• ホーム
  • ひと
  • 敵意を剥き出しにして接してくる職場の人

敵意を剥き出しにして接してくる職場の人

レス22
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ライダー

長文になりますが、どうぞよろしくお願い致します。

半年以上前から、他部署のかなり年下のアルバイト男性にモラハラのような
行為を受けています。
私は正社員ですが入社はその男性より後になります。

挨拶をしても無視されるのはもちろん、私のいる部署に用事があって来ても
ムスッとした顔で立って、こちらから要件を聞かないと何も言いません。

何か話がある時は私が何をしていようがお構いなして「今大丈夫ですか?」の一言も
なく、後ろから一方的に怒ったような口調で言いたい事を言い、睨みつけ、こちらの
説明や話は遮られます。
私と同じ部署のもう一人の人には絶対にそんな事はしないのに。

私は他部署から回って来る様々な書類をチェックするような仕事をしているため、
間違いの多いその部署に関しては、そこの上司にこれまで何度もミスの訂正や
疑問点の確認、改善をお願いしたりしてしているので、それが気に入らないのか
それ以外思いつく理由はありません。

直接その人に何かを言った事はありませんし、上司にお話する時も誰かを名指しで
非難したりはしていません。
そもそも間違いばかりしている方が悪いのに、さらに手を抜く事ばかりしていて
迷惑しているのはこちらです。
なのになぜそこまでの態度を取られないといけないのか。

接する機会はたまにしかありませんが、会えばそのような態度を取られているので
最近は精神的に余裕が無くなりかけています。

一応この件もその部署の上司には報告しましたが、その上司も人が良くある意味
舐められているので、改善されるかは疑問です。

他の人達とは比較的良好な関係を築けていて特に問題はありませんし、これまでの人生で
ここまで敵意のある態度で接して来られた経験がないので、情けない気持ちになります。

心の持ちようと上手な対処法があれば教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 冷たく無視する

もしかして、主さん
    そういう嫌な態度をとられても、好かれようと思って
    優しくしたり、ご機嫌とったりしてません?
    あるいは、相手の嫌な態度に気がつかないふりしたり…

それって余計に相手を助長させ、主さんを馬鹿にさせますよ

アルバイトの方が立場弱いんだから
    キチンと話しかけてこなかったり
    嫌な態度とられたら
    聞こえなかったふりしたり
    大げさにため息ついて見せて
    「私もあなたと話したくない。なんなの?その態度…」って態度を見せたりした方が
    向こうの反省を誘います

(でも、大声で文句言ったり
    キレて涙ぐむとか、そういうのは余計に相手を助長させるから、気をつけて)

• 心の持ちようというか、、

もう本人に直接尋ねてみるしかないんじゃない。仕事ですから、そこは。
    あなた一人で「こうかもしれない、ああかもしれない、、なんでだろう」なんて悩んでいても埒があきません。
    その本人、そこまでするとは絶対に何かあるはずです。あなたに対して。

私なら「あの、ちょっといいですか」と言って、話しかけます。
    そして自分の感じたことを誠意をもって伝え、業務上、やりにくいのであなたの考えを聞かせて欲しい、こちらが改善できることはしますから、と言うと思う。

それで素直に理由を話してくれなくとも、少しは相手の態度も軟化するんじゃないでしょうかね。黙ってそのままにしておくと状況は変わらない気がします。

• レスします

本当に不愉快ですよね。
    でも、そこまであからさまな態度なら周囲の人にもわかる筈だし、
    彼は良く思われていないんじゃないでしょうか。

身に覚えが無いなら、堂々としていましょう。
    特に対抗もせず、落ち着いて穏やかに対応して余裕を見せてあげれば良いです。
    動じないでいることが一番の反撃。
    お仕事頑張って下さいね。

