彼氏との温度差

レス8
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

Jun

こんにちは。
会ったり連絡したりする頻度に対する価値観の違うカップルについて、ご助言をいただきたいです。

私たちは、二十代前半の社会人1年目のカップルです。付き合って5年近くになります。
お互い土日が休みです。平日は体力、退勤時間的にとても会える状況ではありません。

私は、土日どちらかは会いたいし、可能なら1日お出かけしたいと思うし(無理でもご飯を食べて、お茶してお話ししたい)、平日は仕事後に一通くらいラインのやり取りをしたいな、と思います。
欲を言えばもっと会いたいし、もっとラインも電話もしたいです。しかし、彼は1人の時間が好きです。趣味や勉強の時間をきちんと取りたい人なので、ワガママを言って彼の負担にならないよう、そこまでは彼に言ってません。

ですが、最近彼が冷たくなってきたなと感じます。
○1日一度はラインのやりとりをしていたが、私から送らないとラインが来ない。
○遊んだ時は遠回りして家まで送ってくれていたが、近道して着いたらすぐに帰ってしまう(送ってくれているだけでありがたいことなのですが…)。
○週末会うのはいつも私から約束していて、相手からは会おうと言ってくれない。会えても短い時間の時が多く、たまに忙しいから今週は会えないとも言われる。
○以前はそんなことなかったのに、お出かけしても、手を彼から繋いでくれないし、私から繋いでも暑いとか人前では恥ずかしいとか言ってすぐ離される。

これだけでは判断しづらいと思いますが、色々小さなことが積み重なって、寂しさが限界になってきました。
好きでいてくれているとは思いますが、前よりは冷めてしまったのかと悲しくなります。
何より私は彼のことが大好きなので別れたいなどとは思っていません。
どうしたら、もっと彼に好きになってもらえるのでしょうか。やはり、今のままでは重いのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 他に、いない?

率直な感想ですが、現在の彼氏さんの様子、あなたへの愛情が冷めただけというか、他に気になる人でもいるのかな、という感じですけど大丈夫ですか。
    信じる気持ちは可愛らしいですけど、少し勘ぐってみる必要もあるかもしれない。
    以前は手を繋いでいたのに繋がなくなる、人前で恥ずかしい?おかしいでしょう、どう考えても。

• 焼きもちを焼かせる

トピ主さんが、彼のことを好きという気持ちを出していくので、彼は安心しきっているのです。

昔から「押してダメなら引いてみな」と言われています。

少し彼を不安にさせましょう。

イケメンから声をかけられたとか、彼が焼きもちを焼くようなことをチラッと言ってみましょう。

やり過ぎると、「じゃあ、いいよ。」と本当に別れ話になってしまうこともあるので程々にね。

• うん・・

まぁ、別に普通かな〜と思いますけどね・・
    1日1通のライン。自分から送れば返ってくるならまぁ・・許容範囲。
    会えるのなら別にそれでも良いし。
    もっと暇人な人が良いのなら、別れたら〜?と思うけども・・

>○遊んだ時は遠回りして家まで送ってくれていたが、近道して着いたらすぐに帰ってしまう(送ってくれているだけでありがたいことなのですが…)。

ただこの習慣もうやめましょうよ。面倒くさい・・・
    あなたは不満なようだけど、逆によく5年も彼女を送り続けてるよね・・って話ですよ。
    車で送ってくれる〜って言うのならともかくですが・・
    まさか電車とかでもあなたの家までわざわざ送ってるとかってないですよね?
    もしそうだとしたら、もうそれ解放してあげなよって感じですよ。
    逆に考えてみたら?あなたが毎度のデートの度に最後彼の家に行ってバイバイするのがルールだとしたら・・
    「勘弁してくれ〜」ってなるじゃないですか(笑)
    それがあると思うと、「あ〜この後送らなきゃいけないから・・疲れるからデート早く切り上げよう〜」とかって思っちゃう(笑)
    送り届ける為に体力温存しておかないと疲れるから。

電車ならお互い送り合わずに帰った方が楽。
    女だからって送り届けてもらうのが当たりまえで5年過ごし、その上「なんか短い」と文句。それは思いやりないと思うよ。
    デート後は一人で帰る。効率的に送り迎えは止めた方がお互い楽。
    そうしたらデートの回数も増えるかもよ(笑)
    君と会うと最後送り届ないといけないから面倒くさくて・・なんて思われてたりして。
    私が逆の立場なら嫌だもん・・

デートが車なら送ってもらうのも分かるんですけど。

• 経験上

こういう感覚の違いは良くあること。

長い付き合いと就職によるお互いの成長で恋愛のスタンスが変わってきたんだよ。
    経験上だけど学生のお付き合いから社会人のお付き合いへステップアップ。
    その変化をトピ主さんは不安ととるかもしれないけど大丈夫。

恐らく彼は恋愛ごっこのような学生の恋愛から現実を重視する大人の恋愛をするようになったんだと思う。
    ただ、彼はまだ社会人になったばかりで余裕がないはず。
    だから焦らずに少し暖かく見守ってあげてもいいのかもしれない。

自分たちも学生時代のお付き合いからの結婚。
    やっぱり同じようにお付き合いの形は変わっていったと記憶している。
    お互いの理解と歩み寄りの連続だったけど核となる恋愛感情があれば大丈夫なもの。
    そんな感じで結婚をして今は子供たちが恋愛をするような年齢だよ。

学生の頃の恋愛が変わることに寂しさはあると思うけど、学生からのお付き合いから結婚へ進む人は誰もが通る道。

• 温度差というよりも

恋愛感情そのものが彼には無いんだと思います。
    冷めたけどとりあえず次がいないから、誘われたら遊ぶ、連絡が来たら気が向いたら返すということです。

行動を見たら、トピ主さんのこと好きだとは思えないです。
    好きなら手を繋ぐし、ベタベタくっつきたくなるし、男性は単純なのでそれが無いというのは恋愛感情自体ないんだとしか思えないです。
    好きな子がよそへ行ったら困るから、よそに行かないように男性って必死になるし大切にしてくれると思います。
    初期の頃だけではなく、数ヶ月後、1年後はもっと大切にされてる実感が湧くもんだと思うのですが。

私たちの関係ってどうなの?とか聞いたところで、面倒臭いと思われちゃうと思う。
    私ならその彼をキープして次を探します。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • まあ、5年も付き合ったなら

今更…。 結婚でもすれば何かが変わるかもしれないけど。

たぶん、すぐは無理なんだろうね。

一緒の家に住めば、平日も会えるけど…。

• まぁ・・

5年も付き合って来てお互いが社会人になって世界や人間関係が広がって来るとどうしてもすれ違い始めるものですよ。
    色んな年代の人とも接するし、学生気分のままではいられなくなるし・・。

主さんが別れたくない!と思っていても彼の気持ちが離れたら恋愛は終わりなので。

長すぎる春というか、今更長年付き合ってる彼女に対して好き好きモードになるのは難しいと思いますよ。

• 5年もつきあってれば・・・

結婚の約束とかしませんかね・・・。

仕事が落ち着いたらとかね。

恐らく、彼は社会人になって、いろいろな人に会うことで、トピ主に飽きたというか関心が薄れてしまったのでしょう。

片方が好きでも、片方がそうでなければ、関係は終わりだよね。

まだまだ若いトピ主さん、そろそろ違う人に目を向けてもいいのでは?

そうすれば、客観的に自分のこともわかると思うよ。

世の中にすてきな男性はごまんといます。目の前の彼だけが男じゃないよ。