• ホーム
  • 働く
  • 上司に同じ質問を何度もされます。メモを取ってもらうには?

上司に同じ質問を何度もされます。メモを取ってもらうには?

レス50
(トピ主1

キャリア・職場

頭痛いです

レス

• あはは

とーってもよくわかりますよ

私の上司も同じですが、ご自分が「また尋ねる」と言うことは理解しているので、申し訳なさそーにPCの陰から私を呼ぶ姿が、却って可愛くも思えます。
    ・・・と思えるまでには時間がかかりました!

対策として、聞かれた事はすぐにメモします。
    私が(笑)
    最初は、聞かれた事を付箋に書いて上司のPCに貼りつけていました。
    でもすぐに上司が捨ててしまうので、その付箋を捨てられる前に、ノートにずらりと貼って行きました。
    私が(笑)

同じことを聞かれたら、
    「あ、この間のメモ、も一度貼っておきますね〜」と付箋紙ペタンとはりつけて
    や・り・ま・す!

• 手順をハードコピーで印刷しマニュアルを作成

そんなもんです。

上司に教えてあげる技量があって幸いです。
    何度でもはじめてのふりをして教えましょう。

メモをとるのもあなたです。
    教えるとき場面場面をハードコピー(スクリーンショット)で印刷していきます。
    赤ペンで指示を入れれば
    簡単明瞭な手順書が出来上がるでしょ。
    作成者:頭痛い
    と明記しておきましょう。

「何度でも聞いてくださいね」と言い添えましょう。

自分の業務に没頭するのも大変です。
    8時間の中での作業でしょ。
    よい息抜きと考えましょう。
    手順書どおりに本人が挑戦している間に
    「珈琲でも入れてきましょうか?」とサボりにいきましょう。

• 詳細なマニュアルを作る

私はこのようにしています。

1.画面コピーをふんだんに使って詳細なマニュアルを作成して印刷して渡す。

2.介護だと思い、それも給料のうちだと割り切る。

• マニュアルを作る

いますね、部下をメモ代わりに使う人。
    聞いちゃったほうが本人は楽だけど、いつもいつも同じことで仕事の手を止められるこちらの身にもなって欲しいものですよね。

上司を変えるのは難しいので、私はマニュアル化して渡します。
    可能な限り簡素なもの。ひと目で理解できるものが理想。
    あれもこれも詰め込んでしまいたいけど、必要な情報を探すのが面倒で使ってもらえなければ意味がないですから。
    よいものができて愛用してもらえたらいちいち同じことを聞かれずに済みますし、新しい人への説明も楽になります。他の人の役に立つものなら共有するのもいいですね。
    社内サイトに公開した早見表が誰かの机に飾られたり、異動で部署を去った後も代々引き継がれていることに気付くとうれしいものです。

• こちらからメモを渡す

毎回同じことを聞いて来るなら、その内容をこちらからメモしてあげた方がまだストレスなくなると思います。
    付箋にして相手のPCにバンバン貼ってあげたらどうですか。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 言えば?

そのまま言えばいいです。

「同じことを何度も言うのは辛いです。メモしてください。先輩にこれ以上は何度もいえません。」

• 教えながらトピさんがメモを作り、それを渡す

同じ事を聞いてくるのでしたら、
    トピさんが手描きでささ〜っと簡単なマニュアルを
    その場で説明しながら書いてあげて、その紙を上司に渡したらいかがですか?

その時は小さなメモ書きではなくて、
    A4くらいのある程度大きな用紙に、
    1〜〜〜〜

2〜〜〜〜

3〜〜〜〜

こんな感じで箇条書きと矢印で書いて持たせてあげては?

『この通りにやれよっ!!』
    『この用紙、失くすなよ!!』
    『もう二度と聞きに来るんじゃないゾ!!』という気持ちを込めて。
    無言の抵抗です(笑)

覚える気のない人には何を言っても無駄ですよ〜。
    カリカリするだけこちらが損です。

頑張って下さい!

• メモを

メモを取るのを待つくらいなら、メモを書いて渡せば良いです。
    ただ、メモを読まない人に渡して意味があるか、書いてもらって意味があるかですね。

簡易でも図入りの手順書をきっちり作って渡した方が結果的にはやそう。
    1ここを押して、2ここを押して、3最後にここを押すんです。と。

• こちらがメモを渡して貼り付ける

メモを書いて、渡す
    若しくは上司のPC周りに貼り付ける

メモには日付も入れます
    同じことを訊かれたら、その都度説明しながらこちらがメモを書いてPCに貼り付けます

その内、メモだらけになって何か感じることがあるでしょう

後に発達障害だと診断された部下にしていました
    メモだらけになって「メモをしないといけない」と認識したそうです
    (でもそのメモを見ないんですけどね)

• トピ主さんがメモすればいい

何度も何度も同じことを聞かれるのに対し、
    トピ主さんも何度も何度も口頭で説明しているの?

