採血を失敗されました

レス235
(トピ主3

生活・身近な話題

検診嫌い

ハンドルネーム通り、検診は大嫌いです。
バリウムも採血も出来ればしたくありませんが、会社で年一度の検診が義務付けられてます。
健康チェックは必要なことですし、観念して受けてます。
本日検診でした。が………

採血を失敗されました。
以前の採血の際『あなたの血管は見つけづらい』と聞かされ知っていましたが、新人ナースが古株ナースの見守る中、採血しますがなかなか血管を見つけられません。1分後、漸く針を刺したと思ったら、3本採るはずが2本目になると一滴も血が採れなくなり…その場の全員、いつまでも空のままの試験管に視線は釘付けです。
試験管を交換した際に血管を外してしまったようです。
『すみません』と一言後、古株ナースと交代し、もう一方の腕からスムーズに採血され終了しました。

本題ですが、大嫌いな注射を1度でいいはずが2度されて頭に来てます。
『私は練習台じゃない!』と言いたかったですが、その場では言いませんでした。
ですが、しばらくしても気持ちが収まらなかった為、会計時にクレームしようと思ったのですがやはり考え過ぎてしまい、出来ませんでした。
新人ナースさんの今後の展望を考えてしまったからです。

みなさんならどうされますか?
今からでもクレームしますか?
新人ナースさんの名前は憶えてます。

ちなみに私はいつもなら物おじせずその場で言う方です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仕方ないですよ。

痛いですよね、採血失敗されると。

私自身も血管が細いうえ、針から「逃げる」ので、毎回採血の時は私はドキドキしてます。

酷いときは右腕、左腕、手の甲…で失敗し、更に脇腹…だったかな?海外でしたけど、とにかく「え!こんなところから採血するの?」なんて思った覚えがあります…。

そのため、私の場合は「1度は失敗される(両腕が採血対象になる)」前提で採血に挑むため、1度で採血出来たら「ラッキー」と考えるようになりました(笑)

だけど、トピ主さんが怒るのは理解出来ます。でもそこで何もクレームしなかったのは正解だったと思います。看護師さんにだって得意不得意な作業はあるでしょうし、明らかに新人プラス見つけにくい血管だったら、採血が困難になってしまうのは致し方ないのではないかと。

ただ、もし次回検診で採血の時には「私の血管は見つけにくいらしく、以前採血で失敗されて痛い思いをさせられたので、一発で採血出来る方にやってもらいたい」と希望を伝えるのは良いのでは?

• 検体だと思って 刺してください

私(61・男)も血管が見つけにくい腕なんですけれど、1年間に200回以上、通院点滴しているほどでして、看護師さんには、

「検体だと思って どんどん刺してください」

と言っています。

いつも血管に針が刺さるのに10分以上はかかり、40分かかったこともありました。ベテラン看護師さんが何人も交代して採血・点滴されます。

• 人口透析患者です。

週に3日二ヶ所計6針刺さています。針は極太で畳針みたいで痛いです。この針刺しは看護師さんの技量で痛みが大きく変化するので、新人や下手な看護師にあたると憂鬱です。下手な看護師は血管を点でなく線で捉え、恐々とゆっくり針刺しするので、血管が逃げます。そして針先で血管をぐりぐりと探ります。痛さマックスなので、ブチ切れそうになった事も少なくありません。一度金払うから指名制にしてくれと言ったら、「下手な人は指名入らないから、ずっと下手なままだね」と言われました。でも私はトピ主さんと同意見で、「私の知った事か!私はモルモットでは無い!」と叫びたいです。でも付き合い長いので、下手に当たった不運を嘆き、耐えています。年に一回位いいじやないですか。

• 看護師からのアドバイス

クレームを入れることに意味はありません。
    新人が採血を失敗するなんて織り込み済みだからです。

次回へのアドバイスとして
    「血管が細くてよく失敗されます。注射が苦手でとても辛いので、出来ればベテランの方にお願いしたいのですが…」
    と事前に申し出れば、新人がやることはないです。
    そのように申し出てくれる方は少なくないですよ。

