孤独を感じる事がありますか?

レス12
(トピ主0

家族・友人・人間関係

太一郎

65歳男性一人暮らしです。

昨年妻が急死し一人になりました。

日本で65歳以上で約600万人が一人暮らしだそうです。

私もその一人になりました。

この歳で初めて孤独というものを感じるようになりました。

孤独=生きづらさ かも知れませんが、高齢者だけでなく若い人の中でも

孤独を感じる人が増えているようです。

皆さんはどうですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 孤独を感じない

50代一人暮らし
    働いてるからか、猫がいるからか
    遠くても子どもや孫がいるからか
    孤独を感じません
    忙しくて感じる暇がない…
    お仕事されてるんでしょうか?
    もししてないなら探しましょう

• 夫が居てもいつも一人ですよ

寂し気な文面が目に留まりました。奥様残念でしたねお察しいたします。きっと仲の良いご夫婦だったのでしょうね。結婚していても子供が居ても寂しいはあります。子供も成人になれば一人暮らしをするようになり家を出ていきます。仕事が忙しいのか顔を見せにも来ません。夫婦だって仲良しばかりではなくて折り合いをつけて少しの諦めとで生活しています。私もいつも一人です。仕事に忙しい夫は定年を迎えても週何日かは仕事をしています。最近社交ダンスも始めました。レッスン、パーティー、時にお泊り。友達のご夫婦は定年後夫婦で出かけたり旅行に行ったり。私はありませんね。仕方がないのでたまに一人で出かけます。いつも一人です。レストランだって一人で入れますよ。何年か前からスポーツジムに通うようになりました。エアロビクスやズンバが大好きです。音楽に乗って飛んだり跳ねたり45分があっという間です。顔見知りも出来て、世間話や時に相談も出来ます。何よりもスカッとします。疲れるので夜も眠れます。大きなお風呂とサウナも魅力です。一人暮らしの方も結構いますよ。仲良しグループもあってお出かけしたりご飯を食べに行ったりしてます。私が小町を読んでいるのも孤独ということかもしれません。

• 常に孤独です

奥様のこと、お察しします。
    主様は今まで孤独というものを感じたことがなかったのですね。
    良い奥様だったのでしょうね。

私は、子供の頃から家庭環境に恵まれず、若い頃、いつも孤独を感じていました。
    家庭を持ち、母となり、仕事している今でも、常に孤独は付きまといます。
    性分なのでしょう。

そんな私ですが、老後の孤独に耐えられるか、自信がありません。

買い物をしていると、見知らぬ老人に声を掛けられることがあります。
    「これ、おいしいかしら?」そんな他愛もないことです。
    私は、必ず無視せず少しお話します。
    その人はもしかしたら、何日ぶりかに他人と話したかもしれませんからね。

• レスします

当方40代既婚男性です。

私も似たようなもの。
    今はそれほど孤独を感じていませんが、嫁さんが亡くなれば定期的に会う友達は1人。
    それもお互いに家庭持ちなので年に数えるぐらいしか会いません。

今、家族ぐるみでお付き合いのある人。
    嫁さんがいなければ、自分から誘って会う事はないでしょう。
    という事に最近気付いてしまい、危機感を感じていたところです。

トピ主さんは素直に孤独を感じておられるとの事。
    私は最近、友活を始めました。
    時間を見付けて、一緒の趣味を持つ人と出かけたりしています。

トピ主さんは友達や恋人はいますか?
    いないのであれば何か行動したらどうでしょう?
    友達を探すもよし、恋人を探すもよし。

奥様が昨年に亡くなられたとの事。
    まだ外に出る気力がないのであれば、一人で散歩に出かけるのがいいと思います。
    奥様と出かけた場所や旅行に行った場所に行くのはどうでしょう?

