保育園に入れない…

レス23
(トピ主0

妊娠・出産・育児

mi

初めて質問させて頂きます。

現在育休中で、1歳児の母です。
保育園の申請を数ヶ月前からしていますが、落ち続けています。そんな中、私よりも後に育休を取り始めた同僚の方から保育園に入れたとの連絡がありました。
そんなこともあるのでしょうか…?
同じ様なことが起きたという方、聞いたことがある等、その様な方がいらっしゃいましたらお話お聞かせ下さい。自分より遅く休みを取った方よりも復帰が遅い…焦ってしまいます。よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の周りは入れているけど…出産順とか関係ないですよ。

私は東京23区に住んでいますが、私を含めて知り合いは1人を除いて全員入れました。
    夫婦で1000万円超は稼ぐ世帯ですけどね。
    とにかく妊娠前から計画的に…という人が多いです。
    私は不妊治療で通算4年ほど通院していましたが、それでも少しは計画的にしていました。

その保育園に入れなかった1人は、0歳児枠が極端に少ない自治体に住んでいて、
    1歳枠を期待してMAX2年近く休んだけど不承諾で4月生まれのため残りの育休がほとんど無く困っている状態です。

でも…私に言わせれば、電車で2駅くらいの隣の自治体に引っ越せば入れる可能性が高まるし、
    その自治体は珍しく4月生まれが不利だということは、妊娠中から分かるはずです。
    全員希望の園に入れるのが理想ですが、現状そうできないので今更そんなこと言う?と思うんですけど。
    東京なら保育園事情で引っ越しなんて、よくあることなんですけとね。

トピ主さんがどちらにお住まいか分かりませんので、東京の状況と同じとは限りませんが、
    少なくとも出産順と復職順は必ずしも一致しませんよ。
    子供が頻繁に大病院に通うほど病弱なら復帰は遅くなるし、
    超健康なら産休明けの2ヶ月で復帰する人もいます。
    出産順とかは、あまり気にしなくていいと思います。

保育園が決まるといいですね。陰ながら応援しています。

• その無知さが一因では。

当然あり得ます。
    そもそも同じ市区町村にお住まいですか?
    自治体が違えば、保育園事情も違うのは当たり前です。

更に、その同僚の方の家庭環境だって主さんとは違うのでは?
    親が近くに住んでいるかどうかとか、
    ご主人の収入が低い(世帯年収が低い)とか、
    色々と原因は考えられます。
    もしくは、復帰を見越してすでに認可外の保育園に預けていたりしませんか?
    私の友人は、妊娠中にすでに無認可の保育所に予約を入れていましたが・・・。

私は独身の会社員ですが、
    それでもこのくらいは保育園事情を知っています。
    周りにいる沢山の働くママさん達や、友人からも話を聞きますから。
    主さんは産休育休中、何をしていたのですか?

• もう一度、保育園申し込みについて調べよう

育休に後から入った人が先に入所?そりゃ、あるでしょう普通に。そこに疑問を感じている意味がわかりません。
    こんなトピを立てるという事は、トピ主さんが保育園入所のシステムや入所基準、選考のポイントについて、よく理解できていないのではありませんか。
    もう一度、よーく説明書などを読んだり、人に教えてもらったりしましょう。次回は情報をしっかり頭に入れて、頑張ってください。

• あるでしょうね〜

お住まいは同じところですか?
    違うなら、やはり入りやすい市区町村や入りにくい市区町村あると思います。
    もし居住区が同じでも、同じ保育園ですか?
    保育園によっても入りやすい入りにくいあると思います。
    また、保育園入園に係る指数も同一ではないと思うので、この辺の影響かもしれません。

ただ、トピ主さんのお子さん1歳ですよね?
    もしかして同僚の方は0歳4月での入園が決まったってことではないですか?
    お子さんを保育園に入れるなら、0歳4月が圧倒的に有利です。
    1歳や2歳は0歳児から枠があまり増えないので、基本的には入りづらいと言われています。
    認可外に1度預けて指数を稼いだりしないと3歳くらいまで、激戦区の保育園だと入園は難しいかもしれませんね。

