでますから、心配されなくとも大丈夫ですよ。

男性側も結婚出産後の女性の経済力が落ちるのは予測済みですので、自身の経済力が発言権を強めることを知ってます。

まるで、今回の件で男性が被害者のように思われていますが、結婚を強要なんて出来ないので、その男性はイチャモンつけてきた女性達のような人は絶対に選ばないか、結婚しないか、のいずれかでしょう。

女性も男性も結婚する機会は平等だと思います。

言うか、言わないかは、その人の人間性です。

• 本人たちに聞いた方がいいと思いますが

会社の同僚ごときにそんな食って掛かる女性が多いとも思えませんし、少なくとも自分の周りでは見た事ありませんが、
    トピ主さんの会社は皆さんお疲れなんですかね。

まあ確かに女性同士の軽口やネットでは
    ・「結婚するなら収入が安定している人がいい」
    ・「収入が〇万円以上の人がいい」
    と言ったり書き込んだりするかもしれませんが

トピ主さんの会社の女性は男性のいる飲み会でモロそういう事を言っているのでしょうか?
    同じ会社の人間の収入なんて、おおよそは分かりますし、あえて言わないと思うのですがね。

今回、男性に反発した女性たちが男性社員にトピ主さんが例に出したような発言をしていないのなら、女性はこう言うのにと一括りにするのはフェアではないのでは。

そもそも、男性だって裏では
    結婚するなら料理や家事をやってほしい、でも共働き。
    10〜20歳ぐらい若い20代のコと結婚したい。
    共働きで自分の給料は自分で管理がいい、でも子育てはやっぱ妻

とか勝手な事を言っているでしょう。

お互い自分の異性へのこだわりを、あまりその他大勢に披露しないのが男性も女性も吉かもしれません。特に職場では。

• 全くおっしゃるとおりだと思います

尤も、何年も前ですが大商店の跡取りが「結婚したら嫁さんの作る味噌汁の匂いで目覚めたい」と言ったのを聞いた時は絶対無理だろう。この人の欲しいのは母親なんじゃないの!と思いましたが。

• 最近の流れは変だよね

主さんが仰ることよくわかります。条件もそうだし、物事が全て公平になることなんてありえないのに、家事を公平に分担しようとしたり(笑)

もちろん家事が上手な男性はいると思うけど、女性の方が手際が良いのであれば女性がメインでやっても良いと思います。

私たちは料理は9割方私ですが、後片付けは99パーセント夫です(笑)

掃除も普段は私ですが、フロアの拭き掃除と大掃除は夫がメインで動いてくれます。その他車の運転も夫がメインだし、重たい物ももちろん夫が持ちます。

共同生活というのは、落としどころが見つかるまで大変です。その落としどころは、人それぞれ、夫婦によって違うものだから。

自分が楽することしか考えてない女性が増えたと思います。

• 同性で話すなら共感してもらえるけど

あ〜、ちなみに収入については、面倒なことになるので男性は口に出さないだけだと思います。
    収入の件、実際女性が言うと「男はATMじゃねえよ」とかいう男性ももちろんいますよ。

私達の親世代・祖父母世代は、女性は家事育児介護をほぼ負担して当然という環境が多く、
    その抑圧されていた姿を子供世代は見て育ってきているのです。
    自分に直接言っているわけではないと分かっていても、
    昔の価値観に近いことを耳にしてしまうと、反発しちゃうかな。

だって怖いじゃん、仕事も家事も育児も介護も全部やれとか言われたら。
    女性の生き方が少しずつ変わってきた証拠でもあると思います。
    昔こんなこと女性が言ったら、育て方が悪いとか親含めて周りから教育という名の袋叩きにされる。

男性も女性も理想の条件を言うのはOKだけど、異性に言うと反発必至なので、同性に限ると無難ってところでしょうか。

• おかしくないですよ

何で女が〜って息巻く女は
    家事ができないんですよ

出来ないから男にさせたいの
    そういう女は仕事しても専業主婦になっても
    家事はいい加減です
    能力がないから息巻くんです

だからそういう女はず〜と独身です

なぜなら、努力しない自己中女たちだから

半端ものなんですよ、性格悪いの
    自分の事は棚に上げて
    人に求めることしかしない女たちなの

• おっしゃるとおり。外出禁止、面会禁止。

料理ができるようになれば、男性は結婚の必要性が半減します。子供のみが結婚理由になる時代です。

• ごもっともです

そうですねー。専業主婦だったらそりゃあ料理も家事もうまいほうがいいに決まってますよね。

専業主婦か共働きかでだいぶ違ってくると思いますよ。批判する女性陣は共働き前提なのかしら?