この年で新たな友達を作るのは難しいですね。
    お互いにがんばりましょう。
    どうかご自愛ください。

• 孤独=恐怖

孤独は誰の心の中にもあると思っていても
    どこかで恐怖に思っています
    まだ高齢の母もいて、主人もいて
    ですが、この二人にこの世を去られるのが
    とても怖いです
    孫も子もいて今は楽しいと思っても
    将来的には彼らも自分の事でせいいっぱい
    あてにしてはならぬと心に言い聞かせています
    人間関係が上手く無く、いまさら人との交流を増やしたいとも思えずです
    お年寄りと関わる仕事をしていますが
    一人暮らしのお年寄りが多いです
    大なり小なり皆さん孤独を感じておられるようです
    だいぶ前に亡くなった日本の大女優さんも
    あれだけ華やかな世界に身を置いていても
    晩年は孤独との闘いだったそうです
    ひとつだけ、一人になったらやろうと思っている事があります
    絵を描くことが好きなので、絵を描こうと思っています
    ジムで身体を動かしたり
    散歩を兼ねてウォーキングなんかもいかがですか?
    何か集中できる事や夢中になれる事が見つかると良いですね

• わたしも

孤独を感じます。トピヌシさんに近い年齢です。寂しくて涙がこぼれることもありますよ。でも寿命があるうちは頑張らねばと自分を励ましています。

• 年齢関係なく感じていました。

奥様が旅立たれて、寂しいことと思います。お友達や話し相手がないということが、孤独感と生き辛さを生み出しているなら、あたらしい世界と新しい自分を発見しに、どこかのグループに所属したり、何か趣味やこういった掲示板で人とつながるのもいいかもしれませんね。

わたしは40代です。今は孤独を感じませんが、5年前までとても孤独を感じていました。子供の頃から親しい友人がいたのが1年間しかありませんでした。読書で寂しさを紛らわせていたので、本好きでした。

おとなになり結婚相手が見つかるまで、ずっと1人でモラトリアム状態で孤独でした。結婚して大好きな主人と一緒に生活をしはじめたのですが、異国にすまなくてはならず、主人が仕事の間出張の間、数ヶ月口を聞く人がいない時期があり、孤独感でネット依存のような状態でした。

今は、子供が少し大きくなり、毎日何かしらで話をし、学校や家族や友人とのやりとりがあり、孤独ではなくなりました。

私は孤独に弱いので、将来1人になるのが怖いです。グループホームや養護施設のおばちゃんか、誰かのお世話をしたり、一緒に共同生活をしたり、誰かと毎日お話したいと思います。もちろん気の合う仲間や家族と。

少子高齢化の日本では、1人が増えています。コニュニケーションの手段はなんでもいいのです。ひとりとひとりが、会話できるこんな小町の存在も素敵です。

話したい時に、話しかけられて返事をくれて、一緒に笑えて、時に悩み相談できるような・・・そんな仲間が作れる場があるといいなと心から思います。

トピ主さん、応援しています。少しここでお話できてうれしかったです。

• 孤独と不安はいつも

奥様の事、お察しします。
    これまで孤独を感じなかったのでしょうか。
    トピ主さんは本当に幸せだったのでしょうね。
    少しうらやましいです。

私は50代前半の既婚女性です。
    家族もいて仕事もしていて幸せです。
    だけど、孤独は感じますよ。不安も抱えています。
    それは漠然としたもので上手く説明できませんけど。
    大きなトラブルもないし、周囲に悪意を持った人がいるでもない(と思う)。
    だけど、自分「一人」と感じるのです。生きているのは不安で仕方がなくなるのです。
    それを感じなく(忘れる)するために、家族を大事にし仲良く
    仕事場では仲間と協力、近所・親戚付き合いも出来るだけ誠実に・・・
    周囲に人がいても(人がいるからこその)孤独で不安。
    周囲に人がいるからこそ、忘れる孤独と不安。矛盾してますかね。