• 1歳すぎちゃったからでは

育休について誤解というか拡大解釈というかしていらっしゃる方が多いですが、法律は1歳まで、が原則です。1歳まで休め、ではなく1歳までの間に復職してね、です。だから本来は1歳になるまでの間に保育園を探す必要があるのです。ただ現実は年度初めからしか入れないですよね。年度初めで保育園に入れる月齢に達していなければ申し込めませんし激戦区もありますし。だから今は2歳まで、と延長されたのです。
    その同僚の方は1歳になる前の4月入園を目指して保活をして入れたということなのでなないでしょうか。
    いつまで育休をとれるかは会社によって違うので、トピ主さんは会社の規定までの間にがんばればよいのではないでしょうか。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • レスします

保育園の入園の仕組みについて非常に不勉強であると明らかです。

役所の担当課を訪ねてしっかり説明を聞き、理解し、必要な対策を取らない限り入園は困難かと。

• 「ある」でしょうね

地域によって、待機児童の人数も違いますし、点数の加点方法も違います。
    認可外の保育園でも、入園基準はそれぞれ違います。
    先着順で入れる保育園もあるし、事情を聞いて判断する保育園もあります。
    それに、トピ主さんは1歳児のお子さんがいて数か月前から申請…という事ですが、もっと早くの妊娠中に保育園を申し込む人もいます。

私のときは、区内で最も保育料の高い認可外ではありましたが、先着儒の保育園がありましたので、妊娠中に申し込みました。
    保育園を確保するために、0歳からの復帰です。

本気で保育園を確保したいという事ならば、もう少しお調べになった方が良いのでは?

• 0歳児クラスだからじゃないの?

本気で仕事復帰したい場合、0歳児クラスの4月入園を目指さないと
    よっぽどの加点がない限り(一人親世帯・兄弟枠あり等)難しいですよ。

なぜなら0歳児4月は募集をかけた時点での定員は例えば10人だったとしたら
    10枠に入れればいいわけです。
    でも1歳児クラスは大体の場合(引っ越し等なければ)その10人は繰り上がります。
    1歳児クラスの定員が12人だったとしたら枠は2人しかないわけです。
    そこで大体兄弟が同じ園に通っている人たちも大体1歳児から預けますから
    そこで枠が埋まってしまいます。

数か月前から認可外に預けて加点をつけていたならまだしも、
    多分その書き方だとしてないですよね。

トピ主さんが何月生まれの1歳児かわかりませんが
    そのことを考えずに1歳児4月から入れるのかと思っていたなら、
    それはリサーチ不足かな。

今頃焦るとは、ちょっと準備が足りなかったとしか言えません。

• 早い者勝ちではないです

同じ保育園でご同僚と全く同じ条件ですか?

普通にある事だと思います。

保育園に受かるための相談は出来ませんかね。

• 作戦ミスだと思う

申請の出し方が贅沢なんだと思います。

うちの地域では第3希望まで書いて出します。
    そりゃあ便利のいい所で第3希望まで埋めてしまえば当選率は落ちます。

よーく数字を見て下さい。
    全定員から計算すると、入れないのは100人に1人か2人のはずです。
    でも人気地域だと2倍とかになっちゃう。
    少々の不便に目をつぶれば、ほぼ確実に入れます。

便利なところにある保育園を希望する気持ちは分かります。
    でも、仕事のことを考えれば確実に入れる保育園を選択肢に入れておくという作戦を立てておかなければなりません。

• 家庭状況等ポイント制なの、知らないの?

えっと、申請時期は希望入園時期の審査に間に合えばいいので、関係ないでしょう。

入園が決まるかどうかの審査は自治体がしています。
    今は大抵、ポイント制だと思います。

世帯の経済力、保護者の就業状況、祖父母の住所、祖父母の就業状況、現在の保育状況(認可外に入れている等)、兄弟の有無、母子又は父子家庭、等々、ポイントがつく箇所があります。

より保育を必要とするだろうポイントの高い世帯から入園を決めていくシステムです。

だから、トピ主さんの世帯は、同僚の世帯よりも「保育がより必要とされていない」と相対的に判断されたのです。

ポイントの設定は自治体の説明があるか、ご自分で調べられるはずです。

だから、ポイントが高くなるよう、祖父母とは別居、既に対象児は認可外に入れて保護者は就業状態、にしている保護者は多いですよ。

トピ主さん、勉強不足な気がします。

お疲れさまですねぇ

• 全然良くあることです

私は娘が産まれてすぐから申請していますが
    現在2歳を過ぎた娘は結局保育園にいれれず
    諦めて幼稚園にする予定です。

家庭によって同じ状況ではないので優先順位
    も違いますし、場所によって空いてる保育園
    も違いますから後から申請したからとかは
    関係ないかと思います。
    同僚の方は、同じ保育園を申請したのですか?
    同じ地域に住んでいるのですか?
    旦那さんはいらっしゃいますか?
    それによっても話はかわりますよ。

