友達に嫉妬しちゃいます

レス12
(トピ主0

家族・友人・人間関係

匿名希望

初めて投稿させていただきます。
人間関係の悩みです。

20代前半、女です。
最近、ふとしたきっかけで職場の同僚たちと仲良くなり、週末よく飲みに行っています。メンバーは、私とA(女)とその他はみんな男性です。(男性の人数は4〜5名でその日によって変動があります)

みんなで飲むのはすごく楽しいんですが…男性がみんなAの方にいっちゃうので嫉妬してしまいます。もちろん、私のことを完全無視というわけではなく、ただ無意識にみんなAの方に行ってしまうというか…

Aは私から見てもいい子で、私よりも断然可愛らしいので男がみんなそちら側にいってしまうのも納得できるのですが…
やっぱり少し寂しかったり、嫉妬したりしてしまいます。その輪に入りたいけど、輪に入りたくて必死な奴だと思われたくなくていつも入れそびれてしまいます。

私の心が狭いのは承知の上です。しかし、飲み会自体が嫌なわけではない場合、この気持ちをどのように消化すればよいでしょうか?

長くなってしまい申し訳ありません。
お力を貸していただけると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 誰かもう一人女子を誘ってみれば?

私ならそんな飲み会、もう行かないけれど。
    でもトピさんは行きたいのね。

女子2人に他は男子かぁ〜…
    そりゃある程度、トピさんも良い気持ちになれるかもね(笑)
    でも蓋を開けたら、自分はただの当て馬的存在…

私なら、行かないけれど。

その中の誰かをトピさんが好きなら話は又別だけれど、
    特にそういうのがないのであれば、行きたくなくなるような気がしますが、
    トピさんは行きたいのね(笑)

じゃ、仕方がないです。

自分は飲み会に参加したいのですから、これはもう“仕方がない”と
    割り切るしかないです。

か、もしくは、もう一人女子を誰か誘ってみるとか。

ただし、Aちゃんとその新しく加わった女子に今度は男子が群がる可能性も(苦笑)。
    そうなるともうトピさんは立場もプライドもズタボロですよ…。

よくお考えください。

• ひとつ提案

該当する人はいないかもしれませんが、もう1人女性を仲間に入れたら如何ですか。特別可愛いとか美人ではなくて、仲良くできそうな人。

それでも男性は変わらずAさんに行くかもしれませんが、何らか風の流れみたいなのは人が増えると変わると思いますよ。もしかしたら、Aさんばかりには行かなくなる可能性も無いとは言えませんから。

• 普通の感情です。

こんにちは。

そりゃ、嫉妬しちゃうのは当たり前でしょう。
    どんな人間だろうと、嫌な感情は出てきますよ。
    自分はダシに使われてるように感じますからね。

それでも楽しいほうが勝るのなら、その中の一人でも自分を見てくれるように、毎回頑張ってみるか。

私だったら、回数を減らすかなあ。
    他の女の子を誘って、一点集中しないようにするとか。

貴女も本気で彼が欲しいようだったら、時間の無駄だから、他の会合やグループへも行ってみてはいかがですか。
    そんなことずっとしてても、発展しないよ。

環境を変えて、新しい出会いを求めましょう。

今度誘われたら、ごめん先約が入ってるとでも言って、放っておきましょう。

• 飲み会はたまに断る

仕事も一緒、遊びも一緒だと息苦しいですよ。その場所で好かれないと、自分の存在価値がないみたいに感じる状況はまずいですね。

自分の世界を広げてみましょう。誰かと自分を比べるのはやめましょう。

料理を習いに行くとか、何かの勉強を始めるとか、そこで、新しい人間関係を作っていくと、新しい自分に出会えますよ。

• 諦めましょう

>Aは私から見てもいい子で、私よりも断然可愛らしい

うーん、これはもう最初から同じ土俵に上がってないのでは?

トピ主さんが20代前半なら、お仲間も若い方々なのでしょう。
    そりゃあ、男性陣が可愛い女性に靡くのは仕方のないこと。
    しかも「断然可愛い」のでしょう?
    私なら小指の先程の嫉妬心も芽生えませんよ。
    月とスッポン、美女と同じ扱いをして貰えるなんて思う事自体が厚かましい。
    寧ろ自然の理を見ているようで清々しいです。

トピ主さん、自分も彼女程じゃなくとも結構可愛い、と内心思ってませんか?
    嫉妬って、両者の差が小さい、なのになんでアノ子だけが…と理不尽に感じた時に起こるものだと思います。

トピ主さんが、自分も結構イケルと思っている間は嫉妬心は収まらないです。
    彼女は私より可愛いから仕方がない、
    私は嫉妬深い性格だから仕方がない、と諦めましょう。

諦めると大概の事は楽になります。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 別に

そういう流れがわかってるのなら、一緒にいるときに勝負しないようにする。
    あなたはあなたの世界を秘密で作って、彼女には見せないようにする。
    そこで新しい出会いがあればラッキー。