• 負けないで

人間関係はお互いに言い分があるものなので真実は神のみぞ知るという面があり、
    小町読者もなんとも言えませんが、トピ主さんの言い分が正しいとして書かれて
    いるようなことは職場では意外とあるものだと思います。
    そのアルバイト男性、何かトピ主さんに対して気に食わないことがあるのでしょう。
    書かれているようなことで気に入らないことが理由の可能性もあるし、単に
    なんとなく虫が好かないということかもしれません。
    推測ですが、その男性の上司が自分の非を認めたくないためにその男性にトピ主さん
    の悪口を吹き込んでいる可能性が高いように思います。
    会社では卑怯な管理職もおり、結構あることです。
    いずれにせよトピ主さん、省みて自らに非がないなら負けることはありません。
    無礼な態度には同様の態度で対応してやればいい。
    まして正社員とアルバイト、年齢もトピ主さんのほうが上なら。
    周囲は見ていないようでよく見ているものです。
    その男性の上司だけではなく、トピ主さん自身の上司や関わりのある人たちに
    状況を訴えればいいのでは。

• もっと上か人事へ

彼の上司の更に上の人か、あるいは人事部門に
    相談するのが良いでしょう。
    意外とその日に解決する問題かもしれません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • そうですねぇ・・・

鬱陶しい状況、お察しします。
    相手が感情的になっている場合は、こちらは冷静であることに徹する。
    仕事の件もミスがあれば淡々と指摘し修正依頼する。
    繰り返されるまたは重大なミスの場合は、上司を通じて組織として改善依頼を申し入れる。
    その事で相手が感情的な対応をしたら、それらも全て淡々と上司に報告。
    予め上司には事情を話し、トピ主の言うことが客観的にも事実かどうかを確認してもらい根回しをしておくこと。
    いずれにせよ、感情的にかき乱し不愉快な思いをさせることが相手の目的の一つであることは確実です。
    道を歩いていて犬に吠えられても、うるさいとは思ってもそれ以上の感情は湧かないでしょう。
    一切の感情を切り捨て冷徹に事務的に対応しましょう。
    世の中の半分以上の人は自分に好意的ではないという心持ちでいれば、じきに慣れます。

• 私ならですが

他のひとの目のあるところで、
    わかりやすいメモを手渡し、説明しながら
    柔らかい対応で、こうして欲しいを伝えます。
    仕事に関して逆恨みされてる感じなのでね。

もしかしたらその丁寧な対応で好意を持たれてしまうかもしれないけど、
    今よりはストレスが減るかなと思うし、
    こちらは悪いことはしていないのであとはスルーして可だと思うので、
    自分はすっきりできるかなと。

それにしても今まで良い環境で生きて来られて羨ましいです。

• 難しいけれど

お仕事上のこともあるかもしれませんが、その男性はトピ主さんの後から正社員、というポジションに嫉妬されているのかも。
    又は、大変なストレスを抱えていて、何かのきっかけでトピ主さんに八つ当たり的な態度で発散しているかもしれません。

物理的に極力関わらないのが一番ではありますが、接する時には、彼はそういう人なんだ、と、負けるが勝ちの精神で、事務的に(お仕事ですしね)、礼儀さえ守っていれば気持ち的にはなるべくスルーするようにされては。

簡単に言ってごめんなさい。

• アルバイトの身分に鬱屈した感情

「年下とはいえ、以前から職場にいる俺に社員にならないかとお声がけが来たってよかったのに」という不満を持っているのかも?
    なめられているんだと思いますよ。

管理する側としての態度を明確に示さないといけないのでは?

>後ろから一方的に怒ったような口調で言いたい事を言い、睨みつけ、こちらの
    説明や話は遮られます。

「まず説明を聞いてください、それからお話を受け付けます」

>挨拶をしても無視されるのはもちろん

「職場なのですから、挨拶はちゃんとしてくださいね」

>上司にお話する時も誰かを名指しで非難したりはしていません。

いやー、言った方がいいんじゃないかな?

• うーん

けどその人、そろそろ異動しちゃうんじゃないかな?
    周りはちゃんと見てるよ。あなたは今は耐える時期だよ。20年間正社員の(女性)勘です。

• 可愛いもんだ

よくある話ですね。

こちらは仕事ですからミスは当然指摘するし、それについては何の個人的感情も含まれていないのですが、指摘された相手は誇りを傷つけられるのでしょう、こちらを憎むようになるんです。
    ”このミスは見過ごせません”とか”また間違いが見つかりましたよ”などという指摘は、よほど上手に言わないと”俺をバカ扱いしやがって。”と感じてしまうのでしょう。

