レディーファースト

レス49
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

びや

電車で終電逃しても、大丈夫?と文面では心配するだけで電話もして来ないし迎えにも来ない。
彼の地元まで往復1時間かかるのに、私がそっちまで行こうか?というと素直に、いいの?大丈夫?ありがとう!と素直に甘えてくる。(自分が誘ったくせに

ご飯はたまに奢らますが、ボーリングやカラオケは割り勘です。
もちろん車は出さない。免許あるのに運転したくない。
なのに俺はレディーファースト精神なんだよとドヤ顔で口に出してるのがすごく腹たつんですが、男性の思うレディファーストは何ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたの彼レディファーストでもなんでも無い。

優しさや、思い遣り、レディファーストからは程遠い人ですね。

そんな男止めといた方があなたの為ですよ

• 俺をほめろってことですかね

一般的に男性の思うレディファーストがなんなのかはわかりませんが、その彼の思うレディーファーストは、「○○さんって優しい、こんな人とつきあえて私幸せ(はーと)」ってほめてほしい、ってことではないでしょうか。どこがやさしいのか分からないけれど、「私がそっちまで行こうか?」と言った時点で「優しいおれはいいっていったのに、おれに会いたくて仕方ない彼女がそっちまで行こうか、というからOKした」ということになってます。

• 一般化しないでね

あなたの彼氏さんはそうかもしれませんが、男性がみなレディファースト精神なわけではないし、彼氏さんのような振る舞いをするわけでもありません。

• ん??

Ladies firstって奢ったりする事じゃなくて、欧米において女性や子供、老人に身近に居る男性がお店、乗り物の出入り口、エレベーター、エスカレーター・・あらゆる場所でドアを開けて手で押さえ先に行かせるorお先にどうぞ!と譲る行為ですよ。
    日本は自分の彼女や奥さんにだけやって、俺ってレディーファースト!なんて思ってる男性が多いですが、本来は赤の他人にでも傍に居る男性は、傍に居る女性、子供、老人にそれをしますからね。

お互いにLadies firstの意味が分かってないのに何故か話が噛み合ってるのが面白いですね。
    きっとお似合いのカップル、お似合いのレベルなのでは?と。

• 「楯」じゃないですか?

自分よりも先に行かせる、といえば聞こえはいいですが
    実は「楯」なんです。自分が逃げるための、です。

• レディファーストとはそもそも

そもそも、レディファーストに女性を優遇するとか女性のために男性が犠牲を払うとかいった意味合いは一切ありません。
    レディファーストは文字通り「女性を先に」というだけの話ですが、その「先に」に「優遇」のニュアンスがそもそもありません。

レディファーストの元々の由来は、男性同士の社交の場に女性が参加するには「男性の連れ」でなければ無理…という欧州的な父権主義的な伝統にあります。
    父親に連れられて娘として参加する年齢を過ぎると晴れの場に女性が参加するには「男性から誘われる」しか無い、という当時の状況は、映画『ミス・ポター』でも描かれていましたね。
    そこを読み取れないとあの映画の前半は非モテ女性の憂鬱にしか見えず、後半につながるダイナミズムが理解できなくなりますよね。

そして、「男性の連れ」としての女性のふるまいは「男性の目の届くところで、男性の指図に従わない余計な動きをするな」ということになるのが当時的な欧州の伝統なのです。
    男性の目の前を歩き、相手の男性から案内されて初めて入室でき、座る椅子もここですよと引いてもらうまで座れない。
    立ち上がるにも引いてくれる男性が必要で、勝手に立ったら「なんと不躾な」とささやかれるような状況なのです。

これがレディファーストの伝統であって、それ以上でもそれ以下でもありません。

• 彼は一般男性の認識とは違う意味で捉えている

>男性の思うレディファーストは何ですか?

トピ主さんの彼が思うレディーファーストは、一般男性の思うレディーファーストとズレていると思います。

多くの男性は「女性を気遣って優先する」という様な意味で捉えていると思うのですが、トピ主さんの彼は、レディーファーストを本来の意味(ヨーロッパでその言葉が使われていた頃の元々の意味)で捉えているのでは?

