転勤が決まり将来が見えません

レス19
(トピ主0

家族・友人・人間関係

みかん

転勤族の妻です。
今回11年振りに転勤が決まりました。
それまでは2〜3年周期だったのですが、現在の場所に移って10年とたまたま長かったため、子供が生まれ育った環境の中で家族で付き合える友人もできました。
上の子は来春6年生になります。
引っ込み思案の性格ですが、女の子特有の仲良しグループで毎日楽しく過ごしています。
今回の赴任地が特別長かったため、次回の転勤はおそらく2〜3年後になると思われます。
私自身、転校したことがないので、こどものその時期での転校にとても不安を感じます。
お友だち関係や高校受験…。

お金の問題でも、今より家賃も高くなるし、新しい学校の制服や教材も購入しないといけなく、また、転勤先の県は医療の助成もゼロで出費がかなり多くなります。
私は子供が小さいうちに定住する家を購入したいと考えていたのですが、夫は全然動いてくれず、着いてくるのが当たり前と思っているみたいです。
このような中で定住する家を持てる日が来るのか全く将来がみえなくなってしまいました。

夫には「もっと良いことだけ考えればいい」と言われますが、子供たちの学校やお友だち関係を変えて、続けて頑張ってきた習い事を辞めて、貯金を崩してまでも転勤を続けなくてはいけないのか悲しくてしかたがありません。
趣味で行っていたことも転勤先では全く出来なくなってしまいます。

親には「転勤族ってわかってて結婚した自分が一番悪い」と言われています。
私が好きで結婚した相手なので子供達には本当に申し訳ないと思っていますが、結婚した頃は転勤がこんなに気持ち的にも金銭的にも辛いとは思っていませんでした。
転勤族は家なし貯蓄なしで定年を迎えるものなのでしょうか。

親に相談しても「あなたは転勤しないですむ方法をどうにかして考えているだけ」と言われて叱られます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仕方が無いこともある。

卒業までは過ごして、中学からは仕方ないということで。

趣味は向こうで出来そうならする。

人生には色んなことがある。
    お母さんが一緒になって不安でどうするの。

家は転勤族なら仕方ないよ。

いつかのあなたは転勤のあるひとでも良いと思ったのだから、
    そのときの旦那さんをこれからも認めてあげてよ。

• 前向きに

貯金はできますよ。上のお子様が中学生になるのだから、朝から夕方まで週3日くらい
    パートに出れば良いのです。
    きっとそこで、ママ友以外の友達ができます。
    世界が広がります。

今までのお友達には、夏休み泊まりに来てもらい、遊びに行きましょう。
    私も転勤族ですが、そうしてました。

しがらみが嫌いな私には、
    数年で人間関係がリセットできる転勤族は
    ピッタリでした。

お子様の習い事とは、
    何でしょうか。将来に繋がる習い事なら
    確かに、ご主人が単身赴任してでもやらなければいけない時もありますね。
    それなら、ちゃんと親子で理由を説明、覚悟して今の土地に残るべきです。

私は、どんな時も家族全員一緒
    という方を選びました。それが一番大切だと思ったから。

ご主人がどうでも良いなら離婚もありです。
    その場合、主さまの仕事がまず大事ですね。
    お子様の習い事、周囲との人間関係は、
    そこまで優先されるほどのものなんですか?
    私には考えられないです。
    まだお子様が中学生なら
    これからの方が、お子様にとって本当に
    将来の筋道が見えてくる。
    仕切り直しの時期なのでは?

• 良い方に‥…‥。

永い間に、母娘は、友達もでき、趣味もあり‥…‥の、楽しい生活。
    夫さんは、『仕事』一筋?
    家計を支えて貰っての、感謝は?

『この小町』‥…『嫁姑』『持ち家、建売、マンションの購入』での、トラブル。

引っ越したくても、どうしょうもない。

『賃貸』なら、『引っ越し』で、済ませられる。
    『良い関係』の、友人を、引っ越し先に呼べば良いのでは?

