ベビーベッドとチャイルドシート

レス11
(トピ主1

妊娠・出産・育児

パール

5月に出産予定の者です。
ベビーベッドにするか、布団で良いのかずっと悩んでいます。
現在、アパート暮しで夫婦はベッドで寝ています。その場合、赤ちゃんもベビーベッドのほうが良いですか?
それとも、主人だけベッドで寝て、別の部屋で赤ちゃんと私が布団で寝たほうが良いですか?
ただ、いずれ赤ちゃんが大きくなったとき、3人でダブルベッドに寝るのは狭いので、結局子供のためのベッドが要るのかな?と思っています。

そして、チャイルドシートのことなのですが、里帰り出産なので、病院から実家に連れて帰るときと実家から夫婦の家に連れて帰るときはクーハンに乗せてもいいんですかね?
チャイルドシートを買うならば、新生児から6歳まで使えるものがいいのか、座り心地や使い心地を考えたときに、途中で買い換えた方が良いのか分かりません。
人からは、貰えそうにはありません。中古を下見に行ったところ、新しいのは新品くらいの値段ですし、安いのは汚れてるので買うことを考えています。それと、日中、起きてる赤ちゃんは何の上に乗せてますか?何も分からないのでよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 置き場があるなら

ベビーベッドはあると楽です。

夫婦のベッドに、ベビーベッドの柵を下ろしてピタッと横づけする形で置けると
    授乳後もそのまま横に置いて寝かせられます。
    我が家は高さがちょうど一緒くらいにできるものを選びました。

ちょっと動くようになってきても、ベビーベッドの中なら少しの時間なら安心なので
    自分がお風呂に入ってる間など、寝かせておけて便利です。

うちの子は大柄ですが、3歳くらいまでベビーベッドで寝かせていました。
    そのころには、また生活パターンが変わってるので、その時に考えればいいです。

チャイルドシートは必要です。
    病院やご実家の距離が分かりませんが、たとえ新生児でもチャイルドシートは必須です。
    あなたが安全運転でも、ぶつけられたら、小さな赤ちゃんはひとたまりもありません。

まずは新生児から100cmくらい(およそ3歳くらい)まで使えるものを選びましょう。
    100cmを超えてくると、ジュニアシートが利用できるようになります。
    ジュニアシートはそれほど高くなく、3000円くらいからありますよ。

日中ですが、機嫌が良ければベビーベッドの上だったり、
    ラグを敷いて、床の上に寝かせていましたよ。
    バウンサーなんかがあっても良いかもしれませんが、うちは必要ありませんでした。

腰が据わってからは、食事やお風呂にバンボソファを活用してました。
    あれは便利です。

• チャイルドシートは必要では?

クーハンとチャイルドシートだと、安全性が全く違いますよ。
    衝突されたら(又は、したら)、クーハンでは赤ちゃんを守れません。
    我が家は、新生児から6歳まで使えるタイプを購入しました。
    特に問題なく使えています。

我が子達は、大人用の布団で常に寝かせていました。
    場所は取りますが、私も一緒に昼寝したり、少し休憩出来たのが良かったです。
    赤ちゃんにピッタリくっついて眠れるのは至福の一時でした。
    大人が赤ちゃんを潰すとか、覆い被さる等の危険なことも、私は経験ありません。

上の子の出産祝いにと、ベビー布団セットを義母が買ってくれましたが(断ったのですが、絶対に必要だと言われ)、頑張って寝かし付けても、ベビー布団に寝かせるとすぐ目覚めてしまい、数回チャレンジしましたが一度も寝てくれないので、使うのを止めました。
    下の子も同じくすぐ目覚めてしまうので、即刻捨てました。
    我が家では本当に無駄な物だったと思います。

来客時は、ハイ&ローチェア(これも義母が絶対に必要だと言って送ってきたもの)をベッド代わりにしていました。
    これも、月齢が上がるにつれ、ベルトで固定されるのを嫌がるようになったので、余り活用しないまま粗大ゴミ行きになりました。