• 逆に聞くけど

トピ主さんの思うレディファーストは何?
    男が女の下僕になる事?

普通レディファーストって、
    席に座る時は女性を最初に座らせるとか、
    建物に入る時、女性に最初に入ってもらうとか、
    そういうささやかでかつ紳士的な行為の事を言うんでしょ。
    だからレディファースト(淑女が最初)なわけだし。

淑女とは到底言えない自己中女を甘やかす事ではないと思いますよ。

• 老婆心のまなざし

あなたがいうレディ・ファーストというのは「彼が、私のために何をしてくれるのか」という、常に彼に対して何かを求めている眼差しのようにお見受け致しました。

従って、彼があなたに対して自分の都合の良いことをしてくれなければ、不満を持つことになるのです。これは、彼に依存をしていくような在り方です。果たして、これのような在り方はレディ・ファーストと言えるものなのでしょうか。

本当のレディ・ファーストというのは、相手に依存的するような在り方ではなく、自ら独立して生きるような在り方のことです。それはすなわち「私が、彼とどう向き合っていくのか」という、自分の生き方を見つめていくような眼差しと言えましょう。これは、自立的であり、対等的な在り方とも言えます。そういう眼差しを、ひとり1人の女性に向けていくことが、レディフ・ファーストの本意と言えるのではないかと思います。

今のあなたは「彼は、私のために何をしてくれるのか」という、自分の都合の良いように彼を見ていく眼差しに囚われています。それでは、彼と上手く向き合うことが出来ません。そのような眼差しとは真逆の「私は、彼とどう関わるのか」という自分の在り方を省みていく眼差しも必要です。今のあなたは、その眼差しに見直していくことが迫られているように思います。

もっと言えば、自分の生き方を自分で考えることです。そうすれば、互いの立場が違っても、その違いを認めて共に歩むことが出来るというものです。レディ・ファーストとは、相手に依存するような在り方ではなく、女性自身の生き方の自立を促すような在り方を示す表現ではないと受け止めています。あなたの生き方の自立を願って止みません。

• 主さんにビックリ

主さんのはレディーファーストの定義と違う気が。。笑

私の主人はめちゃレディーファーストです。いつでも必ずドアを開け先に私を通します。レストランやどこかの会場など入る時は、必ず先に私を通します。レストランでの私の椅子など引いてくれます。車のドア開け閉めしてくれます。重いもの(重くなくても買い物袋など)など必ず彼が持ちます。コート、ジャケット着せてくれます。飲み物ついでくれます。車道側歩いていたら必ず歩道側(壁側)に誘導されます。雨など降ると私が濡れないように傘が1本しかなかったら、私にさしてくれます。それか、車まで1人で走って取りにいってくれて、ドアの前まで車をつけてくれます。支払いもスマートにしてくれます(でも、結婚前のデートでは割り勘もありました。お互い働いているので)。
    そういうのがレディーファーストだと思っていました。

主さんの言うレディーファーストは、レディーファーストの定義ではないよね。笑。ただ思いやりがあるかどうかじゃないの?

ちなみに私の主人はアメリカ人です。

• レディーファースト?

レディーファーストの国に20年住んでますが男性におごってもらったり車を運転してもらうことをレディーファーストとは聞いたことがありません。

• うん?

レディーファーストって女性を先に優先させることだよね?
    建物に出入りも女性を先に、車に乗るのも女性を先に、椅子に座るのも女性を先にって感じじゃないかな?

トピ主さんのトピで書いてあるのはなんか違うような
    レディーファーストとは違うような
    彼にすがっているように感じる。

違う意味でレディーファーストしているような。
    先に連絡をさせるってことでね。

彼に会いたいから自分から会いに行く。車も自分が出すって感じでしょうか?

