香典は包みますか?

レス23
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ゆみっぺ

先日、娘の嫁ぎ先のお祖母様(父方の祖母)が亡くなりました。娘の夫もお父様も長男で直系なのですが、3世代とも別世帯で一緒には住んでいません。
私達夫婦はそのお祖母様とは娘の結婚式の時に一度会っただけです。
告別式に出席する予定はないのですが、香典は包んだ方がよいのでしょうか?もし包むのであれば香典代はいくら位でしょうか?香典は娘に託すつもりです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 娘の夫に兄弟は?

結婚式にも来てくださったのなら、取り敢えず香典は託けた方がいいと思います。

娘の夫に既婚の兄弟はいますか?
    もしいるなら、「嫁」の立場同士、その兄弟の妻達と娘さんで「貴女のところの実家、どうする?」と相談してみてもいいかも。

• レス

私の母は、包んでくれましたよ。
    娘のため、でしょうね。
    身内へのお香典なので、1万円以下はあり得ないと思います。
    でも、あまり高額でもかえって迷惑ですから、1万円でいいのではないかな。

• 葬儀も縮小傾向

今は、葬儀も家族葬が多くなるなど縮小傾向です。

地方によって違ってくるとは思いますが、3世代で一緒な住んでいないのなら、香典は包まなくてもいいと思います。

一応、娘さんを通して娘婿に訊いてもいいではないですか。

• 迷っていることに、驚きます

娘さんの嫁ぎ先ですよね?
    トピ主さんと故人との関係なんて、どうでもよいのでは?
    娘さんの為・娘さんのこれからの関係を考えれば
    嫁親が香典を出さない選択なんて、有り得ないと思います。

娘さんの義祖母への香典ですから
    1万円ではちょっと少なく思えます。
    少なくとも3万円は包んだ方がよいと思いますが。

• 母は包んでくれました

つい最近、主人の祖母(父方の)が亡くなりました。まさしくトピ主様の状況と同じですね。しかも、こちらは義祖母はすでに入院をしており、母は会ったこともありませんでした。

亡くなったことを連絡したら、お葬式に参列させてもらう、と香典を包み寒い中来てくれました。主人のお兄さんも母が来ているのに気付き、挨拶をしてくれていました。主人は次男ですが、母方の義祖母(私は何度もおうちにお邪魔したり、お見舞いにも何度も行き、可愛がってもらっていました)が亡くなったときは、葬式には参列しませんでしたが、香典を私に預けました。

まあ、気持ちといってしまってはなんですが、2親等以内なので娘さんのことも考えると、私は葬式に参列(した方が良いと思いますが)しないにしても、娘さんに香典だけでも預けた方がその後の娘さんの義理の家族、親族との付き合いが良好になるのでは?香典開きで名前や住所も分かるわけですから。

なお両親は、香典を3万包んでくれていました。ただ、先日亡くなられたのであれば、ここで質問している間(亡くなられた場合、斎場や火葬場の都合でない限り2日以上は明けないですよね…?)に、すべて終わってしまうのでは??トピ主様どうされたんですかね?

• 1万ですかね。

知ってるのに無しは無いかと…

• 5000円と

お供え3000円位の菓子でいいと思うよ 娘に預けたらいいと思うよ

• 普通 包むでしょ

普通包むと思います(包まなかったら恥ずかしい・・・)
    というより よほど遠くでなければ告別式も出席しますょ

• 普通は出席するでしょうね

娘さんのご夫君の御祖母様でしょう。どれほど遠方なのでしょうか。普通は出席するでしょうね。

出席して香典1万円、御見舞1万円、御供物として盛籠を上げます。

• 私なら

娘のことを考えて、私なら。

告別式に参列するなら2万円ですが、参列せず娘から渡してもらうなら1万円かな。
    自分の経験から、お香典は多ければいいというものではなく、それどころか、必要以上に多いと相手に余計な気遣いをさせてしまい、結果として迷惑になる場合もある・・と認識しているので。

ちなみに、私には結婚した息子がいますが、お嫁さんの母方の祖母さんが亡くなられた時は、遠方だったので参列せず、1万円を息子から渡してもらいました。
    そして、私からはお嫁さんのお母さまにお悔やみのお便りを差し上げました。

• 私は、包みます

包むかどうか、金額に関しては地域性もあるでしょうか。

私は冠婚葬祭に関して合理的と言われる地域、北海道在住ですが
    その場合なら、1万円にすると思います。
    息子のお嫁さんの祖母様は公共交通機関を使って1時間くらいの所にお住まいです。
    息子から連絡が来たなら、家族葬ではないなら、参列する心つもりでいます。

結婚式でご挨拶しただけで、年賀状のやりとりもございませんが・・・

• 香典するかしないかは貴方が決める事

> 3世代とも別世帯で一緒には住んでいません

これで香典しないという思いなのですね?

