妻が潔癖です

レス55
(トピ主1

生活・身近な話題

てふてふ

6ヶ月の子供とのお風呂について、妻が潔癖すぎます。
私は毎晩子供を風呂に入れています。
私が湯船に入れて、妻が体を洗っています。妻は服を着たままです。

いつも私は、まず体を石鹸で洗いシャワーで流し、その間、湯船にお湯をためて、たまったら妻を呼びます。妻は子供を抱いてきます。

昨日私はシャワーで洗ってから便意をもよおし、用を足したらシャワーで下半身を洗って湯船につかりました。

妻は私が用を足していたのを知っていたので「うんちの後、洗った?」と頻繁に聞きます。シャワーでしっかりと流したので「洗った」と答えたのですが、石鹸を使っていないことを知り怒っていました。

用を足す前に石鹸で洗っています。その後用を足したとしても、お湯でシャワーすれば充分じゃないでしょうか?

結局、そのまま子供を湯船につからせました。
しかし、いつもその後は妻の入浴タイムなのですが、妻はつからずお湯を抜き、シャワーだけで済ませていました。湯船が汚れているとでも?失礼です。

妻は考えすぎではありませんか?
一度石鹸で洗っても、用をたしたらまた石鹸で洗い直さないといけませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 当然

洗わないとって 汚いですね 石鹸で洗いシャワーでしっかり流し湯船に入りますよ
    奥さんの気持ちが良くわかります
    汚いです

• それは当たり前〜

私もそれが旦那ならホント嫌です。
    1度洗ってもまたそこだけ洗うの大変じゃないなら洗ってください!ましてや赤ちゃんとの、入浴なんだから〜
    お風呂の中のオナラもやめた方がいいです。

• 主人もシャワーで流すだけで湯船に入るので困ります

主人の後は湯船には入りません。

• う〜ん

年取るとわかるが、便ってしっかりふき取った洗ったとしてもついている時はついている。
    湯船に湯垢ならぬカスのような便もあったりする。
    だから一応お尻は石鹸で洗った方がいいかな。

と言うより次に入る人に「トイレ」というのはいいが、「大便」とか便の方をと思いつくような言葉を言うと、やはり次に入るのは嫌ですよ。

一応、大便って菌が無数にありますから、それを思う知ったら次入りたいとは思いませんよ。

• トピ主が不潔です。

トピ主妻に一票。
    菌が付着していますから、石鹸で再度洗うのが普通だと思います。
    乳幼児がいるなら、清潔に越したことはありません。

トピ主は、なぜ、石鹸を使わなかったのですか?
    面倒くさいだけなら、洗い直しましょうよ。
    父親なんですから、子供のために。

あと、入浴途中にトイレって、体も菌に曝されますから、オススメしません。
    今度からは、お風呂の前に「トイレ、大丈夫かな?」って考えましょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 風呂場で・・・初めて聞きました(驚愕!)

ええっ?
    大人が!!!!風呂場でウ〇チ!? 聞いたことないです。

尿意を感じて、そこでそのまま・・なら、まだわからなくもないですけど、
    便意って!!!!!

それって
    固体ですから、排水溝にサラサラーっとは流れていきませんよね。
    排水溝に押し込めるように流すのですか?

うわーーーーー汚い汚い汚い。

私は潔癖でもなんでもないフツーの人間ですが、
    風呂場でウ〇チする大人、50年近く生きてきて聞いたことないです。

うちが我が子をそうやって沐浴していた時代
    赤ちゃんの我が子でさえ風呂場での大の粗相はなかったです。
    それ以降の成長過程でも〜ありません。

ありえないありえないありえない。

奥さんが潔癖とか石鹸とかそういう以前の以前の以前の話です。

• 自分のウンチが汚くないのは、自分だけ。

私はシャワーだけだと洗ってないのと同じに感じます。
    まだまだ免疫ができていない赤ちゃんのためにも、石鹸使った方が良かったのでは。

温泉とかで、隣に入っていたおじさんがウンチしたくなってトイレに行った後、
    シャワーだけ流して隣に戻ってきたらどう思います?

