• ホーム
  • ひと
  • 仕事やめる方向に追いやられてしまいました

仕事やめる方向に追いやられてしまいました

レス53
(トピ主0

家族・友人・人間関係

なでしこ

長年勤めました会社に、以前はたらいていた人がやめた原因が私と言われ、今、いる同僚にも同じようになるとこまるみたいなことをいわれ
何故?よかれと思ってやって来たけど裏目に出ていて、異動先も遠いために通えない現場でした

結局やめるしかなく、それでやめたうちの一人が戻ってぎました

めちゃめちゃ頭に来てるので、なんとかしたいです

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• よかれと思ったこととは何?

何をしたんですか?

• どうにもできないでしょう

なでしこさんは、意識して(よかれと思って)やっていたことがあり、それを会社側はやってほしくなかったということですよね。

そして、なでしこさんよりやめた方がほしいと、会社側ははっきり表明されたんですね。
    しかも、なでしこさんが原因でやめた人は複数いる。

やめていったとき、ご自分が原因だとわかりませんでしたか。よかれと思っていたけれど、違っていたと気づきませんでしたか。

めちゃめちゃ頭に来ているということですが、誰に対し、何に対し頭に来ているのか、ちょっとわかりません。

• いやいや

よかれと思ってやった事が会社の為にならない事だったんでしょ。
    主さんは淘汰されただけ。
    いらぬ事はしない様に。

• 落ち着いて書いた方がいいよー

良かれと思ってやってきたことってどういうことなんでしょうか?
    もう少し落ち着いて、丁寧に説明した方が他の方もアドバイスしやすいと思いますよ。
    (「戻ってぎました」とか、”ぎ”になってるもんね)

• 良かれと思って。。。でも良くなかった。

良かれと思ってやった事が相手を退職するまで追いつめていたって事ですよね?。

何があったか書いてくれないとトピ主さんに同情も批判も出来ませんが、ご自分が良かれと思っても周りには同様に受け取られてなかったと言う事です。
    たまに良かれと思ってと自己判断で突っ走り周りをめちゃくちゃにする方が居ますが、問題は本人に自覚がない事です。
    その良かれと思ってやった事は今考え直して本当に良かった事なのですか?。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 双方から聞かないとわからない

あなたが何故そのような状況に陥ったのか、この文章だけだとわかりません。
    何をどう良かれと思ったやったのか書かれていませんし。
    でも職場にそこまでされるという事は、何か相当なことがあったんだろうなとは思いますよ。

あなたがその「良かれと思った」ことが、ちっともそこにそぐわなかった、という結果でしょうね。それには納得できていないんですか。そして何故。

めちゃめちゃ頭に来てるとありますから納得はできていないんでしょうけども。。

• よかれと思って?

『よかれと思って』何をどうしたのか、どんな言動をとったのか、詳しく書かれていませんね。

• 老婆心のまなざし

あなたが「良かれと思ってやったこと」を察するに、それが、あなたにとっては「(都合の)良い」ことだったのかもしれませんが、相手にとっては「(都合の)悪い」ことだったのでしょう。その結果、相手に都合の悪い結果を招いてしまったのではないでしょうか。

一般的に、相手に悪いに結果を導くような原因を作った人は、相手から見れば悪者です。悪者は、自分で蒔いた種を自分で刈り取らず、他のせいにする思潮を自覚していないことが多いです。そうなると悪者は、自覚することなく負のスパイラルに陥り、最後には、私の人生は何だったのと嘆くことになるのです。これが自業自得という在り方です。

そもそも、あなたの何が悪かったのでしょう? 言い方を変えれば、何が、あなたにとって都合が良かったことだったのでしょう?そのことを、自ら省みて、これからも同じようなことが起きないようにしなければなりません。

もしかしたら、過去にも同じようなことが遭ったのではないでしょうか。それが、今回も起きただけではないのでしょうか?そんなことが気になります。

あなたの思考や行動の在り方の中に、自分の都合の良いことを優先するようなものがあるように思われるのです。どちらにしても自分の都合の良いことを優先していけば、相手には都合の悪いことを肝に銘じておくことです。自分がしてしまったことであれば、その結果を自分で引き受けなければなりません。それを引き受けることが出来た時に立ち上がっていけるのです。

あなたの人生の再起を願っております。

• 何言っているの

自業自得です

• なんとかしたいってどういうこと?

まさか元同僚たちに復讐したいってこと?

そんなひねくれた根性だから嫌われたのではないですか。

• 戻れるような職場で

あなたは戻れないのならそれが全てでは。

良かれと思ってしたことを書けないのだから、何となく何がいけなかったのかはわかるのでは?

