子育て

レス6
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ラン

1歳9ヶ月の息子がいる19歳のシングルマザーです。
最近良くあることで悩んでいます。

私は昼間働いていて息子は保育園に行っています。
仕事が終わると直ぐ保育園に迎えに行き家に帰ります。昼間仕事をしているので家事はその後やるのですが息子に抱っこ抱っことされ全くできません。
息子が落ち着いた頃そうっと離れ家事をしていると私がいなくなったのがわかりまた抱っこ 抱っこと始まります。昼間保育園で私に会えなくて寂しのはわかりますが、それにイライラしてしまい、めんどくさいなど暴言を吐いてしまいます。息子の寝顔を見るととても後悔します。寝ている息子に、こんなママでごめんなさいといつも言います。 息子にはシングマザーな分幸せになってほしいと思い沢山の愛情を注ごうと努力はしているのですがある時になると息子にイライラしてしまいます。
そんな私が許せません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 30分くらい家事してから保育園に迎えにいけばいいのでは?

面倒くさいとかって暴言を吐くくらいなら、
    家事を30分くらいでサッと終わらせてから、保育園に行ってはどうでしょう?

もちろん、家事をするために保育園が存在する訳ではなく、
    仕事が終わったらすぐに迎えに行くのがセオリーではありますが、
    子供に暴言を吐くくらいストレスがたまっているのなら、
    それを回避するために保育園を使うのは許されると思います。

私は、会社からの帰宅途中に買い物を済ませ、
    一旦家に帰ってご飯を炊いたり、簡単な下ごしらえをしてから迎えに行きます。
    そうすることで、子供が帰って来てからの子供との時間が長く使える気がします。

遊ぶのは論外ですが、少しの間なら保育園にお願いしてもいいと思います。

• よく頑張っていますね

尊敬します。
    毎日お疲れ様です。
    仕事をして育児もしてすごく大変だと思います。

イライラするのはみんなそうですよ。
    私もそうですから…
    寝顔に謝るのもわかります。
    イライラしないようにしてても、自分も
    疲れているし、思っていたように
    事が進まなかったりすると、もう!となる
    時はやっぱりありますよね。

けど、イライラしてしまう事が悪いことだと
    ちゃんとトピ主さんは理解しているのだし
    全然大丈夫ですよ。
    親だって完璧じゃないのですから
    子供が失敗するように、親も失敗しますよ
    間違ったことをしたら謝る。
    そしてまた一緒に頑張れば良いんですよ。

こんなママでじゃありません。
    あなたが良いのですよお子さんは
    イライラしてしまうかもしれないけど
    あなたが大好きなんですよお子さんは。
    そしてあなたもお子さんが大好きですよね
    短いトピの文読んだだけですごく伝わります。

だから大丈夫ですよ。
    少しずつ、少しずつ、あなたも
    お子さんも一緒に成長していくのですから!

あまり自分をダメだとか思わないでください。
    トピ主さんの愛情はしっかりお子様に届きます。
    私も親ひとり親で母子家庭ですが、
    たくさんの母の愛情に囲まれて幸せでした!

あまり悩まないでください!

• そーっと離れずに説明して

「お母さんは洗濯。洗濯が終わったら遊ぼうね。」1歳でも何度も説明すれば言葉が分かるようになります。泣いても、洗濯が終わったら、を繰り返して、終わったら5分でもいいので「ちゃんと待っててくれたから、洗濯ができたよ。」と必ず構ってあげてください。待てば良い事があると思わせることです。

落ち着いた頃にそーっと居なくなると、お母さんはいついなくなるか分からないと心配になるので、ますます離れられなくなります。お母さんが黙っていなくなることは絶対にない、いなくなっても戻ってくると分かれば、愚図らなくなります。保育園でもそうでしょう?黙って去らずにバイバイと言って去る、必ず親は迎えに来ると分かっているから日中は泣かないんです。

