• ホーム
  • 男女
  • 離婚を考えてます。慰謝料取れますかね…

離婚を考えてます。慰謝料取れますかね…

レス128
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

keteko

レス

先頭へ 前へ
121128 / 128
  • 少なくとも夫は支払う側ではない

内容通りなら性格・価値観の相違です。
    お互い常識人なら慰謝料無しで離婚成立するケースです。
    但し、夫が離婚に同意しないなら、
    同意してもらうための努力・費用は別途かかります。
    裁判するにしても時間・お金はかかります。
    ある程度の額で済むなら慰謝料を払ったほうがいいかもしれません。

トピ主さんを支払う側とするレスに異を唱える人もいますが、
    離婚も交渉事には変わりはありません。
    離婚したい側が店なら、離婚したくない側は客です。
    客に商品を売りたいならそれなりの努力は必要です。

>調停かけたら間違いなくアンタが負けるけど、
    >それでもいいなら調停かけようか?
    といって無条件?でスピード離婚できた人もいるようですが、
    この台詞もこのトピ内容の夫には通用しません。

>弁護士から「なぜ別れを切り出す方が慰謝料払わなくてはならないのですか?」
    と言われた人(妻)もいるようですが、私が弁護士でも同じことを言ったと思います。
    但し夫に雇われたら別です。同じ口で妻に離婚条件に慰謝料を請求したでしょう。

もちろん全てのケースで言い出した側が慰謝料を支払うことになるわけでは
    ありませんが、このトピに関しては夫次第でそうなってもおかしくないと
    思います。少なくとも夫が支払う側ではないことは内容をちゃんと読めば
    理解できるのではないでしょうか?

• 墓穴を掘らないほうがいい

トピ主「離婚したい」
    夫「いいよ」
    の展開が一番良いと思います。

これを
    トピ主「離婚したい、慰謝料頂戴」
    夫「何で俺が?」
    になると、
    「だったら離婚しない」か「トピ主が言い出したんだからトピ主が払え」
    の展開になるかもです。
    そうなったら離婚するまですご〜く時間もかかるし、
    最終的に慰謝料0円になっても諸々の出費はお財布から出ていきます。

財産分与は詳細不明なので共有財産になるのかならないのか
    わかりませんけど、夫のほうがたくさん預金があるといった状況でないなら
    要求しないほうがいいです。
    もし、要求するとしたら離婚まで数年はかかる覚悟は持って下さいね。

>ハイブリッド車300万
    貯金の内訳が結婚前150万円、結婚後150万なら請求できるのは75万円。
    75万円なら・・・揉めてまで要求する額ではないと思います。
    ついでに書くと、貴方の貯金も対象だからその半分を取られることにもなります。

財産分与を要求するならそういった状況を考慮して下さい。

>離婚を考えてます。慰謝料取れますかね…
    最後にお題ですけど、ご主人からは無理です。

• どちらも有責でないのなら、

別れたい方が相手に手切れ金を払って納得してもらうのが順当でしょう。
    勝手に別れる、違約することに対する慰謝料といってもいい。

スノボの件ですが、普段は夫が家計の大部分を受け持ってトピ主さんは家事を多めにやることでたしょう、帳尻を合わせてきたんでしょう?
    溜まっていたものが出たといいますが、何でしょうか?
    子供もいないのにほぼ扶養してもらっていたとは破格の待遇で、単純に考えると夫が不満を持つ側です。
    (若い妻にベタ惚れで奢ってくれるというパターンも世間によくありますが)。

まさか自分が相手から一方的に扶養してもらえる状態がゼロ地点の標準だなんて図々しいことはいわないでしょうね?

