別れるための一押の言葉が欲しいです

レス19
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

なつ

こんばんは。情けない話なのですが、客観的に見たら絶対別れた方が良いと分かっているのに、別れる勇気が持てなくて、頭を悩ませています…。

彼(20代後半)と私(20代前半)は、付き合ってもうすぐ3年になります。別れようと考え出したきっかけは、彼氏の浮気です。
私たちは、今遠距離2年目で、月1くらいで私が会いに行っていたのですが(彼氏が忙しい為)、この1年は私自身もとても大事な時期で、彼氏の元に行く時間が少なくなり、会えない期間が増えた間に、新しい女の子と身体の関係になったようです。私が気付いた頃には、2ヶ月くらい関係を持っていたようです。
その時は、もう別れると伝えたのですが、泣いて「もう絶対しない。一生かけて信頼を取り戻す。」と猛省したので、一度だけ許す事にしました。その後、彼氏からは、頻繁に電話をくれるようになりました。

それでも、あと1年は遠距離なので、いまだに信頼する事が難しく、すぐ疑心暗鬼になってしまいます…。また、彼氏の浮気したタイミングが、私にとって特に大事な時期だったので、よくそのタイミングで出来たな…と冷静に考えれるようになるほど、腹も立ってきます。

もう一つ別れた方が良いと考える理由に、彼氏はかなり多額の奨学金を抱えています。そして、現在も夢の途中で職には付いてません。この先、職につけても、彼には資格もないので、高収入は望めないと思います。

私は、私のことを大切にしてくれるなら、多額の奨学金があっても、一緒にやり繰りして、乗り越えようと思っていました。でも、浮気されるという有様で、別れる条件は完璧に揃ったなと自分でも分かっているのですが…。

それでも、彼氏にはある良い所も事を知っているので、あと一歩が踏み出せないでいます。
こんなウジウジしている自分にも呆れます。
皆さんは、別れる勇気が持てない時、どのようにして別れましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「良い所」に惚れるのは当たり前です

>それでも、彼氏にはある良い所も事を知っているので、
    良い所が無い人間なんていません。必ずどこかしら良いところはあるのです。
    どんな極悪人だって良い所の一つ二つは持ってるんです。
    一度は自分が惚れた男性ならば、良いところを知ってるのなんか当たり前でしょ。

付き合っていく上で大事なのは「ダメなところも愛せるかどうか」でしょ。
    しかも結婚となるとその「ダメなところ」を共有して生活していかなきゃいけないんです。
    浮気性のろくでなし男、将来性も薄い甲斐性無し、トピ主さんはそんな男と人生をシェアしたいですか?

• 全部を理由にする

奨学金も職に就いていない事実も浮気も全部、理由にして別れましょう。

貴方の親にも伝えて別れを勧められているとも言いましょう。
    それでも彼は貴方との付き合いに固執すると想像できます。
    30前で多額の奨学金があって定職についていない人は、そう恋愛出来ない結婚も難しいと知っているからです。

確かに彼がやったことは浮気です。
    本気になれるわけがありません、相手が必要ですから。
    彼の今の条件で付き合ってくれてその先に結婚して自分を支えてくれる特殊な女性はそうはいないと彼自身が良くわかっていると思います。

別れるならすべての事実と親にも話して反対されているからとちゃんと説明を。

• 別れる勇気が持てない状況なんてなかった

自分を持って持論を持ってたので、別れる勇気が無い・・・なんて悩む事なんてなかったです。

いえ、そもそもが大人になった時に『別れる勇気が持てない・・・』なんて情け無い自分になりたくないと10代の頃から思ってたんですね。

20歳前後は自分の中身を育てる事を最優先に考えてきました。子供から大人になる年齢であり、学生から社会人にもなる年齢ですよね。
    だから大人としても社会人としても生きていくだけの精神的成長をさせたかったのです。

もちろん恋も自分を成長させるものなので、恋も恋愛も多くしてきました。

だからこそ1人の男に3年なんて費やす思考すら持ってなかったです。

人生は長いですが、20代前半・20代後半・30代前半とそれぞれだけ見ればとっても短いです。
    だからその大事な時間をどう使うか?自分の結婚観や人生観を真剣に考え、上手く見切りをつける自分を作らないと無駄な20代前半の使い方をしたり、気付いたら30歳目前・・・となったりしますよね。
    私はそういう時間の使い方はしたくない、と10代後半で思ってましたので別れる勇気が無い・・・なんて感情にもし陥ったら自分で自分を叱咤します。

