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上司に同じ質問を何度もされます。メモを取ってもらうには?

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(トピ主1
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  • メモをお作りして差し上げる

    トピ主さんが、メモを作成して、パソコン画面の下に粘着テープとかでベッタリ貼っちゃえば。

    もちろん、上司がメモを取れば良いことですが、メモしなくても自分は覚えられると錯覚している人に、手順を忘れやすいルーチン操作をさせるには、という視点で考えると、教える方がメモ作って解りやすいところに貼り、質問されたら「そこに書きましたから」と指差す方がいいと思う。

    過去にきちんと教えた証拠も残りますし。

    老眼だから、大きい文字でメモを作ってあげましょう。

    あるいは、老眼ゆえに見えないのでメモを書きたがらないのかもですね。

    どっちみち、口頭では繰り返しは教えてくれないと悟られれば、老眼鏡をかけるか、真剣になり、根性で暗記してくれると思います。

    ユーザーID:6609865236

  • 手順書

    作って渡せば?

    ユーザーID:9438965586

  • マニュアルを作るとか?

    親が60歳になりました。けっこう物覚えが最近悪いです。パソコン音痴だったのが、ますます音痴っぽいです。

    メモを取ってもらうのは厳しいと思うので、トピ様がマニュアルを書いて渡す方が早いと思います。振込承認などは何度も同じ作業をするはずなので、ここをクリックして、ここを開いてと細かいスクリーンショットを取って、上司用マニュアルを渡したらどうでしょうか。これで「教えてもらった覚えがない」とは言わせません。

    またマニュアルを紛失される恐れもあるので、私ならメールで文書を送信します。物覚えの悪い人には、嫌味っぽく再送してあげます。

    それから他の部下に聞くようにふるか、あるいは異動申請します。その人は、どうにもならないと諦めるのが、イライラしないコツです。人事に上司の仕事が不適格だと申請するという手もあるし、私だったら面倒見切れません。

    ユーザーID:5025364851

  • 説明書を書いてあげる

    どうしてそこまでしなくちゃいけないんだ!!!!

    と思われることと思います(笑)


    でも、究極の自衛方法です。


    よく聞く同じ内容の操作方法を、分かりやすく書いて上げて、
    それをもう、あげてしまうのです。

    その紙をなくした?

    大丈夫。Wordで作成したものを保存しておいて、笑顔で、その度プリントアウトして差し上げたら良いのです。ナンバリングしてあげたして。何枚目ですよ。なんてね。


    くっそー。と思うことでしょう。

    上司に変化を求めるより、こっちの方が早いです。



    ハイ、私がやっている方法です。

    ユーザーID:1431499057

  • お得

    私も似たような上司がいたことありますが、何度でも教えていたし、むしろ教えず代わりにやってあげる(マウス触っていいですかぁ。・・あとこのボタン押せば終わりです!)をしてました。
    あとは後輩がその役目になったときは、マニュアルを作らせて、上司のシステム承認をお願いする時は、要承認書類とそのマニュアルを持参させて承認を願い出て、マニュアルを2人で見ながら毎回やってました。

    私が忙しい中せっせとそんなレベルの質問に対応するのは、そんな簡単なことで良いならお得だなぁと思ったからです。
    男性に上司はそんなこと聞きません。男性は上司に気に入ってもらおうとあの手この手で上司に取り入ろうとしてます。
    こんなことで上司から、「アイツ役立つな」と思っていただけるなら、男性の中にはこの役をやりたい人もいるでしょう。
    実際私は上司から気に入られてました。

    上司にメモとれなんてムダですよ。
    上司が覚えないのは覚えられないんじゃなくて覚える気がないんです。
    そのツマラナイ作業を覚えるのは自分の本業じゃないと思ってるんです。他に覚えるべき重大な案件がたくさんあるんです。

    上司のためにあれやこれやも部下の仕事のうちです。上司を上手く操って自分の仕事をスムーズに進めることを考えましょう。

    ユーザーID:5470687441

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  • まだまだ

    あまいっっ
    たった数か月。

    私なんて、かれこれ10年くらいですかね。
    何度聞かれても教えてます。
    修行だと思って。
    みんなから「えらい」とほめられているのが救いですわ。

    基本、会社の出来事は「給料のうち」と割り切ることです。

    でもホントお疲れ様です。

    ユーザーID:9256250574

  • 残念ながら改善されません。

    その歳で今さら改善されません。私も何度も経験しました。
    仲がいいなら「もう何度も教えたので次から一回教えるごとにコーヒー一杯奢ってくださいね〜」っていうのはどうでしょう?

    ユーザーID:1754283971

  • マニュアル作って渡す

    スクリーンショット使うのがお勧め。

    ユーザーID:1368964129

  • 何故マニュアルを作らないのか

    うふふー、コントみたいで面白いですね。
    聞く、答える、聞く、答える(以下同文)
    さっき言うたやん、って。
    会社で漫才してるんですか?