中間地点で会っても良いし。
    『楽しみ』を、考えましょう…。
    そこ、人は住んでるのですから、『面白いこと』『まあ!』なことが沢山ですよ…‥。
    家族で、見付けましょう。
    娘さんだって、いまは、『パソコン』『Line』での付き合い、出来ますよね。
    将来、大学で、就職して、出逢うかも?

私も何度か『転勤』『震災』で、引っ越し。
    親切な方、話の合う友人に、出逢えました。
    街並みも、面白い…小さな城跡。
    その人とも又引っ越しで『サヨナラ』。
    でも、『メール』で、繋がり、誘い合わせ息子たちも、連れ、『動物園に。
    親だけで『桜』を見に行ったり。。20年以上の付き合いです。
    息子たちも、進学に、受験で、友人に、出逢い、高校、大学を卒業しても連絡を取り合い、楽しく食事に、行ったり。。
    また、違った場所もイイですよ。

• 転勤のある会社は月々手当が出ていませんか?

転勤を断ってその手当を貰ってない社員もいるのではありませんか?

その手当は趣味や習い事に使い込むのではなく、赴任地で追加となる出費に備えたりするものではないのですか?

転勤となればさらに引越しの一時金もでるだろうに、貯金を崩さねば引越しできないほど家計が苦しいなら習い事や趣味などお辞めになっては?

一番大変なのは新しい環境を転々として働き続ける旦那さんだということを理解できないんですかね。

• え?

>着いてくるのが当たり前と思っているみたいです。
    みたいです、って何か完全に他人事ですね。
    夫とちゃんと話し合ってはいないのでしょうか。

ここで言っても、あなたの望む方法は得られないと思います。
    あなたの親の回答が的を射ているかと。

それとも女性特有の話を聞いて欲しいだけ、なのでしょうか。
    特にアドバイスも必要ない、と?
    だとすれば「それは大変ですねえ、なにか良い方法があればいいですね」
    と言っておきます。

• それはちょっと違う

お母様の仰るとおり、転勤族と結婚したのは自分ですよね。

でも、資金が豊富なら、けっこう問題解決するんですよね。つまり、会社の補助が十分か、基本給が十分か、トピ主さんが共働きでそれなりに稼げるか、あとは親の資産とかでもいいですけど。

自分で選んだのだし、数年ごとにパートで少しでも多く貯金を増やしたらいかがでしょう。

• 頑張るしかない

>転勤族は家なし貯蓄なしで定年を迎えるものなのでしょうか。
    転勤族を全員トピ主一家と同じだと思わないでください。

同じ転勤族ですが、我が家は持家もありますし貯蓄もあります。
    持家は転勤している間は定期借家にして賃貸として貸しています。

ちなみに私自身も転勤族の親を持っていたので転校を数回しました。
    最初は嫌で仕方ありませんが、全国に友人がいるって結構楽しいですよ。
    文通(今だったらLINEなのかな)していたので、未だに会ったりしています。
    ただ、お子さんの高校受験を考えるとそろそろ定住した方が良いかもしれませんね。

• 夫婦の話し合いでしょう

我が家も転勤族です。やはり3.4.5年単位で異動します。
    私自身は新天地が平気な気質ですが、
    子どもは違いました。
    上が女の子で 修学旅行や卒業式など絡む小学5年生か6年生で異動する可能性が大でした。
    上の子は かなり人付き合いが慎重で、難しい性格です。私も夫も 彼女を基準に 夫の転勤に付いていけるギリギリラインを常に話していました。

案の定5年生時に異動辞令が出て 単身赴任する方向を選びました。
    このタイミングがなくても 高校受験を考えると 中学1年以降は付いていかない、と言っていました。

義務教育の間は付いていく、と言う人もいますが
    やはり高校受験が絡むと地域によって受験方法も違い、
    我が家は この辺を考慮して、ボーダー中1としてました。