60歳の人は変わりませんし、その上司は聞けば何度も教えてもらえるので
    メモをとるなんてするわけありませんよ。

トピ主さんも、もう少し学習しましょう。
    何度も口頭でいうのではなく、よく聞かれることの対応を資料として
    まとめて上司に渡せばいいんです。

人を変えるのは難しいです。
    困っている側が工夫するしかありません。

• マニュアル作る

>メモを取ってほしい旨伝えていますが、取ってもらえません。

そんな人に、どう伝えようが無駄だと思います。

>皆さんは上司からパソコン操作の質問をされた時、どのように教えていらっしゃいますか?

昔勤めていた頃は、マニュアル作って説明しましたよ。
    分からなくなったら、次からマニュアル見てもらえばいいんだし、最初に手間はかかるけど後が楽です。

質問されるのが同じ内容ばかりなら、マニュアルを作ればどうでしょうか?

• Q&Aを作ってあげるのは?

もう試されていたらごめんなさい。

そんなに同じ質問が多いのでしたら、「よくあるご質問集」のメモをこちらで作ってあげたらどうでしょう。
    紙媒体で2部作り1部は手元に置いておけば、質問があった時にページを知らせるだけで済むのではありませんか?
    少なくとも教えてもらった覚えはないとは言われなくなると思います。

• トピ主さんが変わろう

上司の質問を、その都度「質問マニュアル」として、マニュアル化
    なさったら如何ですか。

事務処理系では、そんなに沢山の事務処理もありませんでしょう。
    精々10数件でしょうから、このマニュアルにありませんかぁ?と
    投げられると思いますけど。

• 大変ね

あなたが忙しいのは分かるけど、そういうのって正面で受け止めてしまうとシンドい。

私は上司のそういう質問は、付箋に書いてパソコンに貼る、と決めてます。
    四方が付箋だらけだけど、同じ質問が来たらこれですよ〜って付箋をキーボードの所に貼る。終わったら戻しておいてくださいね〜♪で終了。

仕事を途中で中断させられるけど、人として聞かれたら対応できる余裕を作る事が出来る人でありたい。

あなたがカリカリしてると上司もカリカリする、当然の循環。
    私は悪循環になりたくないので、いつも笑って「そんなに私に説明して欲しいんですね」って応えてます。

パソコンの操作程度なら、1分もかからないからなぁ。笑える余裕があなたにあるといいですね。

• マニュアルを作ってあげましょう

何度も同じ事を聞かれて困る。
    メモを取ってもらえない、という事であれば、

この際、マニュアルを作って渡してあげるというのはどうでしょうか?
    マニュアル作りは面倒とは思いますが、

一度作ってしまえば、次に同じ事を聞かれても

「マニュアルに書いてありますので」

で済ませられますので、ストレスが軽減されるかなと思います。

• 無理

上司にメモを取ってもらうのは無理です。
    この上司は覚える意志がなく、困った時はトピ主さんに聞けばいいと思ってます。

だからトピ主さんは
    * 質問される度に答える
    *マニュアルを作る

この二択です。

現在、答えるのにウンザリしているので、マニュアル製作しかないですよね、、。

• 紙に書いて渡し、同じものをファイルしていく

今までに何度か聞かれたものをファイルしておきます。
    聞かれたらそのファイルの○ページに書いてあります。と伝えます。

そのファイルをなくされないように、
    目立つところに置いてもらいましょう。

「認知症なんじゃないの?」と言われたら
    「その言葉そのままお返ししますよ」と言っちゃえば?
    どうせ忘れます。

• メモを作ってあげては?

