• ホーム
  • 男女
  • 理性と本能 本能で好き、理性ではやめておいた方がいいと思う

理性と本能 本能で好き、理性ではやめておいた方がいいと思う

レス11
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ゆり

質問を開いてくださりありがとうございます。

この人のどこが好きというわけではなく、声が聞きたい、ずっとそばにいたい、この人は唯一無二の人!と思ってしまう人がいます。

でも、とても理性的になると、この人とは結婚しても幸せにはならないだろうなとも思います。

例えば、自分が落ち込んでいる時に、その人の声が聞きたいなぁ会いたいなぁと思うのですが、実際話すと、いいアドバイスをくれるでもなく、楽しませてくれるでもなく、逆に気持ちがモヤモヤすることになったりします。

自分が弱ってる時に求めてしまっているこの相手のことを、私は好きなのでしょうか、好きではないのでしょうか?

このような感情になられたことがある方、もしくは、客観的に考えてどうなのか、ご意見お待ちしております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 盛り上がってますね。

それを、世間では「脈が無い」と言います。

想像ですが、その彼に貴女のその中途半端な恋心はバレバレです。
    実際話すと肩透かしなのは、そうしているのです。

もしもそこで優しい言葉をかけようものなら、貴女は盛り上がっちゃうでしょ。
    そんなテキトーな恋愛に彼は興味無いのでは?

彼に言わせれば、「私を好きになってもよくってよ」って言われても、て感じかな。

• 本能っていうか

なんか夢を見ている感じじゃないですか、それ。
    だって弱っている時に「ああ、あの人に会いたい、声が聞きたい」と思っても実際会うと全然ダメなんでしょ?
    単にその男性の顔が好きとか雰囲気が好きとか声が好きとか、そういうのに脳が錯覚してるだけだと思います。

理性がストップをかけるのは現実をちゃんと見ているから。
    現実を見て判断しているものをないがしろにすると、いずれ絶望する時がくると思いますよ。

• いろいろと矛盾点が。

タイトルには「本能で好き」と書いてある。
    トピ文には「この人のどこが好きと言う訳ではなく」と。
    そして「自分が弱っている時に求めてしまっているこの相手のことを
    私は好きなのでしょうか、好きではないのでしょうか?」と。

タイトルには「本能で好き」と書いているのだから好きなんじゃないですか?

以前読んだ漫画にこんなことが書いてありました。
    「私はあの人のことが好き?好きじゃない?」と考えること自体が
    もう好きになっている証拠、だと。
    好きじゃないなら好きかどうかで悩みませんからね。

ただ自分が落ち込んでいる時に付き合ってもいない人に
    アドバイスをもらいたい、楽しませてもらいたい、ってなんだかな。
    落ち込んだらそれは自分で処理することだと思うのですが。

彼が誰が落ち込んでいてもアドバイスも楽しませもしない人かは分かりません。
    でもどんな人でも好きな異性が落ち込んでいたら何かしらすると思います。
    つまり、トピ主さんはその男性になんとも思われてないんじゃないですか。

• 恋に恋してるだけでしょ?

昔から、そういう状態を
    「恋に恋してる」と言いますよね〜

人間の「種の保存遺伝子」が、主さんにも恋をさせたいんでしょうね

• 片思いということでしょう

現在付き合っているにしろ、片思い状態なんでしょう。

もしくは、相性が合わないか、彼が付き合うにふさわしくないということでしょう。

• なんとかなるさ

本能と理性を逆に捉えてらっしゃるような気がしますが、いかがでしょうか。
    トピ主さんが求めているのは「無条件に励ましてくれる人」です。
    ですから、理詰めで現実的な意見など要らないのです。人に言われると腹が立つのでしょう。
    今のままの自分に自信があり、自分の才能に自信があるなら、その彼の意見は面倒なだけです。
    私は、理詰めで来る人は、若い時期はとても貴重に感じ、よく意見を求めたものでしたが、そのうち面倒になりました。20代後半でした。
    これは相手のせいではなく自分が変わったのです。
    ただ「なんとかなるさ」と言う人を求める場合、人を頼る、良い考えを求める、という甘えはもう無しです。
    羽ばたく時期かもしれません。後悔しないように。

• さあ?