めちゃめちゃ頭にきてるという発想が、もうパワハラ気質。

あなたを辞めさせたから戻って来なよ〜って言うひとが中に居るんだから、
    あなたはそこでは無理だし、どこに行っても性格変えなきゃ無理だよ。

長年働き続けた結果がそれなんだから、よく自分と向き合わないと駄目だよ。

• でも味方はいないよね

動揺してるんだろうけど、わけわかんないから
    何もいいようがないんじゃないかな

憶測や想像で言っちゃうけど
    あなたが自己中だったり
    人の事考えず突っ走っちゃったりしたんじゃないの?

何とかしたいって
    報復?
    それとも職場に戻りたいの?

あなた、もしかしてちょっと変わった人なのかな?

• 何をやったのですか?

トピ主が何を「よかれと思って」やったのか書かないと何とも…

めちゃめちゃ頭にきても、既に辞めさせられたのですから、諦めるしかないと思いますよ。
    ただ、トピ主がやったことが本当に正しいことなら、ここに書くことで同情は得られるかもしれません。
    ここでも非難されそうなことなら、自業自得と諦めましょう。

• 次に進む

もうどうすることも出来ないのでは?

そこに留まる事も、異動も難しいのが現実なのですから。

良かれと思ってやったとしても、それで相手や会社に対し、プラスに働かなかったのですから、トピ主さんが気持ちをリセットするしかないと思います。

その職場ではうまくいかなかっただけかも知れないので、引きずるのはやめて、気持ちを切り替え次に進むしかないですよ。追いやられる原因がはっきりし、受け止められるようになるのではないでしょうか?

• 人生仕切り直し

何歳になられるかわかりませんが、何が起こるかわからないのが人生。
    ここは冷静に現状を考え、戦略を練りましょう。
    戦略を練るにも、トピ内容だけでは情報不足。

どうしても辞めなければならないなら、さっさと次の会社を探すほうが合理的。

• 何とかなりません

自分を冷静に見つめる事ができない人。
    「めちゃめちゃ頭にきている」と短絡的な表現しかできない人。
    短い文の中から読み取れました。
    良かれと思ってやってきた事がどんな事なのか分かりませんが、どんなに長期間勤めようが器のない人には誰も付いてこないですよ。
    まずは人を思いやる気持ちを大切に。
    人も仕事も丁寧に扱いましょう。

• 無理

あの人のこんな言動が酷くて辞めますって話はよくあります。
    追い込まれた人間が、最後に言い放って辞めて行くのです。
    移動は仕方のないことだったと思いますよ。
    頑張って通勤して反省の意思をきちんと伝えたら良かったのに。

反省どころか、むかついているのなら、辞めるしかないのでは?

• 良かれと思って何したんですか?

まあ、それを知ったところで、
    会社は「定期異動」として打診し、通勤が厳しいからというトピさん側の事情で退職するとなったのであれば、どうもしようがありませんね。

• この情報だけでは、よく分からない。

主さんが、よかれと思ってやって来たことを
    具体的にあげてみてください。

• とりあえず…

困ってるお気持ちは分かりますが、まず順を追って整理して何があったか書いてください。

・あなたが「よかれと思ってやっていたこと」で以前退職してしまった人がいた。
    ・今も、同じように「よかれと思ってやっていること」で同僚が辞めそうになっている。(そのような懸念がある。不満が出ているなど?)
    ・そのことを理由に、上司から異動を言い渡された。
    ・しかし、異動先が遠方でとてもじゃないけど通える距離ではなく、異動を断り辞職するという選択肢しか残されていなかった。
    ・自分が辞めた後、自分のせいで辞めた人が元自分のいたポストに収まった。

ということですか?

あなたが「よかれと思ってやっていたこと」はなんだったんでしょうか。

• レスします

まあ、あなたの文章、わかりづらいですこと。
    携帯からの送信で推敲なども難しいのかもしれませんが、
    にしても、

平仮名ばかり、最後の句点(。)も無い。
    内容も支離滅裂。
    読み難いったらありゃしない。

たかが文章、されど文章。
    他者に読んで欲しいならば、きちんとした内容の、わかり易い文章を書きましょうよ。

他者に対し思いやりの無い人なんだなあ、という印象です。
    更に言えば、仕事ぶりも「まあこんな程度か」と想像します。

辞めるように仕向けられた、悔しい〜! なんとか仕返ししてやりたい!
    という事ですか?
    であれば、裁判でも起こしますか?