• 好きな事を続ける

私は女性で太一郎さんと同年代、境遇も似ています。

友を作るというレスもありますが、この年代になるといつも同行動というのも事情あり(健康・経済・環境変化)になりどうなるかわかりません。

やはり相手の事を知って遠ざかってしまった事もあります。

できたら、自分一人でも参加でき楽しめる何かを持つと良いと思う。
    もちろん、それにご一緒できる人がいればいいけど、それがかなわなくなる時がいずれきます。

自分の心が潤うものならいいと思う。 ご自分で楽しめる何かがあれば・・

• 疎外感のない孤独です

世の中から疎外されている気分があるなら、生きづらさ感のある孤独なんでしょうね。

親しい友人など居なくて、社会との繋がりも極々薄いのは、他人からしたら孤独と受け取られるのでしょう。しかし、その状況に仕方がなく甘んじているのではなく、その状況を意識的に好んでいる方々もいます。
    強がりや諦めではない、生きづらさ感のない孤独もある。

以下参考に、

・solitude〔独りでいること〕
    ・loneliness〔独りぼっちで寂しいこと〕
    solitudeは自分の意志で独りでいることで,必ずしも寂しい気持ちを含まない
    (出典:プログレッシブ和英中辞典)

• あります

奥様のこと、お気持ちお察しいたします。
    深い悲しみの中にいらっしゃると思います。

我が家は子が亡くなり、夫婦ふたりで人生を歩いています。50代です。

今は両親も夫もいてくれますが、年齢順で考えると、将来、私1人きりになる可能性高いです。
    (亡くなる順番は、年齢順ではないですが)

その時のことを考えると、今から、寂しくてつらくて、胸が苦しくなります。

孤独を感じるようになったのは、子が亡くなってからかも。
    今も、昼間は、ほぼ話し相手はいないので、孤独を感じてます。

心に感じたことを気兼ねなく話せる相手がいてくれることって、とても大事なことだと思います。
    私にとっては、両親であり、夫であり、数少ない友人(1〜2人ほど)です。

たとえ、遠くに住んでても、電話やメールで本音を話せる人がいるのといないのじゃ、全然、違う。

大人になってからは、信頼でき心の中を見せ合えるような新しい友人関係を築くのは難しいな‥と感じてます。

世の中、人と関わると、楽しいこともあれば、傷つけられることもあるし‥。気疲れやストレスもある。

でも、人との関係を避けずに続けていくと、大勢の出会いの中に、一人くらいは良い関係を築ける相手が見つかるかもしれない‥

トピ主様は、そんなお友達、いらっしゃいますか?

今は悲しみの中にいると思うので、無理せずにゆっくり過ごして下さいね。
    そして、無理のない範囲で、人との関係も持ち続けてくださいね。

私も、将来に向けて、今ある友人関係を大切にしつつ、温かい心の交流ができる人との出会いを、諦めずに、求め続けようと思っています。
    昔、一緒に住んでた犬や猫に癒された経験があります。将来、新たなペットも迎えたいです。

• お笑い

急死されたら、そうなりますよ。

私は、ずっと落ち込んでたな。。。
    孤独で泣いていました、ずっと。。
    歩いている時、泣けてきて、そのまま
    人目も憚らず泣きました、その場で。。
    泣くしかなかったな。。。 本当ずっと泣いてました。
    どうしたかなんて、あまり覚えていないです。

亡くなっても近くにはいてくれていると思えてきて
    徐々に元気になって。。。

今は、お笑いを観て大爆笑出来るまで、
    回復しました。

そばにいてくれている感じがしませんか。
    心の中にいるっていう感覚かな。。。

人は誰かを感じると、孤独ではなくなると聞いたことがあります。
    そばにいてくれていると思って、心の中で話しかけています。
    変な人みたいですが。。。

お笑い お薦めですよ。
    孤独を吹き飛ばすくらい
    ゲラゲラ笑ってます。

美味しいものでも、食べて下さい。

レス求!トピ一覧