• ホーム
  • 男女
  • 離婚を考えてます。慰謝料取れますかね…

離婚を考えてます。慰謝料取れますかね…

レス128
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

keteko

レス

• ん?

ごめん意味が分からない
    主の主張はどれも離婚理由に該当しないんだが
    慰謝料の意味わかってる?

共有財産が無い?貯金も無いの?

• 離婚したければ離婚はできる

たいていの場合は離婚したければ離婚できます。
    ただ有利な条件で離婚できるかどうかが問題になるんだと思います。
    トピ主の場合は上手くやらないと慰謝料とか難しい気もします。
    素朴な疑問ですが結婚前にご主人のパーソナリティとか気がつかなかったんですか?

• 慰謝料?

離婚は出来ますが、何に対する慰謝料ですか?

• 慰謝料は諦めましょう

浮気などの有責者、離婚したい方が支払う事が多いそうです
    旦那さんの態度は、自己中心的だとは思いますが、結婚生活を継続し難い理由には当たらないかと思います
    ですが、貴女の感じていらっしゃる気持ちはよくわかります
    今の生活に何の意味も感じなくなって仕舞えば、一緒にいる必要はありませんものね
    離婚の話し合いに時間を掛けるよりも、早く先に進む事を重視した方が良いと思います
    貴女の親御さんがお元気なら先ずは相談して味方になってもらいましょう
    あとは住まいを確保し、引っ越ししましょう
    モタモタするのは時間が勿体無いです

• 離婚したほうがいいのか

それはトピ主さんが決めることです。

ただ言えるのは、愛情がなくなった夫婦が一緒に生活することは難しい。

慰謝料について言えば、協議離婚ならお互いの話し合いで決めることができますが、裁判で離婚する場合は裁判官の判断によりますので、離婚が認められないこともあり得ます。

• できるだけ早く離婚を

そんな自己中心的男のどこが良くて結婚したのですか。離婚したい気持ちがたかまっているのなら早いほうがいいですよ。勇気を出してファイト。

• 慰謝料は無理目。

単なる性格の不一致。

円満に分かれられれば(旦那が同意してくれれば)いいけど、

慰謝料は、離婚をせざるを得ない要因をつくった側が払うものだが、
    正直、「単なる性格の不一致」であり、「別財布のなれのはて」でしょう。
    あなたは別財布で家計運営することに同意してここまで来たわけでしょ?

旦那さんを「ケチ」といっていますが、あなたが「貧困にあえいでいる」わけではないです。
    遊びに行ったりする余裕がある中での「ケチ」を感じているわけです。
    到底、「経済的DV」とはいえません。

また、旦那さんが「家賃相当額を負担」していることを忘れてはいけません。
    あなた「タダで住まわせてもらっていた」んですから。

明確な破綻理由がない場合は「離婚を切り出す方が慰謝料を払う」のが基本。

• は?慰謝料?どんな理由で?

夫側の支出分には 家賃相当 がありますよね。

友人など親が不動産屋経営者で、彼女名義のマンション所持者。
    結婚後、そこに在住、夫から25万の家賃をふんだくっているそうですよ@地方都市
    場所の相場等ありますが戸建て、お高いですよね。

トピ主がだしているのってケーブルTV ネット代だけ、本当にコレだけなの?
    と共働きとは思えない負担額ですよね。

まあ家事位はやらないとね申し訳ないですよね(家事っていったって洗濯機も食洗器もお掃除ロボットだってあるしね〜食事も鰹節けずって出汁とって味噌汁つくっているのじゃないですよね、共働きだし)

交通事故は 御気の毒ですが保険あるでしょう?→運転 トピ主だよね。
    夫のETCを 断りもなく勝手に使用って、普通、怒りませんか?