祖母までする人は50%位でしょうね。

するなら1万円でしょう。

• 香典は出しておいた方が無難カな?

タイトルの通りで、香典を出すかどうか悩むような場合は、後で後悔しないように出しておいた方が無難だと思います。
     金額は、特に付き合いもないようなので一万円でいいんじゃないかな?

• あんまり遠い関係は、却って迷惑になる事も。

娘が嫁に行った先の、ご主人の父方祖母との事。
    最近は、葬儀会社が一括で満中陰志を送る所もあるようですが、昔ながらの遣り方をされるのなら、「これ、誰?」という言葉が飛び交う事にも成りかねません。
     直系、と書かれているので、娘さんの義父は御長男なのですよね?
    頂いた香典の仕分けを娘さん夫婦が手伝うならする、そうでないなら「却ってご迷惑になる」と止められたらどうでしょうか?

• あなたは

親なんだから1万は包まないと 

• 用意した方がいいと思います

娘さんに託すかたちでもいいので用意した方がいいと思います。
    額は相場に地域差がありますが1万円なら差し障りないと思います。

• 娘の義父の母親

他人に聞くまでもないことだと思いますが・・・
    出して当然だと思います。
    3万〜5万円包むべきでしょうね。

• どちらでもいいかな

ただ私たちの場合は、近居の息子のお嫁さんの祖母が亡くなった時、
    お嫁さんのお母さんと同居だったのと、近かったので夫がお通夜に伺いました。
    非常に驚かれました。代々東京の中心に住んでいるせいか、わりと交際も
    アッサリとしてきましたので。それがあったせいか私が入院手術したり、
    遠方の私の母が亡くなった時にお香典をもらいました。それ以前に夫の
    母の時にはなかったんです。不服にも思わなかったです。ケースバイケース
    なのかなと思います。我が家は同居のお祖母さまでなかったら包まなかった
    と思います。ここで包んだ方がいい、包まなくていいと意見が別れると
    迷うかもしれませんね。

• 私は包みました

ただしとても行き方が難しい遠方のお葬式でしたので、お嫁さんに任せました。
    金額も任せるからお願いね。と言うと一万円を用意したそうです。父親に聞いたところ二万円にした方がいいと言われてそうなりました。初めて私はお嫁さんに言いましたね。「あなた方には任せられない。二万と言われたら三万になぜしないの」と。お嫁さんの父親が喪主なので、もっとすればよかったと今も後悔しています。こういうことはこれからめったに有りません。ケチな家に嫁にやったと思われるのは嫌です。
    お嫁さんは「すみません。私も良く分からなかったんです」と言っていました。
    私は見栄っ張りでも負けず嫌いでもないですが、息子の為には何でもします。

• 相手のご意向は?

香典はご遠慮します、なら香典ではなく供養か供花かな。
    金額は1万円位でしょうか。
    こういう冠婚葬祭のお付き合いってやっておかないと後で気まずいので
    縁が浅くても、迷ったならやっておく方がいいと思う。

• 包みます

トピ主はお嬢さんの義理の祖母がなくなったのをどうやって知ったのでしょう。たぶんお嬢さん、もしくは嫁ぎ先からご連絡があったからではないでしょうか。

ということは、トピ主の思いはともかく、先方はお知らせすべき間柄と思っていることを示しています。それは当然葬儀に参列することを想定しているわけです。見たこともない人ではなく、結婚式でご紹介もうけているわけですしね。

お嬢さまの嫁ぎ先がそういう家風なのですから、私がトピ主の立場なら彼女の嫁ぎ先でのメンツを立てるためお香典は包みます。ただし出席するかどうかは別です。予定をキャンセルしてまで出席する間柄ではないと思います。額は1万円かな。

• レスします

娘の嫁ぎ先の祖母に3万円は多すぎではと思うけど。
    娘のためを考えてとしても、かえって常識を疑われてしまいそう。
    もちろんこうした金額は土地柄もあるけれど。
    2万円の場合は1万円と5千円2枚にしたほうがいいのかな。
    香典で1万円では少ないけど3万円では多いなあと言う場合に、2万円はちょうどいい額なのよね。
    ネットのマナーサイトでは、今時そんなことこだわらずに、1万円札2枚で大丈夫とあるサイトもあるし、どうなんだろう。

• ありがとうございました

結局、葬儀には参列せず娘に香典を託しました。
    皆様の様々なご助言ありがとうございました。これからの参考にしたいと思います。

レス求!トピ一覧