トピ主を飛ばしたのは、会社側としても余程思い余っての事だったんでしょうから、
    訴えられた場合も想定して、準備万端怠りないと思います。

で、トピ主が辞めたら、なんですか?
    >それでやめたうちの一人が戻ってぎました
    って、
    いったい何人イジメて辞めさせたんでしょうか、トピ主は。

• 何をしたのかはしりませんが

良かれと思って余計なことをしたのでしょう
    職場にとってはトピ主よりもその戻した人の方が必要だったわけです

頭に来てると言われてももう退職されるのでしょう?
    それなら気持ち切り替えて次の職場探して余計な事しなければいいのではないでしょうか?

• 成長か改善を

>めちゃめちゃ頭に来てるので、なんとかしたいです

トピ主さんの「よかれ」は迷惑な嫌がらせだったのだと自覚して
    それをやめて他で働くことです。

悔しい気持ちはわかりますが、ここは反省するべきでは。

• 会社の判断

あなたより、戻ってきた人の方が大事だったという事です。

以上

• これだけでは

レスしようがないと思うのですが。
    タダ愚痴を聞いてほしいだけならいいのですが、できれば

『良かれと思ってやってきたけど裏目に出たこと』をレスしていただいた方が皆様もレスしやすいと思いますよ。

遠い場所に異動させられたことから、どうやらトピ主さんに非がありそうなのですが・・・

• 何かしましたか?

心辺りありますか?

何も状況が書かれてないから、何もわかりません。

• それは無理

辞めた相手が戻るなんて、早々ないことです。一体何をやらかしたのでしょうか。私が経験したいくつかの職場の強烈な人々を書きます。

1.イビル
    指導という名のもと、他の人や自身はやってないことを、自分の常識のみに基づいて「やれ」と要求する。相手の業務進行等は無視。

2.サボル
    指導という名のもと、相手に仕事を押し付ける。例:自分の営業事務部署の人手が足りず、電話応対を同じ部屋の他部署(入力専門)に一時的にお願いする(ここまでは普通)…気づくと全く電話応対せず、丸投げ。あえて取らずにいると「ちょっと、電話くらい出てよね〜」と自分は出ない。

3.コビル
    とにかく偉い人、強い人に媚びる。

4.ヒキウケル
    何でもかんでも首を突っ込み、仕事を強引に引き受け、結果自分のメイン業務が滞ると「私ばっかり忙しい!」とキレ、ミスが多のは周りが仕事をしてくれないからだと責任転嫁する。

5.センサクスル
    親の資産、既婚者には出会いとプロポーズ、相手の職業、家、車、子供の有無、無い理由、子供の成績、何でも知ろうとする。独身者には恋愛遍歴、恋人の有無、経験の有無、好きなタイプ等しつこく聞きたがる。
    自分に無関係な業務であっても、何をしているのか、どんな事をしているのか知りたがる上に、頓珍漢なアドバイスも手出しもしたがる。もちろん責任はとらない。

6.アバレル
    思い通りにならないと感情的になり、起伏が激しい。本人は自分の行動を「善意」だと思い込んでいる。

お心当たり、あると思いますよ。
    あと、辞めたのはあなたの意思ですから。

• それが事実でしょ。

主さんが原因で辞めた人が居る。
    同僚達も「そうだ」と言っている。
    何とかしたいですって言ったって、これが事実でしょ。

長年ってどれ位か知りませんが、一緒に働いている人皆が、主さんが悪いって言っているんだから、やり返そうとするんじゃなく、その原因を追求したらどうですか?
    嫌われる原因は、そこですよ。

• まず

何故その人は辞めたのか?
    良かれと思ってやった事とは何か?
    同じようになると困るというのは?
    上司や他の立場の人が、トピ主のせいで同僚が辞めるのが
    困るのか。
    同僚が、トピ主のせいで他の人達が辞めていくのが困るので
    忠告してるのか。
    何がなんだかサッパリ。
    冷静になって、時系列を追って説明する事。
    じゃないと、適切な回答は得られない。
    同意が欲しい、他はいらないならそう宣言する。
    とは言え、状況がほとんど分からない現段階では同意もなにも
    あったもんじゃない。

本当の事は分からないけど、トピ主が通えない距離の場所に異動に
    なったというのは、ある意味職場の答えなのかも。
    トピ主には辞めて欲しい、先に辞めた人に戻って欲しい。
    そう考える人が多いだろう。
    少なくとも、職場ではそう思われてる可能性が高い。

何とかしたいと言ってもね。
    もう辞めちゃったんでしょ?
    自分から。
    トピ主の「自己都合による自主的退職」になるので、どうにもできないよ。
    いくら頭に来たからって、元の職場に乗り込んだり戻って来た同僚や他の
    人達に迷惑かけたり、SNSなどで職場を中傷しないように。
    痛い目にあうのはトピ主の方だから。

• では

そのような事態になった原因についてよく考え反省し、頭を下げて謝罪し、改善すれば良いと思います。