>この人は唯一無二の人
    多分勘違い。

トピ主さんが単に自分にとっての都合の良い相手を求めているだけにしか見えない。

そしてその相手の一部には満足しているけど他の部分には不満があるということ。

弱っているときに求める相手は恋愛相手ではない。
    単なる弱った心の穴埋め要員。

恋愛も結婚も相手の気持ちも必要。
    そもそも相手がどう思っているのかな?

相手の男性にトピ主さんとの結婚を意識できるまでの恋愛感情がなければ単なるトピ主さんの妄想の世界。

• どうだろう?。

実際話すとモヤモヤするとは例えばアドバイスが的外れとか?。

良く分かりませんがトピ主さんは彼に単に声や姿かたち雰囲気に憧れているだけなのかなあ?。漫画の主人公や俳優に憧れるような?。見た目は素敵で理想の彼なんだけど実際話すとしっくりこない。多分性格や価値観は合ってないとか?。

声や見た目は耳や目から入って心地いいけれど、実際話は脳内に入り「何か違う。」と現実に戻る、みたいな?。

でもこういうのって同性同士でもありませんか?。
    話を聞いて貰いたくて仲の良い友達に話すけれど100%完璧に自分の気持ちを分かって貰うのって無理な訳で少しでも考えが違うとそうじゃないんだけどなあ、と思いながらも話は続けるみたいな。
    トピ主さんは異性同士なので異性として好きかと考えてはみるが単に友達ってだけなのかなあなんて思います。

ごめんなさい。ここまで書いて何を言いたいのか分からなくなってしまいました。
    心理学に詳しい人が此のトピを見ていてレスを頂ければ良いですね。

• 理性がNOというならNOです

本能で好きで、理性でも好きならいいのですけどね。

理性がSTOPをかけるなら、それは進んではいけないのです。

結婚は生活・・・
    それもあるけど、そんな事は実は二の次だったりする。
    本能で好きになるなら、本能で嫌いにもなる。

夫の子供を妊娠するまではいい。
    ところが子供が生まれてみてごらんなさい。
    子供の父親として相応しくないと本能が感じてしまうと、ビックリするくらい夫のことが嫌いになるから。

理性で選んでいると、本能的に嫌っても「この人がいた方が子供のためになる」という判断が、本能を越えてくれることもあるのです。
    本能では子供に触っても欲しくないと思っても、父性の醸成のために関りを持ってもうらおうとするものです。
    理性的に考えているのです。
    理性と母性が一致すれば、恋愛感情など横に置いておけるものです。
    そして子育ての同志として、案外うまくやっていける。

女性としての本能と、母性は似て非なるもの。
    母性は案外理性的で合理的だったりします。
    子供を安全に育てるにはどうすればいいか?
    母性が問いかけ、理性が決断する。

女性
    母性
    理性

女性であることにこだわるのもいい。
    けど、女性という状態が重要なのは人生の前半だったりする。
    終わりよければ全て良し、という言葉もある。
    終わり良ければ、、、にしたければ理性的に行動することです。

• 「だめんずうぉーかー」といいます

あなたのような方々を。

恋愛に安心感よりも、ヒリヒリ感を求める。
    特徴は「懲りない、学ばない」事です。

私の知り合いでも何人かいますが、二つに分けられます。

全く同じタイプ、ヒモならヒモ、DVならDVばっかり選ぶヒト。
    コレクションか、っと突っ込みたくなるほど手替え品替え違うタイプを選ぶヒト。

しかし「経験から学んで理性の言う事を聞かない」って点では一致してますね。

• よくあることだと思います

それはきっと、女性ホルモンの成せる業だと思います。

若いときから今に至るまで、何度も経験ありますよ、私も。
    相手の声や表情を思い浮かべると、とろけそうになってしまう。
    ただ、どちらかが既婚だったり、歳が離れていたり、直属の部下であったりで
    理性は思い切りブレーキかけます。かけなくちゃならない。
    本人が目の前にいるときは、ただ恥ずかしくて素っ気なくなる。
    幸い、こういう思いが叶ったことはないです。

哀しいですが、自分の意志とは関係なしに
    女性ホルモンが脳内麻薬を出させた(?)ものだと納得することにします。

横ですが、ハレルヤさんのレスは言い得て妙でした。

レス求!トピ一覧