では彼に来てと言えばいいのでは?会いたいからコッチに来て。
    絶対に「こっちが行こうか」の言葉は言わないようにすればいいんじゃない?
    先に言うから彼は待つのみだと思う。
    トピ主さんもイラつくのだと思うよ。

連絡もあちらから連絡が来ないのなら、言えばいいのではたまにはそっちから連絡してと。
    こちらからは連絡しない。それで2か月来ない状態なら。彼に連絡して、なんで連絡してくれないのかな?と聞けばいいじゃない?
    ちゃんと話し合いをしてみれば?
    友達同士だったら連絡が一方通行になり、改善出来なきゃ終わりだけどね。

• はっきり言いましょう

レディー=淑女
    淑女=しとやかで気品のある女性

私の思うレディーファーストは上記のような女性に対して誠意を持って接することです

しかし…誠に残念なことに今の日本に淑女は存在しません

いわば日本にレディーは居ないのだからレディーファーストをするのはお門違いというわけです

日本女性の言うレディーファーストは海外のレディーファーストとは趣が違います
    日本女性のは自身は淑女としての振る舞いもなく単に自分を優先させ気分良く過ごさせるワガママをレディーファーストと勘違いしているだけ
    そういった要求って恥ずかしくないんでしょうか?羞恥心てありますか?

• ではあなたの思うレディーファーストとは?

アメリカ人だから男性と結婚しています。
    あなたと彼の年がわからないのでなんとも言えませんが、
    あなたにとってのレディーファーストとはあなたにひざまづき姫扱いして尽くす男性の行為と勘違いしていませんか?
    彼の地元に行くのに往復1時間の電車なんて問題ないと思うし、ステキなディナーデートはともかく
    ボウリングやカラオケが割り勘て問題ある?うちの夫が彼の時も(当時26歳)そんなものでしたよ。
    お互い都合がつくほうが相手の家に片道1時間半かけて会いに来ていましたし。
    ステキなちょっぴりドレスアップするようなレストランではご馳走してもらいましたけど、
    居酒屋やカラオケは割り勘していましたし。
    でも夫はお店やレストランでドアは必ず開けてくれるし、エレベーターも必ず私を先に乗せて降ろします。
    電車ではひと席空いて入れば必ず座らせてくれるし、自分も座っている時に妊婦産やお年寄りが乗ってくればさらっと席をすぐ譲る人です。
    あのね、レディーファーストの定義があなたは分かっていないと思うけど、
    レディーファーストと思われているアメリカじゃ、夫婦共働きでお互いに生活費も折半が一般的ですよ。
    専業主婦なんてしていたらなぜ働かないの?と聞かれます。女性もキャリアを積んで、産後はすぐ仕事復帰しますし、男性と同等です。
    養われたい女性は珍しいでしょう。自立することが当たり前だからです。ヨーロッパも同じ。
    あなたの思うレディーファーストは奢られたり、お金を出してくれることですか?

• レディファーストって、

女性にお金を使うことでもなければ、
    迎えに行ったり、車を出すことでもないですよ。

嫌なら別れれば?

• レディファースト

レディファースト云々以前に嫌なら別れたらいかがですか?

• あなた淑女なの?

レディファーストと声高に言うのはいいですけどね
    あなたご自身はできてるんですか?
    男性を立てる淑女のマナーですよ

そもそも淑女は終電逃したりしないと思いますけど

してくれて当たり前なのに、してくれないのが腹立つ、というのなら別れましょうよ
    あなたの望みの「下僕」じゃないんですよ、彼はね

• あの

書かれてる内容にレディファーストに関係する内容がないんですけど?
    離れてるのに終電についてどうやってレディファーストしろと?
    割り勘の話でレディファースト?
    意味がわかりません。

• わかりません

終電逃したのは彼のせい?
    往復1時間「も」かかるのに、なんで彼に迎えに来てほしいの?
    そして、もしそうなら、
    「迎えに来て」と言えばいい。
    往復1時間って片道30分のこと?