人によって清潔具合って違うし、奥様は石鹸で洗ってほしかったんです。
    お尻にウンチ、絶対ついてなかったって言えます?
    トピ主さんが汚いんじゃなくて、ウンチが汚いんです。そこ履き違えたらだめですよ。
    俺のウンチを綺麗だと思えというのは、さすがに傲慢でしょ。

• 奥さまに軍配を上げます。

面白いトピですね。笑ってしまいました。トピ主さんの言いたい事は十分に分かりますが大便をした直後だという事を知れば誰でも奥さまのような行動をすると思いますよ。「妻が潔癖」うん、この場合は誰でも潔癖になるのではないでしょうか。

• う〜ん

奥様、それは潔癖とは言わないかなぁ?
    割と普通の感覚だと思いますが…

まあ、清潔さに関しては結構ひとそれぞれですが…
    私も大の直後、石鹸で流さないで人が入った湯船には入れません。

石鹸で洗ったとしても、その後大をしたら、衛生面で帳消しです。
    お湯洗いでは、便の細菌って落ちないですよ。

お尻に便がついていなければいい、という話ではないのですよ〜!

細菌が怖いのです。

子供って免疫力が大人よりもないから、発症しておらず元気な大人が
    知らず知らずり患していた菌に感染して、胃腸炎になったり、
    もっと重篤な病気にかかってしまう可能性もありますよ…

トピ主が気を付けるべきだと私は思います。

• お湯で洗えば十分

だと思いますよ。
    最近はみんな洗いすぎだ、と専門家も言ってました。
    石鹸使いすぎるのはよくないと。
    シモの方はデリケートなので、お湯で洗い流せば十分らしいです。

あ、でも小町ではどうなんでしょうね。だめかもよ。

• 潔癖かどうかが論点ではない

身内に本物の潔癖症の人がいるため、そういう内容を想像してトピックを開けてしまいました。
    (膨大な量の除菌ティッシュを段ボール買いして大量消費していて尋常じゃない…とかそういう話かと…)

個人的にはトピ主さんの奥様の感覚は潔癖なのではなく。「自分が気持ちよく湯船につかれるレベル」の話だと思うんですが。

そしてトピ主さんが一体お尻を石鹸で洗うのにどれだけの時間をかけるのか謎なんですが、妻が自分の後に湯船を利用する際に不快な気持ちになるんだとすれば、シャワーではなく次から石鹸をつけて洗うようにするよ、ということがトピ主さんにとって一体どれほどの損失になるんでしょう?

石鹸つけろと言われた!妻は潔癖すぎる!(怒

ではなく。あなたの奥様が気持ちよくお風呂に浸かるには、ちょっとした衛生面での気遣いが必要なのだな、というだけのこと。

潔癖すぎではないですか?石鹸で洗い治さないと「いけませんか?」という質問の意義というか、論点がずれていると感じます。大腸菌の繁殖スピードがお湯だけと石鹸とどれほど違うか?!とかそんな話じゃないでしょうに。

夫婦とは言っても他人が共に暮らすのですから、お互いが気持ちよく心地よく暮らすために工夫と歩み寄りは必要でしょう、という話じゃないの?
    一方的に多大な負担を負わされるのは納得がいかないというのならわかる。でも「お尻を石鹸で洗う」という行為がそんなに重大な負担になるとは到底思えない。チャチャっと洗えば済むでしょう。どんだけ洗うつもりなの(笑

そういう意味では「俺様の意見が絶対!」というトピ主さんの気質の方が、奥様の潔癖よりも面倒に感じます。

いいじゃないの、ちょっと石鹸つけて洗えば奥様が気持ちよくお風呂に入れるんだったらそうしてあげたらいいじゃないの…。
    もしくはお風呂に入る前に必ずトイレに入るようにしたら?と思います。

• 洗った方が

家の主人も時々 大きい方の後すぐお風呂に入る事があります。正直多少気にはなりますが言いません。ただトイレ前に洗ったとしてもトイレ後は再度石鹸で洗った方がいいかなと思います。大きい方の後は手も石鹸で洗いますよね。それと同じでお尻回りだけでも洗って欲しいです。まぁ湯船を抜いてシャワーだけって言う奥様もちょっとびっくりですけどね。お湯もったいないですよね。洗濯とかにも使いたくないって事なのかしら?そんなに嫌なら奥様がお子さんと先にはいればよくないですか?主様もゆっくり入れると思いますけど。

• 何を言ってるの?