それでも離婚を1度経験してます。
    でもその離婚も今の結婚生活に活かし、今は不満なくラブラブに結婚生活を楽しんでおります。

ちなみに結婚願望はほぼなかった私です。
    独身で仕事もプライベートも充実させ恋多き女で生き、縁があれば結婚しても良いな〜って考えで生きてました。
    子供も要らなかったし、どちらかと言えば老後に茶のみ友達が居ればいいな〜って感じですね。

でも縁があって1度目の結婚。でもこのときはまだまだ私の未熟さゆえに相手を見極められずに離婚。
    2度目の今は、『あ、この人と結婚する』『この人の妻になりたい』って心の底から思ったので結婚。

小町で他トピも目にして勉強して上手く生きていって下さい。

• 一押し

彼は夢の途中とのことですが、資格もないと書かれていますから
    資格を取ろうとして勉強しているわけでも無さそうですね
    もしかして、通った学校とは全く関係の無い夢なのですか?

奨学金を借りてまで進学しておきながら
    働く事も無く全く別の夢を追っているとするなら
    計画性の欠片もない支離滅裂な人生設計です

夢は叶わないでしょう
    夢と言うからには、実現するのが難しめのことだと思います
    場当たり的にその時その時で楽なほうに行ってしまう人に
    競争に打ち勝てるとは思えない

浮気も、楽な方楽な方に流れた結果ですよ

一緒に居るのは、彼のためにもならないと思います
    トピ主が許し、一緒に居続けるのであれば
    それは彼の人生はこのままの路線で良いんだ、ってメッセージになってしまいます
    それではきっと本当にダメになってしまう
    一度打ちひしがれないと、彼は浮上できないんじゃないかな

• 本当に今諦められます?

コメント読んでも「でもでもだってだって」
    になりませんか?

私もよく似た人を好きになって散々周りに
    相談した挙げ句別れられませんでした。

別れられないのなら、今はタイミングではないのです。
    ある日突然目が覚める日が来ます。
    「あ、今日なら別れられる気がする」という
    気持ちになる瞬間が必ず訪れます。
    そのチャンスが来たら、全力で別れてください。

ちなみに私は結婚適齢期なのに彼氏がいないという
    状況が嫌だっただけだったので
    オンラインで婚活して相手を見つけて
    「この人ならもう別れても大丈夫!」という人を見つけて
    そのままお別れしました。こういうのもあります。

• 強い決心で

あなたはまだ若く十分美しい年代にいます。
    彼に情があり別れをためらっているようですが、ここは冷静になって客観的に今の状態を見つめて下さい。
    先の見えない下半身にだらしない男ですよ。いくら良いところがあっても、将来性はないのです。
    誰が好き好んでそんな男と結婚します?
    真っ直ぐに頑張っているあなたにはもっと相応しい男が現れます。
    月一で遠距離を来てくれる健気な彼女がいながら、彼女が忙しい時期に浮気する男。
    将来性もなく多額の借金もある。普通ならば、彼女に対して済まないな、ですよ。厚かましいにもほどがある。
    目を冷ましなさい。彼が泣いて詫びても捨てなさい。下半身にだらしない男の涙など信じてはなりません。一回許すと味を占めます。
    もう一度言います。あなたは十分若く美しい。汚らわしい男とは釣り合いません。もっとあなたに合う男性が必ず現れます。直ぐ別れなさい。彼はあなたには不釣り合い、さらに言うと今後のあなたの人生の足手まといです。
    速攻で捨てなさい!

