親切な方

レス3
(トピ主1

生活・身近な話題

春先

読んでいただきまして、有り難うございます。40代男性です。

先日、妻(30代)が電話をかけてきました。普段、メールでしか、帰宅の連絡をして来ないので(今から帰るね、等)、何事かと思って電話に出ると・・・

「自転車のチェーンが切れたから、押して帰ってる」とのこと。

妻は勤務先まで15分ほどの距離を自転車で通っています。私はまだ勤務中で迎えに行けないので、「会社に近い距離なら、会社に自転車を置きに戻って、誰かに送って貰ったら?」と言ったのですが、どちらかといえば、もう半分の距離は過ぎたと思うから、このまま押して帰る、との返答。

しかし、私が帰宅してマンションの駐輪場を見に行くと・・・妻の自転車には異常がありません。「はて?」と不思議に思い、妻に尋ねたところ、私に電話をかけたあと、河川敷の堤防道路(歩行者・自転車専用)で、通りがかりの見知らぬ男性が手慣れた感じで直してくださったとのこと。

地獄に仏とはよく言ったもの。妻は勿論、私もその方にとても感謝しています。お名前もお聞きできませんでしたが、ここを読んでくださっていましたら、心からお礼申し上げます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• チェーンがキレたというより、

”外れた”のですね。
    とは言え、良かったですね。

で、今度は主様、奥さまで

三つ良いコトをしましょう。

これ、海外でのことわざ(?)なのか、
    ”人に良いコトをしてもらったら、今度は三つ良いコトをしてあげましょう”
    と言うコトで、”ペイフォワード”と言う映画の中で出てくる言葉です。

上記の事を行うと”全世界が幸せになれる”と言うことらしいです。
    映画ではそれを実践するとどうなるか?と言う事を試した少年の物語です。

• ちょっとビックリ。

切れたチェーンはどう直すの?
    特殊な部品と工具がないと無理だよ。
    その人が持ち歩いてた?それとも家から出てきた?

それとも外れただけ?
    それだけなら次から妻も自分で直せるようにしなきゃね。

けど本当に切れたと言ったならなんか変じゃない?

• 有り難うございます

ペイフォワードという映画は知りませんでしたが、よい事をされたら、自身も他人によい事をしてお返ししようと思いました。

妻によくよく聞いてみると、『チェーンが切れた』ではなく、お二方がおっしゃる通り、『チェーンが外れた』でした。

レスを有り難うございました。

レス求!トピ一覧