義母の四十九日、一周忌について

レス40
(トピ主3

家族・友人・人間関係

むうこ

トピを開いて下さり、有り難うございます。

義母の四十九日法要に、私の姉妹を呼ぶべきか、一般的にはどうなのか教えて頂きたいです。

先日、主人の母が亡くなり、無事葬儀を終えました。
喪主は義父、独身の義姉が実家に同居しており、主人(長男)と私は近くのアパートに住んでいます。

葬儀には、私の実母(実父は他界)、嫁いでいる姉が参列してくれました。姉は、新幹線で3時間ほどの距離に住んでおり、3歳の子と乳児がいます。

前置きが長くなりましたが、義父の親族から、四十九日法要は私の姉も呼ばないとおかしいと言われました。故人に近い順番は、
1故人の配偶者である義父
2故人の子供である主人、義姉、嫁の私
3嫁である私の実母
4嫁である私の姉
5故人の兄弟
6故人の姪や甥
であると主張されるのですが、本当ですか?

私の姉は、義母とは結婚式の時に1度会ったのみなので、顔すらよくわからないと思います。

実母にはもちろん来てもらいますが、姉は嫁いでいるし遠い親戚にあたるのでは?と思うのですが…。

義母は、義母側の甥っ子姪っ子をとてもかわいがっており、一年に2〜3回は皆で集まるような間柄です。(私も呼んで頂けるほどです。)

しかし、その甥っ子姪っ子は、嫁いでいる為49日法要は声をかけないようにと義父の親族が主張します。

そんな中、私の姉が参加して、おかしくないのでしょうか?
無知ですみません。宜しくお願いします。

※別居ですが、主人も私も「当家」扱いになっています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 血が繋がってる方が、優先度高いでしょ。

34と56が、逆だと思います。

• トピ主です

後出しになって申し訳ありません。

義父、義母の親族一同は、嫁いだ甥っ子姪っ子含め車で15分圏内に住んでいます。

私の実家関係のみ遠方です。

宜しくお願いします。

• 姉妹までは必要ない!

タイトルの通りです。
     近所に住んでいるとか、故人と親交があったなどの特別の事情でもあればともかく、一般的に嫁の姉まで参列する必要はないと思います。
     故人と血縁関係のある兄弟や甥・姪より義理の関係にすぎない嫁の親や姉の方が故人に近いという義父の親族の意見はオカシイです。
     ちなみに私の義母は遠くに住んでいるとはいえ私の親の葬儀にも参列しませんでした。

• 普通は呼ばないと思うけど…

その家や地域によって多少の差はあるでしょうね。

嘘も方便じゃないけど、何か最もな理由を付けて断れませんか?

「新幹線で3時間ほどの距離に住んでおり、3歳の子と乳児」がいる
    お嫁さんの実姉を四十九日に呼ぶのは、かなり配慮に欠けていると
    思いますよ。

トピ主お姉さんが気の毒です。

• その家それぞれ

家ごとで変わって来るのではないでしょうか?

うちの場合は 葬儀で親族席に座った人は四十九日も出席することになってます。

• ご主人から声をかけたらいい

>しかし、その甥っ子姪っ子は、嫁いでいる為49日法要は声をかけないようにと義父の親族が主張します。
    お義母様の姪御さん、甥御さんが上記の状態なのですから、トピ主さんのお姉さまに関してはご主人から「嫁いでいるのだから声をかけない様に」と制すれば良いのではありませんか
    私の住んでいる土地、家の感覚では葬儀でさえもトピ主さんのお姉さままで出席される必要は無かったと思います
    お姉さまには声を掛ける必要はないと思いますよ

• ちょっとビックリしました

地域や家庭によって違うんでしょうが、喪主は義父なんだから義父が決めればいいと思うので何故親戚が口を出すのか解りません。
    血縁関係である甥姪に「嫁いでるから」という理由で声を掛けないのに、何故お姉様を出席させようとするのか不思議です。
    3歳と乳児がいて大変だから断っていいと思いますよ。
    義父さんとご主人は何と言ってますか?

