• ホーム
  • 男女
  • 離婚を考えてます。慰謝料取れますかね…

離婚を考えてます。慰謝料取れますかね…

レス128
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

keteko

レス

• なんの慰謝料????

離婚は自由にしたらいいと思うけど、
    なんの慰謝料を取れると思ってるんですか?
    まさか女は無条件に慰謝料を貰えると思ってるとか?

生活費3万円で足りない分は私が払うって当たり前では?
    あなたも3万円で生活費は6万円ですよね?

家賃なし、光熱費は旦那、ネット代はトピ主、他は個人。
    特に問題はないのでは?

>交通事故代を全く出さなかった。
    交通事故代ってなんですか?
    黙ってリフト代を出すのも謎だし。

で、なんの慰謝料でしょうか?
    性格の不一致にしか見えません。

• 薄情な人と一緒にいる理由は無いです。

今すぐ、離婚に強い弁護士に相談しましょう。

• 難しいでしょうね

慰謝料とは精神的苦痛に対する損害賠償のようなものなのでご主人に浮気とか借金とか暴力などの有責となるような要素がないと法的に強制することはできません。

元々ケチだと言うのならなおさら難しいでしょうね。

結婚も離婚も責任は双方にあります。
    それは自分の意思で選び取った結婚だから。

ご主人の不満を並べ立てることは自分の目がいかにフシアナだったのか説明しているようなもの。

そこまでケチならお付き合いしているときに片鱗は見えていたはず。
    しかしあなたもあまり深刻には考えていなかった。

どうしても慰謝料を取りたいなら弁護士などの法律の専門家に相談した方が良いですよ。

• 逆に払うことになるかも?

離婚でいいと思います。
    でも慰謝料もらうのは無理だと思います。相手の有責にできないのでは。
    逆に別れてもらうために自分で払わないとダメな展開になるかも…?

相手がごねたら何年も別居して婚姻が破綻してる事実作ってと長期戦になるかもしれません。
    がんばってください。

• ケチな夫がお金を払うわけがない

ケチな夫がお金を払うわけがないと思いませんか?

だいたい、あなたが離婚を言いだしたりしたら、

君が離婚したいんでしょ、なら、してあげる。でも、お金なんて、あげる理由がない、

って言いそう。

• えっ、離婚したいのはトピ主さんですよね?

だったらトピ主さんが慰謝料を支払う当事者ですよ。でも最近は男女の愛情の縺れに慰謝料が発生することに疑問を持つ人が増えたみたいですね。欧米では原因に関係なく離婚時の慰謝料など認められない国もあるようです。人間の愛情には必ず終わりがあるとして。勿論財産分与は当然認められますが。貢献度によって。ところでトピ主さん、自分で別れたいのに何故旦那から慰謝料が貰えると考えるのですか?その根拠を是非教えてほしいです。何故だろう?

• 慰謝料は取れません

慰謝料とは、「不法行為によって受けた精神的苦痛を賠償させる趣旨で加害者に支払わせる損害賠償金」を意味する法律用語です。

トピ主が書いている限りのことでいうと、離婚したい原因は要するに夫婦間の結婚生活についての考えの相違、つまり「性格の不一致」に過ぎず、不法行為などは一切介在していません。慰謝料が発生するような要件を見たいしていない以上、仮にトピ主夫婦が離婚するとしても慰謝料など発生しませんし、離婚に際して何らかの金銭をトピ主が受け取ることで決着したとしても、それは「慰謝料」ではなく単に「揉め事を丸く収める」ための「離婚解決金」であるに過ぎません。

• 離婚をお勧めします

こういうお話を聞くと、考え直してみたら?と思うこともしばしばありますが、トピ主さんのお話を聞いて、離婚したほうが良いと思いました。

交通事故にあって働けない人を心配するでもなく、いつも通り3万円って、夫として以前に人として、悲しい人ですよね。

今後、年齢を重ねれば、病気になることもあると思いますが、今のご主人といても心の支えになってくれないし、助けてもくれないですよね。

お金を出したがらない人と一緒にいると、心が消耗しませんか?虚しくなってしまいませんか?なんで生きているのだろう・・みたいな気持ちになりませんか?

離婚をお勧めします。

• もっときちんと不満点を話しあいましょう。

その状態であなたから離婚を言いだしたら、慰謝料は、下手したらあなたが払う羽目になりますよ?

ケーブルテレビとネット代金をあなたが払うというのは、本来の生活費とは少しかけ離れていますし、住居、光熱費はご主人持ちで、更に3万円、不足分があなたということは食費などはほぼ半分づつの負担ということでしょうか。
    共稼ぎなら、特に問題だとは思えません。
    家事の負担も、ご主人の方が払っていると思いますから、許容範囲では?