• 離婚した方がいい

結婚して家庭に最低限のお金しか入れない夫のいる家庭を知っていますがひどいものです。
    このまま生活してもトピ主さんが苦しむだけですし、万が一子供ができたらまた最低限のお金を渡されるだけで更につらい思いをするのが目に見えています。

ただ、慰謝料をとるのは難しいと思います。
    離婚したいのはトピ主さんで、場合によっては逆に離婚を条件に金銭を要求されるかもしれません。
    個人的には許容できる範囲の金額であればさっさと渡して円満に離婚した方がいいと思います。
    トピ主さんが慰謝料を請求する場合でも、旦那さんが慰謝料を請求する場合でも、最悪裁判になれば数年旦那さんと縁を切ることができずお互いに裁判費用などで心身的にも金銭的にもつらい思いをすることになります。そしてそうなってしまうと体力と金銭が先に尽きてしまう女性側が不利です。
    たとえ旦那さんに離婚の原因があるとしてもはっきりとした違法性(暴力や浮気)がない限りは言った言わないの泥仕合です。

トピ主さんの書いていることはトピ主さん目線なのでどちらが悪いなどはわかりませんが別れることを一番の目的とするなら慰謝料を取ることは考えない方がいいと思います。

• 一言

あくまでも「価値観の違い」であって「被害」はありません。

何に対しての「慰謝料」なのか?

• ケチもの同士の夫婦

離婚の話だけなら、トピ主さんに同情もするんだけど、慰謝料って・・・

生活費3万しか入れないようなケチな旦那が、慰謝料なんか応じるわけないじゃないですか。

共働きで、生活費3万円しかもらわなくて成り立っているんだから、離婚しても生活に困ることは全くないはずです。

別れたい気持ちはわかるのですが、なぜそこに慰謝料が登場するのでしょうか?
    そもそもご結婚されたのが、お金に対する価値観が似てたからなんじゃないですか?あまりにドケチという点で。

• 意味が分からない

>結婚して家庭に最低限のお金しか入れない夫のいる家庭を知っていますがひどいものです。
    >このまま生活してもトピ主さんが苦しむだけですし、万が一子供ができたらまた最低限のお金を渡されるだけで更につらい思いをするのが目に見えています。

夫婦共働きで子供もなく、家はご主人の持家一戸建て。トピ主の負担はケーブルテレビとネット代のみ。何故この状況で、ご主人だけが最低限以上のお金を出さなければならなく、なぜそれでトピ主が苦しむのでしょう。言ってる意味が全く理解不能。「子供ができたら」に関しては単なる妄想で、読む価値があるとすら思えない。

現状でトピ主が苦しむとしたら、それはご主人に非のある経済的理由ではなくトピ主の依存体質が原因以外にあり得ません。子供のいない共働きで、自分はケーブルテレビとネット代しか負担しなくてもいい環境を与えられながら、それでもなお苦しむと言うのなら、もう救いようがありません。同情するに値しません。

「慰謝料をとるのは難しい」以降については同意です。

• よく読めば判るけど

ご主人がケチというレスが散見されますね。
    たしかに現金としては、3万円の負担ですね。
    で・す・が、トピ文をよく読めばご主人は生活におけるかなりの部分を負担してるのが判りますよ。
    固定資産税もご主人でしょう。

先ず第一に住居。これについてトピ主は一銭も出していません。
    次に光熱費(水道も含むでしょう)もトピ主は負担0。
    さらにこれは推測ですが、「白物家電」「黒物家電」も家に残っていたものを使っているのではないでしょうか。
    トピ主が出してるのは、ケーブルテレビとネット代。これら合わせても1万円位でしょう。
    ケーブルテレビなんて無きゃ無いで済むものだし。

そして生活費は3万がご主人。足りない分をトピ主。一体幾ら足りないのでしょうね。
    食費と雑費でおよそいくらかな?8万位かな。だとするとトピ主は、食住に関して5万円しか負担してない。
    今時の就職したての自宅住まいの若者程度ですね。

この状況を見て「夫は3万しか出さない。ケチだ」って一体夫はいくら出せば満足なのか?
    トピ主が5万円+(ネット、ケーブルテレビ)だけで生活していけると思うなら離婚すれば良い。
    慰謝料なんて不可能ですよ。何に対する慰謝料なのかって話。慰謝の意味を調べましょう。

先頭へ 前へ
121128 / 128
レス求!トピ一覧