どうぞ離婚を。
    子供もいないし。

で慰謝料って何を根拠に???
    トピ主財産がないなら、裸ででていくしかないと思うけれど?
    結婚自体、破綻しているみたいだし。

• 離婚はできますよね。

でも、慰謝料が発生するような事情が、見当たりませんよね。

• 急ぎなさい

結婚してからためたお金はすべて夫婦の共有財産となります。
    貴女の場合慰謝料は難しいと思います。夫がケチと言うだけでは根拠が薄いです。
    結婚してからためたお金で車を買われる前に、財産分与のお金を抑えるのが一番です。頂けるとしたらそんなところかなあ。

• 0円で離婚できたらラッキー

結婚同様離婚にも相手の同意が必要です。

今回相手(夫)に明確な有責行為はありませんので、
    離婚したい側が、したくない側に慰謝料(説得料)を
    提示して同意してもらうことになります。

>旦那がとにかくケチで、お金を出したがらない人です。
    と仰っていますが、
    1・住居
    2・住居に掛かる光熱費その他諸費(税金含)
    3・生活費月3万円
    を提供・負担しています。

対して貴女は月3万円の生活費のみ。
    ゴミ出し・週1の風呂掃除以外、家事全般をしているとはいえ、
    バランス的にはご主人のほうがより貢献していると言えます。

>スノボに行った時にリフト券代
    携帯・車同様各自負担で問題が?

>交通事故代を全く出さなかった。
    貴女の車・運転・事故なら当然では?

思いやりに欠けると感じる気持ちは一定理解できますけど、
    ご主人から慰謝料を取るのは不可能な事例と思います。

あと、トピ題からは外れますが、離婚後無職でどうやって生活を?
    いろいろ不満を述べていますが離婚したら目に見えて困窮する事態
    に陥ると思います。
    スノボにも行けないでしょうからリフト代でモヤモヤすることも、
    車も維持できないでしょうから事故処理代で悩むことも無くなりますけど。

最終的に離婚するとしても今ではないですよね?
    少なくとも就職先を見つけ、ある程度貯金をしてから申し出たほうがベターです。

• 文句多いですけど

自分の携帯、車代以外、
    3万円では足りない生活費分のみでいいってことですよね?
    それ以外の費用はご主人持ちですよね?

仮にあなたも月3万円出したとしても、
    残りの給与は全額自由に使えるってことですよね?

だったらリフト代くらい出せるのでは?
    事故にかかったお金だって出すのが当たり前では?

>離婚を考えてます。慰謝料取れますかね…
    慰謝料??
    取れるわけないでしょ(笑)

• 慰謝料は難しいかも

書かれている範囲だと、法的な「離婚理由」に該当する事項とまでは言えないケースのように思われます。

共働きとのことですが、収入の割合によっては、別居中の婚姻費用ならとれるかもしれません。
    婚姻費用の請求をしたら、ケチな旦那さんなら、離婚はさっさとしてくれるかもしれませんね。

トピ主さんの収入は、一人で生活していくのに満足な額ですか?
    でしたら、弁護士さんのところに行って、離婚の相談をされるのが良いでしょう。

トピ主さんの収入が十分ではない場合は、心療内科やカウンセリングなどで精神の安定を図って、長期戦で構えられた方がいいかもしれません。

• 旦那さんに有責が無い以上

慰謝料を取るのは難しいのでは?
    離婚に関しては旦那さんがゴネて拒否すればトピ主さんが払う可能性も出てくる(どうしてもトピ主さん側が離婚したければ)

• 吝嗇家はトピ主さんもでしょ。

トピ主さんもお金を出したがらない人ですよね。
    トピ主さんの運転で事故を起こしたのに、なぜご主人がお金を出すのですか?
    相手は居ますか?
    任意保険には入っていましたか?

子供がいなくて夫婦共働きなら、生活費は折半が基本です。
    家賃は無くて、光熱費はご主人が支払い、ケーブルテレビ、ネット代はトピ主さん持ちなら、ご主人の方が支出が多いのでは?
    その分家事をトピ主さんが多くこなすという図式ではないですか?
    それのどこに不満があるのでしょう?

• 慰藉料は無理でしょうが

そんな別財布ケチ男、一緒にいてもバカらしいです。
    もう気持ちも何もないのなら‥離婚一択ですね。

昔の同僚もその当時は珍しい?夫婦別財布で悲惨でした。
    旦那の方が収入が多いのに、完全に何でも半分出す事になっていたそうです。

妊娠出産も、産休育休で収入が下がるので、その分を貯金してからしか妊娠もしない、と言っていました。

でも貯金出来ないうちに出産になってしまって、出産準備も嫁実家が出すのが当然、育休で収入が足りない分も実家に借りて出せ、と言われてたようでした。

結局出産後半年で仕事に復帰したのですが、「保育所なんかに預けるな、こんなに小さいのに実家が見るのが当然だろうが」と言われて実家に預けてました。
    預け代も何も払えてないとの事で、実家の負担も相当のものだったと思います。