私も長年働いているとたまにそういうひとがいて、私もいろいろな目にあってきました。はるかに陰湿で強烈な仕返しをしてくる人もいます。ライダーさんのお相手は、無茶苦茶わかりやすく敵意を向けてきて、単純でむしろ可愛い。

改善が望めないのならやり過ごすしかないですね、”ああまた駄々っ子が拗ねとるわい”と、心の中でため息をつきつつ大人の対応をいたしましょう。

憎まれるのも給料のうち。

周りの人もわかっているでしょうから、同情してくれますよ。

• そりゃあ正社員が羨ましい。

自分はアルバイト、トピ主さんは後から入ったのに
    正社員。
    そりゃあ八つ当たりもしますって。

彼のミスをハッキリと指摘して
    堂々と言うか
    迎合して話さないようにするかです。

変な人も多いからね。
    一度コテンパンに反論したら良いと思いますが
    それは彼も正社員の時。

何されるかわからないので
    睨みつけて怖くないぞアピールするくらいに
    とどめましょう。

• 目には目を

1. 挨拶しない
    2. 用件を聞かない
    3. 話しかける時の態度を指導して、それを守らなければ無視する

益々嫌われるでしょうが、好かれる必要もなさそうなので

• 録音しました。

半年前の私のことですね、私に対してだけしてきてました。
    他の方には物腰や腰が低いんです、原因もそんな感じ。私が細かいとも思いましたが彼がしない事がすべて私の仕事になり、後始末を私がすることになり結果的に負担が増える。
    上司も被害妄想では?そんな言い方はしないとか、諦めかけていました。
    が知り合いにアイフォンに録音機能が有ると教えていただきポケットに入れて会話開始。見事に出来ました。
    そのまま上司に言いにいくも・・・相手にもして貰えず、上司の携帯も録音機能にさせて貰い私のを再生。事は動きましたよ、ミルミル顔色の変わる上司、
    「コレでも私が悪いと言うなら明日から辞めさせていただきます。」

でもね、暴力的な暴言は結果的にその時だけ半年経った今ではたまに出てきてます。正直転職考えてますよ。

恵まれない上司の○○で転職を
    よく考えられたCMだなと感心しています・・・。

• 飲み込まれるな

トピ主さんは正社員、相手は単なるアルバイト。
    辛いと思いますが、相手に飲み込まれてはいけません。

信頼できる同僚に、「こういう状況だけど、私何か悪いことしたかな?」と聞いてみるのはいかがでしょう。もしかしたら自分では気付かない何かをしているかもしれません。

でも何も思い当たるところがなければ、あとは社会人として常識的な行動をとるのみです。相手が無視してきたり、嫌な態度をとっても、普通に挨拶し、きちんと業務を遂行する。それだけで十分。他の人だって、きっと分かっているはずです。

相手のことはコントロールすることはできません。
    できるのは自分の行動、考え方を変えることだけ。
    「相手に攻撃されている自分」という視点に飲み込まれてはいけません。

• 上から目線。

>接する機会はたまにしかありませんが、
    だったら、
    >精神的に余裕が無くなりかけています。
    は、大袈裟じゃありませんか?

それに
    >その上司も人が良くある意味舐められているので、改善されるかは疑問です。
    って、失礼じゃないですか?
    エライ上から目線なんですね。
    その上司、人が良いから、主さんからの苦情も聞いてくれているんですよ。

>一応この件もその部署の上司には報告しましたが
    って、別に、用件聞かないと答えない位、どうでも良い事だと思いますが。
    用件を言ったら言ったで、「今良いですか?」って聞かないって、他人は自分の思い通りに動きませんよ。

その男性は、「お願いしま〜す!」とか「すみませ〜ん!」とか、愛想を振りまく事が出来ない人なんでしょ?
    しょうがないじゃない?

そもそも、その男性の方が先の入社で、先輩なんでしょ?