お子さんの受験のタイミングを考えて ちゃんとご夫婦で話すべきです。あなた達ご夫婦だけの問題じゃないんですよ。

• 定年後家を購入する人多いですよ。

マンションを購入するにしても一軒家を建てるにしてもその方が将来の修繕費が安くなるからです。言いたくないセリフですが転勤が嫌だったら離婚すればいいと思いますよ。今の時代リストラ・早期退職勧告等結構ありますので。ご主人に仕事があるだけマシですよ。ネ、そう考えて何ごとも前向きに考えないと暗い人生を送ることになりますよ。明るく元気よく転勤先についていきましょう。母親が転勤について行くのを嫌がれば子供さんにも大きな影響を及ぼすと思いますよ。この世は自分の思い通りには行きませんよ。思い通りにいかないから生きている事が楽しいと思いますよ。いい事があれば悪いこともあります。逆もありますよ。気に食わないことがあれば意外と楽しい人生も。今の時代夫婦の絆は脆いものです。今の場所がいいと言っても長く住めばご主人に彼女が出来て離婚を求められる可能性だってあるのですよ。この世は何でもアリですので。頑張って転勤先に家族で引っ越しましょう。長い目で見ればその方がトピ主さんには幸せだと言う気がします。

• 確かにそろそろ定住する必要はありそうですね

ご夫婦だけなら転勤についていくのもいいですが、お子さんがいらっしゃるとなると…
    小学校はまだいいですが、中学に入ったらそう簡単に転校ってわけにはいきませんよね。
    中1で転校できればまだいいけど、中2〜中3にかけての転校になってしまうと仰るように高校受験が面倒だし、さらに高校生で転校っていうのはかなり面倒…
    かと言って高校生を一人暮らしさせるっていうのも、不可能ではないけど…って感じですよね。

トピ主さんご自身のことよりも、お子さんのためにもそろそろ定住したほうが良いような気がします。
    旦那さんは単身赴任になりますが、それはしょうがないでしょう。
    お子さんが全員独立すればまた旦那さんについて転々としてもいいですし。
    その場合、元の住居は賃貸にでもして、定年後に戻ってくればいいのではないでしょうか。

多分親御さん的には、トピ主さんが自分主体で考えているからアドバイスがきつくなるんだと思います。
    お子さんのことを現実的に考えたほうが有益なアイデアが湧くし、周りからも良いアドバイスがもらえそうな気がしますよ。

• えー11年も。

11年も転勤がなかったんですね。
    それはラッキーでしたね。

だからこそ、将来を考えなかったのですか?
    将来が見えませんじゃなくて。11年もあったのに。

うちも転勤族で子どもは数回転校しました。
    毎年2月ごろになると、今年はどうかな?と夫婦で
    気を揉みました。社宅や同じような転勤族のママ達と
    今年はどうだろうね?転勤って子ども何歳くらいまで
    ついて行く?マイホームどうする?って必ず話題に
    なりましたけどね。全く考えませんでしたか?

数回の引越し、転校で子どもには負担をかけました
    が、いつも家族一緒でしたし、貴重な経験も
    たくさんしたと思います。
    が、中学は転校させないように転勤先から夫婦の
    地元近くに定住する地を探していました。
    何回も足を運んで大変でしたが、なんとか土地を
    購入し、家を建てて現在は高校受験に向けて
    頑張ってます。夫は単身赴任中です。

でも以前暮らした社宅の奥さまでトピ主さんみたいな
    方もいました。約10年ぶりに転居を伴う異動になり、
    奥さまがパニックに!中学受験準備してるのに!私は
    知らない土地に子供連れて行くなんて絶対無理!と…
    結局慌ててマンションを購入して、ご主人は単身赴任
    されたのですが、そのまま奥さまは精神的に不安定に
    なり、鬱病の治療をされていたと聞きました。

ついて行っても行かなくても、いろいろ大変な
    思いをする転勤族です。遅ればせながら家族の
    将来についてじっくり話し合ってはどうですか?
    悔いのない選択をされますように。

• えっと・・

よく分からないんですけど・・
    結局どうしたいわけですか?
    何が言いたいの?
    文句言うだけで意見はなしですか?

旦那にも親にもそうやってグダグダ文句言ってるだけですか?
    話の要点が見えないですよ。

だからなに?って話です。

文句言うだけ言ってどうしたいの?

だから単身赴任でお願いしますと言いたいのか・・

だから離婚してくださいと言いたいのか・・

いえ、つらいし嫌だし文句は言うけど単身赴任も離婚も考えてません、ただの愚痴ですって話なのか・・

一体何が言いたいの?