奥様が潔癖すぎるのではなくてトピ主さんがありえない。
    私なら悲鳴を上げています。
    石鹸で、洗ってください。
    奥様の、対応は至極当然です。

• たぶん非難轟々

になるんでしょうけど
    非難浴びせてる奴だって
    同じ状況でいちいち石鹸使いませんよ。
    清潔テロ
    繊細テロ
    です。
    もちろんあなたの奥様が
    一番のテロリストですが。

• ビックリです

そりゃあー石鹸で洗ってもらわないと〜

小の方じゃなく大の方ですよね?
    だったら尚更です。

いくら用を足す前に石鹸で洗ったからって…
    また汚れたんだし入浴前と同じ状態だと思うよ。

ましてや奥様はトイレに行ったのを見てたんなら抵抗あるでしょうね。
    特別、潔癖でもないのでは?
    普通の衛生観念です。

私だって旦那が同じ事したら絶対に嫌ですよ〜
    自分もしません。

• うーん…

大変申し上げにくいのですが、奥さんは潔癖になったのではなく、主さんが汚らわしいと感じているのかも…
    なぜだか理由はわかりませんが、産後そのようになる女性が居るようです。
    ママ友から色んな話を聞いた事がありますし、私自身も一人目の時は大丈夫でしたが二人目産後にそうなりました。
    小町でも「夫専用の洗濯機」を持ってる人がご主人にバレてしまって大変というのを見た記憶があります。
    "いつ治るか"とか"治療法"は残念ながらわかりません・・・

• ダメに決まってるでしょっ(怒)

奥さん、全然潔癖じゃないから〜(爆笑)

あまりに生々しい描写で、大腸菌まで見えた気がしました。

石鹸、使いましょうよ

• きっ、きっ、汚ったなーーーーい

うわーーーー
    大きい方をして、石鹸で洗わず湯船へ入る?

ありえません。

汚すぎる!!!!

しかも、6ヶ月の赤ちゃんを
    そのお湯に入れたんですか?

何か菌にでも感染したらどうなるんですか?

大人は平気でも赤ちゃんには感染する菌、結構ありますよ?

赤ちゃんがいるのにありえないです。

赤ちゃんがいなくても、ありえません。

汚ったないーーーーーーーっ

• 石鹸で洗います

私も子供を毎日お風呂に入れていましたが、入浴中に便意を催したりする事はなく、仮にあったとしても我慢します。
    トピ主さんのように入浴中に便意を催してお手洗いに行く場合は、トイレの洗浄便座で綺麗にした上で垂れないように拭き取り、浴室に戻って石鹸を使ってゴシゴシこすって出来るだけ消毒しますよ。
    大便をして浴室に戻り、お湯で流しただけで赤ちゃんと同じ湯船に浸かるなんてありえません。
    それは赤ちゃんだけでなく、後からお風呂に入る人のことも全く考えていないですね。

私の感覚だと、トピ主さんの奥さんの感情は至極まっとうです。
    ちなみに我が子は、幼少時に土壌菌に触れさせたおかげか、アレルギーは一切ありません。

• 感覚だから

もう面倒くさい時には、
    石鹸で洗ったよ。と言ってしまえば。

気になる人は気になるし。

• 無理

いやいやいや・・・有り得ないです。
    排便した後のお尻にシャワーを当てただけで湯船に浸かってしまうなんて。

私は何の専門家でもないので、細菌学や医学の知見から何か述べることは出来ません。
    なので、ただ気分的なものなのですが「絶対にイヤ!!」と思います。

もちろん、そんなことを言ったら誰がどんな状況で入っているのか分からない銭湯や温泉になど絶対に入れない!ということなりますよね?