ただ、元々血管がわかりにくいとのことですので、ベテランでも失敗することは考えられますし、体調によっても血管の状態が変わることがあります。

• 言わないし、言っても無駄

言わない。
    どんな職業でも、最初は誰でも新人。
    スムーズに採血してくれた古株ナースだって新人ナースの時代があり、その当時は上手く行かないこともあって必死だったと思う。

>新人ナースさんの今後の展望を考えてしまったからです。

一度はそう思ったのに、どうして後から気持ちが揺らぐの?
    痛かったからやっぱり許せない?
    あなたに痛い思いをさせた時、彼女も胸が痛かったことと思います。
    許してあげて。

また、採血が一度で上手く行かなかったとのクレームを入れたところで、病院のやり方は変わらないですよ。
    新人ナースは患者に関わらせない、ということは出来ませんから。

苦情を言ったところで、マニュアル通りの謝罪の言葉が返って来て終わり。
    その新人ナースに「あなたに苦情が来ました」と伝わるかどうかは分からないけど、病院のやり方が変わることは確実に無いでしょう。

新人ナースが一度で上手く採血出来なかった…なんてこと、病院にしてみたらいつものこと(毎年のこと)であり、何でもない事だと思いますので、重くは受け止めて貰えないと思います。

• 痛いのは嫌ですね。

2度なら良い方です。私は入院中に3人目の看護師さんでやっと採血してもらった経験があります。針を刺されたのは6度ぐらい?両腕の後は手首で。その日の前後はそれほど問題ありませんでしたし、一人目は新人としても二人目は中堅の筈ですがね。(笑)

今は採血の時には初めに話しておきます。「私のは難しいようだから」と。そして「腕の上をギュッと縛って」貰います。もし新人で自信がなければベテランに代わってもらうかもしれません。

看護学校では実際に注射の練習はしないらしいです。ですから患者が練習台ですが、熟練した看護師もこれまで患者で練習したからこそ今が有るのです。

今回の新人さんに後日採血してもらったら「上手くなったね」と褒めてあげて下さい。

• お好きにどうぞ

苦情でも何でも言えばいいと思います。
    数年後にはベテラン不足で2回どころじゃ済まなくなるでしょうがね。

• 新人でも

上手い人はいるし、ベテランナースさんでも下手な人はいる。

たまたま‥と思われ流されては?

確かに主の状況だと実験的状況すぎて腹立ちもあるかもしれませんが‥2回ならまだ許容範囲ですよ。

新人でなくとも3,4回射してくる人もいますよ。

今までたまたま上手な人に当たっていただけでは?

• 叱るべきは

古株ナースオンリーですよ。

和やかな雰囲気で採血しろと。

新人が上手いわけないんだから。
    でも威圧感は要らないでしょうと。

クレームは上に届くように。受付じゃ噂話程度で終わるかも。

• 全く同じ状況でした

トピ主さんとほぼ同じ状況です。
    採血した看護師さんが、新人ではなかったのに失敗されました。
    左腕は血管が見つけ辛かったようでしたが、左腕失敗後に右腕から採血した時は、ちゃんと腕を縛って10秒も待てば太い静脈が浮き上がってきてスムーズに採れました。

失敗した看護師さんは、ちゃんと謝ってくれたのでクレームは入れないでおこうと思っています。
    失敗された左腕は採血失敗の跡が残っていますが、痛みはありませんし、そのうち跡形も無く治るでしょうし。

• それくらいでは言わない

ドックで3回目にできました。

それでも言いません。

2回目失敗したときには、交代しろよ、とは思いましたが。

誰でも失敗はあります。

それくらいどうもないです。

• 私も血管みつけにくい人です

「一番上手な人でお願いします」といつも言います。健診の時も病院に行った時も。
    大学病院などで採血専門の部署があるところの人は、私の血管でもかるがる見つけます。

健診の時でも「採血上手ですか?」と聞いて、首を傾げられると「一度で刺せなかったら採血はやめる」と言います。
    採血が簡単にできる人(殆どの人はそうです)が聞いたら「ひどい」と思うでしょうけど、毎回2回も3回も刺されることを経験していたら、前もってこのくらいのことは言いたいです、言います。

