春が来ると信じた母の生き方

レス6
(トピ主1

家族・友人・人間関係

雪国育ち

レス

• 酷暑の夏

一人暮らしの母は、海に程近い雪国で暮らしている。
    そこは、昼間は海から山に向けて海風が家の中を吹き抜け、
    夜は山からの山風が吹くので風のある日は、蒸し暑くても
    扇風機があれば今までは夏でもクーラーはいらなかった。
    昔の人なので、こんな酷暑が続く日はクーラーを使って
    過ごしやすくして昼寝や夜寝たらいいと言っても中々
    言うことを聞かなかった。

高速で5時間はかかる距離なのでそう頻繁には帰れない。

昔に比べて最近の暑さは本当に尋常ではなくて
    2年前に熱中症で入院の経験のある母は自分なりにかなり
    水分摂取に心掛け注意はしている。
    でも、今回はこんな風に言ったらようやく聞いてくれた。
    ニュースでクーラーをつけていない夫婦が朝起きたら死んでいたという事例が
    たくさんある。ずーっっとつけっぱなしでなくて
    除湿機能で温度調節しておけば、寒すぎなくて気持ち良く寝られる。
    スイッチもこのボタンを押すだけだから大丈夫。
    寝ている部屋の戸をこうやって開けておいて、ここのカーテンを
    こうやって閉めておいて、と実際に操作してクーラーをつけたら
    空気がどれだけ変わるかそれまでの部屋との温度差を感じて貰って
    ようやく納得してくれた。
    近くに住んでいて毎日様子を見に覗いている兄がクーラー代の心配はいらないからと言っても
    週末の仕事休みには顔をのぞかせている弟は何度か説明し、
    エアコンの風が寝ている部屋に行くようにカーテンの取り付けをしたけれど、
    ありがとうというだけで実際にはエアコンを使っていなくて
    遠くに住んでいても電話だけはほぼ毎日して話している姉が熱中症の怖さを言っても実際には使わなかった母。
    結局は使い方がわからなくて、
    使ったらどう違うのか

使って見せて、自分でして見て、忘れないように紙に使い方書いて

その上で数日後には使ったかの確認の電話。
    やっと今回はようやく使ってみたら良かったわの声

• すばらしい!

私は職業柄、いろんな家族を目の当たりにします。
    そしてあちこちで家族の問題も目にします。
    世知辛い世の中、自分が・家族が良ければ、後はどうでもよい
    なんて家族も多いです。

主様のお母様は、多くの苦労の中で歪みもせず受け入れ
    それが人徳になっているのですね。
    温かい人の周りには自然に人が集うものです。
    きっと可愛いおばあちゃんなんでしょうね。羨ましいです。
    そんなおばぁちゃんになりたいです。

身近にすばらしいお手本がいるのですから
    主様のご家族や親せきの方々も温かい人柄なのでしょう。

心が穏やかになりました、ありがとうございます。
    いろんな方が、このトピに触れますように・・・

• 本当に我慢の連続なんですね

お母さんは強い方ですね
    辛いともいわないと思います
    寂しいともいわないと思います
    何があっても我慢をしてしまう方だと思います

感謝の言葉しか言わないのは、それ以外に受け入れてくれる言葉がないからではないですか?

そして、5時間も離れた場所に住んでいる子に心配させるようなことをいわない方のようにも思います

1人で寂しいくても辛くても、言葉にすれば巡り巡って誰かに迷惑をかけると理解しているから、いわないのではないでしょうか?

いい話のように書いてありますが、兄弟は母親の面倒をみていないのですね
    お母さんも毎日一人で干渉されずに自分の時間で生活をする方が気楽でいいかもしれませんが、
    皆が甘えているだけなのではないかと、なんともいえない複雑な思いがこみあげてきます

健康に感謝ですね

88歳になっても自炊で食事を一人でとっているんですね
    これを読んで、自分は88歳になるころには家族に囲まれていたいと思うけど、難しいのかもしれませんね

100歳近いおばあちゃんに「井戸端会議をしなさい」と勧められました
    いい話もあるけど嫌な話もきこえてくる、それでも知り合いと会話ができるのはありがたいことだと
    100歳になるおおばあちゃんにはもう話す知り合いがいなくなってしまったそうです
    近所にも家族にも会話をするための昔を知っている人がいなくなってしまったそうです
    なんだかとても寂しそうで、話をきいてあげるくらいしかできなかったのですが、結局なにもできなかった

• 涙がでます。

亡き母を思います。

生きてたら87才。

トピ主さんが羨ましく思います。
    私の母も同じような生き方でした。
    強いおなごでした。
    遠く離れた私でしたが、近所の方達によくして貰いました。

どうかトピ主さんのお母様が健康で過ごされる事、祈ってます。

• 老婆心のまなざし

あなたの母は
    「春が来ると信じた生き方」をしているのではありません。
    「春が来ている」のです。だから、いつも輝いているのです。

• タイトルが・・・

過去形ではなく、現在進行形にしませんか?

内容はとても素敵なお話なんだけれど
    お母様のお人柄がにじみ出ているんだけれど

ちょっと引っかかってしまいました。

レス求!トピ一覧