それにあなたの魅力に気付けるひとは、誰かと比較するようなひとじゃないと思う。

素直に生きていれば、あなたが良いって言ってくれるひとは沢山出てくるよ。

そして 選ばれるんじゃない。選ぶんだ。

• ものすごくわかります

私の場合は後輩なのですが、すごくお気持ちわかります。

後輩は可愛くて女性らしくて控えめで性格も良くて仕事も真面目で優しくて、嫌いになる人は多分いないんじゃないかというくらい出来た女性です。
    私はというとざっくばらんでどちらかというと男っぽいんでしょうかね・・

やっぱり後輩のほうに自然と話題が行きますね。
    それで彼女の話題で会話が進んでいる時にどんな顔してどんな会話すればいいのかわからないんですね。
    ツッコミを入れる程仲良くはないし、いろいろ質問するほど彼女に対して興味も持てず。。とりあえず笑ってるだけなんですけど、彼女からしたら付き合いづらい先輩だろうなと思います。

ちなみにタイトルには友達とありますが、主様の友達はAさんで、あとの男性は主様の同僚という事でしょうか?
    もしそうなら、Aさんが魅力的かどうか関係なく同僚さん達が外部の人(Aさん)に気をつかって話を振ったりするのはある程度は仕方ないかなと思います。
    まぁそれにしてもつまんない事に代わりはないかもしれませんが・・

私も気の持ちようをどうしたらいいか知りたい側なのでアドバイスできずすみません

• 一人だけにモテればいい

私はAさんタイプでした。
    50代なので過去形です。

大勢が私を取り囲み、一所懸命アプローチしてくるのがうっとうしかった。
    いつもニコニコ愛想よくしてなくちゃならないし、お目当ての人に近づけないし、メークもファッションも気を抜けないし。

お酒やお料理を取り分けてくれるのもありがた迷惑。
    好きなものを好きなだけ飲み食いしたかった。

結論。
    大勢にモテても意味がない。
    大切な人、一人だけにモテればいいのです。

• 仕方ない

これはもう仕方ないですよ。

男性は可愛い子好きですから。20代前半なら尚更。
    しかもその子がいい子なら尚更あきらめないと・・・

嫉妬するということはきっとあなたもあきらめが付いてないというか、その子と張り合ってる部分があるんですよ。

私だったら仕事以外にそんな気を揉む時間作りたくないから行かないなあ。

主さんがどうしても行きたいのなら、3枚目お笑い路線でプライドを捨てるか、幽霊みたいになるか、ニコニコその子に群がる男の子を見とくか これらを腹に決めないと。
    それが嫌ならその会には行かず、皆さんが仰ってるように違う場所で主人公になるべきです。

頑張って。

• むしろ積極的にAと話したら?

男性陣と話そうとすると痛いと思われるかも…なら、「A可愛い。A大好き」ってAを独り占めするノリでAと話すようにすれば良いのでは。

そこのメンバーに対して恋愛感情がないのなら、Aを取り合うみたいな絡み方してみたらどうでしょう?

• 主さんは“ついで”だから。

主さんが飲み会に誘われるのは、ついでだから。
    Aさんと飲みたいけど、女性1人だけ誘うわけには行かないじゃない。

そりゃ普通、可愛くて性格が良い子のところに人は集まりますよ。
    反対もそうでしょ?
    見た目まあまあ良くて、話が上手く、リーダーシップ取れる男性の所に集まるじゃない。

その楽しい飲み会に誘われているから、それで良いじゃない。
    可愛くて性格の良い子と同じように扱って貰おうと思うところが、もうアウト。
    まず、その考えを改めた方が良いよ。

• まぁ・・

参加しなくてもいいと思うけども・・・

考えようによっちゃ、彼女のおかけでおこぼれがもらえるチャンスが増える・・と思える事です。
    彼女に群がる男、皆が彼女と付き合えるわけじゃございません。
    せいぜい一人。
    残りの男はあぶれるわけで・・
    あなたは彼女といる事でそういう飲みの席にも行く機会が増える。
    男と知り合う機会は、何もしないでいるより多くなりますよ(笑)

最近でしょ、仲よくなったの。
    この先もっと一緒にいれば、あなたももっともっと仲良くなっていくでしょう。
    最近だもの、急に仲良くはなれないから。
    でもそのうち皆と仲よくなって気心知れた男女のグループになるのでは?

例えば男が5人いたとして、皆が皆顔の良いモテ男だけをスキになるかと言ったらそうじゃないじゃないですか〜
    中にはモテる男は嫉妬しちゃうから嫌だ・・とか、面白い人の方が楽しいから好きって人もいるし、癒される楽だから良いって人もいるし。イケメンは緊張するって女性もいるし。
    どこで誰が好かれるかなんてわからないですよ(笑)

彼女がモテるのは受け入れる、でもあなたもその男性陣とそのうちお友達にはなれるでしょう(友達になるのも多少の時間はかかる)、楽しく飲める男友達とかいるだけでも生活はうるおいますよ(笑)

友達だっていないよりいる方がいいじゃないですか〜
    そのうち友達から恋に発展する事もあるかもしれないし。
    引き立て役・・といじける気持ちも分かるけども、それだけ男達と知り合うチャンスが多いと恋人出来る可能性もそれだけ上がるんじゃない(笑)
    この際利用させてもらいましょう〜