血管を太くする方法ってないのでしょうかね。

• まあ

言う事で意味があるなら言う。

言って何がどうなるわけでもないなら黙ってますね。
    声発するだけ、それに時間取られるだけ無駄なのでさっさと帰ったほうがマシです。

• 練習台なのよ…

古株ナースだって新人時代は何人もの患者さんにやり直してたと思うのよ。
    それだけの経験を経てやっと上手くなるの。
    患者さんは練習台なのです。仕方ないです。

新人さんにあたってしまった不運を嘆きましょ。

ちなみに私、入院時に点滴用の針を左腕3回右腕3回やり直しされました。最終的に右手の甲に打ちました。
    これ、入院3回目の時の出来事。
    自分から「血管が細いとよく言われる、前回の入院時も結局手の甲になった」と申告したにも関わらず!ですよ。
    看護師さんが「手の甲だと邪魔になるから、できれば利き手じゃない方の腕がいいわよね〜」と頑張ってくれた結果です。
    左腕2回失敗した時点で他の看護師さんに代わってくれましたが、その人も結局4回やらかしたからね。上手な人はいないんかい!笑
    入院も手術もなんとも思わないけど、点滴だけはもう嫌だわ。
    点滴なしで入院・手術ってできないものかしらね…

• かわいそうじゃん

新人を名指しで糾弾するの?誰でも最初から上手な訳じゃないよ。
    まあ、病院もそんなクレームは意に介さないでしょうけど。

私なら、というか、私も血管が出づらいです。
    だから最初からその旨を申し伝え、新人さんが出て来ようものならすぐさまチェンジを要求します。勿論横柄な態度はとらず「すみません」と頭を下げます。

• そんなのしょっちゅうです。

血管が逃げやすい私の血管に問題があるので、あきらめています。
    たまに、ものすごく上手な人が一発で取ると、思わず感動します。

なので、いつもあきらめの境地です。
    いっても仕方のないことですから。

ま、できましたら、上手な人に毎回してほしいですけどね。

一度、とれなさすぎて、貧血おこしたことのある私です。

• あはは

ほんとたいしたことじゃ無さすぎる(笑)
    クレーム思い止まって良かったです。
    言ったら、次回から
    またきたよアレ。誰がやるの?私いやなんだけどアレだからさ。
    と、やりたくないナースばかりでまた新人ちゃんになっちゃうかもよ。

あんなもん我慢できない大人がいることが
    理解できません。
    宅のこどもでも三歳時点から、注射や採血は怖いけど
    我慢できてますし
    いたいとか文句言わないですけどね。

• いいと思います

ただし、以下の点にはご留意ください。

・健診前に食べ物を控えるよう指示された結果、水分も同時刻から控えてしまい、末梢の血液量が減り、普段より更に採血しにくい状態の人が多いです。糖分を含まないお茶などをギリギリまで飲んでおくことで軽減される可能性があります。

・古株ナースは、新人ナースの採血部位、失敗の様子を見ていたから、そこをカバーしてスムーズにできた可能性があります。
    血管を外す以外に、血管が細くて潰れてしまう(一時的にぺったんこになる。時間をおくと復活。)する場合があります。細い血管しかない方で特に起こりやすく、水分を十分にとっていない場合は更に起こりやすいです。他の人より細い針でゆっくり採血するとカバーできます。

・ベテランなら必ず採血できる場合、最初から「ベテランでないと失敗される」と申告して、ベテランナースの手が空くのをお待ちください。

・いつも採血できる部位が決まっている場合もご申告ください。

採血係ではありませんが、健診にはけっこう立ち会うので、血管が出にくい人にもたくさん会います。中には地元のかかりつけ病院の◯◯看護師以外はいつも失敗するという人もいて、そういう場合はその病院で別途に検査していただきます。
    中には「あなたは血管が見にくいから古株に回しますね」という対応が気に入らない人もいるので、それで良いならそう申告していただいた方がいいでしょう。新人と言っても、きちんと発達した血管の人は取れるので、ことさら練習台にしているわけではありません。

• そんなんでいちいちクレームとかあり得ん

私は看護師さんには結構素敵血管と褒められますが。
    そんでもやり直し一回くらいなら「あることあること♪」ですがな。
    そんなんでクレーム入れるとかあり得ん。