彼女は可愛い人でしたが結婚して急激にやつれ、産後は疲れ果てたおばさん風になりました。仕事以外は殆ど誰とも話さないようにもなりました。

旦那は会社にも出入りする人で時々見かけたのですが、いつも颯爽としていました。仕立ての良いスーツを着てにこやかに、結婚前より元気そうでした。
    会社のお局が

「あんな吸血鬼みたいな男、さっさと別れたら良いのに・・でもこればっかりは本人がその気にならないとね・・」

と言って呆れていました。
    一番悲惨なことは、元同僚は何をされてもこの旦那にぞっこんらしく、離婚の気持ちなど全くない事でした。

一度しかない人生、悲惨な結婚だと思ったら仕切り直す勇気を持ちたいですね。

• 慰謝料は取れないよ

慰謝料って言葉自体調べてみたら?
    何に対する慰謝料なの?貴方に対してケチだったことに対する慰謝料?
    そんな理由で取れないから(笑)
    離婚理由は性格の不一致になるんじゃないですかね。
    当然慰謝料なんて発生しないですよ。どっちに対してもね。

旦那さんが離婚に対して協力的だといいですね。
    相手が嫌だといったら離婚自体すごく大変ですよ。
    離婚できないかもしれないよ。そのことは理解してた方がいいよ。

頑張ってください。

• よく話し合ってみてください

離婚はいつでもできますので、もっと話し合ってはどうでしょうか?
    どんな理由でも、離婚はあなた方二人だけでなく、家族も傷つきますよ。
    どうかもう一度、結婚した意味を考えて欲しいと思います。
    慰謝料が取れるかはその先の問題です。
    ケチな男は慰謝料が発生したら、別居費用を逃げながら離婚をも拒む可能性大です。

まぁでも、似た者同士だと思います。
    トピ文を読み返してみてください。
    あなたもお金お金やたら言ってますよ。

• う〜ん・・・

旦那さんの家に住んで、光熱費は旦那さんが払って、他に3万円を出す。
    共稼ぎなら昼食代はかからないでしょうし、そんなに理不尽ではないと思います。
    交通事故代だって保険で賄えたでしょ?

愛がないのなら、お子さんもいらっしゃらないので離婚で良いと思いますが、
    慰謝料は取れないのではありませんか?
    トピ主さんだって結婚後に貯めたお金がありますよね?

• 子供いなくてよかったですね

経済DVの一種ですよね。

すぐにも離婚しましょう。

• 何に関して慰謝料が必要なのか

離婚なさりたい気持ちは分かりますし
    ご夫婦の関係で同情したい気持ちはありますが
    おそらく性格の不一致で離婚になるでしょうから(=金銭感覚の違い)
    別に旦那さんは有責にはならないので、上記で書かれていることでは
    慰謝料は請求できないと思います。
    最終的には嘘話、DV作り上げれば、慰謝料請求はできるでしょうけど。

それとも女性は女性というだけで離婚すれば慰謝料がもらえるという
    方々が一部いらっしゃるので、それは間違っているとお伝えしておきます。

• 半額は妻の物

>結婚してから貯めたお金
    の半額は妻の物です。
    これが夫婦の共有財産です。
    別れる際には離婚届を出す前にしっかりキッチリ半額確保しましょう。
    別居中の収入の半分も婚費として請求。
    逆に価値観の不一致、性格の不一致では慰謝料は難しいです。
    ケチ夫はごねるでしょうが、半額は妻の物、は法律上認められていますので、調停でもどこでも出てしっかりと主張して確保なさって下さい。
    貯金や資産の洗い出しがトピ主さんにとって難しければ、弁護士に相談しましょう。

• 用意は周到に!

