助けて下さい どうしたらいいのか

レス13
(トピ主1

キャリア・職場

苦しい

はじめまして。

タイトル通りなのですが悩んでいます。
後輩と2人でチームを組んで仕事をしています。

この後輩の事、好きにはなれません。

もうチームを組んで5年が経とうとしています。
5年経ってもダメなのです。
ずっと良い所だけ見よう、悪い子ではない、頑張っている・・と言い聞かせているのですが心の底から苦手なんです。
本当は言葉にしたらいけないのですが彼女の事嫌いなんだと思います。

今のポジションになった時、彼女の方が先に携わっていました。
当時の上司から彼女を成長させて欲しいとの言葉があり今に至ります。
・・・今では分ります。押し付けられたのかなあ・・・と。

最初は私も一生懸命指導してきました。
上手くいかない時は私自身立ち止まって色々と考えてみたり。
一緒になって5年。成長を感じる事はできません。

来期からもまた一緒と分った途端、ガクッと膝から力が抜けてしまって。
いつまでこの子と付き合わなければいけないんだろう。

なんとか彼女の事を好きになりたいのです。
彼女を褒める言葉は浮かばないのに、彼女への悪口はいくらでも浮かんでしまいます。
こんな自分が本当にイヤで情けなくて。
気持ちの持ちように行き詰ってしまっています。

どうしたらいいんだろう。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 体よく追い出す

5年たっても改善しない。押し付けられたのでしたら、仲人口上で適当な部署に追い出すことが考えられます。

それが叶わないのであれば、自分が配置替えを願い、出て行くだけです。

貴重な人生ですので大事に。またダメな方への教育は、無駄になりますのでホドホドに。

• それは厳しい状況ですね

トピ文から主さんの人柄の良さが滲み出ています。

人は誰しも嫌いな人はいます。
    たぶんその彼女、仕事ができないんですね。
    しかも足を引っ張るんですね。
    そしてやってもらって当たり前みたいな人なのでしょう。
    当たってますか?

いますよ。そういう人。

出会う人すべて、好きになった方が楽ですけど、どうしても無理な人はいます。

「あぁ、私はこの人はどうしても好きになれない。」と認め、
    嫌わない努力をするのは諦めましょう。
    むしろ、5年間も努力したなんて立派だと思いますよ。

自分自身を責める必要なんか全くないですから。

だけどその人と知り合ったのも、何かの縁。
    「人はどうしても嫌いにしかなれない人間がいる」と言うことを学ぶためだったのかもしれないし。

私はこの人が嫌い。
    でも、仕事は仕事。

と、割り切った時に、気持ちが楽になるかもしれません。

頑張り過ぎないで。

• うーん

具体的なことが何も書いていないので「助けてくれ」と言われてもすごく難しい。
    成長が見られない、との事なので、要するに仕事ができないんですね?その彼女。
    そしたらそれを上司に直談判して、そこから外してもらう事はできないの?
    成長させて欲しいというので頑張りましたけど、無理です、と言って。

• 好きになる必要ない

トピ主の仕事は、指導。
    好きになることじゃない。
    好きじゃなくても指導はできる。

嫌いな人は好きになれません。
    諦めましょう。
    自分はこの人が嫌いだと認めれば、嫌いなりに付き合えるようになります。
    トピ主が嫌ってるのも相手は気づいてるかもしれません。
    ビジネスパートナーであることは認めて仕事しましょう。

• どれかなぁ

一緒に仕事をしていて仕事ができなすぎて嫌いになっちゃった?

仕事ができても人間的に受け付けないか、全くタイプが違いすぎて会話にならないとか、二人で仕事をするのがキツいことって、なんパターンかあると思うのですが、成長しないってことは仕事ができないのかしら?

短期的にはトピ主さんの評価が下がっても、私では無理と、なんとか替えてもらった方がいいですよ。

相性的になら、早く交代した方がお互いのためだし。

嫌いになるって、生意気とか、ずれてるとか、何かしら日々イライラしていて、こんな自分が嫌まで追い込まれてるなら、声をあげたほうがいいです。

• 後輩として接しない

質問していいですか?

なぜ、後輩のことを好きにならないといけないのですか?

5年間がんばってダメだったんでしょ? 彼女が成長しようがしまいがどうでもいいじゃないですか。

案外後輩も、主さんのことを好きになろうとして無理で、他の先輩と組んだらもっと気持ちよく仕事が出来るのにって思ってるかも。

トピ主さんが、後輩のことを後輩として指導しようとはせずに、ただの同僚として考えてみたら、今よりお互いにラクに仕事できるんじゃないかなぁ。

• 嫌いじゃだめなんですか?