あとは小さなことでもお手伝いさせたり、近くで遊ばせるといいと思います。「お母さんは洗濯物を入れるから、○君はカゴに入れてね」「お母さんは料理をするから、○君はここで遊んでいてね」とボウルや木ベラを渡してみる。大きくなれば、洗濯カゴを運んだり、お箸を並べたりということも出来ます。男の子は、力仕事も得意なので、シングルマザーには特にいい戦力になります。

19歳でよくやっていると思います。自分の19歳の頃を振り返ると、1-2歳を相手にする忍耐力があったかどうか。今は大変でしょうけど、子供は成長します。だんだん楽になるので、今だけと思って頑張ってください。

• 子育ては面倒くさい、家事も面倒くさい。

そもそも面倒くさいし大変だし辛いことも多い、それが家事育児。
    主さんが感じているその気持ちは実は正しくて、全然間違ってはいないと思います。
    面倒です。大変なんです。しんどい日もいっぱいあるんです。こどもと一緒に泣くことだってある。
    私は大変なことをしているんだ、と認めて、頑張らない努力をはじめる時期だと思います。
    手抜きをして、さっと出来る料理しか作らない、冷食も活用する、疲れたら買ってきたもので済ませる。泣くならおんぶして家事をしてみては?みそ汁なんてレトルトで充分だし。スープを数種類買っておけば良い。今できないことは、しないで暮らす方向にチェンジする。
    あとは録画を見てる間にさっと家事してしまう。さっとできない家事は、しない。

• おんぶはいかが?

もしもあなたの体力が許すなら、ちょっと高級なおんぶ紐を買っておんぶして家事をするのはどうでしょうか。
    我が家の末っ子は二歳で三歳くらいの大きさになっちゃって重すぎて二歳で断念したのですが、平均的二歳児くらいなら頑張ればいけるかなと。
    上がいるので必要に迫られておんぶしていましたが、ほんとおんぶは家事の邪魔にならないのでよかったです。あやしながら会話しながらでもなんでもできますから。重いけど。
    ただし安いのだと肩が痛かったりするので、買うならヘビーに使うつもりでちょっと高級なのを購入するのをおすすめします。
    お子さんもくっついていたら安心するんじゃないかな。

• 偉すぎる

素晴らしいお母様ですね。よくやっていらっしゃいますね。トピ様を尊敬します。
    ママが大好きなんですね。トピ様が大切に可愛がっている証拠ですね。
    嫌いな親に子どもは近づきませんから。

仕事が終わって帰ってきて、尚家事をされるなんて親としての鏡ですね、尊敬します。
    私なりのアイディアですが、どのような家事が待っているか分かりませんが、

1.洗濯なら入浴後にする、食事なら休みの日にまとめて作って冷凍にしておく、又はご飯だけ炊いておかずを冷凍ものに変えてみるはどうですか。

2.抱っこは、抱っこを十分にすると満足して、その後比較的ご機嫌でいてくれますよ。
    抱っこと来たら、時間を取って、好き好きとか、ムギューと言ってしばらく抱っこしていると満足すると思います。そばにいたいかも知れないので、満足した所で、一緒にキッチンに立ってもいいと思いますよ。

子どもには、シンクの所で水遊びをさせたりするといいと思いますよ。そのうちに飽きるかも知れません。子どもは自分が受け入れられたと思ったら満足して繰り返さないので、抱っこと来たときに、時間を取ってその時に受け入れた方が、あとあと愚図らず楽だと思います。ちょっとしたことで、随分結果に違いが出ると思いますよ。良かったらやってみて下さい。

もしも、どうしても離れなかったら、離さず、子どもを優先して、ご飯などは簡単にして、家事の手を抜かれるといいと思いますよ。

許せないなんて言わないで下さい、こんなにまじめに頑張って育てているのですから、親の鏡ですよ。よくやっている自分をどうかほめて下さい。

レス求!トピ一覧