• 一般意見より喪主の意向が優先されるのでは

と思いますよ。義父様の判断で、おそらくどうにでもなります。

まぁ地域性もあるかもしれませんけど。

• 呼びませんでした

3年ほど前に母を亡くしました。

葬儀には夫の父、義妹(弟の妻)の両親、義弟(妹の夫)の両親と妹が来てくれましたが、四十九日の法要、一周忌には呼びませんでした。
    でも、母の義姉(兄の妻)、弟は呼びました。甥である私のいとこは仕事の都合で来られませんでしたが...

故人の兄弟、甥や姪より、嫁の両親、兄弟が近いってことはないと思うのですが...
    義母様が甥っ子さんや姪っ子さんを可愛がっていらっしゃったのなら、顔すらよくわからない嫁の姉妹より、兄弟や甥、姪が来てくれた方が嬉しいと思いますが...

義父さんが義母さん側の親戚と付き合いたくないとかあるんじゃないか...と勘ぐってしまいたくなりますが、お姉様は義理は果たされたと思うので、呼ばれても欠席なさってもいいんじゃないでしょうか。

• それは無いでしょ

私の感覚では

3故人の兄弟
    4故人の姪や甥
    5嫁である私の実母
    6嫁である私の姉

です。地域性など関係無く全国的な感覚だと思うのですが、どう考えても故人の兄弟や甥姪など血のつながりがある方が濃いでしょう。
    故人の従妹らがいるならそっちの方が付き合いもあるし、トピ主さんの姉よりは濃いと思います。

少なくとも故人の兄弟を四十九日に呼ばないなんてありえません。
    故人と二親等ですよ。

葬儀にしても甥姪は出席するのが一般的ですが、トピ主さんの姉は遠方なら欠席でも問題無いくらいの遠さだと思います。

その親戚とやらはどういう関係の方ですか?
    他の親戚を締め出そうと画策しているか、トピ主さんの知らない確執が親戚内にあるかどちらかではないかと思います。

全ては義父次第ですが、うちの母と姉は結構ですのでご兄弟を呼んであげてください、位は言ってもいいかもしれませんね。
    でもごり押しはしない方がいいかもしれません。なんだかややこしそう。

• トピ主さんのお姉さんは他人ですよ

うちの場合実親の49日法要に、葬儀に参列出来なかったからと義妹(夫の妹)に
    参列すると言われましたが、
    私の身内だけの法要に義妹が来たら気を遣うし
    わざわざ来てもらう関係ではないのでお断りしました。

案の定、法要後の食事会も身内だけでしたし
    そこに義妹がいたら、みんな「なぜ?」と思ったと思います。

故人の甥姪が来ないなら(呼ばないなら)
    トピ主さんのお姉さんを呼ぶのは絶対やめたほうがいいですよ。

お姉さんの負担にもなるし、
    今回呼んだら他の時も呼ぶように、と言われます。

ご主人の親戚の方にはトピ主さんが直接言われているんでしょうか?
    それなら適当にあしらっておいて、当日呼ばなければいいのでは?
    何か言われたら「夫に私の姉は親戚ではないから、と言われたので〜」と
    ご主人の意見として話せばいいのだし。

私も昔、義母の妹のご主人のお母さんの葬儀に呼ばれましたが
    全くの他人、会ったこともない人だったので断りましたが、
    初盆に無理やり連れていかれ、「あなたダレ?」状態で
    本当に嫌でした。
    それ以降、夫側の親兄弟・親戚には強く断ることが大切なんだなと肝に銘じました。