人間だれだって、好き嫌いはあると思いますよ。
    社会では「社会人として」の対応を求められるから、みんな態度に出さないだけであって。

それに、トピ主さんはその子の性格や見た目で嫌っている、というよりも
    「成長しない」ことにしんどいと感じているのだと思いますが・・・違ったらすみません。
    自分の時間を割いて教育をして結果がでなかったらガックリしてしまいますよね。
    本当にお疲れ様です。

本人には成長したいという意思はあるのでしょうか?
    現状で満足していて、できることだけやって変わりたくないという人もいます。その選択は本人の自由です。
    それなのに、成長を促して教えても無駄になってしまいますよね・・・悲しいですが。

本人に確認して、意思が無いことがわかれば上に報告し、フォローアップも必要ないのでトピ主さんの仕事効率もアップすると思います。
    意思がある場合は、5年前と変わっていない部分を具体的に伝え、このままでは勿体ないから期間を決めて確実にできることを増やそう、と具体的にハードルを設定し進めることが必要かと思います。

会社としても、成長する気が無い子を育てるより出来なくてもやる気のある他の子を育てたほうが有益ですよね?
    本人がやる気を出して、周りができるだけの教育をして一定期間成果を出せないなら、それが本人の実力です。
    あとは本人がどうすれば出来るようになるか考えて決めることで、冷たいですがそれ以上の教育は時間を捨てているようなものでは?との見方もあります。

大抵、本人に伝えることも無く振る仕事はできるものだけ、教育は下の子に、誰からも構われなくなる、というのが世の常のような気がします。
    が、トピ主さんは優しそうなので、罪悪感を感じるなら伝えるということも優しさだと思います。

しんどい役回りですね、頑張ってください。

• チームビルディング

欧州在住なので、日本での具体的事例は書けませんが、現在こちらで流行っています。公共施設で、企業グループ対象にゲームを使ったワークショップを行っています。どなたか、こういった事を企画できる人がいたらいいのですが。

【チームビルディング】について調べて下さい。
    他の同僚達とグループで一体となり、ある目的のために各々個人の長所を出し合い、助け合いながら目的に達する、というものです。難しい講座とかでなく、レクリエーションのように「勝ち負けのないゲーム」で遊びながらグループ一体となって解決に至るというものです。(脱出ゲームとか)笑い合うと雰囲気が和やかになります。同僚達の知らなかった一面も発見できます。

経験からして今では、仕事ではどんなに簡単に思えることでも得意不得意があって、皆自分と同じではないのがあたりまえなんだと思えます。私の同僚に対して、なんでこんなことが出来ないのかと思ったのですが、プライベートで付き合って見ると結講性格がいい人もいて、一緒に仕事しない他の人からは大変好かれていました。私の方が固い性格でした。

5年も一緒ですからご存知だとは思いますが、もう一度後輩さんの得意な面を分析してあげてください。どんな仕事か判らないので的外れかもしれませんが、不得意な作業は具体的に機械的な道順を教えてあげてください。トピさんは優しい方ですね。

• 大丈夫ですか?。

苦手な人とチームを組むだけで気が落ち込みますが五年もチームを組んでいるとは大変ですね。人間合う合わないは誰しもある事ですし仕方ありません。
    しかしながらトピ主さんはそれを通り越し精神に来ている様子ですが。。。

其の後輩を押し付けられたと感じるのは後輩が仕事が出来ないということですか?。
    それとも後輩の性格に難ありと言う事でしょうか?。
    当時の上司も多分トピ主さんなら無難そうに感じたのかもしれません。
    無難と言うのも失礼ですが、誰とでも上手くやってくれる、其の後輩を上手く操縦(失礼)出来ると思いトピ主さんとチームを組ませたのでしょう。

5年もの間トピ主さんは上司に何も言わなかったのですか?。
    仕事ですから仕方無いとは言え其の後輩と仕事する際の苦痛とか相談しなかったのですか?。
    5年もの間何も相談してないのなら上司はトピ主さんと其の後輩は上手く行っていると勘違いされている可能性もありますよ。
    当時の上司と書いているには今の上司と違う人物なのですよね?。

上司にトピ主さん本当の気持ち話しましょうよ。
    精神がオカシクなりそうだと訴えたら如何です?。
    大人しくしてると損する事ありますよ。

• やめる覚悟を決めて、上司に相談

もう自分がやめようとおもって、そういいました
    私は二年かけて嫌いになり、もう一緒に仕事をする意味がわからなくなっています

こぼれはじめたらとまらなくなって、周りの人にもポロリポロリともれているし
    これでやめるならそれまで、と思うところまできています。

が、幸いにして一応ひきとめていただけ、彼女と担当をわけてもらうことになりました。

こういうことはしたくないと思いますが、彼女を請けて入れている会社自体いやだ、と思うところがあり、そのくらいならやめるって今でも思っています・・・

がその分を給与に反映させてもらってきているので、それでなんとかもっているかな(派遣なので、交渉しだいで時給をあげてもらえます)
    でもやっぱり嫌なものはいや

