• ホーム
  • 働く
  • 転勤による経済的負担と先の見えない人生スケジュール

転勤による経済的負担と先の見えない人生スケジュール

レス9
(トピ主1

キャリア・職場

花子

すみません。愚痴です。夫婦と子供二人(1と3歳児)で生活しています。夫は正社員で私はパートです。パートで年に100万円ほど稼いでいます。
次の4月に夫が転勤で家族でついていくことになりましたが、不安だらけです。経済的不安ですが、引っ越し手当は一部でますが、引っ越し時期を考えると赤字です(家賃補助もでますが、27000円までですので赤字です)。転勤先についていくので仕事を辞める必要があり、向こうの状況を調べると、保育園は激戦区で求職中の人間の子供の入園はかなり困難です。子供には同じ年齢くらいの子供と接してあげさせたいので保育園が無理なら幼稚園に入れたいと思いますが、経済的に貯金ができなくなる状態になってしまいます。保育園や幼稚園は激戦ですが子育て支援センターのようなものは充実しているようです。このような転勤貧乏に加え、転勤族なので将来の人生スケジュールが本当に立てれません。今度の次はどこに転勤だろう、その次は?としなくてもいいかもしれない心配を次から次へとしてしまいます。転勤を強いるなら、せめて転勤スケジュールを職場は示してほしいです。同じような境遇の方おられますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 先の見通しは自分で立てるもの

転勤スケジュールなんて物が出せるくらい先のことが見通せるなら経営者は楽チンでしょうね。
    それができないからみんな経営手腕をふるってあれこれやっているのに。

それはさておき、転勤族の場合、どこかのタイミングで家を買って単身赴任になることが多いと思いますよ。
    多いのは上の子が小学校にあがるタイミングですかね。
    度重なる転校は可哀想だということで、このあたりで根を下ろす場所を決める方が多いような気がします。
    転勤中に気に入った場所に根を下ろす方もいれば、そのときたまたま居た場所に根を下ろす方もいれば、単身赴任を見越して妻の実家の近くに根を下ろす方もいます。
    本当にひとそれぞれ。

悩んだところでご主人が転勤族でなくなる訳でなし、悩むならいつどこで根を下ろすかじゃないですかね?
    もちろん、ずっと転勤についていくご家族もいますよ。
    転勤族が嫌ならどのタイミングで単身赴任をしてもらうかご主人と相談されては?
    あと、主さんが定住を希望する土地で正社員の仕事を見つけるというのもいい案だと思いますよ。
    正社員の職を得ると家計にもかなり貢献できますし、単身赴任をしてもらういい理由にもなります。
    パートに比べると保育園にも入りやすくなります。

「家族は一緒にいるべき」という考え方ならもうそこは割り切って前向きに考えるしかないでしょうね。
    私の知人は、手に職をつけて転勤する先々で自宅でサロンを開いていますよ。
    店を持ってしまうと転勤についていけないからとあくまで自宅サロンです。
    そういう道もありますよ。

ご主人の転勤はコントロールできないとしても、家族の計画は家族でコントロールできます。
    前向きに自分で計画を立てないと本当にご主人についていくだけの人生になりますよ。

• 同じような境遇でした

もう30年以上前ですが、うちの親が同じような境遇でした。
    育児費用どころか生活費にも困って母方の実家から仕送りしてもらっていました。

>経済的に貯金ができなくなる状態になってしまいます。

そうそう、貯金にもこだわり、父の小遣い(交際費こみ)や子供の鉛筆代ノート代も極限まで削ったので、父の昇進にちょっと影響して給料が上がりにくい悪循環、子供も2人いましたが、貧乏+転校生ということでいじめや不登校レベルになりましたね。

ちなみに、同業でうまくやっているご家庭は、若い頃にたくさん転勤し、少し落ち着いて収入も増えてから子供作ってました。というか、お父さんが昇進してる家庭はだいたいそうでした。
    家族計画という言葉を知った時、うちの親に足りないのはこれかと思いましたよ。

ある程度、転勤をしてると方向性も出てきて、後は異動するならココとか絞れるし、手順的にも経済的にも引越しに慣れてから育児を追加した方が余裕が出るんですけどね。

とりあえず貯金は、お子さんの手がかからなくなってから、トピ主さんのパートをがっつり増やして頑張ったらどうですか。

• 家を買おう!

