• ホーム
  • 健康
  • 寝ている時に体全体の違和感に悩んでいます

寝ている時に体全体の違和感に悩んでいます

レス5
(トピ主2

心や体の悩み

ほたる

この症状を医者に上手く話すことが出来ずに一年が経ちました。
はじめは、夜中にふと目が覚めた時に気づいたのですが
体の中で何かがピタッと止まった感覚がありました。
その間わずか0.5秒くらいなのですが、血流も心臓も止まったような感覚です。
その感覚をずっと繰り返しているのですが、しびれているような感じもします。
体中がしびれていて、ピタッと止まり、またしびれ出すという具合です。
夜中や朝方目がさめた時は、毎日この感覚があります。
今日はピタッと止まった時に耳も一瞬聞こえなくなりました。

五十代女性。生理は終わりそうです。
ニ年前に脳の手術をしました。一年くらい前から五十肩です。
何かわかる方がおられましたらアドバイスお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 血流

リンパの流れが良くする為に、ストレッチからはじめてみられませんか。

10分だけでも、歩いてみるとか?

• ありがとうございます

リンパの流れですか?
    そうですね。とっても悪いと思います。
    一応、ほぼ毎日ウオーキングはしています。

病院では脳のMRIや心電図、血液検査、レントゲンなど一通りの検査はやっております。
    今朝も体が振動していました。でも一瞬ぴたりと止まってまた振動・・・
    とても気持ちが悪いです。

• 解るような、解らないような…

一年半程前に脱水症状になりました。
    その後遺症!?で、体中の皮膚がヒリヒリと痺れているような状態がしばらく続いていました。
    シャワーを浴びるのも痛くて、水で手を洗うのも痛かったです。
    線維筋痛症って、これのもっと酷いヤツ?という感じでした。
    脳にも何かあったような気がしています。

その半年後、五十肩になりました。
    経験者が語るほどの激痛ではありませんが、睡眠中には軽く目が覚める痛みはあり。
    その時、全身が凍っているかのような冷えを感じていました。
    これって、金縛り…!?みたいな、冷え過ぎて筋肉が動かない?というか。
    元々冷え性ですが、閉経間近になるとより一層の冷えを感じ、体がギシギシします。
    五十肩で寝返りが打ちにくいので尚更。血流が悪くて体が固まっているように思います。
    睡眠中にも体の痺れ?ヒリヒリ?を感じると、あっ、脱水気味かも!?と。

トピ主さんの場合のピタッと止まるとは…
    無呼吸の可能性は?
    体に力が入ってませんか?

• 私も似た感じになります

トピの答えにはならなくて、すみません。

現在は40前半ですが、31歳くらいの時に始めてなりました。
    私の場合、夜寝ている時にふと目が覚めて左の二の腕と太ももが冷えた感覚の後、血流と心臓が止まった感じがして、そして止まっていた間の分を取り戻すかのように1〜2分くらい心臓の動きが早くなります。それで治まります。
    頻繁になるならすぐ病院で見てもらおうと思いますが、月に1回あるかないかの症状なので結局行ってません。

息苦しさはないので無呼吸症候群ではないだろうし、
    1番最初になった時は普段飲まないコーヒーをがぶ飲みした夜になったので、コーヒーかカフェインが原因かとも思いましたが、がぶ飲みしてない日にもなったので違うのかもしれません。
    年1回の健康診断では、心電図と血液検査とも異常なし。
    数年前に医者に相談してみた所、心臓神経症じゃないかと言われました。気にしすぎて病状がでるらしいですが、月に1回あるかないかの症状をそんなに気にしてはないので、これも違う気がします。

自分なりに原因をつきとめてはいますが、どれも違うと思われます。トピ主さんとは原因が違うのかもしれませんが、私も原因を知りたいです。

• ありがとうございます

蓄様
    必ず、朝目が覚めた時に感じる現象なので無呼吸ではないと思います。
    体が中心部からじ〜〜〜んとしびれている感じがして0.5秒くらいびたっと止まりまたじ〜〜〜んとしびれて・・・の繰り返しです。
    しびれているのが正常なのかピタット止まる時が正常なのかさえわかりません。
    ただ、一年前にこの症状に気づいた時には五十肩の真っ最中で夜中の激痛に悩まされていました。
    今はリハビリのおかげで80%くらい良くなっておりますが、横向きにして腕を下にして長い時間は眠れません。
    このことと関係しているのかどうか?と思いつくのはそれくらいです。
    体に力が入っているのかもしれませんね。

さびねこたぬき様
    似たような症状の方がおられて安心しました。
    私も一年前は月に一度くらいの頻度でしたが、最近は毎日なので困っています。
    でも痛みもないので医者には言っていないのですが、本当に気持ちの悪い症状なので今月にでも医者に相談してみようと思います。

レス求!トピ一覧