レンタルできる物はレンタルで良いですよ。
    うちの地域は粗大ゴミ回収は有料なので、殆ど使ってないのに、送り付けられたものなのに、何でわざわざお金出して捨てなきゃいけないんだと、ムカムカしながら捨てましたねぇ。

• 長く使うのは新品

うちは全て新品を購入しました。
    でも、同性の3人です。

ベビーベッドは小型のものです。
    ただ、お下がりでも中古でも問題ありません。
    特に乳児のおしめ替えなどは腰の負担が少なく
    有用です。

なお、チャイルドシートは0〜4歳用でそれ以上は
    ジュニアシートに変更が必要です。
    中古でも良いですが、車もシートも進化しています
    ので、チャイルドシートだけでも最新のものを
    お勧めします。

• 法律を知らない?

ベッドはともかく、チャイルド(ベビー)シートは法律で義務化されてますよ。
    少しの距離でもアウトです。
    これから先、必ず必要です。
    クーハンで乗せてオッケーの時代はかなり昔ですよ…。

私は新生児でも安全なシートを購入しました。
    長い間使用可能なものもありましたが、新生児に向かないものばかりだったので、4歳まで使用できる物にしました。

購入が難しいのなら、レンタルとかはどうですか?

ベッドもレンタルがありますよ。
    赤ちゃんによってはベビーベッドですぐ寝なくなる子もいるそうなので、私は1年レンタルをしています。場所もとりますし。
    埃とか気になるならベッドがいいです。

ただ別室で添い寝とか考えてるなら、布団でも良さそうです。
    ベビーベッドは長くても2年位しか使用しないので、個人的にはもったいないかなと思います。

• 経験者です。

まずベビーベッドとベビー布団。
    ペットがいなければ、ベビーベッドは不要です。
    2人目で、上の子が触ると言うなら必要かもしれませんが、1人目ですよね?
    ベビー布団は必要なのですが、ベビー布団は硬いのが鉄則で、半年もすれば大人の柔らかいベット(布団)で寝たがります。
    なので、一番安いのでいいです。オーガニックコットンとかは、一度家で普通の洗剤で洗えばオーガニックじゃなくなるので、
    そんな付加価値はいらないと思います。(まぁ、私は釣られたクチですけど。)
    気になるなら肌に触るシーツだけオーガニックコットンにすればいい。

チャイルドシートですが、いつも車になるわけではないのでしょうか?
    里帰りの時だけ使うなら、借りるという手があります。
    我が家は警察で無料で貸してもらってます。最大1ヶ月連続で貸してくれます。
    帰省中はずっとそれを借りてます。
    地域の取りまとめの警察署に電話してみてください。
    自治体によっては無料じゃないかもしれませんが、そういうサービスがあるかもしれません。

常に使うのなら、使い心地が良いのにしたほうがいいです。

• 5歳児と2歳児の母です

妊娠おめでとうございます。
    ベビーベット、1人目なら必要ないのでは?
    うちは私たち親も布団なので、赤ちゃん用布団セットを昼用夜用に2つ買いました。
    寝返りしない赤ちゃん時代はそこに寝てくれましたが、夜泣きするようになり、親の布団に添い寝になりました。
    夜用の布団は1歳まで使ったかなぁという所。
    なのでベビーベッドを使いたいならレンタルが良いと思いますよ思います。試しに使ってみてずっと使えそうなら購入する、とか。二人目にも使いそうなら購入も良いと思いますよ。(二人目の時に昼寝用ベッドを買いました。上の子が走り回る中では布団に寝かせられなかったので)

チャイルドシートはよっぽどの理由がない限り必須では?
    新生児から使えるものが1万円くらいでネットで買えますよ。
    もうすぐ2歳の下の子はそれをまだ使っています。
    上の子はジュニアシートに乗ってます。(うちは上の子が乗ってたチャイルドシートを下の子用にして、ジュニアシートを上の子に買いました)

