介護が終わった後に海外旅行をするとしたら?

レス17
お気に入り50
トピ主のみ2

あちさん

口コミ

このトピのレス

レス数17

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 温かいお言葉ありがとうございます

    トピ主です。

    皆様、いくつもの素敵なアドバイスありがとうございました。

    ハワイもクロアチアも行ったことがないので、心惹かれます。
    プリンスエドワード島も、グランドキャニオンも、さらに行きたい気持ちになりました。スペインやイタリア、行くとしたら小心者の夫婦なのできっと添乗員付きのツアーになると思います。

    皆様がご提案してくださった国や地域を調べてみたいと思います。

    さらに嬉しかったのは、私たちの体調まで気遣ってくださる皆様の温かい励ましのお言葉でした。本当にありがとうございました。

    昨年まで要介護4だった義母はデイケアを利用していましたが、昨年夏に高熱で入院してから全く自力で動けなくなりました。引き続き入院することも可能でしたが「自分が中心になって介護するから、手助けしてほしい」という主人の気持ちを尊重し、自宅での看取りも覚悟して退院させました。

    しかし、すべてを自分たちが背負うには重すぎるため、週の半分(3泊4日)を施設にお世話になり、残りの日を自宅で看ています。現在は要介護5です。

    以来、主人はよくやっています。二人の協力体制もできてきたなと思っています。容体も安定してきたので、この頃は施設にお泊りをしている間に小旅行しようと誘っているところです。

    そして、いつか行く海外旅行のための下調べをし、プランをたて、自分たちの健康にも気を付けたいと思います。

    引き続き、お勧めの国や地域がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

    ユーザーID:6968622818

  • トピ主です。アドバイスありがとうございます

    二日ほど前にお礼のレスを投稿しましたが、改めてアドバイスやコメントをくださった皆様にお礼を申し上げたいと思って投稿します。

    心惹かれるアドバイスをありがとうございました。温かな励ましのお言葉も嬉しかったです。

    頂いたレスの中にもありましたが、現在介護中で、自由な時間がほしいと思っていらっしゃる方がたくさんおられると思います。

    知り合いの70歳半ば過ぎの方が100歳を超えたお母さんをご夫婦で16年にわたって介護され、その間、奥様はもし何かあればと心配してほとんど遠出をすることがなかったそうです。

    ご主人がボソッとおっしゃった言葉「俺たちの人生は何だったのか…」が、耳について離れませんでした。そうなりたくない、自分たちの時間も大切にしたい、と。

    気持ちを外に向けるために、希望や夢を持ち続けるために、こんなトピをたてました。

    海賊の妻様、お母様とご主人の介護をされているとのこと、大変な毎日でしょう。ましてやお一人で看ていらっしゃるのは並大抵のことではないと思います。介護の合間の少しの時間でも楽しいことができるといいですね。秋田には用事で二度行きましたが、半日の自由時間で訪れた角館の黒塀に映える、咲き始めたばかりの枝垂桜が忘れられません。お互いに頑張りましょうね。

    ユーザーID:6968622818

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