• ホーム
  • 健康
  • 鬱になったけど再発しなかった方いらっしゃいませんか?

鬱になったけど再発しなかった方いらっしゃいませんか?

レス10
(トピ主1

心や体の悩み

いちご

初めまして。30代女性です。
結婚を真剣に考えている彼が最近鬱になってしまいました。恐らく仕事のストレスが原因で、今1ヶ月休職しています。
色々鬱について調べたところ、初めて鬱になると、再発率が40-50パーセントらしいですが、逆に言うと半分の確率で再発しない方もいると思いたいです。再発していない方はいらっしゃらないでしょうか?なんとか希望をもちたいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も経験者です

私は37才の時に、主に仕事が原因で鬱に陥り休職しました。
    最初は自分でも何が起こったか判らず、不安な日々を過ごしました。

治る病気ですが、半分が再発する要因は様々な原因です。

・早く仕事に復帰しようと焦って、調子が悪いのに復帰して無理してしまう。
    ・職場の鬱への理解がなさすぎる。(経験しないと本当の理解は難しい)
    ・医師との相性(医師の実力・相性もかなり影響する)
    ・薬はあくまで補助的に。たくさんの種類を出す医師に要注意!
    ・家族、友人など近親者の対応、話しの内容で傷つく。

私は、上手くいかなかったので、再発を繰り返してしまい、7年も長引いてしましました。

今はコツをつかんで、元気にしております。

私を含め、鬱に陥る人の多くは真面目だと思う。
    多少は嘘をついてでも休んで人に任せるいい加減さが治療や療養期間には必要ですが、なかなかねー。。。

でも焦らず、見守るあなたには、余計な心配ごとになるような話はせずに、いつもと同じに接することです。

• 早期治療

私の知る限り、早期治療をしたケースは、再発(再燃)してないように見えますよ。
    うつ病は自分を責める病気だし、周囲に迷惑をかけられないと病院に行くのが遅くなり、重くなってから治療し、治りきらないうちに復職するので、再燃しやすいのかなと思うのです。

彼氏さんが割と早い時期に治療(投薬)に踏み切ったなら、再燃しない方に入る可能性は有ります。
    ただ、水風呂に入ってカゼを引いた人が、また水風呂に入ればカゼを引くのと同じで、彼氏さんがどんな環境にどんな体調で戻っていくのかも重要なポイントだと思います。

海外では、心理療法も重要視されていて、日本でもやっと健康保険適用で受けられるようになっています。
    私は再燃した時に、心理療法を受けていて、その後は再燃していません。人によっては、効果があると思います。
    私の時は、自由診療だったので高かったですけどね。

あと、栄養状況も大事です。
    実家暮らしじゃないと、作るのが面倒になって菓子パンやインスタント食品ばかり食べたりするようです。
    症状で、食欲が落ちたり、逆に過食になったり、偏りがちになるので、少量でもバランスの良い食事を採るように見てあげて下さい。
    何を食べさせるべきかは、ネット検索したら出てくると思います。

• レスします

私はパワーハラスメントに遭って再発しました。
    再発しちゃいけないんでしょうか?
    やっぱり頑張りが効かなくなります。

うつ病になった事で、毒親を含め、離れていく人もいました。
    そういう関係だったのに、今まで無理して付き合っていたんだなぁと、
    自覚できました。

今まで無理していたからうつ病になったんだなあと分かったので、
    私は生きやすくなったと思います。

一度うつ病になってしまうと、再発しやすくなります。
    投稿者の方が、うつ病に偏見を持っていて、
    彼のうつ病が再発したら支えられないと思うなら、
    別れてあげたほうがいいと思います。

• 再発してません。

今から35年くらい前に、それは酷い鬱を患いました。
    まだまだ鬱という病名が一般的ではなく、その病気を知らない人も多かった時代です。
    ただただ死にたい、という気持ちしかなく、その頃毎日どうやって過していたのか、ほとんど記憶もないほど重い病状でした。
    病院に通い、投薬で半年後くらいに完治し、あれからもう35年近くたちましたが、一度も再発していません。
    毎日とても元気いっぱいで幸せいっぱいに過しています。
    死にたいなんてカケラも思いません。
    こういう事例もありますよ。
    彼氏さん、お元気になられるといいですね。

• 再発していません

私は10年ほど前うつになりましたが
    現在まで再発はしていませんし、
    フルタイムで仕事もしています。
    ただし薬は予防のために今でも飲んでいます。
    (少しずつ量は減らしていますが…)

うつになった原因ですが、
    夫がはじめにうつになり、
    その看病や対応のストレスで
    自分もうつになってしまったのです。

いちごさんが彼を支えてあげたい気持ちもわかりますが
    現実は大変です。
    ご結婚前なので本当に彼と結婚してもよいのか
    よくお考えになってください。

