元気になりたいです。

レス7
(トピ主1

心や体の悩み

さらだちきん

大学三年生です。
何に対してもモチベーションが上がらず悩んでいます。

好きだったことに興味が湧かなくなりました。
やりたかったことに、疑問を感じるようになりました。

学校の授業が減り、サークルも人間関係に疲れ辞めてしまい、家にいることが多くなりました。

なにか活動してみたら変わるかもしれないと思い、好きだった古着屋巡りをしたり、昔読んだ本を読み返してみたりしてみましたが、
楽しいなあと思いつつも、没頭するほどではないなあと感じてしまいます。

人に会っていても、友人との会話を楽しいと思えず早く帰りたいと思うようになってしまいました。

就活や、様々な場面で「趣味は?」と聞かれて、特に答えることがない自分に情けなく感じます。

恋愛に対しても、興味がなくなり、出会いを求めなくなってしまいました。むしろ、新しく人に会うことを少し怖く感じます。

就きたい職業もあり、そのために大学進学をして勉強をしてきたはずなのに、「なってどうするんだろう」と無駄な不安を感じてしまい、勉強もだらだらと身になっていません。
甘ったれといわれたら、その通りだと思います。

少し前までは「止まることがもったいない」と思うくらい、勉強して、アルバイトをして、旅行して、好きなアイドルのイベントに行って…とイキイキしていた自分に戻りたいです。

やる気がでないとき、まずはなにからはじめたらいいのでしょうか。
心から「楽しい」と感じられる時間がほしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• パワースポット

パワースポットに行ってみる!
    どうでしょうか?

• これからですよ!

ご実家で、お母さんの作ったご飯を食べ、たくさん眠ってみてくださいね。いい夢見れるでしょうか?新しい好奇心が生まれるまで、ごゆっくりされたし。

• 立ち止まってみたら

岩盤浴とかでごろごろ寝転がって
    汗だくになると
    元気になりますよ
    リフレッシュしましょう

• 老婆心のまなざし

何かあなたの心の奥にある魂が求めているのです。それは、楽しいことではなく、あなたの人生の課題です。例えば、自然の中に身をおいて、あるいは神社仏閣の中に身をおいて、なぜ自分のモチベーションが上がらなくなったのかを考えることです。そのために必要な助言をくれるような人との出会いが欠かせません。

• 大人になってきてる

つきたい職業はそれに向かって勉強してると色々情報が入ってきて理想と現実が違う。
    好きだった趣味、アイドルも今のあなたを満たすほどの魅力が感じられない。
    アルバイトやいろんな経験を積んで無邪気に楽しめてた時代から、厳しい社会と向き合う大人になってきているのでしょうね。
    進路については先生や先輩など信頼できる人に一度相談に乗ってもらうといいかもしれません。
    一人で悩んでいても誰も答えは教えてくれません。
    そして、今は静かに社会に出る準備をしましょう。体を鍛える、部屋を整理する、身だしなみやマナーの勉強、料理をしてみる。
    私はとぴ主さんくらいの年齢のときは、茶道を習っていていましたがいい勉強になりました。
    心から楽しいと思える瞬間って大人になるとだんだん減ってきてくるので少し楽しいくらいでいいと思えば気楽です。

• トピ主です

皆さんありがとうございます。
    正直、「そんな無駄なこと考えてないでとにかく行動しなさい」と怒られるだろうな、むしろ怒られようというスタンスで投稿しましたが、みなさんがすごく暖かくアドバイスしてくださりすごく嬉しかったです。

近々パワースポットに行き、パワーをいただいてこようと思います。
    また、最近汗をかくことも確かになかったので岩盤浴で汗をかいて毒素を全部出してこようかな、

今のこの停滞している時間も大事にして、すこし歯を食いしばって、将来に賭けていけばいいんだな、と思いました。
    皆様本当にありがとうございます。

• 人生の転換期??

誰にでも、そういうことってあるような気がします。一通り、目の前にあることにチャレンジして、生き生きと楽しく過ごせたのだけど、とりあえず、だいたいわかったし、、みたいな。。
    私も振り返ってみると、大学3年終わりから4年にかけては、だらだらと特に楽しくもなく過ごしていたような気がします。1年間が長く感じました。
    アナウンサーになりたかったけど、なんかちょっと違うよな、と思ったり。目標がなくなった時期でもありました。 
    人生って、あらぬ方向に引っ張られることもあると思いますよ。 変化を受け入れて、とりあえずはするべきことをするのがいいと思います。
    いきいきと過ごしていた時間を、今度はぼーっとしていてもいいではないですか。また何か新しいものがやってきますよ。必ず。

レス求!トピ一覧