家を買いましょう。
    そして夫には単身赴任してもらいましょう。
    トピ主さんは引っ越しが無くなれば正社員の職も探しやすいでしょう。

私の夫も転勤有です。子供は4歳児と2歳児がいます。
    来月に内示があるので、さて転勤になるかどうか…。
    下の子は来月3歳。4月から幼稚園です。すでに幼稚園の入園手続きも済んでいるし、制服・教材すべて購入済みです。
    これで転勤になったら行く先で子供二人分の幼稚園を探して制服と教材揃えて〜…うん、大変ね☆←笑うしかない。

我が家は子供が小学生のうちにどこかに家を買って夫は単身赴任になることが決まっています。
    子供に何度も転校を強いるのは可哀相だってことで、自分から総合職を選んだ夫が単身赴任です。転勤有だと知っていて結婚した私も一人で家事育児を頑張ることになります。

本当に、転勤制度どうにかなりませんかね。
    会社として将来経営に携わる人間を育てるために転勤が必要なのは分かりますが、ついて行く家族は結構しんどいです…

• 大丈夫。なんとかなるよ

今の生活のパターンを続けたいと思ったら、それは悩みが大きくなると思う
    その場その場で変化していけばいいのさ

あるものとないものがある
    ないものをいつまでも眺めていてもしょうがないよ

ご主人は転勤のある職種なのでしょう?
    最初からわかっていたこと

だから、子どもがどの程度になったら居住場所を決めるのか、ずーっとついていくのかを考えるんじゃないの?

転勤スケジュールなんて、あるわけない
    大きな失敗をした人が同じ立場にいられると思う?
    大きな成功をもたらした人が出世しても同じ立場でいいと思う?
    会社の中で今後優位に立てる部署から引きがあっても、転勤したくないから断るの?
    楽しそうな仕事が目の前にあるのにその部署にいかないなんて、サラリーマン人生でこんなつまらないことはないと思う
    転勤があるってことは全国区に散らばっていてるってことでしょうに。

こどもの事を考えても、実際は小学1年生から高校生までの12年間。
    たった12年間
    その間に転勤が1回あったとしても、どうかな。
    子どもは、大学で全国どこへでも行っちゃうよ
    子どもの行きたい会社に勤めるし行きたいところにいくよ
    縛る住む場所もないしね
    自由でいいでしょ

トピさんやご主人のご両親が自由にさせてくれているのように。

• 引っ越し貧乏です

正直なところ引っ越し貧乏でした。

2年に一回引っ越しで、手当は出るものの歓送迎会に寸志・職場の慣習で記念品(3〜5万くらい?)、強制的に社宅なので入出の挨拶品と飛んでいくものも多かったです。

今は業者さんにお任せ(経済的におまかせパックにはできません)になりましたが、以前は職場の人もお願いして来ていただき、引っ越し業者さんの他に10人ほどにお礼の品(商品券)とお弁当・飲み物・軍手やタオル等も用意し、直会というかお菓子等も用意し、正直誰も呼ばなくていいのに!という状態でした。

全国転勤族のため、正社員はムリだとある程度子供が大きくなるまで我慢し、今は地方の持ち家で単身赴任・パートをしています。
    もう正社員になるのは年齢的にも難しそうです。

子育て支援センターもない地方も多く、支援センターはあっても保育園は待機児童であふれているし、いまだに病児保育は正社員オンリーの予約制で2〜3人くらいですね。
    公立幼稚園のある地域に転勤になったことはありません。
    病気の時に頼れるような親族もいないし、お金がなくてもそこは働くのを我慢するしかなかったです。(求人も少ないけど内職すらない地域・・・)