けど、それは違うんですよ。
    先程も述べた様に“気分的なもの”なので、排便直後の人がお尻を石鹸で洗わずに入ったという事実を知ってしまったのと、知らないのとで気分が180度違って来ます。
    知ってしまったら汚くて入れません。

>結局、そのまま子供を湯船につからせました。

湯船に浸からせないと身体が冷えるだろうと思って、やむなく浸からせたのでしょうね。
    「◯◯ちゃん、ごめんね」と心の中で子供に詫びながら。

トピ主さんの奥様は別に潔癖ではないと思いますよ。
    排便直後のお尻は石鹸で洗ってくれないと気持ち悪いです。

• 私は奥さん派です

私も、子供を産んだ後は清潔さを求めるようになりました。

なので、奥様が特別潔癖だとは思いません。

トピ主さんにしたら納得できない事かもしれませんが、ここは、トピ主様が譲って、奥様に合わせてあげてほしいです。

ちなみに大腸菌は、トイレットペーパーを何重枚とたくさん重ねても通過するそうですよ。

• 同意

私はシャワーで流したのなら良いと思うんですが、びっくりポチが多いのでそうじゃない人が多いようですね。
    多くの人は尻の穴以外にも(お尻のホッペとかに)ウンコが付くのでしょうか。
    それとも尻の穴のシワまで石鹸で洗わないとダメなのでしょうか。
    じゃなくて尻の穴付近の話ではなく、トイレ空間が問題なのでしょうか。
    書いてて思い出したのですが、トイレを流す時って菌が舞い上がるから蓋を閉めて流した方が良いと聞いたことがあります。
    胃腸炎に罹ったときは注意ですね。
    ということは、トピのケースでは髪と身体を洗い直すのが正解でしょうか。
    うーん、私はお湯で尻を流せばオッケーです。
    けどトピ主さんにとって大事なのは匿名の誰かでなく一緒に暮らすパートナーなのですから、お互い寄り添っていくのが良いと思います。

• たまたま知っただけの事で

親子3人そのお風呂入れの状態だから、貴方が途中でトイレに行ったのを妻が知っただけの事で、もし子供を風呂に入れないのなら貴方がトイレに行こうがばれない事だったでしょうね。途中トイレもあり得る事だし。

妻が知らない事なら良かったのかな。知ったから絶対ダメとなったのでしょうが。
    石鹸で洗った方が良いのかもしれないけど、全てを雑菌と戦い完璧生活は出来る筈は無いです。
    無菌状態で生活したいのかな、奥さん。

• ウォシレットがあれば問題なし

言い訳をするから攻められる。

衛生観念の問題かな。

一事が万事で普段から問題行動ありとみました。

ハナをほじほじして赤ちゃんを触っていませんか

• もしかしたら

毎日の育児、お疲れ様です。
    奥様もトピ主さんも、お2人ともです。

さて、奥様はお子さんを出産される前から
    同じように潔癖でしたか?
    産後、潔癖になられましたか?
    後者であれば、一時的に潔癖になったのだと
    思います。
    赤ちゃんを守りたいという母親の本能といいますか。
    全てのものが汚いと感じてしまうのです。
    トピ主さんのことだけではないのでご安心ください。
    赤ちゃんの成長と共に元に戻ります。
    それまでの辛抱です。
    元々の潔癖症ならちょっとどうでしょう…

個人的にはシャワーで流せば充分かと。
    でも、今は奥様に合わせてあげてください。
    育児中は何かと不安で一杯ですので、少しでも
    不安要素を取り除くことに協力すると、後々感謝して
    もらえますよ。
    頑張ってください。

• こんな人の後で湯舟につかるなんて

自分だって嫌ですよ。
    それ以前に風呂に入る前にトイレぐらい行って下さい。

• いやだ

私は潔癖でも不潔でもありませんが、私が奥さんでも同じ反応だし、むしろもっとすごい拒絶反応
    してしまう…しかも子供と一緒に入るのに。
    次に同じようなことがあったら絶対に石鹸で
    ゴシゴシ洗ってから再度入ってください。

• 当たり前です

奥様が潔癖というのではなく普通です。
    あなたが気持ち悪いです。
    あーいつもそうだったのかと思うとあなたの入った後には私は入れません。

• 汚いと思う。。。

凄く汚いと思います
    「大」なら絶対に石鹸で洗ってから湯船に入るべきですよ
    シャワーだけで入るなんて、
    やだやだやだ
    お風呂に入った気がしない
    潔癖とかそういう問題じゃないです
    むしろトピ主が無神経!