    時間の無駄なので、数回聞かれた時点で
    マニュアル作って渡せばよかったのに。

    「何回も同じこと聞かれてむかついてるんです」
    っていうのと、
    「この人、馬鹿なんでしょうね」
    「私かわいそうでしょう」

    って周りにアピールしたいのかな。

    人は変えられないので、相手がメモとってくれる
    ようにはならないでしょう。

    ユーザーID:9910730414

  • 上司の上司に

    上司の上司っていませんかね。
    いたら一度相談してみてもいいかもしれません。

    ユーザーID:9425856407

  • 私も同じ目にあってます

    トピ主とに同じ目にあってます。仕事の事でのパソコン操作ならまだしも、上司個人の確定申告に必要な資料の作成の為だけにパソコンを使い、その操作について同じことを何度も何度も質問されます。年に1回この2月の後半〜3月半ばまでの期間限定で短い期間なのですがとにかくムカつきます。上司は他でパソコンを使うことはなく1年ぶりのパソコン操作で毎年初心者からのスタートです。クリックしてくださいと言うと「右をクリック?左をクリック?どっち?」というような質問から始まります。
    他の方がマニュアルを作成すると書かれてましたが、うちの上司の場合マニュアルを作ったとしても管理が悪すぎて翌年には無くなっていると思います。
    ここ数年は上司がパソコンを持って来た時には用事を作って外に出かけるようにしています。

    ユーザーID:6747714720

  • その都度スクリーンショットを取る

    もうねその都度スクリーンショットでとってプリントアウトして全部取っておく。
    同じことを聞かれたらそれを出してあげる。
    いや、もうPCのよこにどんどん貼ってあげてもいいかもしれません。

    ユーザーID:0356547665

  • 私は諦めてます

    従業員20名程の会社で、事務員してます。
    社長は70代。パソコンなんて印刷するだけでも大騒動。
    ネットバンキングの時は、社員にパソコンを触らせたくないから、一人でやるけど結局無理。
    すると、サポートセンターにすぐに電話。
    でも、向こうの言うキーボードの場所が判らず、私が大声で呼ばれます。
    社長の説明がわるく、向こうには内容が全く通じてないし、結局はサポートセンターに電話する程の内容ではありませんでした。

    毎回、すみませんと謝る私。
    社長はセキュリティ強化の為システムを変更した銀行が悪いの一点張り。

    他にも、すぐに言った事を忘れるのでメモを渡せば、メモを無くし聞いてないと怒り出します。
    社員全員、社員には何を言っても無駄だからもう諦めてます。
    毎日、同じ事を聞いてくる癖にパソコン触るの久しぶりだからな〜〜とか言い訳してくるから無視です。

    ユーザーID:7160599371

  • トピ主です。

    レス下さった皆様、ありがとうございました!
    参考にさせていただきます!

    ユーザーID:5965445272

  • マニュアル作ってもさ

    結局見ないんです。そういう人って。
    メモ取っても見返さないから、メモもやめたんだと思います。

    だって、人に聞いた方が、やってもらった方が早いんだもの。
    向上心のない人って、そういう人多くないですか?

    業務から外れてもらうのがベストなんだけどねぇ。

    ユーザーID:3042513774

  • マニュアルを作りましょう

    わかりますよ。
    上司さんだからこそ、そんな些細な事務仕事なんか内心「覚える価値なし!」と思っていて、
    何度聞いても右から左に抜けていく。

    そんな場合の対応は、ずばり「文書化」です!

    A5くらいの紙一枚でいいです。その手順を説明したペーパーを作って、何枚もコピーしておきましょう。
    上司にメモを取らせるのではなく、メモを作ってしまうのです!

    次に同じことを聞かれたら、「はい、この通りにやってくださいね」とその紙を渡す。
    作業する端末が決まっているのなら、その脇に張っておいてもいいですね。

    それが業務効率化ってもんです。

    ユーザーID:7740864348

  • お察しします

    みなさんが言うように、こちらがマニュアルを作って
    渡してみましょう。
    私の場合、それでも聞いた方が早いから!という
    困った上司もいましたけどね。

    ユーザーID:9412718961

  • 付箋を携帯

    何か訊かれるたび付箋にメモって「はい、張っておいてください」と言って渡します。
    ついでに通し番もふっておいて、同じ質問をされたら「メモの2番」とか答えてあげたらどうでしょうか。

    ユーザーID:5903366655

  • れんらくちょう

    皆さんの仰有るようにマニュアルやスクショの活用ともうひとつ。
    手書き(たまにかな?)の場合は、学童用のジャ○ニカ等の表紙が花の写真になっている自由帳や連絡帳でも使ってインパクトを食らわせてみては如何でしょうか?
    真面目に使えば文句も言えまい。

    ユーザーID:4382810924

  • メールするとか

    タイトル:○○の操作方法
    本文に箇条書きで説明

    添付でスクリーンショットとか。


    再度聞かれたら、
    「前回メールしましたよ。専用のフォルダを作成されたら探しやすいですよ。」
    とか。

    まぁその手の人は、自分で覚える気が無いと思う。
    「聞いた方が早い」ってね。

    ユーザーID:0703432579

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