下手な嘘をつく友人

レス12
(トピ主0

家族・友人・人間関係

とーがらし

嘘をよくつく友人がいます。
お互いに27歳女です。
遅刻する時は「電車が遅延してる」とか「違う出口出ちゃった」とか「お腹痛くてトイレにいかせて」とか。
そう言い訳して、いつも15分〜30分ほど遅れてきます。
遅延は調べればすぐわかるし、間違えて出たはずの出口の真反対からやってきたこともあったし、トイレの時は会った後にご飯をがっつり食べてました。

また、私以外の友達にもよく嘘をつくため、旅行に行くと、「SNSには載せないでね、他の子に嘘ついて予定キャンセルしてるから…」とか、共通の友人に話を合わせるようお願いされたりします。

そのくせ人のことは疑ってきます。
その友人としばらく遊んだあと、このあと整骨院の予定があるのでもう行かなきゃ的なことを言ったら、「どこで何時から?私暇だからその整骨院の前まで付いてっていい?」と…。
面倒なので断りましたが、明らかに予定を疑われてて、すごく嫌でした。

仕事上の関係もあって、縁を切ったり、きまずい関係にするわけにはいきません。
こういう友人にはどうしたらいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 縁が切れないなら、感情移入せずさらりと付き合う

嘘つく人って、人も疑いますよ。
    逆に、嘘をつかない人は、人の嘘にも疎い。
    その友達、最悪ですね。
    まぁ、適当に付き合って、気持ちは入れないことですね。

毎回遅れてくるなら、貴女もそれを見越して30分後に行くようにしたら、丁度良く、腹も立たないと思いますよ。
    「どうせ、この時間になると思っていたから」 と言えばいいでしょう。

• では一言二言

どんな人にも一つや二つ良いところはあります。全体的に見てやっていけないと思うのであれば、その限られた良いところに固執することは危険です。固執するあまり別れることができず、またまた浮気や不倫に悩まされる。そうなりたいですか?
    幸せな結婚をするならもっと沢山良いところがある人を選ぶことです。そういう人は世の中にごまんといます。もっと男を見る目を養いましょう。

ただし、別れると決めたら彼の泣き落としに引っかからないこと。後々、ああいうことがあった、こういうところが良かった、別れて寂しい、一人が辛いなど、未練を残さないこと。それを乗り越えないと未来には進めません。

• 全てを話し半分にきくしかない

大人の嘘つきって根っからの性格みたいですからもう諦めるしかないと思う。
    話は全て真剣にきかない、プライベートではあまりつきあわない(不快になる事が多くなりそうだから)ようにするしかないかな。

それと自分が嘘をつくのにひとを疑う、、とありますが当然です。
    自分が嘘つきだから人も当然嘘をつくって思う、そういう思考回路しかないんじゃない?
    個人的にはホント、関わりたくないタイプの人です。

• 個人的に出かけなkればいいだけのことです。
    疑われても、いいじゃないですか。
    誘われても、常にお断り。

気不味い関係になれない?
    だったら、愚痴を言わないでお付き合いするしかないでしょう。
    そういう人なんだと
    諦めるしかないじゃないですか!

• 一緒に出かけない

仕事上の関係・・・があるだけで、友達じゃないと割り切る。
    旅行なんて、とんでもない。絶対一緒に行きませんよ。
    共通の友人にまでウソをつく。その片棒担がされて平気なの?
    共通の友人を、一緒に騙してると理解してる?

「私と予定があるのに、とーがらしと旅行したんだって?
    知ってて教えてくれなかったの?」と聞かれたら
    言い訳しなきゃいけない立場にあるんだよ?

二人で遊びに行かない。友人だという認識を捨てる。
    あなたも嘘つきにされ、るい友として信用を失います。

• あらら、だから

仕事関係で、友達を作ってはだめなのよ。
    トピ主さんのようなトラブルになったら疎遠にもできないからね。
    ひたすら、断るしかないんじゃない?
    仕事に役立つ資格でも勉強を始めて勉強を理由に会社外のお付き合いをやめたら?

あとは、次に遅刻したら「待ってばかりでしんどいから帰るね。今日は遊ぶのをやめよう。遊んでも楽しめないから」て帰るかね。

次からは会社の人、仕事関係者と仕事以外で仲良くなってプライベートで遊んで友達になるのはやめましょうね。

• いるいるそんな人

そのつもりでお付き合いするしかありませんね。

そのうち回りの人は皆さん敬遠していくでしょう。

その方結婚も出来ないかもよ

そう思っていればいいのです。

• ウソをつくから

お友達は嘘つきなので、他人も同じだと思って疑うんですよ。

縁が切れないなら、ガマンするしかないのでは?
    整骨院も付いてくるのOKすれば良かったのに。
    何回かOKすれば、トピ主はウソをつかないんだと思ってくれますよ。

待ち合わせについては、約束の時間を予定より早く言う事ですね。
    15分〜30分いつも遅刻なら、15分早く伝えましょう。
    そうすると、こちらもその後さらに待つ事になってもストレスが無いですよ。

遅刻魔の友人に私はそうしてます。お試しあれ!

• 「友達付き合い」しない

他の方も交えての集まりなら行く。
    こちらからは誘わない。
    待たない。

• きちんと伝える

下手な嘘で相手をだませたと思ってる頭の悪さと、
    平気で相手を軽んじている、ダブルで腹が立ちますね。

彼女はあちこちに嘘をついて、
    トピ主にも口裏を合わせるようなことを強要して
    それで人間関係がうまくいってると勘違いしています。

このままでは間違いなく彼女は失敗します。
    トピ主も共犯になります。
    見え透いた嘘がいかにカッコ悪いか、きちんと伝えましょう。

それで怒るような人と付き合うのは、時間の無駄。
    大げさに言えば人生の無駄です。

• 悪化させるだけ

トピ主さん、気の使い方を間違えてますよ。
    仕事の関係だからこそ、きっぱり線を引かないとむしろこじれるんですってば。
    このまま無理やり出かけても、どんどん気まずくなって大トラブルになります。
    それなら、早いうちにちょっと気まずくなってもきっぱり線を引いた方がいい。
    もし相手が仕事先でトピ主さんの悪口を言っても、相手にしなければ1年後には誰も覚えていないので。
    そうやって「事なかれ主義」を通すからむしろここまで関係が悪化したんでしょ。
    トピ主さんは他人との距離の取り方を学ばないとトラブルは減らないと思う。

• レス

待ち合わせは喫茶店等の座れる場所で、遅れて来る前提で待てば?
    それ以外は断るってことで。

話し合わせて〜は、私なら断ってるかな・・・。
    物事にもよるけど、揉め事に発展した時に責められるのが辛い。
    「過去にトラブルになったことがあるから、そういうことには関わらないようにしてるから」って言う。

というか、その人と仕事以外でつきあう以上、あなたが我慢するしかないよね・・・。
    私なら絶対つきあわないけど、何故つきあいたいのか不思議。

レス求!トピ一覧