嫌なら離婚すれば。
    離婚したらもっと金銭面でつらくなると思いますが、それでも良いならすればいいじゃない。

• うちも転勤族です

私は、実父が転勤族で夫も転勤族という流れ者人生を送っている者です。
    一応エールをポチりましたが、後から腹が立ってきました。
    この度は10年振りの転勤でも、通常はもっと短期だとはじめから分かっているサイクルなんですよね?
    それなのに、お嬢さんが小6になるタイミングで将来のことが何も考えられていないって酷すぎませんか?
    いつまでも家族一緒で転勤に付いていけるのなら、それが一番良いでしょうが、子供さんがどんどん難しい年頃になっていくのに、どうするんですか?
    中学生時代の転校、特に女子って面倒くさいですよ!
    高校受験はどこでするの?
    県外受験するなら覚悟しないと大変ですよ。
    転校したら内申だって下がるのが当たり前の世界。綺麗事じゃすまされません。

ご主人、トピ主さん、子供さん達の性格や考え方に大きく左右されるので、どうするのがベストかなんて他人の私には全く分かりません。
    でも、逃げずにきちんと答えを出さないと、子供さん達が一番可愛そうです。
    ああだこうだと妄想して落ち込む暇があるなら、自分の考えをまとめて、ご主人に真っ正面からぶつかってみてください。
    転勤族の妻であり母なのに、オロオロするな!
    あなただけじゃない。
    みんな悩み苦しみながらそれぞれの答えを出してるんですよ。

• きちんと話し合いを

>子供が小さいうちに定住する家を購入したいと考えていた

約10年間転勤がなくて、夫が転勤族であることを忘れてしまっていたんですね。
    これに関しては、甘かったとしか言いようがありませんね。
    もしくはもっと早くにきちんと話し合って、マイホームを購入してしまっていれば、
    嫌でもご主人は単身赴任をする方向になったでしょうに。

とはいえ10年以上同じところ住んでいれば、
    生活基盤がそこになってしまうのは仕方ない気がします。
    ご主人と、単身赴任の選択肢がないのかきちんと話し合って下さい。

ただ、単身赴任には単身赴任のデメリットがあります。
    家を2軒維持するのは大変です。(主にコスト面)
    旦那さんの健康面や、お子さんの精神面、さらには浮気の心配も倍増します。

貯金を切り崩して・・・とありますが、
    転勤には通常補助金などが出ませんか?
    引っ越し費用、敷金礼金等は全額会社負担で、
    家賃も一部負担というのが多いと思うのですが・・・。
    そういった補助が一切ないのに転勤の辞令を出す会社なら、
    むしろ転職したほうが良い気がします。

>将来が見えません
    見えない、のではなく見てこなかった、の間違いです。
    だって転勤族と分かって結婚されたようですから。
    お子さんの進路の問題もあります。
    もう家の事情もある程度分かる年齢だと思いますので、
    きちんと家族会議をされてはいかがでしょうか。

• じゃあ前向きに単身赴任を考えられては?

家買えば良いじゃん。

でもさ、あなた以外の家族はその考え賛成してくれるのかね?お嬢さんも含め。

あるいはもっと究極、離婚する。

• うちも転勤族ですよ。

子供は一人です。
    うちも前回の転勤先にて丸11年…、何故か長くいました。
    息子が小二で引越し、高校一年生の4月に辞令が出て、主人は単身赴任に。
    息子の大学進学を関東と決めていたタイミングで、主人も関東に(本当にラッキーでした)。
    そのタイミングで、私の実家から1時間程度のところに家を購入しました。
    単純に、ローンを組む最後のチャンスだと思ったので。

主さんの気持ちはよく理解できます。
    私の主人も基本は帯同希望でしたが、中学校高校の転校は厳しいので、
    高校受験に間に合うギリギリまで転勤に帯同するが、その後高校卒業までは単身赴任、と夫婦で「決めました」。

転勤で住む場所は、転勤族が集まる地域でした。
    同じように皆が悩んでいました。
    主さんだけじゃないよ。
    その地域が気に入って家を購入するご家庭や、お子さんの兄弟姉妹の年齢差で悩むご家庭も。