ご主人の個人口座でも、結婚後に増えた貯蓄の半分はあなたのものです。

口座残高がわからなくても、銀行や証券会社等(社内積立も)と支店、可能なら口座番号も控えておきましょう。裁判所に調停を申し立てる等すれば、裁判所から銀行に照会してくれます。

それから、メモでもいいので今までの収支を記録に起こして、自分がいくら負担していたのかもはっきりさせましょう。あなたが大変だった時期も変わらずだった辺りも。これがあれば、裁判所で経済DVと主張できます。

逆にこういう証拠がない状態で離婚を切り出すと、あなたが慰謝料を払う可能性もゼロではないですよ。

とりあえず、資料を用意して弁護士さんの無料相談を受けてきたらどうでしょう?

• そんな旦那いらない

と思います。結婚しているメリットないじゃないですか。愛もないなら何のために一緒にいるの?てかんじしませんか?
    お互いに冷めているようなので別れたら良いと思います。
    その旦那さんは変わることはないと思います。

• 無理ですね・・・

トピの内容で慰謝料って…それはムリだと思います。

ご主人は単に自分は自分で責任を…という考え方なだけですよね?
    どこにも彼有責な内容が見当たりません。

生活費3万もらうだけで、
    トピ主は、仕事・家事・洗濯・掃除は、負担大きくないですか?
    ならばお金を完全に折半して家事も折半にするべきです。

キチンと話し合わずガマンするからいけないんですよ。

離婚した方がいいかは人それぞれの考え方によるので
    話し合った結果で決めてください。ご自由に!

• 慰謝料は無理でしょうね

トピ文を読んだ感想です。
    トピ主様から離婚を言い出したら逆に慰謝料を請求される側になるかも。
    離婚の際、女性が全員慰謝料をもらえる立場にはなりません。
    無料の弁護士に相談してみては?
    慰謝料を請求しもらうつもりだったのに、逆にトピ主様が支払う結果になったら大変。

話し合いの末、協議離婚は可能です。
    共有財産がないなら、洗濯機とかの家電製品は折半ですか?
    ならばお互い欲しい物を言い合って、勝ち取りましょう。

• ケチはなおらない

生活費が3万とは、少なすぎますね。
    旦那さんは自分の食費と考えてるのでしょうか?

事故で仕事ができなかった時にも 3万だけとは、
    これはもう、同居人の域を超えませんね。
    離婚されても 生活できていけるのなら 同居人の解消と
    されてはいかがでしょう。

• 内容を精査すると

貴方がご主人をケチ、冷たいと感じているのはわかりました。

しかし、内容を精査するとケチなのもしれませんが、
    トータルではかなり恩恵を貴方も受けていると思います。

>家は旦那の家族が以前住んでいた一戸建てに住んでいます。
    つまり家賃0円

>光熱費は旦那持ち、
    電気、ガス、水道?も0円
    ついでに書くと維持する諸費税金も0円

>生活費は旦那から3万円貰ってます。
    あとは足りない分のみ、貴方のやりくり次第です。

対して貴方が毎月決まって支払うのは、
    ケーブルテレビとネット代のみ。月5千〜1万?

>仕事が出来なくなった時も給料が入ってこない
    ということは仕事が出来ていたときは、
    残りは全て貴方のお小遣いだったことになります。

>家事は私は食事、洗濯、掃除など
    家事の比率は貴方が圧倒的に高いとしても、
    やはり恩恵という意味では貴方のほうが多く受けているように感じます。

>スノボに行った時にリフト券代、交通事故代
    貴方の家庭に関しては各自負担でもおかしくないと感じます。

>離婚を考えてます。慰謝料取れますかね…
    法的・世間一般的にも無理なケースですね。
    もちろん交渉は自由ですが、ご主人が拒否して裁判ということならお勧めしません。
    裁判費用が別にかかるだけです。

• 離婚でいい

余程の事が無い限り、離婚はしない方がいいと思います。

でも、そんな生活が一生続くと思うと耐えられない。

夫としているから、目につくから腹が立つので
    離婚して独身の方がましだなと思いました。

• 慰謝料というほどではなさそう

相手が同意すれば離婚はできると思いますが、慰謝料がもらえるほどではなさそうに思います。

ご主人にしたら便利な家政婦(3万円で雇える人はいないですから)兼お金の出費を減らせる収入源を失うことになるので渋るかもしれませんね。

愛情の情もないなら離婚でいいと思います。
    相手がゴネたら手切れ金としてお金を支払って別れることになる可能性もなきにしもあらずです。

頑張って下さい。

レス求!トピ一覧