私は冷たい母親?

レス11
(トピ主1

家族・友人・人間関係

みっこ

タイトル通り、私は冷たい母親なのか、発言小町をご覧の皆さんの意見を聞きたく、投稿しました。

私は38歳バツイチのシングルマザーです。
子供は高校3年男、高校1年女の二人です。

この度高校3年の息子が県外の私立の4年大学に合格しました。
私は生活に余裕がなくまだ娘もいるため、
息子には就職をお願いしましたが、
息子は父親(元夫)に相談し、父親が好きな大学に行け
と言ったとかで、私立大学を受験し合格した次第です。

これを機に私は息子に係る費用(大学の授業料はもちろん生活費も)並びに手続き等を含めた準備も全て父親がやるべきだと思うのですが。
これは母親として冷たいと思いますか?

養育費も高校卒業までという取り決めのため、
息子の分は4月から私に支払われることはないでしょう。
息子が7歳のときに別居、9歳で離婚成立、それからは父親から養育費はもらってきましたが、手助け等は一切受けず、子供二人を育ててきました。部活の送迎・お弁当づくり・学校行事への参加等、母親としてやれることはやってきたつもりです。

大学進学を機に父親にバトンタッチしようとしている私は冷たい母親でしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいじゃない!!

父親が息子さんに進学して良いと言ったんだから全部丸投げします!って言っちゃえー!!
    良いんですよ!これまで育てたんだから!!
    息子さんにだってここからは父親にって言えばわかるでしょ
    今まで頑張りましたね!これからだって精神的サポートは必要です!金銭面、大学の事務処理はやってもらいましょう!!

• それでいいと思うよ

私の知り合いでも2人います。
    高校に入学と同時に別れた父親の家から通う事になった子と大学に通う子が。
    父親の所から通う方が近いってのが理由らしいんですが。
    18までの養育費の約束なんですよね。そして父親が大学に行っていいよと言ったんですよね。
    それは、まったくあなたが冷たいって事にならないと思うのですが。

• 言葉に責任

父親が言ったから息子さんは金銭面で
    援助してもらえると思って決めたのでしょう
    親として男として言ったことに責任を取ってもらいましょう
    長いからねー4年は。
    バトンタッチでいいです
    冷たくないですよ
    私でもそうする

• みー

文章を読む限りでは冷たく感じます。
    開き直っているというか…怖いお母さんだな、というか…
    大学に行きたい息子さんへの気持ちが読み取れなくて。
    確かに一人で子育てされて頑張ったとは思われますが。。

• そこまですっぱり割り切れるものですか?

大学の手続きやお金のことはトピ主さんからも
    きちんと期限を守ってするように伝えましょうね。
    でないとせっかく受かったのに無効になりますから。

今は少しトピ主さん意地になってませんか?
    お金のことは父親に任せればいいと思いますが
    いろんな準備は手伝ってあげてほしいな。

• 冷たいとは思いません

息子さんのお父さんは、進学を勧めるアドバイスをなさったぐらいなのだから、
    経済的なことも考えておいでなのではありませんか。

養育費は高校卒業時までという取り決め、というのが進学はしないという前提
    だったような印象もあり、そこがちょっと不思議ですが。 確かに、公的な支援
    などの枠組みでは子供扱いをされるのは高校卒業時までですが。

何れにしても、トピ主さんはこれまで一人で大変な労力を子育てに費やして来られた
    訳で、元ご主人が本来負うべき責務の分まで果たして来られた、と私は思います。
    子育てのためにお仕事などにも制約もかかったことでしょうし。

だから、ここからはバトンタッチね、と言ったって、冷たいなんてことないと思います。

• バトンタッチでもいいと思います

就職をお願いされる方が息子さんにとっては苦痛だと思うので、大学に行かせてくれる父親にバトンタッチするのはアリだと思います。息子さんは大学に行きたいのだから、冷たいとは思わないでしょう。

• 20歳まではトピ主さんにも養育の義務があります

>これを機に私は息子に係る費用(大学の授業料はもちろん生活費も)並びに手続き等を含めた準備も全て父親がやるべきだと思うのですが。
    これは母親として冷たいと思いますか?

冷たいと言うより、義務の放棄ですね。
    20歳まではトピ主さんにも養育の義務があります。

息子さんが父親の元へ行ったとしても、あと2年は養育費を今度はトピ主さんが元夫へ支払わなければならないでしょう。(元夫が支払う養育費を18歳まで、と決めてあったとしても、逆の立場の取り決めはないので、トピ主さんに適用はされません)

手続きや、一緒に暮らすのを元夫に任せるのは構わないと思います。

• 良いですよ。

息子さんは、我が道を行くんです。

後ですがりつくことはしないように。

• ありがとうございます

皆様、色々なご意見やエール、ありがとうございます。

これまで息子を必死に愛情を持って育ててきたのに、
    私の意見を無視して父親(元夫)と息子二人で大学進学を決めてしまったことに、
    私自身寂しさと怒りでこのようなトピをあげてしまいました。

裁判離婚で2年半もかかって離婚しており、父親に対しては離婚が成立して10年近くたった今でも
    憎しみでいっぱいなのです。
    離婚理由は浮気・暴力・借金等ではなく、性格の不一致・価値観の違いなのですが、
    離婚裁判中にあることないこと言われ、
    嫌がらせを受けた事に対し、今でも許せないでおります。
    それなのに今回の進学と上京することに関し、
    息子を通じて私と色々話がしたい等と言ってくることにも本当に耐えられません。
    もちろん全て断っています。

また息子は高校在学中、部活は一生懸命頑張っていたものの、
    勉強の方はさっぱりでテストの順位は3年間とも下に数名いる程度でした。
    合格した私立大学はそんな息子がたいした努力もせずに入れるDランクの大学で、
    私としては大学進学をとても応援する気にはなれませんでした。
    息子曰く、まだやりたいこともないからとりあえず大学に行きたい、
    友達みんな進学するからという理由も私からすれば甘えているとしか思えません。

ただ皆様の意見を聞いて、やはり母親として息子が上京するにあたり
    お金は送金できなくても、引っ越しの手伝いやら食料品を送ったりする位はやってあげようかという気になりました。

皆様のエールで私はかなり救われました。
    本当にありがとうございました。

• 冷たくはない。

けれど、現実的に、息子さんとは今後の生活についてよく話し合った方が良いと思います。

私自身、親が四大進学に反対で(私が女だから必要ないという理由)、奨学金とバイトで学費に関わる全てと、交通費や昼食代を自分でどうにか賄い卒業しました。
    ただ、自宅からの通学なので、昼食以外の食事と洗濯に関しては、親に甘えていました。

その中で全部無理だから元ご主人へ!ではなく、主さんがしてやれることと、できないことの線引きをしてはいかがでしょう?

四大卒と高卒では、今後いろいろなことが違ってきます。
    せっかくのお子さんのチャンスを潰さずに、なんとかやっていける方向に、一緒に考えてあげることはできませんか?

ちなみに、高校の評定が規定以上あれば、無利子の奨学金を借りることもできます。
    恐らくお子さんは、最初の入金の金額を元ご主人にお願いしたのではないかと思います。

何て言うか、主さんが冷たいかどうかなんて、お子さんの人生において関係ないことでゴチャゴチャ言ってる時間があるなら、
    進学できるにはどうしたら良いかを一緒に考えて下さい。
    その中で、元ご主人に頼るという選択肢があっても、全然おかしくはありません。

レス求!トピ一覧