• 呼ばれても困る

その立場で呼ばれても困る
    欠席します

• うちでは

1、2の順は同じですが、3は故人のきょうだいになります。
    故人の血縁者の方が重視です。
    当たり前のことです。

義父母二人とも四十九日法要には、義理の関係の人(子どもの配偶者の親、きょうだい)は呼びませんでした。

義父母の孫はもちろん、高齢でも元気で出られるきょうだい(おじ、おば)には出てもらいました。
    その後の一周忌も同じです。

法事は家によってやり方は違いますが、まず故人に近い「血縁者」を招くものではないですか?
    葬儀のように自分から出向くものではないですから。
    子どもの配偶者の親やきょうだいは、ある意味義理で出向いているに過ぎないのです。

• いやいや

普通は呼ばない
    しかも遠方ならなおさらでしょう

そもそも故人に近い順でなぜ故人の兄弟の前に
    嫁の親と姉が入るのか

>1故人の配偶者である義父→1
    >2故人の子供である主人、義姉、嫁の私→2
    >3嫁である私の実母→5
    >4嫁である私の姉→6
    >5故人の兄弟→3
    >6故人の姪や甥→4

じゃないですか?
    まあ4と5は逆ということもなくはなさそうだけど
    あなたのお姉さんが6なのは間違いないと思います

しかも、例えば近くに住んでてよく遊びに来てて義母さんにお世話になってたとかなら
    わかりますが、新幹線で3時間って、葬儀にきてくれただけでもありがたい話

私も実家が遠方で新幹線で3時間とかの距離ですが
    義父の葬儀(主人は長男で同居、義母が高齢なので主人が喪主)の時は
    両親ですら大変なので呼ぶつもりはありませんでしたし
    (実際は私の顔を立てて両親は来てくれましたが)

ところで、義父さんの親族の主張なんですよね?
    法事の主催?というかは義父さんなんですか?ご主人ですか?
    どちらにしろ、義父さんとご主人のお考えはどうなんでしょうかね?

• 施主様の判断です

誰を呼ぶかは施主さんの判断一つです。

普通は嫁以外は血族で呼ぶようにしている所が多いようです。

今回の場合、貴方の母や姉は呼ばないと思いますがね。

ただ、今回呼んで三回忌以降は呼ばないという所もあります。

• 実父母

だけでいいよ 昔でもよばなかったよ

• 乳幼児が・・

>姉は、新幹線で3時間ほどの距離に住んでおり、3歳の子と乳児がいます。

地元にいないし、増して乳幼児がいらっしゃらるんですから、呼ぶ必要ないと思います。

一応声をかけても、寧ろ、お姉さんに遠慮してもらった方がいいのでは・・

• 呼びません

義父さんの順番(?)は間違ってます。

1、義父
    2、故人の子供とその配偶者
    3、故人の孫
    4、故人の兄弟
    5、故人の甥姪

ここに故人の親御さんがいれば
    2、の故人の子供と同等かなと思います。

トピ主さんのお母様もでなくていいくらいじゃないでしょうか。
    実姉さんは他所に嫁いだ身ですから
    トピ主さんの義母さんとはとても遠い親戚でしょう、
    呼ぶ必要はありません。
    新幹線で3時間も掛けてきてくれるだけでも
    相当ありがたいことなのに
    義父さんちょっと常識がありませんね。

• 義父の親族

誰が言うんですか?義父の親族?って?
    喪主はお義父さんですか?お義父さんに相談
    しましょう。もちろんご主人にも。

故人はあなたのお姉さんよりも、実の兄弟姉妹に
    参ってほしいと思いますよ。

私は義父母とも送りましたが、いつも法事には
    ご兄弟が集まり大変賑やかでした。ご兄弟が
    高齢で出られない時は甥御さん、姪御さん。
    皆で昔話に花を咲かせ、故人もそのほうが
    嬉しいだろうなと思いました。