こちらに来て欲しいなら、
    「会いに来て」と言えばいい。
    「私がそっちまで行こうか?」とは、私なら口が裂けても言わない。

そちらが来ないならこちらから行ってでも会いたい、とあなたが
    思ったかからそう言ったんでしょう?なのになぜ彼に不満をもつのか。

ボーリングやカラオケが割り勘なことより、
    ごはんをご馳走してくれることが私なら嬉しいけど。
    一銭も出したくないなら、そういう人を探すけど。

免許も車もあっても出さないのは、それでことが足りているからでは?
    例えば誰かほかの人(あなたとか)が車を出してくれるから、とか。
    電車やバスならあなたと楽しみながら行けるからそっちがいいとか。

彼の世界では、彼は充分レディファーストなのでは?

彼の落ち度がわかりません。
    トピ主よりよほど素直で正直な人だと思います。

具体的に、どこが気に入らなくてそれがなぜなのか
    考えてみるといいのでは?

• それは私の思うやつとも違うな。

私の思う「レディファースト」とは、女性に先にやらせてくれる。です。
    先に中に入らせてくれる、先に飲食させてくれる、先に帰らせてくれる、とかを
    男性が用意して譲ってくれること。

迎えにきてくれたり、奢ってくれたり、電話くれたり、車だしてくれたりじゃない。
    車のドアを開けて先に乗らせてくれるのはレディーファーストだけど
    車を出して迎えに来てくれるのはちょっと違うかなぁって考えです。
    それはフェミニストっていうんじゃないかな。

所でこの気にWi○iで検索したのですが、もともとは女性優遇の言葉ではなく、
    女が先に準備し済まし退出し男の邪魔をしないという、
    淑女のマナーで男性の行動の事じゃないんですね。
    びっくりしました。

• 単刀直入に言うと「性差別」です。

妻や恋人に対してだけではなく、全ての女性に対して敬意を払うということには全く異論はありません。
    但し、そこには男女どちらが上か下かという位置づけがあってはならず、あくまで対等な位置関係であるべきだと思います。

「レディーファースト」の歴史を見てもわかるように、もともとは「女性が率先してやる」という意味で男性優位の考え方です。その後の変化も、非力な女性を男性が助けるという、どちらかというと上から目線の考え方でしかなく、本来あるべき男女平等、対等な立場という見方にはそぐわないのではないかと思います。

もちろん夜道は男性よりも女性の方がよりリスクは高いので、彼氏が彼女を送っていくという行為は当然だと思います。これはレディーファーストとは無関係です。

割り勘か奢りかは、所得が同等であれば割り勘にすれば良いし、どちらかの収入が極端に多いのであればそちらが奢る回数が多いのが自然だろうし。
    車の運転は得意な人がすればよい。ただし脳科学の観点からは、比較的男性の方が運転が得意な人が多いかもしれません。これもレディーファーストとは関係のない話。

• 彼は「レディファースト」ではない!

タイトルの通りです。
     彼は口ではレディファーストと言っているそうですが、全然レディファーストではありません。
     男性一般がおかしいのではなく「彼がオカシイ」のです。
     そんなケチで身勝手な男は止めといた方がいいと思いますよ。

• 三十代既婚男性です。

貴族が自分達の食事に毒が入っていないかを確かめるために、まず先にメイドの
    女性に飲食させたのが「レディファースト」の始まりである、という説があります。
    真偽の程はともかくとしてさすがブラックユーモアの国だな、と思います。

あくまで私の考えですが、人に優しくするのは普通のことであり、ましてや自分より
    明らかに力や境遇に劣る人に対してそうするのは当然のこと、と思っています。
    力や境遇に劣る、とは子供やお年寄りや障害を持った方、力仕事等における際の
    女性などです。

食事の際にレストランに入る順番や座るイスの位置、あるいは歩道を歩く際に女性に
    車道側を歩かせない、重そうな荷物を持っている時は言われる前に持ってあげるか
    そうしていいかを尋ねる、車に乗り降りする際のアシスト云々。
    「レディファースト」といわれるこれらを私は普通に行っているつもりですが、
    知識として知っていれば誰でも出来る事で別段誇ることではありません。