お金にケチな人はいるものです。
    リフト代や車代(ガソリン代?)などは行く前によく話合いましょうね。
    合意できないなら、一緒に行かなければ良いではないですか。

夜の生活はまったくいやだと拒み続けている場合は離婚の正当な理由になるでしょうが、そうではなくて、なんとなくそうであるならお互いの合意であり、慰謝料の対象とはならないのではないかな?

簡単に離婚を考えず、不満点を話しあいましょうね。
    仕事ができなかった時は、ちゃんとその分の補助を求めましたか?
    弱みを見せることも、必要ですよ?我慢はよくないです。

良く話しあってね。
    妥協点を見つけるか、努力するべきですね。

• 慰謝料は難しいのでは

離婚には応じてもらえるかもしれませんが、
    トピ主さん側からの性格の不一致という形になるので
    慰謝料を取るのは難しい、
    逆に慰謝料を請求される側になりかねない感じですが…。

精神的苦痛で慰謝料を…の場合でも、
    弁護士を挟まないと難しいと思いますので、
    その費用を考えたら、
    慰謝料は考えずそのまま離婚か別居に踏み切った方がいいと思います。

• 離婚は構いませんが

慰謝料は取れないのでは?

ちなみにどう言った内容で請求するつもりですか?

• そーいった場合財産って

そういった場合財産ってどうなるんでしょうね??

なにかむかつきますね。

多少はお金をもらって離婚してもいいかも!!だって家事をしないで3万しか出さないで・・・

目が覚めてよかったですね。その人は一緒に暮らす価値のある温かみがある人ではないです。

• えっとねえ

何に対しての慰謝料でしょうか?浮気なりDVなり何かありましたか?文面の限りでは取れないかと思いますが。。。

離婚するときの財産分与はお互いの結婚後の貯蓄額を足して平等に分けます。家電・家具も。

子供いなくて老後のことも心配ないなら離婚もいいんじゃないですか。。。自由ですから。

• 夫がストレスなら

離婚の一択でしょう。
    家族として、パートナーとして何の形も意味もないなら。

一人になったほうがストレスフリーだと思います。

• 慰謝料なんかとれませんよ

ご主人に浮気などの有責があるのならいざしらず、慰謝料なんかもらえるわけがありません。離婚した時に夫婦の結婚後につくった共有財産は分配の対象になりますが、それだけです。

• その程度で。

じゃあ、
    働こうともしない妻を
    養わなければ、ならない夫は、沢山います。

慰謝料を払って、離婚を認めますか?

お金が欲しいなら、自分で稼げは良いじゃん。

離婚をもっと簡単に出来る様にすべき。

他力本願、無責任。

• 早く逃げよう!

でも、まずは夫が高級車を買ってからです。

おそらく奴の貯金は慰謝料としても財産分与としても手に入らない可能性が高い。
    少しはあるかもしれませんが、まず無いと思います。

ならば、すっからかんにしてやりましょう。

高級車を買った後で、「自力だけの生活費3万」でどこまで暮らせるか、高見の見物しましょう。

頑張って下さい、トピ主!
    トピ主は家政婦さんじゃないんですから。
    家族として扱われないなら、こちらも相応の態度で正解です。

• しっかりと情報収集と証拠集め。

弁護士の無料相談でも利用してしっかりと情報収集なさってください。

慰謝料となると理論武装と証拠が必要になりますからしっかり準備なさってください。

• 離婚ですね

恐らくご主人とさほど揉めることなく離婚できると思います。

むしろ、何故結婚したのか?が、不思議です。

因みに、慰謝料は取れないですね。

むしろ、離婚の話し合いを穏便に済ませないと、旦那さんが頭を使って慰謝料請求してくる原因を与えかねません。

穏便に円満に離婚できることを心より祈念いたします。

• むしろ

なんで一緒にいるのか不思議です

• まったくいらない

捨ててしまえ。

トピ主さんは単なる生活のツールです、お金を出してくれるツール。

愛情すら残ってないなら金のムダ。

ハイブリッド車買われる前に共有財産を半分取って別れますね、わたしなら。

• 慰謝料はどうだろう

慰謝料は有責の側が払うと決まったもんではなく、「手切れ金」的に早く決着をつけたいと思った方が払うこともあります。

また、このケースで夫が「有責」なのかどうかはちょっと議論の余地があるような。
    浮気等したわけでもなく、住居費+光熱費+3万を出している状況では婚姻費用の問題にもならないだろうし。

セックスレスやトピ主さん視点の愛情の有無は「価値観の相違」にあたると思うので、まずは法律相談でも行かれるのがいいように思います。

• 交通事故代?

なんでそんなもん払わなきゃなんないの?
    交通費の間違いならわかるけど。

リフト券なんて自分の分だけ買えばいいだけでは?

夫負担の光熱費と家の固定資産税等の負担、トピ主さんの負担のネット代とケーブルテレビ料金の具体額はどの程度で、双方の収入はどのくらいなんでしょう?
    さらに、トピ主さんが補填している生活費も3万より多いんですか?少ないんですか?