上手下手はありますがね。
    「あっこの人下手なんだよあっちの人がいい」
    とかもこっそり思ってたりしますが、
    下手だからってクレームなぞ入れん。
    血管注射で薬液が漏れて後から血管の周りに広がって
    「これ漏れてますがいいんですかね」って聞いたことはある。別に効き目としては問題なし、だそうだった。

• 特殊な事情のある人は、自己申告を

特別な病気の治療中だとか、採血で古株にやってほしいとか、特殊事情のある人は自己申告した方がいいと思います。

ちなみに、血管は細いけど特別扱いされたくないという人もいるし、ベテランは待ち時間が長くて嫌(他にも血管の細い人が並んでいるから)という人もいるので、待ち時間がかかってもいいから古株にやってほしいなら、そう言った方がいいです。

ちなみに、採血は通常、一本目の採血量が一番多いので、今回の場合、採血した量と難易度的には新人の方が大変です。
    古株は、もちろん新人の失敗を見て、同じ轍を踏まないようにやれるし、採血量も少なくて済みます。おそらく血管を外したのではなく血管が虚脱したのだと思います。つまり(細すぎる血管しかない人でよく起こりますが)もともと3本取れる血管がなかったという可能性もあります。

ものすごく正直なところ、採血する人だって別にそんな細い血管を文句言われながらやりたくないと思いますよ。

• しません

定期的に病院に通っていて、採血もあります。

私も血管が見つけづらいらしく、他の人の何倍も時間がかかります。
    看護師の友人からも「見えない腕だね(笑)」とお墨付き(?)をもらっているほどです。

先日などは2回失敗して、3回目でやっととれました。
    しかも、ベッドに寝たり、あたためられたりしたうえで、手の甲からやっととれた状態でした。

自分の腕が取りにくい腕なので、クレームしたってどうしようもないことですから、クレームは入れたことありませんし、クレームしようと思ったこともありません。
    採血が難しい腕というのは認識していますし、むしむしろ時間ばかりかかってしまって申し訳ないです...という心境だからです。

看護師の友達から、暖かくしていく、手を下にしてグーパーグーパーしておくと違うかも...と言われ、採血前はひたすらやっています(が、効果はイマイチ...)

• 言いません

採血ぐらい失敗しても文句は言いません。

自分でも仲間同士でも練習はしているでしょう。

でも、実際に他人からの採取は緊張してしまう
    ものでしょうし、人に寄っては血管が見えづらい
    ひともいるわけで、たった一回の失敗でイライラ
    なんてしませんって。

新人さんが早く要領良くなれば助かる患者さんも
    増えるのですから、暖かい目で見守りましょう。

気持ちはわかるけどね。

• よくぞ我慢して下さった

私も注射が苦手です。
    脂肪の乗った腕に細い血管の持ち主です!

さて少しぼかしますが、私の娘の一人は難病持ちで2週間に一度入院して採血、点滴をします。
    体調、寒さによって、採血が上手く行かない、と言うか、10年近くに渡る採血で使える血管がなくなって来て、ナースさんがよく失敗します。
    2回は御の字、4回はザラです。

また研修のナースさんが採血する事もよくあります。娘は16才なのですが、私にもナースさんの苦情を言ったことがありません。

絆創膏だらけの娘の腕を撫でながら丈夫に産んであげられなかった事を詫びます。
    娘はあっけらかんと
    「慣れてるから平気。私はお医者さんにもナースさんにもすごく優しくしてもらってるし」
    と笑います。
    この間数えたら、ざっと500回の採血でした。

娘の採血は研修のナースさんの研鑽となり、どこかの医療の現場で誰かの命を救う事を私は信じます。

トピ主さん、クレームを思いとどまって下さってありがとう。

• 誰にだって新人時代はある

看護師は命を預かる仕事だけど、誰にだって新人時代はありますよね。
    一回の注射が二回になったぐらいで目くじらたてるのはやめましょうよ。
    あなたが怒るよりも、きっと新人さんは相当凹んでますよ。