ちなみに私は今は専業主婦ですが、たまたま家事と料理(パンやお菓子もある程度は)が比較的得意で夫はありがたいなぁと言っております。妊娠しても特に情緒不安定になることもなく、平穏で基本的に笑顔です。

たまたまです。

でもね、これは夫が温厚で優しいからという夫婦の合わせ鏡な気がします。ギブアンドテイク。どちらかが我慢する関係は長続きしませんからね。

私もトピ主さんと同様、頭ごなしに男性意見を批判するのはちょっといただけませんね。そもそも論理的に会話できないと男性と生活しにくいと思いますが。。。

• 男性も言うかも・・・

〉女性だって「結婚するなら収入が安定している人がいい」「収入が〇万円以上の人がいい」などよく言ってると思うんです。
    それに対して男性から「なんで男が稼がないといけないの?」「あなたが稼ぐようにすればいいんじゃない?」なんて返し聞いたことありません。

私は何度も男性が「なんで男が稼ぐと決まってるんだ」「お前が稼げばいいだろう」と言っているのを聞いた事があります。

また同じ女性でもそう言う人もいます。

なので、トピ主さんの周りの男性が優しいだけで、世間では男女共に平等に言われているような気がします。

男女どちらが強いか、どちらが意見を言う雰囲気の集まりかだけで、男女問わず、理想のタイプを挙げると責められやすいんですよね。

でも人には聞くんです。

だから、責められたくなかったら、優しい人とか、気が合う人とか、抽象的な事しか言えない気がします。

私も理不尽と言うか、じゃあ聞かなければいいのにと思うのですが、そういう事多い気がします。

• 共働きだからでは?

男性は女性が専業主婦だったときの感覚で生きてて、女性が家事、育児、仕事、介護全部やらなければいけないという風潮だからだと思います。
    実際そんな家庭が多いですよね。

>別に男性が理想の条件言うくらい自分たち(女性たち)もしてるんだしいいじゃないと思う私はおかしいでしょうか。

それは男性がいない時でしょ。
    どんな言葉も時と場所と相手を間違えれば批判されるよ。

• お互いさまだから気にしてないよ

男性中心の掲示板なら、女性が口にするパートナーの年収希望について、沢山批判をしていますよ。

結局カネかよ。
    カネの亡者かよ。
    中にはカネで身売りするのかよって暴言まであります。
    年齢、見た目・・・
    もうメチャクチャですよ。

その逆があっても何の不思議もありませんな。

まあ、確かに「あなたが稼ぐようにすればいいんじゃない?」という返しは少ないかもしれません。
    男性同士でも妻に養ってもらう髪結いの亭主に対しては「情けない」という評価ですからね。
    お前が稼げという発想は、男性側にはあまりありませんね。
    自分の矜持に反するから。

でも似たような言葉で「家族を養う気概もないクセに」という返しはありますな。
    沢山稼いでこいとは言わないが、夫が病気等で稼げなくなった時、黙って養っていく覚悟は無いだろ?金の切れ目が縁の切れ目だろ?という見下しですね。
    実際、ココでも年収が夫より多い妻が、自分が沢山負担することの不満を語りますし、失業中の夫には批判的ですよね。
    養えって話よりよ、分かれろって論調になりやすい。
    だから養う気概はないだろ?って話。

いいのいいの。
    女なんてそんなもの、って大方の男性は見下しているのですから。
    養って欲しいんだろ?
    養ってやるよ。
    その代わりたかがメシくらい作れよな〜
    ・・・という見下した考えがベースにあっての「料理や家事ができる人がいい」ですからね。

気にしてもらわなくていいですよ。
    好き勝手言うのはお互いさまなんだから。

• おかしくない

トピ主はおかしくありません。
    平等で冷静な視点でものをみれる人なんだと思います。

• 異性の前で理想の異性について話すのは恥ずかしい

同性しかいない席ならまだ分かるのですが、異性がいる前で理想の異性について話すのは恥ずかしいと思っています。
    これは男女関係無く、です。
    逆に、何のために話すのか聞きたいところです。目的は?

• 女性は男性の前ではあんまり言わないと思う

女性同士だというけどね。
    男性のいる場で「このくらい年収があるといい」なんて
    言わないでしょう。