• ホーム
  • 健康
  • ノロウィルスによる胃腸炎について教えてください。

ノロウィルスによる胃腸炎について教えてください。

レス4
(トピ主2

心や体の悩み

東雲

検索してみたのですが、知りたいことがわからないのです。
よろしくお願いします。

当方は55歳、女性です。

2月15日に「ノロウィルスによる胃腸炎」と医療機関で診断されました。
1週間から4週間くらいは自分の腸から出る物が感染力を持つため、周りに移さないように気をつけねばなりません。

同居している息子(28歳)がいるのですが、トイレが2箇所あるのでトイレを別にして、食事は外でしてもらって家の中にあるものは飲み食いさせないようにし、私はお風呂の湯船には入らずシャワーのみ使い、使用後は次亜塩素酸ナトリウムの入った液で浴室を消毒しています。

その甲斐あってか、息子に感染させないまま1週間が過ぎたと思っていました。

ところが、いろいろ調べてみたらノロウィルスに感染していても症状がでない人が一定数いるようなのです。

息子が感染していたとしても確認する方法がないのです。

そこで質問なのですが。

感染していても症状がでなかった場合、投薬などの治療はしませんが、それでも治るのでしょうか?
つまり、症状がでなかったらでなかったで、自然治癒するもので、特に手を打つ必要はないのでしょうか?

息子の仕事は食品関係ではありませんが接客業で週4日8時間は店に出ます。
感染源にならない保証はありません。

症状がでなくても、私の排出期間が終わるはずの3月15日以降に、医療期間に事情を話して検査してもらうべきでしょうか?
ノロウィルスに関しての詳しい検査は集団食中毒などの事件になったときだけで、一般診療では取り扱わないようなのですが、医療機関で扱っていないのなら、自力で検査機関に依頼するしかないでしょうか?

それとも、そこまですることではないのでしょうか?

心配しすぎな気もしますし、そのくらいやらなければ感染は防げないような気もしますし、困っています。

ご意見お願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ノロウイルス胃腸炎の治療は存在しませんが

脱水症の治療ありますけどね。

>感染していても症状がでなかった場合、投薬などの治療はしませんが、それでも治るのでしょうか?
    そもそも、発症していないのに「治る」とはいかなる状態を指すのでしょうか。
    ウイルスを排泄しない状態になることを「治る」というなら、治ります。というか、ウイルス排泄を短くする「治療」はないです。
    トピ主さん、もしかして「ウイルスを殺す薬」を服用してしまいましたか?

>医療期間に事情を話して検査してもらう
    これは、自費診療といって健康保険を使用しない場合は可能だと思います。受けるか受けないかは医療機関次第、費用も医療機関が自由に設定できるので、あらかじめ問い合わせたほうが良いと思います。
    検査する必要はないですが。

>感染は防げない
    その通りです。胃腸炎症状がなくてもウイルスを排泄する人もいます。それを100%防ぎたいのなら、すべての人が毎日検査しなくてはいけませんね。
    通常の「トイレに入ったら手を洗う」「胃腸炎症状があるときは無理に出勤しない」という常識を守る以上のことはしなくていいでしょう。

• 気持ち察します。

トピ主さん その後体調はいかがですか。

心配する気持ちよくわかります。
    私は昨夜11時頃、
    下痢の症状が出て、ノロではないかと心配になりました。
    二回トイレに行ったら楽になったので、
    もしかしたらお腹が冷えただけかもしれません。

その日、夕方にお惣菜店でトレイやプラ容器を触っていたので、
    感染源にならないか、また心配になります。

後からお腹がゴロゴロしてきたので、
    未然に防ぐのは難しいです。

まずできることは、手洗い+除菌徹底ですね!

• こたつたこさん、レスをありがとうございます。

おかげさまで、だいぶ落ち着きました。
    「発症」→「治癒」となるのですね。
    私が知りたかったのは「ウィルスを排出しない状態になるのかどうか」です。

ノロウィルスは海水を濾して栄養を吸収する二枚貝に蓄積される傾向がある。
    大元は下水から海に流れ出したノロウィルスである。
    下水には人間の小腸で繁殖したノロウィルスが流れ込む。
    ノロウィルスの感染力は強く、ウィルスが10個もあれば感染する。

といった情報から、いったん感染したら、胃腸炎を治さない限り、ノロウィルスが垂れ流され続けるのかと思ってしまいました。

「胃腸炎」の治療と「ノロウィルスの繁殖」は直接は関係ないんですね。
    ノロウィルスは人間の小腸に入って繁殖する。
    1週間から1カ月ほどで繁殖は止まる。
    ノロウィルスが繁殖している間は人間側の体質や体調によって胃腸炎を起こす人もいる。

と、こういう理解で大丈夫でしょうか。

最初のトピ文に書かなくてすみません。

私は92歳の父の介護中です。
    父のところにはケアマネさんをはじめ、訪問看護の方、訪問リハビリの方、ヘルパーの方と、多彩な顔ぶれの方がいらっしゃいます。
    父自身にうつすのも心配ですが、父の周囲の方にうつったら、多くの方に感染させることになります。

とりあえず、同居の息子にうつさずに済むだけの用心をしておけば、他の人にはうつってないだろうと、私が安心できるんです。
    検査する必要があるかどうかケアマネさんと相談しながら進めます。
    「ウィルスはいつもあるもの」と思って、感染予防に努めたいと思います。

とても安心できました。
    ありがとうございました。

• やすやんさん、ありがとうございます。

おかげさまで、私自身はだいぶ良いです。
    通常は2〜3日とあったのですが、結局、10日間薬を飲んでようやく落ち着きました。
    どうやら、元々胃腸が弱っていたらしく、食べたら水のようになって出てしまうのでびっくりしました。

それなりに用心していたつもりだったのですが、これからはゴム手袋とマスクは外では欠かさず着用しようと思います。

やりすぎかなと思っていたのですが、紙おむつを配達してくださる業者の方が、やっぱりゴム手袋をしてらっしゃいました。身近にノロの方がいらっしゃるのかも知れないと、妙に親近感を覚えてしまいました。

その後、やすやんさんのお体の具合はいかがですか?
    お互いに気をつけて過ごしましょう。

返信ありがとうございました。

レス求!トピ一覧