• うーん

痛いところをグサッと突くの得意なので、一言で言ってあげようと思ったのですが。

一度だけ許すと決めたなら、2度目で確実に別れたらいいんじゃね?
    と思えてきました。

今別れても、別れなきゃ良かったなと後悔しそう。

「あなたの貴重な時間を無駄にしないようにね」
    とでも言おうかと思ったのですが、あなたの方が若いし、まだ時間がある。

遠い先の未来か近いのか分かりませんが、2度目があれば、確実に信頼は失墜するし。
    そこでも別れられないなら、ただのダサい女。

それとも、もうないかもしれません。
    これは時間がたってみないと分かりません。

その時にいい歳になっていると、新しい人を探すのも大変でしょうし、逆に彼にしがみついてた方がいいかもしれないけど。

そうなっても、それもあなたの人生です。

1人で生きていく覚悟もしたうえでよく考えてみたら。

別れるのはいつでもできる。

すまんね。別れるための一押しってトピだけど、止めて欲しいように思えてきたよ。

• 別れなさい

トピ主さんの親世代で親の気持ちから言えば、別れなさい。
    貴女の幸せだけを考えたら、別れた方がいい。

奨学金という借金をご夫婦で返す状態。そこで子供が出来れば子供にもお金がかかる
    貧困生活が目に見えてます。

彼は何の目的で今学生なのでしょうか?
    いずれにしても、芽が出ないと意味はない職業。
    多額の借金、まだ働いていないと言う状態では、もう別れを考えた方が良いと思いますよ。
    彼も必死なようだが、浮気する暇はある。しかも2か月も。遊べているってことだよね。
    もう辞めよう。
    辞めた方がいい。もし芽が出たとして天狗になり、浮気し放題だよ。
    泣くのはトピ主さんだよ。

• 運命の相手を見つけそこなうよ

うん
    幸せにはなれそうにない相手に、長々としがみついてると
    そのあいだに主さんの本当の運命の相手との出会いがあっても
    気がつかずに通り過ぎてしまうよ

さっさと別れて、
    本当の運命の相手がくるのを、待ってなきゃ

• 信用できない人とは無理ですよ

信用って大事です。
    夢を追っていて、奨学金もろくに返してないってことは
    あなたとの将来も、真面目に考えてないってこと。
    そんな人と、未来があると思う?大切にされてると思う?

月1回あなたが会いに行くだけで
    彼は会いに来ない。会いに来るお金もないのでしょうね。
    デート代だって、惜しんでるんじゃない?

あなたが時間とお金を無駄にするのは構わないけど
    借金抱えて恋愛。更に浮気だなんて、
    そんな余裕あるなら借金返したら?と思う。

全ては借金返し終わってから。
    借金返済要員として結婚したくないし
    少しでも二人の未来を考えるなら、必死で返す姿勢を見なきゃ
    信用なんて、その彼に持てないと思います。

• 浮気されたら全てが色褪せませんか?

彼氏さんに、どんなに良いとこが沢山あって、素敵な思い出が沢山あっても…

私は浮気された瞬間、全てが色褪せます。

やっぱり彼氏に必要なのは、自分だけを見てくれてる事じゃないですか?

トピ主が、彼を支える気持ちが萎えて来たのは、やっぱり自分以外の女性を見たからだと思います。

私なら、その彼が奨学金が無かろうが、高収入だろうが、浮気を知ってしまったら、一緒には居たくないなぁ…

自分以外の女性と、同時進行で関係を持ってたなんて、気持ち悪くなります。

過去形なら、何人彼女が居ようがいいですが、やっぱり自分と付き合ってる真っ只中なんて許せません。

トピ主はまだ若い。

そんな浮気彼氏に固執する必要ないと思います。

• 何故バレた?

のかな?彼の浮気は。

全力で隠せなかった彼氏は、あなたを舐めてると思います。

もう、バレた時点で、別れるべきでしたね。

あなたを好きで失いたくないなら、絶対バレないようにするべきでした。

それを、そんな簡単にバレてしまうなんて、彼氏、マヌケだよね。

そんな男とは、さっさと別れなさいな。

• 別れに必要なのは勇気ではなくて希望を持つこと

勇気が持てないから別れられない、とトピ主さんはお考えのようですが、私が考えるに恋人との別れに必要なのは勇気ではなく「希望」じゃないでしょうか。

私はもう40代で、20代の前半で結婚、5年で相手方の借金と浪費(隠されていました)で離婚しています。30代なかばで再婚しました。幸い今は穏やかな結婚生活を送ることができています。