あなたの彼氏の場合はレディファースト云々の前にあなたに対する配慮が足らない、
    というだけのような気がします。
    試しに彼の言う「レディファースト」とは何か聞いてみては。

そしてレディファースト、といいますが、はたして世の女性のどれくらいがそれに
    見合う「レディ=淑女」なんでしょうね。

• レディーファースト云々より

ただの気の利かない人、もしくは彼女を大事にしない人、だと思います。

• 気の毒に

深夜に呼びつけられればどこへでも迎えに行くことを求められ、
    往復1時間は必ず送り迎えすることを求められ、
    遊び代は全部払うことを求められ、
    車は運転することを要求される。

レデーファーストって、
    ワガママな子どもの保護者か召使いか奴隷になることっすか?

• 彼のレディーファーストは・・・

終電を逃した彼女に
    『大丈夫?』と、メールすることや
    たまにご飯を奢ることです。

彼が断ってくれることを期待して
    >私がそっちまで行こうか?
    なんて言うところを見ると
    トピ主さんは、今流行りの『あざとい女』ですね。

ボーリングやカラオケの割り勘が不満で
    免許を持っていれば男性が運転するが当たり前、
    と、思っているような彼女には
    そのくらいで十分だと思います。

• 単なる処世術です

現代のいわゆるレディーファースト、ですよね?
    トピ主さんの挙げている事例はいずれもレディーファーストには関係ないようですが…?

私にとってのレディーファーストは、その習慣のある国・地域におけるご婦人方一般に対する儀礼、自らの属する階層(年齢や社会的地位)では当然発揮すべき行動を行わないことにより他人から無作法者と思われたり、逆にその階層に属さない者と思われると支障があるので、これらを避けるための処世術です。妻によれば私は外国人らしいので、日本国内においてもこのような動作を行っているようです。別に特別なことではなくて「お先にどうぞ」の思いやりなだけなんですけど。

終電を逃した恋人を救援に行くのは厚意、というか別の意味での思いやり。交際中の費用をどう支弁するかは二人だけの問題で思いやりにはあまり関係ないですよね。

• 間違い

トピ主さんの例示している話はレディーファーストとは関係ない話です。
    なので
    >俺はレディーファースト精神・・・すごく腹たつ
    と関係はありません。

トピ主さんのレディーファーストが間違ってるだけでしょ。

• 男の思う「レディファースト」とは

> 男性の思うレディファーストは何ですか?

以下のようなものではないかと。

「レディを優先的に扱う概念だが、今の日本にレディは殆ど居ない。」

• 時代とともに変わりましたね

66才女性です。私の若いころは、レディファーストと言えば、サーっとドアを開けて女性を先に入れてくれる人、重い荷物は持ってくれ椅子を引いて座らせてくれる人を言いました。そのくせ、男の前を歩く事は許されないような時代でした。
    実際何かの行事の時に準備の為にPTA会長の前を行く私に、学校側から「見苦しいから今後は後ろを行って下さい」との注意が有りありました。
    現在は仕事場でも壁にはセクハラや女性差別のポスターが貼られ、レディファースト等と言う言葉自体無くなりました。
    私は堂々と男性の前を歩き、そんな事さえ問題にされません。お茶やコーヒーも男性が手が空いていればいれます。
    コピーだって手の空いている人がごく自然に立ってとります。
    女性だからと言って遠慮なく意見が言えるし、責任も同じようにとります。ただし重い荷物をさりげなく持ってくれる男性はほとんどです。使いっ走りも手が空いている人がしますが、足腰が痛む人は労わられるという自然な成り行きです。
    要するに現在はレディファースト等と言う言葉を使う人はうさん臭く思われるのですよ。
    歩く時も自然に先に出た人が前になり後から来た人が男性であれ後から歩くという当たり前が通用します。
    ポスターだって貼らなくてはならないから貼っているだけでこんな物感心して見ている人なんかいません。
    その点ではなんだか貴女の彼はうさん臭いですね。

レス求!トピ一覧