母親について

レス3
(トピ主0

家族・友人・人間関係

あやこ

母親との関係に悩んでいます。
昔から母親が苦手です。
夫婦仲が悪く、よく喧嘩をしていました。お見合結婚したそうなのですが、母親はよく「生まれ変わったらちゃんと恋愛をして結婚したい」「本当は結婚なんてしたくなかった」とボヤいていました。
また、髪の毛を引っ張られたり、叩かれたりしたこと、「あんたなんか産んでも何の得もなかった」と言われたこと、父親と喧嘩をして数日家出をした時も私は置いて妹だけを連れて行ったこと、他にも母親に傷つけられたことが今でも忘れられません。いつか母親に捨てられるのではないかとビクビクしていた時期もありました。
ですが、毎日そんな環境だった訳ではなく、家族旅行にもよく連れて行ってもらったし、大学まで出させてもらい、きちんと育ててもらったことは感謝しています。
今では母親も大分丸くなり、父親との関係も良好。あんなに、喧嘩していたのが嘘のようによく2人で旅行に行っています。今は私も独立し夏には結婚も控えていますが、やはりお正月など実家に帰ると心が安らげず疲れてしまいます。今だに母親の機嫌を伺ってしまいますし、無意識なのか、私を傷つけるなうな発言も平気でします。ただし、私が傷ついているなど全く気付いていないと思います。また、婚約者にもいつか捨てられるのではないかと心の奥底では考えていますし、私が幸せになれる訳ないと思ってしまいます。
今まで育ててもらった恩もありますし、今更過去のことを蒸し返したくはありません。母親には幸せに元気で生きていてほしいと思います。でもふとした時蘇って涙が止まらなくなることがあります。これからどうやって母親と付き合っていけばいいのか悩みます。
どなたか同じような環境で育った方や悩みを抱えている方いらっしゃいましたら、アドバイス頂けたらと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 良く我慢しましたね

もう、我慢する事ないですよ。今までの事を本人に吐き出して前に進んだらどうでしょう
    言わずに一人で抱え込んだら苦しいだけです

• わかります。

私の育った環境と少し似てるのでお気持ちわかります。50代です。

私の母も、悪気はないけれど思ったことを思った通りに口に出してしまう人で、私が反抗期の中学生のころ、ひどい言葉を言われたことが心に残ってます。母はもう他界しましたが、私が子育てひと段落し、母も仕事を辞め老後を過ごすようになり、お互いに心や金銭の余裕ができたころは仲良かったですよ。最期も看取りました。

たぶんお母様もお父様と喧嘩をしてた頃、あなたがたを育てるのに必死だったんだと思います。たぶんあなたに甘えていた、あなたにあたることで自分のバランスを取っていた、んだと思います。

私は今大学生になる2たりの子供の親ですが、やはり子供が小さいころは日々大変な思いで育てました。全てにおいて余裕がないんですよね。そして親も完ぺきではないです。最近ですが娘は私に対し何か思うところがあるようで、独りぐらしをはじめました。きっと子育てしてきた中で何か気に障ることを言ってしまってるんだと思います。母と娘って難しいですよね。

お母様とは距離が縮まっていくんじゃないかな、甘え上手になればいいのかなと思います。

• レスします

ここに詳細は載せませんが、かなりの機能不全な家庭で育ちましたし暴力・虐待・性的虐待も受けたので物凄く共感してしまいました。
    私も今でも見捨てられ不安が強いですし
    同じく婚約者が居ますが彼に対しても心のどこかで『いつか…』とついつい思ってしまいます。
    自分の事を幸せになる価値の無い人間だと思ってしまってます。
    異性関係以外でも同じです。

一人の時に無意識に心の中で自分を責めてるもう一人の貴女が居ませんか?
    気付いたらスグにストップ!コレを心掛けてみてください。
    自己意識を高める方法としてアファメーションと言う方法があります。かなり根気が必要ですし地道に続けないとなりませんが。
    それ位に子供の頃に負った心の傷って根深いものなので、兎に角
    自分のダメなとこも良いところも全てを許してあげる理想の母親のような自分を造って思い出した時や眠る前などの日課として
    優しい言葉(かけて欲しかった言葉)を声に出して自分に投げかけてあげてください!
    お互いに幸せになり大切な人を信頼し大事に出来る自分を目指しましょ!

PS:難しければカウンセリングと言う手もありますが…当たりな人に出会えないと効果が余り感じられない可能性も結構高い気がします。。