トピ主さんは育休はお子様が何歳までとれるか
    保育園に入れるまで延期とか出来るのか

それによっても
    育休を延期したりすると、待機児童から
    保留児童になりますからもっと入れません。

シングルマザーや母に子供を預けて仕事をしている方
    といった人は他より優先されます。

場所にこだわらなければ、区役所の保健センター
    に問い合わせれば今空いてる園を探せますから調べてみてはどうですか?
    あとは、少人数保育園に入れて、2歳頃に優先的に
    移動させてもらえる形をとるか。

希望する保育園なんて入れない事ほとんどですよ。
    私の周りも、空いてる地域が遠いいからと
    わざわざそこに引っ越したり、どうしても
    仕事の都合で月5万かかる無認可にいれたりと
    皆さん苦労していますよ。

• 同僚さんは近所なんですか?

保育園の空き状況は、居住地によって異なりますよね?
    うちの地域でいうと、国道より駅近は激戦、国道より向こうに出れば、どこかしら入れるようです。

>そんなこともあるのでしょうか…?

居住地によるので、「そんなこともある」と思います。
    1才児の枠の有無は、小規模保育園の有無にもよるでしょう。

それに、トピ主さんのお子さんは1才児とのこと。
    後から産休に入った同僚さんのお子さんは、0才児なのではありませんか?
    0才4月が入園しやすいというのは、もはや常識かと思いますが・・・

トピ文から、トピ主さんは、焦ると言いつつ、保活に必死になっていないように感じました。
    通える範囲で、認可保育園や小規模保育園のみならず、認証・無認可など様々に申込みをしていましたか?
    認可に入れた人が、認証や無認可の予約をキャンセルするので、探せばどこかしらに入れると思うのです。

4月入園の二次募集の空き状況を、自治体の窓口に確認しましたか?
    ここなら空いてる・ここは満席、といった情報は、聞けば教えてくれますよね?
    うちの自治体は、ここはフルタイムが○人待機中、といった情報まで教えてくださいましたよ。
    今の時期は、毎日申込み人数が変動しますから、窓口に毎日通うくらいの気合も必要かもしれませんね。

保活、がんばってください。

• あると思います

詳しい訳ではありません。
    同じ条件でも緊急性が高い。
    例えば、家族の入院とか介護が必要になったとかです。

0才児のクラスは空きがあるが1才児にはないとか?
    同じ学区内に祖父母が住んでいるとか?
    近所でも別の学区の方がポイントが高いと聞いたことごとくがあります。

保育園 決まるといいですね。

• 地域によるのでは

市によって、入りやすいところ、入りにくいところがありますから、大いにあり得ると思います。

こちらは地方都市ですが、都市部に近いところに住んでいるとハズレる人も出てきて、都市部から電車40分のベッドタウンだと、比較的入りやすいです。

公園で会ったママさんは、ここの市が一番待機児童が少ないときいて越してきたと言ってました。

でも、落ちた落ちたと言う割には、申請が遅そうですし、育休手当延長も狙って、わざと遅めに出してますよね?
    本当に急ぎなら、産まれた瞬間から申込いけますよね。保育園は点数+先着順ではないですか?それも知らなかったなら、調べなさすぎかなぁと思うので仕方ないですよ。

ゆっくり待ちましょう。

• 入所基準には

ポイントがあるので、申し込んだ順番で有利、とかではないんですよ。
    有利なのは、両親ともに正規職員、近居に祖父母無し、あるいは母子家庭ですかね。

祖父母が同居だと優先順位は低くなります。

皆さん早い時点で、役所に何度も足を運び、「預かってもらえないとこんなに困る!!」とアピールされているようです。

無認可なら、随時募集という園もありますよね。
    友達は、大手のショッピングモールの託児所で働いていますが、一時預かりの子のほかに、保育園には入れなかったから、と毎日来る子もいるそうです。
    もちろん、託児室ですから、お弁当持参、園庭もありません。が
    無認可に預けていた、というのもポイントにはなりますが、やはり、給食もあって、園庭もある保育園のほうがいいですよね。