なので、そこまでおもいきれたら 上司に相談ですね。。。。

• 御礼 

お世話になります。
    メッセージを頂いた皆様、ポチをつけてくれた皆様
    本当に有難うございました。

『無理に好きにならなくてもいいじゃない』

心がスッと軽くなりました。
    有難うございます。

5年なので色々とありました。
    彼女の昇格試験のフォローを行い1度目はアウト。次年度に再チャレンジさせて
    2回目めでたくクリアしました。
    でも昇格しても結果的にはそれに見合う仕事はしてないんだよなあ・・・と思っている自分がいます。

仕事内容よりも人間性なんだよな。
    いつも、いつまでも受身で指示待ち。
    自分で考えて行動する事ができないんだよなあ。
    何度か実施しているプロジェクトでも1〜10まで、いや100まで受動態。
    何度か彼女にリーダーを任せた事もある。
    でもダメだった。

お得意先との懇親会ですら、彼女がお客様になってしまう。
    上座に鎮座して全体を見る事もせず、オーダーを取る事さえ出来ない。
    ・・・と言うか気がつかない。
    ああ、こんな下らない内容を書いてごめんなさい。

何か発生すると随時注意し彼女も素直に反省をしてくれますが、それが活かされない。

そう。彼女には何事にも『気づき』が無いのです。

初め、彼女と同行した際は驚きました。
    初めてのお客様との名刺交換。私が先に行い次は彼女。
    中々名刺を出さない彼女。
    隣を見ると鞄の中をぐちゃぐちゃに掻き回し名刺入れを探している姿・・・。

鞄やデスクの整頓の仕方から私の指導はスタートしました。

でも彼女、一流大学出身で35歳。一児の母なんです。

悪口になってますね。良い事が書けません。

• お気の毒です、が…

5年もですか…、お気の毒というか、貧乏くじを引かされたというか…

少し、違う視点で見たいのですが、
     担当している仕事、業務、処理は貴女一人でできることなのではないでしょうか
     あるいは、お二人で一人前の処理内容なのではないでしょうか
     月により、あるいは日により増減はあっても平たく考えると、一人分にしかならない
    としたら、彼女とペアを組ませられたということは、
     貴女の組織が、仕事のできない人の受け皿になっていて、貴女はその部署の面倒見のいいお姉さん役になっている
     解雇できない、これ以上の異動先も無い、貴女なら、ベテランだし優しいから、彼女の問題行動が表面化せずに済むのではないだろうか
     少しでも仕事を覚えてくれればいいかな、そうすれば貴女にもう少し違う仕事をしてもらえる

職場では、たまにあることですよね
     でも、文面の通りとすれば、5年は長い、長過ぎます
     この先、彼女は仕事はできないままだろうし、好きになることも出来ないでしょう
     そろそろ、貴女の「切れ時」かもしれません

無理に隙になろうとはせず、今までの苦労(投資)は全く身になっていない(効果が無い)と訴えてみては如何ですか
     そして、貴女の仏の顔も限界だと伝えては如何でしょうか

• 主さん、あのね

追加レス含めて拝見しましたが、
    主さん、五年もよく頑張りましたね。
    それと、その同僚さんも主さんのような人の下にいられるから、五年続いたのだと思います。

もし産業医の先生がいらっしゃるならば、相談してみては?
    主さんの手に負える相手ではありません。

私も前の職場に似たような人がいました。
    その人の方がもっとひどかったのですよ。
    その人が事実上の私たちの上司だったから。
    一緒に仕事をしていた後輩一名はうつになってしまい退職したし、
    私も精神的にギリギリでした。
    全ての行動が謎で、私も理解しよう、きっと良いところもある、と自分に言い聞かせていました。

ちなみに、これ、一緒に仕事をしていない人から見ると、こちらの苦しみは理解されません。
    例えば、このトピでいうと、主さんの指導力がどうたらこうたら…みたいな。
    そうじゃないんです!と具体的なことを出しても、そんなの皆失敗もするしミスもするでしょ、完璧な人はいない、君は完璧なのか、偉そうに!みたいな。
    だから、こっちが追い詰められる。

本人も苦しいんだと思いますが、一般人のこちらは、何もどうにもできません。
    ただ、相手の失敗の尻拭いをしてあげるだけ。
    それも、同じことの繰り返し、何度も何度も何度も何度も同じ失敗。
    ああ、私も悪口ばっかりですね。

レス求!トピ一覧