このまま退職まで転勤予定ですが、そこはわかって結婚しているので仕方ないと割り切っています。
    単身赴任も手当はでますが、家賃で相殺されるくらいで帰省費用も出ないし、生活費が二重にかかったうえに手当で収入が増え税金増です。

保育園や幼稚園の時期は苦しいですが、子供がある程度大きくなったら働く時間はとれるようになります。
    しばらく我慢の時と思って節約して貯蓄に励んで下さい。

保育園激戦区となれば仕事もあると思いますので、託児つきの仕事(ヤク●トとか)をする方法もあると思いますよ。

• あまり共感できません

転勤族ですが。
    一般に、規模の大きな会社ほど広範囲に転勤し、転勤する人ほど昇進します。
    嫌なら地元企業に就職(した人と結婚)することができるし、転勤先に希望をつけたり断ったりすることもできます。

若いうちは特に転勤サイクルが短く田舎も多いし、給料は少ないので、深く考えずに子供をつくると経済的に苦しくなります。

諸手当が充実して給与も多い会社なら、若くてもだいぶ気が楽ですよ。
    もしくは、妻が看護師さんみたいな求人の絶えない資格職だっりすれば楽です。

• お得じゃないですか

お金貯めてから産もう!とか、給料低いのは自業自得!とかいうレスもつくかもしれませんが、貧乏(転勤貧乏)だと公的な扶助や控除はたくさんつきます。
    ちゃんと準備する人は、税金もたくさんとられるし、収入制限で保育料も高くつく、子供の医療費補助だって収入が多いともらえません。

結局、手元に少ないけれど、公的に支払うものも少ないと思いますよ。
    お得です。

• すごく分かります

結婚して8年で3回転勤があった既婚子持ち女性です。

お気持ちよーくわかります。

私の友人達の旦那さんは、転勤の可能性がある総合職なんですけれど、なぜか結婚してからはだれも転勤していなくて、うちだけ転々としてきました。

彼女たちは、足し算。落ち着いて生活出来る+妻も正社員で働ける+家も買える=余裕のある生活。

うちは、引き算。落ち着いて生活できない-いつ引っ越すかわからず、妻が安定した仕事に就けない-家も買えない=余裕の無い生活

転勤族から足を洗って転職した知り合いに聞くと、子供への影響も大きいそう。
    転校を繰り返すことになると、社交的なお子さんでない場合、途中から不登校になってしまうこともざらだそうです。

これが一生続くのかと思うとぞっとしたので、希望の勤務地に転勤した時にえいっと家を買い、今後は単身赴任してもらう予定です。
    会社の人たちも単身赴任が多いらしく、そのサポート(寮等)は手厚いです。

家族一緒でないといや!というお考えがあるなら仕方ないですが、お子さんが小学校にあがってからは単身赴任してもらうという手もありますよ。

それよりなにより、共働きが専業を上回っている現代、企業も転勤制度を本当に見直してほしいと思います。

• レスありがとうございます

トピ主です。皆様レスありがとうございます。企業側から転勤スケジュルなんて出せるわけないでしょ、というレス、まったくその通りだと思います。でもそれでも出してくれよーと無理を承知で書き込ませていただきました。
    それでこれも愚痴ですが、主人の会社はごね得というか、ややこしい性格の人には初めから転勤の声掛けはしないそうです。転勤話を持って行っても、いろんな理屈をいって首を縦に振らない人には初めから転勤させず、そうでない人には缶詰め状態にして転勤を承諾させる感じです。主人も転勤がいやならややこしい人になればいいのに、そこまでの勇気(?)はないようです。転勤してもそのたびに出世や昇給のある会社ではないので、転勤する素直な人が経済的、家庭的に馬鹿を見てるかもしれません。
    引っ越し手当や、住居手当、単身赴任手当も十分にないし、共働きが普通な今、転勤制度は見直してほしいです(例えば、独身時代に3回転勤した人は、結婚後は10年は転勤なしとか)。

レス求!トピ一覧