• 復帰時期か。

復帰時期とタイミングではありませんか?一歳児は最も入りづいと言われます。
    育休もほぼとらず、産前から必死で探し、0歳のタイミングで入れることにしていれば、入れるチャンスはたくさんあったと思います。
    他人と比べても。。。
    地域差も大きいと思いますし。認可、無認可なども含めて探すしかないと思いますが。。。

• 大いにあるんじゃないですか?

住んでいる場所にもよるだろうし、認可・認証・認定・無認可、保育園と言っても種類は様々ですから。

• 何が何でも、入れました

徹底的に毎月、どの園に待機が何人いるのかリサーチしました。
    住まいの自治体だけではなく、申し込みができる近隣の市や区すべての園です。

4月入園の一斉申し込みではもちろん入れず、生後7カ月の時に車でしかいけない園に入れました。都内なのに最寄り駅まで徒歩30分以上の園でした。しかも保育園とも言えない託児所だったので1時間単位で料金を支払い、給料より託児所へ支払う金額の方が高かったです。

とにもかくにも入れたので、そこから転園手続きに翻弄しました。
    待機児童の少ない園を狙って、家からも会社からもかなり遠い小規模保育園に入れました。

その後もかなり頑張って粘りまくって、会社の近くの小規模園に転園、これで3園目ですが、電車での通園はかなりきつかったです。

2歳になってからやっとやっと4園目にして家の近くの小規模保育園に決まりまして、3歳児からは幼稚園の延長保育が充実している園に行きました。
    しかし年中さんで引っ越しをしたので、6か所も保育園幼稚園を転園しまくったことになります。

それでも私は入れました!

• 疑問に思う事が疑問

私の住んでる地域では余程ポイントが高くなければ、認可保育園に1歳から入園するのはかなり困難です。
    半分は0歳児からの持ち上がりだし、残りの半分も兄弟枠でうまってる事が多いからです。

まずはご自身がお住まいの地域の保育園事情をきちんとお調べになった方がよいかと思います。

育休中に決まるといいですね。

• 0歳復帰か1歳復帰か

保育園は、認可だけですか?
    認可外は?

1歳4月入園は、0歳から認可外に預けて認可外加点がある人か、きょうだい加点がある人ばかりですよ。

それとも保活激戦区ではないのかな、、、、。
    私がいる地区は保活激戦区なので、みな妊娠数ヶ月から認可外の先着順を申請に動いてましたよ。

• きちんと調べようよ

あの〜、認可保育園は先着順で決まるわけではないですよ。
    認可外なら先着順のところもたくさんありますけど。
    申し込みの際、いろいろ書類を提出しませんでしたか?
    その内容を全部ポイントに置き換えて、点数高い順から入れるんです。
    認可保育園の申し込み資料をきちんと読みましょう。
    こういうことを質問していることが、何も調べていない、わかっていない証拠です。

• 入れましたよ

一番上が1歳入園の時期
    ・希望枠は10以上書く
    ・無認可にも連絡をしておく
    ・病児保育について調べる
    ・学区内に実家がある場所に引っ越した(まだ仕事してました)
    入れないことも考えてそこまで備えて臨みました。

二番目が0歳で入園の時期
    ・夏にダメ元で育児休暇を切り上げるつもりで近隣の園数か所(上と違う園含む)に申請
    ・見事入れたので、翌春に姉の園へ転園申請かけて通る

三番目が0歳で入園の時期
    ・生まれる前から申請が出せると園の先生から資料を渡される(事前に話しておいた)
    ・上二人がいる今がチャンス!と2カ月での入園を希望する
    ・入園できたので、慣らし保育と称して復帰を5月からにして一カ月ゆっくり慣らしをしてから復帰

かなりの激戦区でしたが、いくつかのサポートを考えていたのであまり焦りませんでした。

因みに同じ地区の人は、両親共に教員の激務ですが入園できず、無認可の園で2年過ごして、3歳からは関連の保育園で延長保育をしてくれる幼稚園へ通わせてました。