メモをとってもらうのではなく、トピ主さんがメモ(というかマニュアル)も作ってあげるのはどうでしょうか。
    簡単な操作なら上司のパソコンに付箋で貼っておいてもいいと思います。

• こちらからメモを渡す

ほんと、困りましたね。

でもそんな調子なら上司に期待しても無駄、こちらからメモを作って渡すしかないと思います。
    「メモを取るのが面倒、聞いた方が早い」と思っているせいなのか、「メモの書き方がわからない」可能性も。いずれにせよ向こうがしない出来ないならこちらで対処するしかない。

例えばいつも聞かれることをカードに書いて穴を開けてリングで留める。
    そして「この引き出しのここに入れておいてください」と置き場所を相談して決める。

「わからないところがあったらカードを見直してください。」と言っておく。
    もしまた聞かれて「教えてもらってない」と言われたら、「教えたしカードにも書いて渡しましたよ、引き出し開けてカード出してください、ほら、ここに書いてあるでしょう?」と言う。
    カードに質問された日時も書き込んでおけばいいかも?再度聞かれたらまたその日付も追加する。そこまでしたらちょっと嫌味かな?

とにかく相手が変わってくれず、業務に差し支えるなら自分で何とか方法を考えるしかないです。
    メモカードすら使いこなせないなら、いっそ上司用のマニュアルでも作るか。「なぜ自分がそこまでしないといけないか」と腹が立っても、作ることで自分が楽になるなら。

毎回、ありとあらゆる違うことを聞かれるならともかく、同じことを何度も聞かれるのなら、マニュアル作ってみる価値はあると思います。

聞かれたことをカードに書いて、項目ごとにファイルに追加して行って結果的にマニュアルにしてもいいし。

健闘を祈る!

• え?

投稿してないのに、私の投稿かと思いました。
    それほどお気持ちわかります。
    パソコン操作では教えた事を素直にやってくれればいいものを
    変なアレンジを勝手に加えてどうしようもなくめちゃくちゃになってから
    どうしてこうなるの?と他人事のように言われ
    業務上の手続きも何度も聞かれ
    もう一つイライラするのが、
    私が説明したことを反復する事です。
    あーでこーでこーして次にああするのです
    と言えば
    あーでこーでこーして次にああするんだね?と反復
    分かってるなら繰り返すなよ。
    何で私、自分が今説明したのとまったく同じことを、他人の口から利かなくちゃいけないの?
    効率悪い!
    お前が理解してるかどうかをどうして私に判断させるんだよ
    説明された事で分からない事があればかいつまんでピンポイントで聞けよ!
    今の説明で分かったのなら
    わかったよー
    で済ませろよ!!!!!!!!
    ともう、ノイローゼになりそうです。
    で、そのご数日たつとまた
    ねーねー、この前のあれ、あーでこーでこーして次にああするんだね?
    と再度確認。それがエンドレスに5回も6回も。
    余りの事に上司だと言うことをさておきムッとした態度さえとってしまったことがありますが、それでも態度は変わりません。
    挙句の果てに、何度も聞いてるねーとヘラヘラ笑う始末。
    私も
    何度も何度も同じことを繰り返し聞くの勘弁してください
    私ノイローゼになります
    と言おうと思ったけど思いとどまり
    次に聞かれたら
    それ何度か説明してますけど私の説明が下手みたいですね。
    ネットで調べてください。
    調べて読むとよく入ってきますよ。
    と努めて冷静に(眉間にしわよりそうだけど)言おうと思っています。

あなたの場合も、認知症じゃないですよ
    自分で調べたほうが身に付きますからそうしてくださいと言いましょう

• トピ主さんがメモを渡す

おつかれさまです。年上の上司相手だと、気を遣いますね。

同じことを何度も聞かれて、メモも取ってくれないようなら、トピ主さんが手順を書いたメモ(マニュアル)を作って、渡してはいかがでしょうか。
    意外と口頭より紙で見た方が、上司も分かりやすい場合もあるかも知れません。

• それはですね・・・

ズバリ、相手に「覚える気がない」んです。

普通は、教えてもらったら「また同じこと聞いたら悪いから、覚えとこ!」と思います。
    でも60代にもなると、人生マイペース・ご都合主義になる人がいます。
    そばに聞けば教えてくれる人がいる…じゃあ無理して覚えなくてもいいよね?という思考。

ですから、それを逆手に取って遊んでしまいましょう。
    上司に同じことを聞かれたら
    「お答えしてもいいですが、実はこれを○○さんに説明するのはもう3回目です。ポイントカードを作りますから、あと7回教えたらスイーツ御馳走してください。20回教えたら、美味しいランチがいいです。それでよろしければ、喜んで何回でもお教えしま〜す」

それで怒るような人なら、2度と聞いてこないと思います。

• 貴女が文書かメール回答すればいい

お疲れ様です。

大変だとは思いますが、そういう上司だと分かっていて、その相手に合わせた対応をされないのは何故ですか?