3歳からはジュニアシートに乗れるようになるので、安いものもありますから買い換える方向で良いかと。

• ベビーベッドはレンタル、チャイルドシートは新品で

2歳半の子供を育てています。そして私も5月に第二子を出産予定です。

1カ月半ほど里帰りしていました。最初は布団に寝かせていましたがおむつ替えの時に腰が痛くなったりしたので、すぐにベビーベッドを1年間レンタルしましたよ。
    自宅では親戚から貰ったベビーベッドを使っていましたが、もし貰えなかったとしてもレンタルしていたと思います。
    レンタルにしたのは使わなくなった時に置き場所がないからです。

チャイルドシートは自家用車であればかならず装着する義務があります。タクシーやバス、電車はその義務がありません。
    我が家はベビーカーがエアバギーだったので、チャイルドシートにもなるマキシコシを新品で買いました。サイズアウトしそうな時期に12歳まで使えるジョイーのチャイルドシートを買いました。
    チャイルドシートに関しては子供の命を守るものなので新品が良いですよ。中古なんて見えない部分がどうなっているかわかりませんので。

• 我が家は。

夫婦はベッド
    娘は敷布団。
    ベビー布団です。
    ベビーベッドはいずれ使わなくなった時
    邪魔臭いと周りに言われたので
    買いませんでした。
    里帰りですが、
    必ずチャイルドシート使用して下さい。
    事故にあった時
    クーハンなんてものは役に立ちませんよ。
    アップリカの平らに寝かせられる
    ベッド型のチャイルドシート、おススメです。
    日中、我が家は
    自動で揺れるベビーラックを購入していたので
    そちらで過ごしていました。
    いまは、ジム、バウンサー、ベビーラック、
    ビーズクッション、バンボのどれかで
    過ごしています!

• 車に乗るならチャイルドシートは必須!!

ご懐妊おめでとうございます。
    まずはベッドの件ですね。
    我が家はクイーンサイズのベッドで親子3人川の字で寝ています。
    クイーンサイズでも、親子3人は狭く感じます。
    (今二ヶ月半の娘は真ん中で寝ています。)
    夜中に娘が起きた際は、私と娘だけリビングに移動して授乳。
    娘が寝たら、また寝室へ…という感じです。
    トピ主さんの場合は、ベッドを買い換える予定がなければ、母娘は別室で布団がよろしいのではないでしょうか?

それから、チャイルドシートの件。
    クーファンで車に乗せるなんて、絶対やめて下さいね!
    法律上もチャイルドシート必須ですよ。
    我が家は4歳くらいまで使えるものです。
    チャイルドシートもクッションがへたるでしょうし、何よりジュニアシートの方が場所をくわないので、途中で買い換える前提です。

日中、赤ちゃんは私の授乳クッションの上orソファの上です。
    寝返りできるようになったら、床のベビー布団の上ですね。
    お昼寝は、寝室のベッドの上です。

• うちは

布団だけど赤ちゃんはベビーベッドでした。添い寝で気づかず窒息になるのが心配だったので。授乳は面倒かもですが。

チャイルドシートは買ったほうがいいかと。法律上はないとつかまります。たまたま警察の検問にひっかかればつかまります。

うちはチャイルドシート13000円くらいのでした。回転しないもの。もうすぐ3歳ですが、ベルトがきつくてジュニアシートにかえようかと思っています。ジュニアシートは3000円〜10000円と安いので、しっかり6歳まで使用できる高額商品を買う必要はないような気がします。

• 返信ありがとうございます

妊娠おめでとうと言ってくださった方、嬉しいです。ありがとうございます。

チャイルドシート、全員一致で必要とのこと。
    自分の家に帰ってきてから赤ちゃんを連れて買いに行こうかと迷っておりましたが、病院からの退院時に必要なのがわかりましたので、先に入手いたします。
    あと、3才からはジュニアシート?でしたかね?それで良いのですね。それなら、それが良いですね。勉強になります。
    ベッドのことも含め、主人に皆様の返信を見せてもう一度考えてみます。
    ありがとうございました

レス求!トピ一覧