• 今のところ「再発」はしてませんが…

30歳の時に鬱と診断されて、1年くらい通院して、また少しブランクをあけてもう一度3ヶ月くらい通院して…その後、5年くらいになりますがとりあえず再発してません。
    ちなみに性別は女です。

というわけで、「希望」は持って頂いてもいいと思います。

私自身だけをサンプルとして考えるなら、鬱になる人って「そういうタイプ」だと言うことはできるような気がします。
    というのも、私の周りには私よりも大変な状況(と私が思う)なのに鬱の気配すらない人が何人もいて。
    そういう人が今後鬱になる可能性がないとは言いませんが、私の場合は30歳で診断される前、25歳くらいの時にも実は似たような状態になったことがあったんですよ。
    当時は自力で復活しましたが、診察を受けたら多分、軽い鬱と言われたと思います。

彼氏さんも、とりあえず今回の鬱は回復するかもしれません。
    でも「その感覚」って彼の中に必ず残るので、そのハードルを迎えないように今後少し気を付ける人になると思います。
    つまり、今までよりも物事に慎重になるかもしれない。

ただ、私は自分が鬱になったことによって、「鬱にならないようにするには」という方法をものすごく情報として集めました。
    主に民間療法ですが、休息の摂り方、思考のクセの治し方、栄養、サプリメント…そういうのを色々組み合わせて、再発しない今があるのかもしれません。

なのでトピ主さんも、彼氏さんと一生添い遂げるなら今のうちから「鬱予防のための方法」を勉強するといいかもしれません。
    私が思うのは、食べ物や生活スタイル(就寝時間とか)が一番直結してる気がします。

• 10年再発なし、原因を取り除いた

転職直後の労災で怪我から鬱病になり、1年休職しました。
    怪我で身体的な後遺症があり、業務軽減しているのもありますが、10年再発していないです。

その数年前に、朝早い仕事に就いていて、適応障害になったことがありますが、異動で1時間出社が遅くなったらアッサリ治りました。職場環境もあったと思います。
    睡眠障害で早寝ができず、寝ていないのに覚めるようになっていました。

どちらも原因がはっきりしているので、原因を無くすことができたので、再発していないのだと思います。

• 鬱で通院してたよ。

今から20年ほど前に鬱になり、病院に通ってましたよ。
    原因はいろいろありますが、ほとんどが仕事のストレスです。

今のところ再発はないです。
    というのも、
    どうして自分が鬱になったのか、
    どうやって鬱にならないようにするか、
    鬱になりやすい時とは、

というのを自分なりに考えてから、鬱になることはあまりないです。
    薬を飲んでいる頃は自制がきかないので、記憶が飛んでいる時もあります。
    要するに、薬飲んでる時は周りが何を言ってもダメ。
    だけど、絶対治らないことはないと思うけどな。
    気の持ちようだと思うし、どれだけその人が冷静に自分を見つめられるかだと思う。
    そして周りは、その人が元に戻るまで待つしかないと思うけども。

うまく言えませんが、あなたもあまり考えないほうがいいですよ。
    鬱の人はそっとしておくか、放っておいたほうがいいと思う。

• 不安定神経症経験者です。

私の経験を書かせていただきます。今、47才でサラリーマンやっています。19才で不安神経症や乗り物恐怖になりましたが23才で就職、28才で結婚して子供2人を授かりました。通院も28までしていましたが、その後全く通院していません。今まで、がむしゃらに仕事してきましたが最近思うのは、やはり基本メンタルが弱いということです。再発とまではいきませんが、社会の荒波がきつく感じます。主様が好きな人もメンタルは弱い方なのでしょう。そして多分自分より他人を優先するような優しくて常識的性格の持ち主ではありませんか?その性格は両刃の刃になり、彼の心を傷つけます。心を傷つけないで済む方法を彼が知り自分をコントロールできるようにならないと多分再発します。良い意味で自分の身の丈を知り生活できるまで主様が寄り添えれば良いのですが、正直、辛いと思います。いつ爆発するか分からない爆弾を抱えているような物です。メンタル系は一定の予後がありません。環境により様々な結果となります。

• トピ主です

書き込みをしてくださった皆様、本当にありがとうございました。いろいろなケースを読ませていただき、勉強になり、また励みになりました。
    認知行動療法とか、鬱になった原因を考えて、再発しないように考えたらどうかとか彼に言いたい気持ちはすごくあるのですが、私がいろいろ口出しをするのは良くなく、当事者の彼が自分の意思でそれをするのを見守った方がいいのかなと思いました。
    引き続き、他にもこんなケースあったよという方がいらっしゃったら書き込んでくださればとても嬉しいです。

レス求!トピ一覧