私の両親は通夜、葬儀のみで、その後の法要には
    出ておりません。もちろん一周忌、三回忌には
    両親から御仏前とお供えはさせていただきました。

• 呼ばなかったです

私も長男の嫁の立場ですが
    義両親の葬儀の時は実家の両親が出ましたが、四十九日や1周忌、3回忌などの法事には私の実家の者は出席などしてません。私の実家が遠い為で呼ばれなかったです
    実家が近くだとしてもトピ主さんのお母さんは呼ばれてもお姉さんまで呼ぶ必要はないと思うし。
    お姉さんは遠くに住んでいて小さな子供までいるのに葬儀ではないのだから、わざわざ出る必要はないと思います。
    義父さんは、ご主人は何と言ってるんでしょうか?
    ご主人からお姉さんの事情を話して出られないと義父さんに言って貰ったらどうですか?冠婚葬祭は住んでいる地域で違いがありますが、義父さんの親戚の方となると高齢者だろうし、お年寄りはうるさく言うけど。義母さんの四十九日に義父さんの親戚がとやかく言うのも筋違いだと思うし。
    何から何まで言うことを聞く事はないと思います

• 義父とご主人のご意見は?

冠婚葬祭は地方ごとに常識が異なりますので一般論が通用しにくいものだということを断っておきます。
    が、それにしても親族の方おおっしゃってることは非常に変わっています。
    一般的には、嫁の実家の親兄弟は亡くなった方の血縁の後にくるでしょう。
    だから、3,4と5,6が逆です。
    甥っ子姪っ子が嫁いでいて他家の人間であるなら、嫁の姉も嫁いでいるのだから他家のまたまた他家の人間です。
    その方がトピ家の法事に口を出すこと自体がちょっとアレですし、見当はずれなくせにやたら押しの強い一族の中のちょっと困り者なのでは。
    同じ地方の義父、ご主人にお尋ねになるのが一番です。施主は義父がなさるのでしょう。
    お二方も親族の方と同意見であるなら、とても変わった風習の土地に嫁いでしまったということで郷に入りては郷に従うしかありません。
    ただしお姉さまは郷に入っているわけではありません。無理をお願いするのですから、ご招待して遊んでいってもらうくらいのつもりでもてなしてあげてください。

• なんか変

実の兄弟より、実の子の配偶者の母と姉の方が近い順番なんて、
    あり得ない。

トピ主さんの母も姉も姻戚でしかない。
    実母はともかく、姉は遠方だし何より3歳と乳児がいるんですよ?
    四十九日法要までは声がけしないのが一般的かと思いますけど。

甥っ子姪っ子は血縁者。
    それが嫁いでいる為声をかけるな、なんて言うなら、
    あなたのお姉さんも嫁いでいるしね。

とにかく、故人の実の兄弟が何言ってんだか…です。

義父も困っているんじゃないでしょうか。
    亡くなった妻の兄弟がこんな事を言うなんてって。

とにかく私がトピ主さんの立場だったら、姉に声がけされては嫌なので、
    夫に「姉は義父母との面識も一度きり、血縁者でもない。遠方で3歳と乳児がいる。
    四十九日法要になんて私は声をかけられない。
    血縁のある姪っ子甥っ子には言わなでって言う人が、私の姉にっておかしすぎる。」って言う。

一般的には、声をかけてはいけないって事はないと思いますが、義父が決める事です。
    居住地などの風習もありますし。

姉妹の義父が2人亡くなっていますが、遠方に住んでいる私も割と近くに住んでる姉妹も、
    四十九日法要に呼ばれた事はありません。
    結婚式当日にちらっと挨拶したくらいで、顔も覚えてませんし。
    さらに言えば、葬儀にも参列してません。
    仕事も休めないですし、子供が小さいなどいろいろ事情もあり、
    姉妹は声もかけて来ませんでした。
    私の義父母は健在ですが、何かあっても私の姉妹に声はかけませんね。
    実母からお香典を集められ、実両親が姉妹たちのお香典を預かったかたちで持参してくれると思います。
    四十九日法要も当然声がけしません。
    また、私の両親に何かあっても夫の姉妹は来なくて当然と感じます。
    もちろん来られたら感謝しますが。