• いました。そういう人

いましたよ。そういう人。なんなんでしょうね?
    私の場合は同じ部所でしたので最悪でした。
    他の人には普通に接するのに私に対しては挨拶しても無視。
    仕事上の報告をしても無視。相手に聞こえたのか聞こえなかったのか、分からなくてためらっていたら怒鳴られたり・・。
    仕事中なのに他の部署に行って雑談、部所に戻ってこないとかはいつもの事でした。
    仕事中にですよ?まあ、ずっと一緒にいるよりマシかと思って何も言いませんでした。そして、何も言わず黙々と仕事してました。
    でも、私に用がある時はムスッとした顔で後ろに立っていたりで怖かったです。

何度か仕事を辞めたいと思いましたが、辞めるわけにもいかず仕方がないので此方からは挨拶と報連相だけは無視されてもしっかりするようにしていました。
    けれど仕事が終わってからもその人のせいで辛くて・・とそういう状態が数ヶ月続いたのですが、ある時ふと思いまして。
    だってずっとその人の事を考えて(?)いるなんて気持ちが悪いじゃないですか。
    まるで好きみたいじゃないですか?
    そう思った途端、想像のなかでぎったんぎったんに叩きのめしてそいつの事をゴミ箱に突っ込んでました。(※注※ 想像のなかでですよ)

自分の心の中、頭の中は好きな物、好きな人達だけでいっぱいにしておこうと気付けた出会いではありましたね。
    因みにその会社は不況の煽りで倒産してしまい今はその人とは会うことはありません。

• 質問です。

トピ主って女性ですか、男性ですか?
    トピ主とアルバイト男性の年齢は?

• そういう人なんですよ

友人の職場にそういう人いました。

私も、自分の親族で居たことがあります。

前後の状況を考えることなく、その場の感情で動く人です。
    ただし、恨みの感情にはものすごく執着します。

能力的にいっぱいいっぱいなので、その人に改善は望めません。
    なまけることに全力を尽くして、問題を抱えた人物のコップは一杯なのです。

あなたの問題ではありませんから、心の距離を置いてください。
    彼の問題です。

と、はいえ

友人にそう伝えましたが、アタマで理解しても、心は傷つくのですよね。ものすごい態度とられますからね。

友人は、ついでに教えた精神科のクリニックに通ってました。
    さいわい、早いうちにかかったので、本人も笑い話で報告してくれました。

フットワークが軽いうちに、自分の支援機関を持つのもいいかもしれません。

でも、大事なことなので、もう一回。

あなたの問題ではありませんよ。

• 困った人がいるものですね

事実関係は本人どうししかわからないのですが、記録したものを持って上司か人事部など上の人に相談するのがいいです。あきらめないでください。

当人しかわからない感情があるのかもしれませんが仕事の場ですからね。同僚に敵意を感じさせるのは問題です。

ポールセザンヌさんご指摘のように、今は録音できるのでくりかえされるようなら録音するのもやむを得ないでしょう。詳しく記録を記しておくのがいいです。

あらゆるハラスメント行為がひとつでも減ることを強く願います。
    人は何か気に入らなかったり、自分の欲が勝ると虐めたりする人がいるのは実に困ったものです。

• トピ主です

たくさんの方々からレスをいただいていましたのに、お礼とお返事が遅くなって
    すみませんでした。

レスをくださった皆様ありがとうございました。

あれからついに私の方が切れてしまいまして、はっきりと名指しでその相手の態度
    について上司に話をし今後も改善されないようならモラハラとして報告書を会社に
    提出すると言いました。

さすがにいつもは人が良くのんびりとしているその上司も、私のあまりの激怒ぶりに
    まずいと思ったのか強く注意してくれたようで、その男性も敵意剥き出しの態度を
    今のところ取って来なくなり、挨拶も普通に返すようになっています。

そういう態度を取って来たのはその男性だけですが、やる気がなく責任感もなく
    いい加減な仕事をする人たちが多い職場なので、毎日間違いだらけの書類をチェック
    するのに疲れ果て、余裕を無くしかけていました。

つい自分も相手と同じ態度を取りそうになりましたが、へこ様のレスにあるように
    飲み込まれる事なく、社会人としての常識的な態度を取って行かないといけないなと
    思いました。

同じような経験をされた方のレスも励みになりました。

ありがとうございました。

• レスします

トピ主さん。ボイスレコーダーと小型カメラを用意してください。
    そして勇気をだしてそのパワハラしてくる人に
    冷静に、そして毅然とした態度でいい加減にしてくださいと言いましょう。
    私もトピ主さんと同じ経験をしたことがありますのでよくわかります。
    逆に気を使ったり丁寧に接すると完全に舐めてきてエスカレートしましから。