でも一つ言えることは、決めてしまえば心は楽になります。
    決まっていないことに単純に不安になるんですよね。

それと、転勤族は引越し貧乏ですよね(笑)
    家賃補助が出て良いよね〜と言われますし、実際家賃補助のお陰で良い場所に住めましたが、引越し毎に自費も結構使いますよね。
    家賃補助が年収に含まれるので、実際よりも年収が多く見えるだけだし(所得税が…)。

でもさ、ご主人の言っていることが一番正しいと思います。
    主さんは全部後ろしか見ていない。
    ぶっちゃけ、お子さんが可哀相だなと、このトピを拝見して思いました。
    母親がそんなに後ろ向きだと、お子さんはもっと辛いですよ。
    他の方も仰っていますが、そんなんだったら離婚も視野に入れた方が良いくらい。
    でもそこまでは考えていないんでしょ?

• 子供が最優先

夫婦共に、自分が最優先なの?
    子供が最優先でしょ。

今の遠方?への引っ越しが
    タイミング的に
    良くないなら、

【単身赴任】も有りかと。
    受験前後の子供が居たら、
    そこ、考えないですかね?

引っ越したくないなら、
    安いアパート2軒別々に借りる。
    お金が足りないなら、
    働く。

私の友人に…
    転勤族と結婚し、
    1〜3年で引っ越しばかり
    してたけど、
    子供が中学〜高校までは、
    動かない選択をした
    夫婦が居ましたよ。

旦那様の会社での立場が
    どういった感じかはわかりませんが・・・
    子供が大学卒業したら、
    マイホームの場所を
    検討するって言ってました

【今回はどうする?】
    と、しっかり夫婦で・家族で、
    話し合いをしてください。

納得できないまま
    不満を抱えたまま
    ついて行っても、

愚痴の人生になってしまいますよ。

親の金銭面の負担より、
    子供の精神面の負担の方が、
    より重要視されることを
    祈ります。

• 30年転勤族だけど貯金はたまります

転勤族は家を購入しなくて貯蓄なしには異論です。
    マイホームで借金をしない代わり
    子供も奨学金など借りずに、私大に2人い行かせましたし、平均より貯蓄額は多いです。
    交友関係が少なくなったので、交際費はいらず
    結局、転勤族でも、そうでなくても貯金できないできるはその人によるもので、転勤族の有無はそう変わらないと思います。
    同居家族も増減するので、そのたびに借りる家の広さも調整できます。
    いずれ定年し故郷に戻ったら、狭いマンションを借り
    親が亡くなったら、半分土地を売り小さな家を建てる予定です。
    子供が高校入るまではついて行った方がいいと思います。

• 結局は、自分が一番大事ということなのね

トピ文を読んだ私の感想がこのレスのタイトルです。

一見、子供を理由に夫の転勤先への同行を躊躇しているようではあるものの、
    要は『自分の環境が変化するのが嫌で嫌でたまらない』ということですよね

現在の赴任地と夫婦の実家の位置関係が分からないので何とも言い難いですが
    仮に夫が単身赴任になったとして、トピ主は持ち家と子供のこと一切を取り仕切ることが出来るのでしょうか。
    私は、トピ文の様子から【否】であると推察します

子供の転校の心配にしても、子供は親の不安定さを敏感に感じ取ります。
    どんなに快適な土地であっても、母親の不安定さの悪影響はあるんですよ。

裏を返せば、親が前向きでありさえすれば、その心配をよそに、
    子供は子供なりに環境に適応していくものです(親の望むものとは限らない)

私は子供時代の転校は4回、弟は3回です。
    今までの生涯引っ越し数は16回、残すは2〜3回で済みそうです

それでも、どうにかやってこれたのは、
    父が「家族は常に一緒にいるもの」という考えの人であるということと、
    母が「不安な態度を子供に見せない」」努力の人であったから
    両親ともに早くに親を亡くしたので、実家を頼るというを選択しはなし

持ち家だって、今後はそれが負債になり得ることの考慮も必要ですよ

レス求!トピ一覧