姉妹の夫たち、夫の兄弟が喪主となったら葬儀のみ参列。
    姉妹が喪主なら、呼ばれれば四十九日も参列。

• 義父さんと御主人はどう思って居るの

1から5の中に義父さんの親族がないように思うのですが
    私は実家の親や兄妹は最後です
    考え方違うのかも分からないですが
    私の場合は義父の法事は父親のみでした
    葬儀の時は両親と妹です、姉は親と同居なので
    電車で3時間の距離ですが
    御主人と義父さんと良く話してみましょう

• 呼ばないよ

私も義母を亡くしましたが、通夜葬儀には姉一家は来てくれました。

でもそこで終わりです。

一周忌までは両親に来て貰ってましたが、それ以降は義父が呼ぼうとしても
    私が断ってます。

あなたのお姉さまが参加するなら、お世話になった甥っ子・姪っ子がさきでしょうよ。

私は義父に嫌われてもいいので(二世同居ですが)すぐに拒否しました。

• 地域に

より、慣習や考え方が異なるので、ここで訊くより、貴女のお住まいの近所や親戚に訊きましょう。
     当方の考え方では、血族が優先で、姻族はごく限定的に案内するのが普通です。

• 何かな〜

貴女のお姉さんより、義母様の甥姪の方が近いので、お姉さんは呼ばないで、甥姪を呼ぶべきと思います。貴女のお姉様も、呼ばれても困るのでは?

• 血縁が優先されるので

3故人の兄弟
    4故人の姪や甥
    5嫁母、嫁姉

トピ主さんのお母さまは義理もあるので出席でしょうが
    トピ主姉はほぼ他人なので(子供が小さく、風邪を引きやすいので申し訳ないですが欠席させていただきます)と
    お母さまの口からお断りさせてもらったほうが角が立たないですよ。

• 義父のご親族に聞いて欲しい。

喪主である義父さんのご親族はどこに入るのでしょう。
    すごく、すごく、凄ーーーく、知りたいです。
    お住まいはどちらですか?

• ご主人はなんと?

付き合いにもよると思いますが、祖父の法事に、母の兄の元妻が来たのでおかしくはないと思います。

というか、ご主人や義父はなんと言ってますか?
    一般的かどうかなんて意味ないですよ、正解はないんですから。

誰を呼ぶか呼ばないかを決めるのは普通は義父。
    呼ばれても来るか来ないかを決めるのは姉。

何故義父の親族が義母の葬儀を仕切るのかわからないけど、義父の子どもの配偶者の親族を立ててるだけですよね。

そういうことを気にする人っているんです。
    席順もそうだし、付き合いの深さだけでなく誰を呼んで誰を呼ばないと非礼になるとか、義父側と義母側の親族の数をある程度揃えるとか。

親世代までは、そういう古い価値を大切にしてる人も多いので、「義母」の法事は合わせるしかないです。

ここでムキになって阻止してもトピさんに良いことはないし、まるで義母の法事に呼びたくないみたいにとられても困るでしょう?

でも、小さなお子さんがいて、新幹線で3時間の距離は大変なので、姉がお断りする分には問題ないと思います。

うちもここ数年続いていますが、人により、地域により、本当に色んな考えがあって難しいなと感じています。
    相手を否定せず、できることを淡々と。
    それがベストだと感じています。

あと、別居だって当家でいいじゃないですか、呼び方なんて。
    いちいち面倒な人だな。
    長男だから当家なだけでしょ?

多分、義父の親族は義母の親族と付き合いがないだけだと思います。
    もしくは下にみてるのかな。

うちの義母も昨年なくなったのですが、付き合いが濃いので、義父の本家を上座にするか、義母の本家を上座にするか、義父は頭を抱えてました。

家としてみれば義父の家系が近いけど、個人としてみれば義母の親族が近い。
    その辺は土地柄とか家としての考え方なので、口を出さないのが一番です。

• 遠いから呼ばれる

地理的にも血縁のうえでも、遠いから呼ばれるのです。

近い血縁者が15分の距離から来てくれても、当り前すぎて有難みがない。
    遠い血縁の人が、遠路はるばる駆けつけてくれるのに意味があるのです。

レス求!トピ一覧