次回の検診の際は、「前回、○腕で採血したんですが。」と自己申告することをお勧めします。

• 怒り続けるよりは言う

スムーズに採血され終了してるので
    そこまで怒るかな?とは思いますけど
    怒りの対象はそれぞれですから
    不快な気分を長続きさせるより
    直接言ったらいいと思います。

医療機関て
    人相手の商売でもあるけど
    独特なんで
    不快な気分にさせても平気な態度と感じる事はあります。

• 気持ち よくわかります

私も採決し難い血管です。

採血の度、「血管見つけにくいですね」「細いですね」とか言われて、何度も注射器刺されることがしばしばあります。
    ひどいときは、一人目の看護師さんが場所を変えて二回刺しなおした後、別の看護師さんがさらにやり直し四人目でやっと採決できたことがありました。
    左右の腕、手の甲、注射の後の青あざだらけになったこともありました。

我慢強い方だと思うんですが、さすがにその時は言いましたね。
    「上手な看護師さんなら一度でさほどの痛みもなく採血して頂けるんですがねぇ」って

でも確かに、一度ですんなり採血して下さる看護師さんはいらっしゃるんですよね。
    この違いは何なんでしょう・・・

• なんてことない

毎月、持病の為採血してます。
    おとついも採血しました。
    新人ナースさんみたいで、採血失敗。
    針でずーーーーと血管探してました。
    どんどん焦るナースさん「ごめんなさい、ごめんなさい」って言いながら。
    なので、「反対の腕でやりなおしても良いよ」って言いました。
    謝りながら、なんとか成功しました。

大病してるので、針の1本や2本、確かに痛いけどなんてことありません。
    もっと死ぬほど痛いこといっぱいしました。

手術入院した時、たくさんお世話になりました。
    練習台よろこんでやらせていただきます。
    針さして痛いのは生きてる証拠。
    それに今は痛くないでしょ。

トピ主さんも病気になるかもしれません。
    新人ナースさんに感謝することもあると思います。
    入院した時優しかったのは、病人に慣れたナースさんより、
    新人ナースさんでした。
    みんなで新人ナースさんを育ててあげてほしいと
    心から思います。

• 対処法

血管を確保しにくい体質の人がいます。
    私もそうです。
    看護師や医師が入れ替わり立ち替わりトライして7回目で成功したこともあります。
    とても申し訳ない気持ちになりました。

経験から対策をアドバイスします。
    事前にカイロで腕を温めておく。
    水分を摂る。
    これで失敗がほとんどなくなりました。

• 私も血管が見えにくいタイプで

入院手術の際のカテーテルなど医者でも何度も失敗しますけれど こちらが申し訳なくなりますが・・。
    その際は足の甲でも手の甲でもどこでもいいから取ってくださいって言いました。

看護師さんたちは医者よりは上手ではありますが、それでも左手からは誰も盗れません。
    献血を先月した際もうーんうんーーーんと血管がわからず 看護師が唸ってました。
    (採決と違う腕で検査用の採決するため)

本当に毎回申し訳なくなります・・・

献血はまだ確立が良い右腕でやっていただけました。
    自分でわかってます 左腕は難しいのだと(経験上)

献血に来る看護師はベテランですがそれでも うなるくらいですから
    新人ナースなら尚更でしょうね。

私は取れないような自分の血管を恨みますよ 逆に。

実験台でも練習台でもありません。
    彼らは彼らなりに一生懸命やってくれているのです。
    クレーム?まさか。

自分の腕に血管が浮き出にくいのだから こちらが毎回申し訳なくなりますよ。

• 私も入りにくいですが

その日によってだめな日が有りますね。
    私は我慢します。私の為に頑張ってくれている看護師さんは何も外そうとしているわけではないのです。「ごめんなさいね」と言います。ベテランであろうと新人であろうとうまくいかない日もあります。
    私は整形で何度も静脈注射をしますが、注射の後は体の痛みが確かに楽になるのです。
    人によってうまく行きやすい人と、難しい人がいるのは仕方がないと思います。
    私のように難しい人に当たった看護師さんこそ大変だねと思いました。なんでも苦情を言えばいいというものではないです。感謝や思いやりの気持ちが無ければ、良い医療も受けられませんよ。

レス求!トピ一覧