仕事で「言った言わない」「伝えた聞いていない」と言うのは、色んなシチュエーションで起こりうる事です。
    たとえ隣の席の同僚であっても、あえてメールで連絡することありませんか。
    毎日何十と連絡事項があれば、全部覚えるなんて無理。
    だから、忘れてもらっては困ることは、記録に残すんです。

ウチの会社も新しいソフトが更新され、やり方が変わることがよくありますが、先輩から文書による説明がありますよ。
    補足は社内メールや、新しい文書です。
    すぐ側の席ですが。

人は忘れる生き物です。
    トピ主さんは「聞いた相手がメモを取るべきだ」との価値観で固まっていますが、
    それは本来仕事においては必要ない価値観です。
    仕事はチームでするもので、全体としてよりよい仕事になるために歩みよりすべきなのです。
    出来ない人間に期待する前に、貴女が出来ることをすればよい。

トピ主さんは「指導係」ではないですしね。

• ええと

マニュアル作って差し上げては?

• 発想の転換は幸運の鍵

はっきり言って、60代の上司にメモを取らせる魔法の言葉はありません。

自分なら、

・これまでに聞かれたこと、今後聞かれそうなことをマニュアル化する
    ・マニュアルは大きな文字と図を組み合わせて、初心者でもわかるようにする
    ・マニュアルはプリントアウトしたものと電子ファイルの両方を上司に渡す
    ・電子ファイルを送ったメールは保存し、プリントアウトしておく
    ・マニュアルの存在は公言してみんなでつかえるようにして、上司にも知らないとは言わせない

とか工夫するかな。

相手を変えようとするより、自分を変える方がラクですし、誰でもわかるマニュアルが作れたら、トピ主さんがスキルアップできること間違いなしです!

上司がメモを取らないことを逆手に取って、これまでとは違う切り口に挑んでみたらいかがですか?

• 大変ですね。

私なら、自分でノート作ります。

で、同じ質問してきたら、ノートを取り出して、
    「これですね」と言いながら説明しちゃう。

で、「何度も同じこと聞きに来やがって」とはいわない。
    「ああ、メモってあると便利だわぁ」なんて
    つぶやいちゃう。

「このノート、ご入用ですか?」まで言えたら言っちゃう。

ノートには聞かれた日付も入れときましょうか。
    再度に渡れば、
    1月15日、2月3日、2月12日とか
    どんどん日付を足していく。

トピ主さん、我慢強い。
    えらいです。

• 覚える気がないのよ

単純にそれ。

覚える労力よりもトピ主さんに聞けば回答がすぐ得られる。
    そっちのほうが楽だから、覚える気がないんです。

毎回聞かれることを1枚のマニュアルにして、聞かれたら
    「これどうぞ、ちょっと今手が離せないです」
    といえばいいです。

簡単に言えば
    「トピ主がメモを作ってあげる」
    ということです。
    私の仕事じゃないと憤られるかもしれませんが、彼らにしてみればトピ主さんそのものがメモなんです。

イライラするより、わかりやすいマニュアルを作っておけば、上司が退職したりトピ主さんが退職・異動したときに楽です。

自分のためにやっておきましょう。

• 確認のサインを取る

トピ主さんが教えた項目を教える度に、1冊のノートに書いていき、そこに(上司も説明された、やり方を習った、理解したと言う証明として)上司に直筆でサインをしてもらう。

もし上司本人のみしか押せない場合は判子でも可。

とにかく、その場で「私はこれを説明しました」って証明を取るしかないです。

また、そのサインは「習った、理解した」と言う意味になることも上司にはわかってもらう必要があります。

そうでないと、「サインを求められるからサインしただけだ」と言われる可能性があるからです。

トピ主さんは以前に逆に上司から認知症を疑われたのですから、それを利用して「認知症に疑われても困りますので」って言って証拠を取る。どうでしょうか?

• 教えない。介護と割り切る。

対等の立場で、教えてあげる、覚えてもらうと考えるのをやめましょう。
    どうせ断れないし同じことを何度もするのです。
    教えるのではなく、代わりに操作する。
    そのほうが時間も短くて済むでしょう。
    上司に、いかに言葉を丁寧にしても意訳すると(あんたはものわかりの悪いバカだ、いい加減にしろ)と言っても意味はないです。

• マニュアルを渡す

メモをとってくれといってもとらないなら・・・
    メモを作って渡すしかないですね。
    マニュアル作って聞かれたら「教えるからここに書いてください」と目の前で書いてもらう。
    手間はかかりますが一番精神的にも楽なんじゃないかと思います。