明らかに離婚事由になりそうなのは
    >夜の生活も全くありません。
    これだけですけど、これにしても、トピ主さんが誘ったのに何度も拒否されたとかではない限り(単に夫が求めてこない)、夫の有責にはならない可能性が高いですね。
    それについての不満を夫に言ってないなら、それはトピ主さんにも責任がありますから。

慰謝料を取るのは非常に難しいだろうという印象です。
    夫が離婚を拒否した場合は、トピ主さんが慰謝料を支払わないと離婚できない可能性もあります。

• 結婚して稼いだお金は共有財産です。

つまり、結婚して何年か知りませんが、旦那が払った3万円以上に旦那も貴女も稼いだ金額、残したお金があるはずです。

基本的に結婚前に持っていたお互いの資産を除いて、今ある額は、夫婦の共有財産です。勿論貴女の方が稼いでいる場合は、離婚時に1/2に割って分け合うので、貴女が払う側になりますが、

収入が男性の方が多い場合、1/2して、差額を奥様である貴女が貰うケースが殆どです。勿論、これは財産分与であって、慰謝料ではありません。

離婚も結構ですが、旦那が有責の離婚事由が無いと、他の方のおっしゃる通り、慰謝料を払わないと、協議離婚を成立させるのは難しいかもしれません。

勿論、浮気や暴力などの事実が客観的に証明できれば、裁判所の権限で離婚に進めますし、場合によっては慰謝料もとれます。

• 慰謝料は無理かも?

ケチだとしても、光熱費と生活費(3万ということは半分?)は最低限出していますからね。生活費も光熱費も払ってくれないというのとは違うから。

離婚はした方がいいかもしれないけど。

• トピ主の車でトピ主運転で事故ったのになんで夫がお金出すの?

夫婦別財布で、個人の経費は各人が自分で賄ってるのでしょ?

>交通事故代を全く出さなかった。(車は私ので運転も私でした)

交通事故代ってのが何かはわかりませんが、車の修理費や事故の治療費?
    だとしても、トピ主の車でトピ主が事故を起こしたのだから、自分で支払って当然でしょう。

生活費3万と言いますが、家賃は実質夫持ちですよね。
    それに光熱費も。
    充分支出してると思います。
    むしろ、ケーブルテレビとネット代なんて、合わせてもせいぜい1万。セットプランなら5000円切りますよ。
    大人二人の食費や日用品なんて6万もしないでしょうから、どう考えても夫の方が支出が多い。

リフト券もトピ主さんの分を出そうとしなかったのか、自分の分も出そうとしなかったのかは分かりませんが、高速代は夫が出したのでしょ。

自分の経費ですら夫が出すべきと考えてるようなトピ文を見ていると、ケチでせこいのはトピ主さんも負けてないと思います。

• 呆れる

こういう印象操作はいけませんね。

ご主人は家賃+光熱費+3万円。実質10万円を軽く超える支出をしています。一方、あなたは1万円+α程度。こういうのを『共働き』とは言いません。

自分の車、携帯料金を自分が払うのはおかしい話ではありませんし、遊興費を出さないのはケチと言うより、細かいというのが適当でしょう。

事故を起こした責任も自身によるものですよね?

ご主人が新車買うのが面白くないようですけど、トピ主も普通に働いているのだからガッチリ溜まってるはず。

これのどこが慰謝料?

• 慰謝料ではなく財産分与です

結婚している間に貯めた金額の半分は、トピ主さんのものになると思います。
    つまり夫名義の貯金であっても、半分はあなたのもの。

• 離婚したとたん、下流へまっしぐら

私は、今は中流生活ですが
    離婚したとたん、下流へまっしぐらと理解しています

主さんも、そうなんじゃないですか?
    それわかってます?(文にない財産でもあるなら別ですが)

離婚した友人が、後悔で口にした言葉が忘れられません
    「結婚生活が苦労で離婚したが、ここで(離婚後)こんなに苦労するなら
    あっちで苦労していたほうがまだましだった」って

それと慰謝料取れるかと考えるなんて
    取れるわけないじゃない・・・

甘い人ですね

• 残念…

割り勘、共働きを望むケチな男性と結婚するとこうなるんだ、っと似た様なものトピを上げている方に読ましてあげたい内容ですね。

割り勘でとにかく「自分が損をするのは嫌っ」というか根性の人は結婚する資格剥奪出来ないんですかねー。
    配偶者が気の毒です。

共感力が著しく欠如してるか、そもそも持ち合わせて無い人がこのタイプなんでしょうね。
    人の気持ちが分からな過ぎる。思い遣りのカケラもない夫ですね。

でも、慰謝料は取れないかなぁ。
    事故の件は非協力的で一言いってもいいかもしれないけど。
    それより、もっと自分を大事にして。

レス求!トピ一覧