前夫の借金がわかってからも「でもせっかくみんなに祝福してもらって結婚して、暴力振るったりもしない優しい人だから」と離婚に踏み切れず2年間離婚を悩みました。
    その時のことを振り返ってみると、私は勇気がなかったから離婚を選択できなかったのではなく、「その先に希望が見出せなかったから」先に進む気力が湧かなかったんだなと今は思います。

客観的に見たらすごく悪い状況なのに、もしこれで何か現状を変えても、さらに悪くなるんじゃないかと希望が持てない。だから自分の人生にとって具合の悪いことが起きているにもかかわらず、切り取れないんです。

勇気ももちろん必要な場面もあるでしょう、でも気力とやり遂げるぞ!という決意があれば進んでいけるんです。自分のためになることだから。
    でもそれは「今はしんどくても自分のためになる(その先に幸福がある)」って希望があってこそ頑張れるしふみだせる。

トピ主さんが無意識に「浮気男との遠距離恋愛」と「彼氏がいない」を天秤にかけて、彼氏がいないという状況に希望が持てないから踏み出せないんじゃないでしょうか。
    客観的に見たら、ちゃんと誠実な方とお付き合いするには、まずは不誠実な男性とお別れしてフリーにならないと新しい恋愛を始められないじゃないか、と思うんですよ。今のままでいたらこの先も浮気してるのかもと悩む日々が続くかもしれない。でも別れて他の人と出会ったらその人がすごく誠実な人かもしれませんよ。

希望を見出すことだと思います。

• 何度でも押します!

絶対に別れた方が良いです。

すごく辛いし執着があると思います。でも、一緒に居て良い相手ではないです。

別れると決めたら、どんなに辛く苦しくても連絡しないと心に誓う事です。
    これは修行のように辛いでしょうが、乗り越えるのが自分への試練だと
    思うしか有りません。

この先、人生はもっと辛い事もあるでしょう。でも、今乗り越えないと
    貴女の人生は 良い方へは進みません。

そのカレ、人をダメにする人間です。一緒に居るのは危険。
    判っていても離れられないのは 貴女の心が弱いから。

人生は長い。そして短い。
    だから今を大切に。
    ダメなものにしがみつく人は、結局幸せにはなれません。

聡明な貴女なら出来る筈。判る筈。
    断ち切った後に、色々と分かることも有ります。
    執着を断ち切れば、きっと明るい未来が有ります。

ずるずるするのだけは 止めましょう!
    頑張って下さい!

• あなたはただの保険

向こうからしたらもう別れてるようなもの〜。

地に足が着いてないストレスの多いのなんて要らないでしょう?
    次の出会い捨てる程の男じゃないじゃん。

一言、さようならとメールで良いよ。婚活しましょう。

• 浮気は繰り返す

浮気癖がある人は、何度も何度も繰り返す。

悪いと思っていないから。

とぴ主の感情よりは、自分の気持ちが大事。
    彼氏にいいところがあるのは当たり前。
    だから、好きになったんですから。

ただ、とぴ主が浮気は許せないと思った時点で、別れるチャンス。
    とぴ主さんが、浮気容認ということなら、一生付き合う覚悟で。

• 彼を好き?

浮気されても、やっぱり彼しかいないっておもうなら別れるな!
    でも、あなたはまだ若いから、この人しかいない!って人があらわれると思うよ。つまらない男はさっさと縁たほうがいいかも。

• 貧乏で良いなら

貧乏で浮気されて良いなら 続けな。
    嫌ならやめる

• 100個良いところがあっても無理。

>彼氏にはある良い所も
    良い所って、何?
    悪い所を長々と書けるのに、良い所は一言も書けないの?
    意味分からない。

奨学金を借り大学に行って、就職せず、借金返済せず。
    そんな男、良い所が100個あってもパスです。
    浮気云々の前にです。
    えっ?それも彼、20代後半?
    22〜3じゃなく。

彼、職に就いていないのに、何が忙しいの?
    主さんが好きなら、主さんに会いに来れば良いじゃない。
    来ないってことは、それが彼の気持ちでしょ。
    なんで、付き合っているの?

付き合って3年の内2年遠距離。
    月イチ。
    向こうから会いに来ない。
    20代後半のプー。
    借金返さない。
    既に、最低だよ。
    で、浮気。
    もういい加減別れたら?

レス求!トピ一覧