• ホーム
  • 働く
  • 転職先、伝えないほうがよかったのでしょうか?

転職先、伝えないほうがよかったのでしょうか?

レス9
(トピ主0

キャリア・職場

まよい

27歳、3月末での退職を控えているものです。

新卒入社以来会社で人間関係・業務内容ともにつらく、毎日苦しみながら出社していました。
年度末に合わせて退職するのが円満だと感じ、転職先も決まらないまま辞意を告げました。

なお、辞意は何度も伝えており、そのたびに引き止められてきましたが、今回は
さすがに決意が固いのだろうということで、退職届が受理されました。

辞意を伝えたとたん、転職活動で内定をいただけました。
同業他社で、現職は転職先の商品を下請けで売っているなど、関わりがある会社です。
業務内容も、現職よりは興味が持てて、残業が少ないです。

直接の上司が定期的に転職先の会社を訪問していることを知っていたため、
「転職先でバッタリ会ってきまずい思いをするよりも、一言報告すべきだろう」
と思い、上司に報告しました。

【上司の反応】(皆喜んでくださった)
・転職先も定まらず退職することを心配していた。せっかくたくさん資格を取っているのだし、
 同業界のほうが活かせると思うから安心している。
・ただ、よく思わない人もいると思うので、管理職以外には秘密にしておく。

皆さん大人なので悪感情をあらわにしないだけかもしれませんが、概ね好意的に
受け止めていただけました。引止めにも遭いませんでした。
(なお、現部署で上司とは人間関係は良好です)

しかし、母に上司への報告について話すと「言ったの!?」と。
「顔を合わせたら、他人のふりして知らんぷりすればいいだけじゃない。同業に
転職なんて恨まれるだけよ。裏から手を回して内定を取り消されるかも」とのこと。

急に不安になってきました。
このような場合でも、転職先は言わないほうがよかったのでしょうか?
浮かれてニコニコ話したわけでもなく、冷静に、かつ今まで育てていただいた会社への感謝は
きちんと伝えました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 心配いらない

下請けしてる会社が、採用に口出しなんてできないです。

いずれにせよ
    トピ主の誠実な行動が正しいとおもいますよ。

• 賢明な判断です。

トピを読む限りでは、トピ主さんは賢明な判断をなさったと思います。上司のご判断も問題ないと思います。

関わりのある転職先なのに、言わずにおいて知らんぷりなんて、とんでもないことです。

心配することありません。新たな職場でもよい人間関係を心がけ、がんばってくださいね。

• もう言ったのですから

偶然会ったらきちんと挨拶をしましょう。お母様の言う通りにしたら礼儀知らずと言われて、貴女の評判を落とします。
    偶然でも遭う可能性のある場合は、報告してよかったと思います。

• 大丈夫

お母様の感覚がちょっと古いですね。

同業他社への転職はよくありますよ。

そして、トピ主さんの場合、転職先が上(というとアレですが)なので
    逆に上司にしてみれば、これから「使える」と思われた可能性はあります。

でも、礼儀正しくて、普通の報告だったと思いますよ。
    お母様は正社員で働いて来た経験が少ないか、ずっと同じ会社でしか働いていないタイプでしょうか?

私の勤務先も、転職する人はいますが、みなさん転職先を最終日ぐらいには教えてくれますよ。上だと凄いねー!って話しますが、表面上普通ですよ。
    (人の心の内面まで気にしていたら身が持たない)

たいていは上司が話さないように口止めされてるみたいです。
    あと、転職の連鎖を防ぐための口止めもあるかと。

ちなみに、誰にも転職先を言わない人もいます。
    そういう人は、誰とも連絡を取ってないタイプですね。

• 言わなくても良かったかも

転職先はわざわざ言う必要はありません。でも今回はトピ主さんの危惧通り、転職先でバッタリの可能性が高かったのだから、判断は良かったと思います。

しかしトピ主さんのお母様の方はびっくりです。再会しても知らんぷりしろとか失礼ですよ。
    わざわざ会話はしなくても、軽く会釈するくらいは礼儀です。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 私なら多分黙っていた

上司に伝えたことは別に間違っていないと思います。遅かれ早かれトピ主さんの転職走られたでしょうから、自ら行っておいてよかったのかも。

私なら内定が出たことは黙っておいて、もし新しい職場で現職の人と出くわしたら「退職後に縁があってここの入りました」くらいはいうと思いますけど。

>転職なんて恨まれるだけよ。裏から手を回して内定を取り消されるかも
    これはきっと、お母様の想像力がたくまし過ぎるだけのような気がします。そういう妙なことをすれば、それこそういうことをする人や会社が変に思われるだけ。

新天地で頑張ってくださいね

• 同業他社、ましてや取引先のリスク

多分上司の方は本当に喜んでいらっしゃると思います。

しかし、中にはこんなことを勘繰る人もいるでしょう。
    引き抜かれた、ないし社内情報を売り込んだ・・・と。

また、もしあなたが入社の時点で「転職する場合は同業他社には行かない、ないし行くならXXカ月以上間隔をあける」といった誓約書に署名していないでしょうか?

まあ、実際に27歳の平社員をそういう手段で止める会社も無いですけどね。

• そんなことない

ただお母様のおっしゃってることは世の中によくあることですが。

主さんは良い関係を築けてこれたまれな好例だと思います。
    アドバイスも頂けるくらいに。それを守りさえいれば大丈夫ですよ。

今まで頑張ってきたご褒美です。周りは見ていてくれたと思います。
    最後の日まで気を抜かない限りは大丈夫です。油断されないように。

• 履歴書出しましたよね 

転職先は、まよい様の現在お勤めの会社を御存じの上で採用してくださるのですよね?心配無いと思いますよ。